TOP > DOIT!チームブログ

2008 年 12 月 27 日 13:53

2008年の最後に・・・

ブロックスは本日より、1/4まで年末年始休業に入ります。


DOIT!で・・・
仕事の原点で・・・
セミナーで・・・
映像制作で・・・
イベントで・・・
研修で・・・
2008年も私たちは、たくさんのお客様と出会うことができました。


皆さまにとって2008年はどんな一年でしたか?
刻一刻と変動していく世の中。
その流れの中で、私たちは信じた道を一歩一歩確実に踏みしめて前に進んでいくつもりです。
光の射す方へ。


今このブログを見てくださっている全ての皆さまの幸せを心よりお祈りいたします。


一年間、本当にありがとうございました。
2009年も株式会社ブロックスをどうぞよろしくお願い申し上げます。



東京スタッフ
大阪・名古屋スタッフ


来年も、私たちは映像で日本を元気にしていきます。

(ブロックス社員一同)




カテゴリー : BLOCKS

2008 年 12 月 22 日 20:13

一年に一度の日

突然灯りが消えた大阪事務所。
そこに運ばれてきたのはバースデイケーキ!

ケーキは社長から!


“かばちゃん”・・・
ブロックス通(?)の方にはすっかりお馴染み(??)、
名古屋事務所蒲田氏のお誕生日のお祝いなのでした。
ブロックスでは、誰かがお誕生日の時は、
みんなで書いたメッセージカードを渡してお祝いをしているんですヨ。
ハッピバースデイ★
蒲田氏が持っている四角い物体がまさにソレです。
みんなからの“愛”が詰まってます!
蒲田さん、家でゆっくり読んでくださいね~。
(伊原)



カテゴリー : BLOCKS

2008 年 12 月 17 日 15:09

ありがたいです

 先週末、大阪市立美術館で開催されていた「三井寺展」に
行ってきました。大学時代に能楽を習っていたおかげで、仏教の
神々や仏教用語に接する機会が多かったことが、見に行くきっかけに
なりました。といっても、ほとんど聞きかじりなのですが・・。

美術館
美術展看板


会場はなかなかの込み具合です。最終日手前ということもあるのでしょうが、
大混雑していました。いつも美術館に来ると、あらかじめ予習しておけばよかったと
後悔します。有難みがわからないまま貴重な展示品を眺めていると思うと、非常に
損をしている気が(--;) 


しかしこんな私でも、どこかに信心があるのでしょう。仏像と色々眺めているうちに
仏像への知識や価値はよくわかっていなくても、自然と拝みたくなりました。実際に
数珠を持って拝んでる方がいましたが、わかる気がします。何百年も人々の信仰を
集め、大切にされている仏像は本当に美しく、言葉にできない迫力がありました。


大阪の空




そして美術館を出て空をみると、何か全てがありがたいと思えたのでした。
心が洗われたのかもしれませんね。ところで、展示されていた数々の秘仏は、
今回いきなり何万人もの様々な人間を目の当たりにしたことになりますが、どう
感じたのかなあと、ふと思いました。ちょっと聞きたい気もします★
                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 12 月 16 日 16:12

NOW ON AIR

DOIT!ホームページで、ついに新しい企画がスタートしました!
それは・・・
ブロックスインターネットラジオです。


もうご覧(お聴き?)いただけましたでしょうか?
ブロックスがお届けする、元気が出るラジオ。
記念すべき第1回は、なんと!DOIT!78号でお馴染み、沖縄教育出版の川畑社長です。
メインパーソナリティはもちろん、このお方!
まるでセミナーのようです
大久保寛治さんです!
こんな豪華なお二人のお話を無料で聴くことができるブロックスインターネットラジオ。
是非是非お知り合いの方にもご紹介ください!
まだの方はコチラからどうぞ!
元気出ますよ~!
(伊原)


カテゴリー : DOIT!

2008 年 12 月 12 日 17:15

熱血指導

今日は東京事務所からメディア事業部セミナー担当の小出氏が来阪中。
小出氏は度々大阪へ来ては、私たちお客様チームと打ち合わせをしたり、
仕事を手伝ってくれたり、はたまた夜には食事に連れていってくれたりと、
とっても頼りになるアニキ的存在なのです。


今日もお客様チームにビシッと熱血指導!
僕はキビシイよ!
打ち合わせは数時間に及んだとか、及ばなかったとか・・・


金曜日の今宵はメディア事業部忘年会かな?かな??
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 12 月 11 日 09:55

明るく楽しい職場づくりセミナーin大阪

 12月5日の大阪某所・・・


セミナー看板★



そうです、この日は「明るく楽しい職場づくりセミナー」が
大阪で開催されたのです!私も初めての参加で、ちょっと
緊張していました。



会場はやる気のあるお客様でいっぱいです(^^)
そしてセミナーがスタート!
田中先生の、面白くて、思わずうなずいてしまうお話の
数々に皆さんも私も引き込まれていました。


セミナーのひとコマ



そして休憩をはさんで・・・

コーヒーブレイク


DOIT!視聴・ディスカッションの時間です。空調を調節して
いないのに、皆さんの熱気で温度が上がっていくことにびっくり
しました!心も体も熱くなるような盛り上がりを、肌で感じた瞬間でした。



熱いディスカッション


みなさんの笑顔とパワーを目の当たりにして、私も
頑張ろうと決意を新たにしたセミナーでした。
田中先生、有難うございます!!
                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 12 月 10 日 09:20

大阪の朝

今朝、一歩家を出ると町は真っ白な霧に包まれていました。
思わず足を止めてパチリ。
白く煙る町
写真では分かりにくいですが、50M先が見えないような濃霧。
まるで雲の中を散歩しているかのような不思議な気分を味わうことができました。


大阪は今日は少し暖かくなるようです。
皆さま、どうぞよい一日を!
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 12 月 08 日 10:48

新しい挑戦のお話

 あっという間に12月ですね!一年は本当に早いです。
さて、今回は11月末に行った京都のお寺の
景色のお話・・



京都の紅葉



と、見せかけまして、目のお話をしようと思います。
(しかし京都の紅葉は芸術的ですよね★毎年のこと
ながら、感動しております・・。)









私の数少ない取り柄の一つに「視力」がありました。
しかしパソコンの多用やゲームのやり過ぎ(これは昔
からですが)のためか、ここ数年で視力がめっきり落ちて
しまい、ついに先日コンタクトを作ることになりました。




マイメガネ



メガネは視力が下がり始めたころから愛用しておりますが、
コンタクトは初挑戦です。早速眼科で付ける練習をしましたが・・








目薬もまともにさせない私ですので、予想通りの悪戦苦闘。
ようやく付けたころには目が充血していてすごい形相でした(^^;)
さらにまたはずす練習も行い、それを数回繰り返し・・。



コンタクトへの挑戦


そんなわけで、スムーズに付けるにはまだまだ訓練が必要なようですが、
めげずに挑戦していこうと思います。コツをご存じの方がいらっしゃれば
小柳までご連絡ください!


ほのぼの掛け軸


                                      (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 12 月 04 日 18:14

季節ですね

先日、ブロックス大阪事務所にとある荷物が届きました。


それは・・・
美味なる蟹
蟹でございます!
ようこそ!ブロックスへ!!


実は、名古屋事務所勤務の蒲田氏のご実家が、
魚屋さんを営まれていて、そのご実家から送っていただいたものなのです。
蟹奉行・蒲田氏の指示に従い、みんなで美味しくいただきました。
とってもとっても美味しかったです♪
ありがとうございました!
いつもありがとうございます!

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 12 月 03 日 19:05

健康第一です

今日は毎年恒例の健康診断に行ってきました。
「映像で日本を元気にする!」
そのためには、まずは自分自身も元気で健康でないといけません。


とは言え・・・
検査にはなかなかつらい項目もあり・・・
実は3日ほど前からうっすら憂鬱になっていた私です。


検査は約1時間半ほどで無事に終了。
あとは結果を待つのみです。

健康への誘い


今日は(今日ぐらいは)、
どんな時もグチも言わずがんばってくれる
自分の身体に感謝しながら過ごすことにしよう。
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 11 月 27 日 19:13

プロとして!

私たちブロックスのスローガン、それは・・・
「映像で日本を元気にしていきます!」
もうすっかりお馴染みですよね。
言わば、私たちは“映像”を扱うプロなのです。


プロとして、映像の知識をもっともっと深めよう!ということで、
今月から「映像勉強会」がスタートしております。
講師は、DOIT!の中畑監督です。
いつもお世話になっております



映像についてのお話を中畑監督から聴いた後、
実際に映画を観て皆で気づいたことなどを共有し合いました。
今回観たのは戦前の映画でしたが、色あせることなくとっても新鮮!
思わず見入ってしまいました。
また、中畑監督からの解説のお陰で新たな視点で映画を楽しむことができ、
映像の奥深さを思い知らされました。


映像とは・・・
繊細で緻密で、無限の可能性がある!
そう感じました。
本当に楽しかったです!
中畑監督、次回もよろしくお願いいたします!
勉強中!
(実はこの中に飛び入りスペシャルゲストがいらっしゃいます・・・♪)


(伊原)


カテゴリー : BLOCKS

2008 年 11 月 26 日 18:52

聞くゾウ・リニューアル!

 いつも商品をお送りする際に入れているのが、
この「聞くゾウカード」です。そんな「聞くゾウ
カード」がこの度リニューアル!!綾部・伊原・小柳の
オリジナルバージョンが完成しました★☆★


どうでしょう??それぞれ自分でデザインを考えているんですよ~(≧▽≦)

力作です!


よい出来栄え


どうでしょう??



・・そして表面に印刷されている私の似顔絵が縮尺誤りでちょっと
太ってしまったのは内緒です(--;) ああ、大失敗。



そんな新バージョン「聞くゾウカード」は12月中旬から随時登場予定です!



今お手元に「聞くゾウカード」がある皆様、ぜひぜひこの機会にご感想をお聞かせ
下さいね!ブロックス一同わくわくしながら待っておりま~す♪

                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 11 月 20 日 09:39

行ってきました!沖縄教育出版!!

今回は実践学習会に参加させていただきました。
入社以来、ず~っと行って見たかった、沖縄教育出版。
前日はドキドキとワクワクで寝れません・・・・。


早速、皆さん熱烈歓迎ムードにビックリ!
熱烈歓迎
いたるところにお客様からの温かいお手紙やメッセージ。壁一面にいい言葉が貼ってありました。
メッセージ


いよいよ、勉強会がスタート!川畑社長の素晴らしい考え方や大久保さんのお話に感動しっぱなしの時間。会社の中も隅々まで、解説して頂きながらの案内は、とても内容の濃い見学でした。
見学中


社員の皆さんのお話も印象的でした。
勉強中


翌朝は早朝からお掃除!張り切って挑みました!毎日、川畑社長と挨拶をしている小学生は、さすがです!
挨拶がきちんとできて、礼儀正しかったです!地域全体で子供達を育てて行く!そんな力強さを感じました。
掃除中


早朝勉強会にも参加させていただきました。今回のゲストはヨリタ歯科クリニック(DOIT!90号)の寄田先生!!「夢を持つことの大切さ、それを支える仲間の存在!本当にやってみたい!と思って行動したとき、人は一瞬で変わることができるんだ!」というお話に、7分間のスライドムービーも・・・・朝から感動の涙で心が洗われたようでした。
感動中


そして!待ちに待った「朝礼」今回は過去最長の3時間・・・
業務に支障が出てしまうのではないか?と心配してしまうほどの長さです。
それでも、あっという間の時間で、本当に楽しくもあり、感動する時間でした。
でも、この凄さと素晴らしさは言葉では表せないので、DOIT!を見ていただくか、実際に体験するしかないかも知れませんね。
朝礼中
朝礼中2


沢山の気づきと学びのある実践学習会。今年もこの沖縄教育出版が最後の締めくくりです。
まとめの意味も込めての内容は、本当に素晴らしいものでした。川畑社長の覚悟をお聞きして
自分が何か行動をするとき、その決心や覚悟がどれほど弱いものだったか・・・。思い知らされました。
また、「右手に夢、左手にそろばん」と話されていたのも印象的です。
夢の実現の為にはそろばんも必要。両方大事という事、それを実践されている川畑社長だからこそ言える
言葉です。実践されているから重みがあるんですよね。
記念にパチリ


こんな素晴らしい企業に訪問できた事、生のお話や取り組みを体験させて頂いた事を感謝します!!
これを、今日から私の行動に1つでも活かして行きたいと思います!!
(綾部)

カテゴリー : セミナー

2008 年 11 月 18 日 11:46

社員研修旅行の1コマ~その3~

皆が群がるその訳は・・・
わしゃわしゃ

オペ・・・では(当然)なく、
チームワークを発揮中


どうやら一致団結してお肉を混ぜ混ぜしている模様。
こねこね


そして、注射器のようなもので、お肉を詰めて・・・
注入!
そう!これは、福岡にある“ぶどうの樹”さんで
ソーセージ作りを体験している真っ最中なのでした。


最後に茹でて・・・
ほやほや
完成で~す!
とっても美味しく、楽しいソーセージ作り。
是非、皆さんも体験してみてくださいネ。

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 11 月 14 日 17:40

「飲む」秋の味覚

 すっかり秋らしくなりました。
紅葉もすぐそこですね!
さて、今日は、こんなところに
秋を見つけました。

ただならぬ雰囲気・・!



その名も「豆乳飲料 マロン」。
豆乳と、栗。栗が飲料になるんですね!
なんと斬新なのでしょう。思わず購入
してしまいました。


この商品には、端々にこだわりが見え隠れ
しています。まずはパッケージ上部。


可愛いキャラクター



かわいい栗がいます!商品キャラクターも務めながら
「マロン」の「ロ」の字も兼ねている働き者です☆


魅惑のキャッチフレーズ




さらに正面を見ると、素敵な言葉が並んでいます。
「驚きのモンブラン風」「てっぺんのマロンはあなただけの
宝もの・・」。「宝もの・・」の「・・」がついつい気になります。


そして、気になるその味とは・・!!!


・・それは皆さんの目(むしろ、舌)でお確かめ下さい!
ちなみに、さつまいももありますよ(^▽^)v
こういう思い切った商品、大好きです♪


                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 11 月 12 日 09:08

名古屋初上陸!「明るく楽しい職場づくりセミナー」

名古屋オフィス久しぶりのブログは、明るく楽しい職場づくりセミナーの話題。
昨日、名古屋では初となる同セミナーを田中典生さんを向かえ開催いたしました。


セミナー開始は、みなさんお互い知らない同士で緊張感もありましたが、
魔法?の力でその場の空気は一転。


田中さんの熱いメッセージ


田中さんからたくさんの気づき、学びを貰いながら、田中理論を数々と披露~
田中さん…【未来は明るい!】…このご時世にあわない?
そんなことありません。

豊富な事例やリアルな数字から「明るく楽しい職場づくり」が⇒【未来は明るい!】
に繋がっていくお話に“納得”


 リッツ・カールトン視聴
明るく楽しい時間がはじまります


そして、DOIT!ザ・リッツ・カールトン大阪のビデオの視聴とディスカッションへ進みます。
このディスカッション、そんじょそこらのディスカッションとはちょっと違います。
「明るく楽しい職場づくり」がテーマですから、色々とノウハウ?がある訳で…。

休憩もお構いなしに楽しい時間<br>
” src=”http://www.doit-fun.jp/blog_old/image/2008%EF%BC%94.jpg” width=”400″ height=”240″ /><br>
<br>
みなさん楽しくワイワイとディスカッション。<br>
ちょっと隣からクレームがこないかと心配するほどの盛り上がり。<br>
終了後は、皆さんさわやかな笑顔で帰社されました。<br>
 <br>
初めての名古屋開催が無事に終わりホッとしております。<br>
ご参加いただきました皆様には心から御礼申し上げると共に、<br>
「考えて」⇒「行動」へ…宜しくお願いします。<br>
 <br>
外は寒い名古屋。会場は22℃の冷房をかけての<br>
熱い熱いセミナーになりました。<br>
ありがとうございました!<br>
 <br>
(蒲田)<br>
<br>
</p>

<p class=カテゴリー : セミナー

2008 年 11 月 11 日 08:45

社員研修旅行の1コマ~その2~

やってきました!BAGZY!
嬉しさ爆発


お仕事で店内を見学させていただいたことはあるものの、
カットをしてもらうのは初めての体験です。
思わずハナウタが出てしまう嬉しさ。
髪を切るってこんなに嬉しいことだったのね


そして、帰りに皆さんから頂いたメッセージカードには、
「BAGZYファンクラブの伊原さんへ」
の文字が!
BAGZYコレクターにはたまらない逸品


最後、私たちが見えなくなるまで、ずっと手を振って見送ってくれた皆さん。
BAGZY最高です!
これからもずっとずっとファンクラブでいさせてくださいね★


今度はプライベートで行きます!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 11 月 10 日 11:54

社員研修旅行の1コマ

混沌とする世の中を救うために現れた一人の男。
白馬の騎士


勇ましい姿。
そう!
彼は正義と愛の伝道師。
寒そうな騎士


彼の名は・・・
たくましい騎士
西川敬一。
株式会社ブロックス代表取締役。
その人である・・・



カテゴリー : BLOCKS

2008 年 11 月 09 日 11:00

DOIT!フォーラムin福井!

11月5日、福井で開催されましたDOIT!フォーラム。
たくさんのアツいお客様にお集まりいただきました。
皆さま、ありがとうございました!


講師にお招きしたのは、
ヨリタ歯科クリニックの寄田院長と、ネッツトヨタ南国の横田会長・・・
そして、スペシャルゲストとして、DOIT!ガイドブックのコラムでお馴染みの山崎宣次さんです。
なんとも豪華な、まさに夢のような共演です。
実践的な寄田院長のお話、そして論理的な横田会長のお話・・・
お二方に共通しているのは“社員の方の成長のために全力を傾けておられる”という点。
映像を交えた講演からは、社員の方々への大きな愛が感じられました。
寄田院長
横田会長
涙あり、笑いありの素晴しいお話、ありがとうございました!!


スペシャルゲストの山崎宣次さんと、
西川を交えたパネルディスカッションも大いに盛り上がり、大成功となりました。
パネルディスカッション


地方でのセミナー開催は、今回で3回目。
東京で開催するセミナーとは違う苦労もありますが、
今回、たくさんの方に支えられているんだということを改めて実感することができました。
人と人との繋がりをこれからもずっと大切にしていきたいと思います。


寄田院長、横田会長、山崎さん、
そして、お越しいただいた皆さま、
今回のフォーラムにご協力いただいた全ての皆さま、
本当に、本当にありがとうございました!


次回のフォーラムもどうぞお楽しみに!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2008 年 10 月 29 日 17:53

収穫できました

 朝晩冷え込むようになりましたね!
皆様、風邪など引かれていませんか?
私は寒くなると、お布団にこもって、
朝起きるのがますます大変に・・。
寝坊が心配です(><)


さて、ブロックスは今月不定期に「収穫祭」が
行われていました。今年は初めてゴーヤを
植えたのですが、ちゃんと実がなったんですよ~★

ミニゴーヤ★☆


ちょっと小さいですが、立派なゴーヤです(^^)
ちなみに収穫したゴーヤは大阪事務所メンバーに配られ、
我が家では「ゴーヤと人参の炒め物」になりました。
程よい苦みがおいしかったです♪
来年はもっとたくさん収穫できそうなので、今から
料理の練習をしておこうと思います。

来年のブロックス緑地化計画にご期待下さい!
                         (小柳)




カテゴリー : BLOCKS

2008 年 10 月 20 日 18:53

京都のシンボル

 先日、京都に行っていました。


三年間住んでいましたが、意外と
有名な場所には行かなかった気がします。
いったい毎日何をしていたんでしょうね(^^;)
勿体ないことをしてしまいました。


さておき、京都のシンボルといえば
みなさんは何を思い浮かべますか?

清水寺に金閣寺、竜安寺・・・本当に
名所が多くて選ぶのに困ってしまいますが、
仏閣だけが名所じゃありません!


夜の京都タワー


その一つが、この京都タワーです!
こうみると、幻想的ですよね??
駅前にありながら、なかなか訪れる人が
少ない隠れ(?)名所です。
かくいう私も、まだ一度しか登っていないの
ですが(極度の高所恐怖症なので・・)。

キャラクターのたわわちゃんもいますし、
眺めを楽しみたい方はぜひ!
秋の京都をタワーから堪能しましょう☆
                  (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 10 月 16 日 14:37

コイデの関心探訪 vol.2


皆さんこんにちは!


セミナー担当の小出です。

ここの所休みらしい休みを取れていなかったので、
13日の体育の日の祝日に駆け足アート鑑賞に出かけました。


今回の関心探訪は2つの展覧会と美味しい食べ物のご紹介です。


休みの午前中はしっかりとお昼まで

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 10 月 15 日 20:56

お化け出現

大阪事務所の扉を開けると・・・・


どどーん!
笑うかぼちゃ
ぎゃーーーーーーーー!
暗闇に浮かびあがるのは、かぼちゃのお化け!


実は、これ、
「ブロックスも少しだけハロウィンしましょ♪」
と、言ってK柳氏が購入してくれたものなのです。
しかも、中身はお菓子が詰まっているという・・・


「ハロウィンが終わったら食べよーっと♪」
と、そうつぶやいたK柳氏。


中身はなんだろな~


それ以来、あのカボチャが気になって仕方のないI原なのであった。
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 10 月 10 日 16:21

コイデの関心探訪 vol.1

皆さんこんにちは!!
セミナー担当の小出です。



すっかり朝夕も涼しくなり、秋到来のですね。


秋は私にとって、食にアートに読書にと関心事が
目白押しの季節ですね。


さて今日から勝手に始めた「コイデの関心探訪」。
不定期でコイデ視点で関心事を勝手に書きます。
宜しければ読んでみて下さい。



私はセミナーで地方出張によく行きます。
DOIT!フォーラムなどの新しい企画セミナーも開催していますので、
ひと月に1回は飛行機に乗ってます。今年は特によく乗ってます。



そんな飛行機に関係するなかなか面白かった本があります。
今日はそのご紹介です。


  「フライング・ラビッツ 新世紀スチワーデス物語」
  (深田祐介著/文春文庫)
9784167219277.jpg



飛行機に乗ると皆お世話になるキャビンアテンダントさんが
主役のノンフィクション小説です。



客室乗務員をやりながらバスケットもやるという2つの姿をもつ
JALの女性バスケットボールチーム「ラビッツ」の選手の活躍と
成長を描いた物語です。



たまたま本屋で見つけたのですが、わかりやすくて面白かったです。



働きながらバスケットもやる。その2重生活の中で、
色々な学び・気づきを得て成長する選手の活躍にワクワクし、
そしてチームワークの大切さなども考えさせられて、
いい勉強にもなりました。
韓国から招聘されたラビッツ林監督の教えも素敵でした。



ビジネス書の合間にちょっとブレイクタイム。
爽やかな清清しい気持ちになる本です。



気軽な一冊、ご興味があれば一度どうぞ。



まだまだ関心の旅は続きます。
次回をお楽しみに☆


(小出)









カテゴリー : 本・映画

2008 年 10 月 03 日 18:59

家族団らん

ある日のブロックス・・・
ちょっと不思議な光景が広がっていました。
美味なるタレを分け合う

こ、これは・・・!
じゅ~じゅ~
完全なる焼肉です。
ブロックス、映像制作会社から焼肉屋さんに華麗なる転身!
・・・という訳ではもちろんなく、
毎月行われている「お疲れ様会」の模様です。


普段は個人プレーで仕事をすることが多い私たち。
月に一度はお互いの労を労いつつ、親睦を深めよう!
ということで始まったこの企画も、今回で3回目の開催となりました。
みんなで焼肉をつつきながら、話に花が咲きます。
意外とチームワークはこんなところから生まれてくるのかも知れませんね。
焼肉さいこー!


10月もがんばりましょう!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 09 月 30 日 15:57

世界一幸せなセミナーの運営 ~長編~

皆様、おひさしぶりです。営業チームの綾部です。
徐々に、朝晩が冷え込むようになって参りましたので
充分にお気をつけ下さい。


さて、先日大好評を頂いております。
働きがいのある幸せな職場づくりセミナー」の第3回目が無事終了いたしました。
沢山、応援してくださった皆さん、ご参加いただいた皆さん。
縁の下の力持ちとなり支えてくれた会社の皆に。
全ての人に御礼が言いたいです。


第3回目がついに終わってしまう。
朝から何だか、寂しさで胸がいっぱいになりながら会場に入りました。


そして、いつものようにセミナーが開始。
今日は一段と気合の入っている田中さん。
田中さん
数日前まで喉を痛めて声も出なかったのに、この日の為に
万全の体調で望んで下さいました。


時間が経つにつれてセミナーも終盤へ・・・


毎回、ディスカッションは盛り上がるのですが、やはり今日の盛り上がり方は
普通じゃない!!参加している皆さんの顔がイキイキ!楽しそうです!
そんな姿を見ているだけで、言葉が出てきません。

ご参加いただいている皆さん①
ご参加いただいている皆さん②
ご参加いただいている皆さん③
ご参加いただいている皆さん④
ご参加いただいている皆さん⑤


最後に一人一人半年間の感想を述べて頂いきました。
一人一人の言葉が今でも胸に残っています。


クライマックスは・・・受講生全員からのメッセージを集めて
茨城県西自動車学校の菅原さんが、講師の田中さんの為にスライドを作ってきて下さいました。
とてもステキに、感動的に出来ていて、思わず涙が溢れて来てしましました。


「半年間ありがとうございました!」のメッセージで終わるのかな?と思いきや
またスライドが動きはじめました。


「なんだ?」と思っていたら、今度は、思いがけず・・・
受講生の皆さんから私へのメッセージでした。
一人一人の温かいメッセージが「綾部さんへ」のフレーズから始まり
沢山の想いと沢山の愛で綴られていました。
お察しの方もいるでしょうが、この時すでに私は大号泣です。
人前でこんなに泣いたのはひさしぶりですが、嬉しくて、嬉しくて
涙を止める事ができませんでした。


本来ならば、裏方である運営事務局は目立たなくていい存在です。
受講生への気配りが出来ていたか、皆さんのお役に立てたかと言えば
ドジでおっちょこちょいな私は、逆に受講生の皆さんに支えられて、
助けられてばかりで、やっと最終講まで来れたという感じでした。
そんな私を皆さんは本当に温かく見守っていてくれて・・・
また、支えてくれていたのかと思うと、また涙が溢れてきます。


最後に沢山沢山、御礼が言いたかったのですが、言葉が出ずに・・・
何もいえませんでした。
本当に皆さんありがとうございます。ありがとうございます。
生きていた事を、皆さんに出会えた事を心から感謝いたします。
皆さんと一緒にパチリ



~おまけ~
最終講はフジテック(株)の藤田さんがステキなプレゼントを受講生全員の為に持ってきて下さいました!
ハート型のぬれせんべい!!
かわいいハート型
これが、また格別に美味しいのです!!
そして、こっそり手渡してくださったのが、「ありがとうせんべい」
ありがとうせんべい
どちらとも「山香煎餅本舗」さんで購入できるようです!!
やっぱり埼玉の草加煎餅は美味しいですね☆


そして、小辻運送の小辻社長もステキなお菓子を受講生の皆さんに持ってきて下さいました。
(写真を取り忘れてしまってお見せできないのが残念です)
そして、こちらが(株)ジー・トライの足達さんと中村さんが作ってきてくださった刺繍で出来た名前のシールです!
とってもプリティーです♪
この日の為に用意してくださったのです。しかも受講生全員分。感動!!!


こんなに愛の溢れた、幸せいっぱいのセミナーを運営できて私は本当に幸せです。
世界で一番幸せなセミナー運営事務局だと想います。
本当に本当に、ありがとうございます!!


また10月から心機一転第4回が始まります。
今度は、皆さんから頂いた分の愛を沢山、分けていきたいと思っています。

本当にありがとうございました!
(綾部)

カテゴリー : セミナー

2008 年 09 月 26 日 18:09

札幌フォーラムが開催されました!

 秋風が吹く、よく晴れた2008年9月24日・・


ついに来ました、札幌フォーラム!!
北海道出身の私も気合い充分。
いつも遊び場所になっている札幌市街が、今日は
ぜんぜん違う場所のように感じます。


そして会場は熱心なお客様でいっぱいに
なりました!DOIT!ファンのヒトが北海道に
こんなにたくさんいるんだ・・と感慨に浸りました。


今回の講師は、笑顔があふれる歯科医院の院長、
寄田先生です!先生が作られた映像を交えながら、
あっという間に時間が過ぎていきます。寄田先生の
信念や、一緒に働く皆さんへの想いが強く伝わって
くるお話の数々に、参加者の皆様も自然と熱く・・。
寄田先生です


講演の様子

質疑応答





ディスカッションでとても熱心に話し合う参加者の
皆様を見て、北海道で開催して本当によかったと
思いました。北海道への愛がますます深まった
フォーラムになりました。
北海道の皆様、またお会いしましょう!



                          (小柳)

カテゴリー :

2008 年 09 月 16 日 13:23

感謝の気持ちに燃える

 ふと気がつくと、9月も半分が
過ぎていました!このままいくと、
あっという間に年末かしら・・と
しんみりしている今日この頃です。


 さて、14日は十五夜でしたが、
皆さまは月見などしましたか?
私は日本酒を飲みつつ月見団子を・・と
いうのは理想で、実際はただ「きれいな
月だね~」と眺めているだけでした(^^;)
もったいないことです。



この日の関西は丸くてきれいな月がくっきり
していて、本当にお月見にはぴったりな
夜でした。なので、せめて感謝くらいはしよう・・と
いうことで、取り出したのは黒い棒。火をつけると・・


やや、何やら文字が・・!
文字が見えました!



さらに10分後・・。
(スポットライトを当ててみました。派手ですね。)
きらびやかです




そうして30分後・・。
なんと「ありがとう」の文字が
浮かび上がりました!
実はこれ、お線香なんですよ。
その名も「ありがとう線香」です。
感謝のきもち




煙に乗せれば、感謝の気持ちは
どんなに遠い場所にも届きそうですよね★
月にも、ちゃんと届いたでしょうか??

                       (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 09 月 12 日 09:48

大阪の夜

普段から、会議やミーティングの多いブロックスですが、
夜も会議が頻繁に開催されているとか・・・


この夜集まったのは、営業チーム、制作チーム、メディアチームの面々。
リーダーから若手まで幅広い顔ぶれです。
そして・・・
DOIT!シリーズ、仕事の原点シリーズの監督をして頂いている中畑さん!


DOIT!への思い、仕事のこと、仲間のこと・・・
話は尽きません。
アツいアツい大阪の夜は朝方まで続いたそうな。
かんぱーい
レッツ飲みにケーション!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 09 月 10 日 19:11

2週間後のお楽しみ

ブロックスin北海道!
札幌フォーラムまで、あと2週間となりました。


初めての北海道でのフォーラムということで最初はちょっぴり不安もありましたが、
たくさんのお客様からお申込みを頂いております。
お申込みを頂いた皆さま、ありがとうございます!
そして、
今回のこのフォーラムを応援してくださった全国の皆さま、
ありがとうございます!


お席は残りわずかです。
お申込みはお早めに・・・


秋の北海道をみんなで一緒にアツくしましょう!
皆さまにお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしております!
れっつらごー
(伊原)



カテゴリー : セミナー

2008 年 09 月 01 日 14:35

ブロックスなだけに

 みなさんは「レゴブロック」をご存じですか?
カラフルで小さなブロックを組み合わせることで、
いろいろなものが作れるおもちゃです。


とはいっても、その組み合わせは無限大。
子どもから大人まで、想像力を刺激する
奥の深~いおもちゃなのです。私も大好きで、
今でも実家に帰ると、黙々と遊んだりします・・。


先週末、その「レゴで作った世界遺産」の展覧会に
行きました。そこにあったのはレゴという枠を
超えた、芸術作品の数々です。

入口でお出迎え


普段、家で遊んでいたレゴと全く同じ部品が、
世界遺産の石像の腕となり、瓦となるのです。
見方を変えただけで、こんなに使い方があるんだ!と
感心しきりでした。これが、全部ブロックでできている
なんて、びっくりですよね。


傾きも再現・・


日本人にはおなじみのこの建築物だって、レゴならこの通り。


豪華絢爛


鳳凰も、もちろんレゴです!

そっくりですね!



人間の「考える力」のすごさを見た気がしました。
想像力は、無限なんですね。
私たちブロックスも、みなさんの力を引き出せる
存在であったらいいな・・と思います。

                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 08 月 29 日 16:35

続・ベランダ緑化計画

6月から、このブログでも何度かご紹介して参りました、
『大阪事務所ベランダ緑化計画』。
その後どうなっているのか、気になっている方も多いことでしょう。
真夏の太陽の光を浴び続けた彼らは今・・・!


すくすく
私たちがお盆休みをとっている間も順調に成長し続け、
雨にも負けず、風にも負けず、ギラギラした真夏の日差しにも負けず、
こんなに大きくなりました。
ちなみに、以前はこんな感じでした。


まだ植えたばかりだったゴーヤもついに開花です。
実
花の下の膨らみが実となり、大きくなるんですよ~。
写真では分かりにくいですが、よく見ると小さいながらも、
ちゃ~んとゴーヤのトゲトゲがついていて、とってもプリチー♪です。


太陽とひまわり
こんなビルの谷間で、かすかに見える太陽をしっかりと見据えて咲くひまわり。
なんだかとってもたくましく見えました。


あんなに暑かった夏も、もうすぐ終わり。
大阪事務所のベランダにも秋がやってきます。
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 08 月 27 日 11:21

気になります

突然ですが、このテーマ↓
気になる言葉
気になりませんか?
気になります??
気になりますよね???


これは一体何かと申しますと・・・
あと2ヶ月ですね
第8回を迎える『日本を元気にするセミナー』のご案内です。
本日事務所に届いた出来立てホヤホヤ。
もうすぐ皆さまのお手元にもお届けできる予定となっております。
どうぞ、お楽しみに★
待ちきれない!
という方はコチラへ!


今回は伊那食品工業の塚越会長と、社員の皆さんをお迎えします。
もちろん、コーディネーターは大久保寛司さん!


早くもご予約をたくさん頂いております!
皆さん、どうもありがとうございます。


あっという間にお席がなくなってしまいそうな予感です。
お早めのお申込をオススメいたしますよ~。

(伊原)

カテゴリー : セミナー

2008 年 08 月 22 日 18:30

「仕事の原点4」発売中です!

 カエル2匹が熱い視線を送る先には・・



気になります


 そうです、「仕事の原点4」です!
現在、好評発売中ですよ~♪

原点とカエルさんたち



先日は、ブロックス大阪事務所でも
試写会を行い、「深いなあ~」と、
それぞれ感慨に耽っておりました・・。



リーダーとは・・?
信念とは・・?




社員を管理する立場の皆さんは、一度は
考えられたテーマではないでしょうか?


「仕事の原点」をご覧いただくことで、その
テーマを解く手がかりをつかんでいただけたら
嬉しいです!


ご興味のある方は、ぜひご覧になってくださいね★

仕事の原点4~リーダーシップ~



                                         (小柳)














カテゴリー : BLOCKS

2008 年 08 月 12 日 18:18

北海道上陸!

北海道の皆さま、お待たせいたしました!
いよいよ、ブロックスが北海道に上陸いたします。


『DOIT!フォーラムin北海道』
札幌

ヨリタ歯科クリニックの寄田先生をお招きして、
「お客様の感動を高めるワクワク楽しい組織づくり!」をテーマに、
ディスカッションや質疑応答も交えながらワクワク楽しいフォーラムを予定しております。


DOIT!のお客様は皆さん、アツくて優しくて、そして勉強熱心な方ばかり。
北海道にもそんな素敵な方がたくさんいらっしゃいます。
北海道のDOIT!ファンの皆さま同士・・・
この機会に是非交流を深めてくださいね!
新しい出会いが生まれます


DOIT!フォーラムの詳細はコチラです!
お申込用紙のダウンロードは下記からどうぞ♪
お申込用紙をダウンロード


9月24日、札幌でお待ちしております!
西川
(伊原)


カテゴリー : セミナー

2008 年 08 月 07 日 08:46

休日の過ごし方

最近、まともな休日を送っていない事に気づき
改めようと思っている綾部です。


という事で、先日の休みを利用して大学時代の仲間と
寅さんでお馴染みの葛飾柴又に行ってきました!!
ここは柴又


この日は、快晴日差しが強くまさに寅さん日和!!
柴又駅で待ち合わせたのですが、時間を間違えて1時間早く到着・・・
うぅ~・・・おっちょこちょいな私です。
サル
駅周辺を友達よりも早く探索です!!レッツゴー!
モリモリ
いるじゃないですかぁ~寅さんが!!
猫灰だらけフーテンの寅でい


町の無料観光案内をしているというおじさんと仲良くなり、寅さんの写真
を撮る時のベストスポットを教えていただきました!(おじさんありがとう)
最近の柴又事情を聞くと、若い女性客がとても増えたとの事。
そして、ようやく友達と合流!帝釈天までの道を歩くことにしました。
本当に映画に出てきそうな建物やお店がいっぱい!!
美味しいものも沢山で、端から気になるものは食べて歩きました。
涼しげ~いい感じのお店です


古き良き日本!という感じです。
風情があります暑いなかご苦労さまです


いよいよ帝釈天!!
ここは土足厳禁なんですよ~。新感覚でした。


入場料(400円)を払えば庭園が見れたり、彫刻が見れたりします。
「すいけいえん」という庭園は静かで風がそよいでいて東京にいることを忘れてしまいそうでした。
美しい庭園
ノスタルジックな風景
涼


帝釈堂の彫刻ギャラリーには本当に圧倒されます!是非1度見て下さい
美しい
芸術です
見入ってしまいます


こんな立派な技術を昔の人は持っていたんですね。
誇らしく思います。
ふと外をみると・・・・
このお姿はっ!!
寅さん!?
ビックリして思わず写真を撮ってしまいました。
彼は全国を寅さんの格好をして歩いて回る芸人さんでした。話し方がそっくり!!
すぐに北海道に行くとの事でした。巡業頑張って下さいね!!


そしてお目当ての寅さん記念館へ。
途中、山本邸という所をすり抜けて行くのですが、ここもまた昔のお屋敷で
とっても風情がありました。
懐かしい匂いがします
和!


いよいよ記念館です。
記念館には映画で使われたセットがそのまま置かれていたり、
「男はつらいよ」の名場面が見れたり、時間を忘れるほど楽しい場所でした。
工事中?ではありませんよ
セットです

忘れずに献花をして
ご冥福をお祈りいたします


次はいよいよ矢切りの渡しです。
川を渡る為の渡し舟ですが、片道100円で乗れるのがいいですね。
どんぶらこ


特に解説や歌なんかはなく船を渡してくれるだけですが、魚が間近で跳ねたり・・・
忘れていた自然に触れられたような気持ちでした。


帰りは上野に寄って不忍池の見事な蓮を見て帰りました。
きれいでした♪

もっとゆっくりみたいなぁ・・・と思うくらいがちょうどいいのかも知れませんね。
また行きたいと思っています。
こんな充実した休日は久しぶりです。
またレポートできたらいいですね☆
(綾部)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 08 月 03 日 01:12

ふるさとへ

昨日今日の2日間、ふるさと山形へお仕事で来ています。

昨日はお客様のところを訪問させていただき、
今日は経営品質を推進されている有志の皆さんの定例会に出席させていただきました。
出会う方皆さんがアツく素敵な方で・・・もう感動です!
大阪へ出てもう随分経ちますが、
こんな形で山形に帰って、しかも、こんなに嬉しい出会いがあるなんて、
夢にも思っていませんでした。
それも全てお客様から頂いた出会い。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、本当にありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです。
そして、めちゃくちゃ楽しかったです!


まだまだ未熟な私ですが、もっともっと勉強をして、
もっともっとお客様のお役に立てるようになりたいと、
改めて強く思っております。
この2日間でたくさんの元気とパワーをいただき、またメラメラと燃えてきました!
よ~し!がんばるぞーっ!

(伊原)

~おまけフォト~
アツく語り中
緊張しました~



カテゴリー : DOIT!

2008 年 07 月 30 日 09:18

嬉しい出来事

おひさしぶりの登場です。皆さんお元気ですか?
プランニング営業部の綾部です。
今日はとっても嬉しい事があったので
久しぶりのブログを書かせていただきました。


今日は初めてのお客様に会いに行きました。
担当の方にDOIT!の事、研修の事などをお話させていただいていると
突然男性の方が入ってこられて、笑顔で「やっとお会いできました!!」
と、声をかけられたのです。私は何のことやら分からずに、
少しドキっとしながら突っ立っていると・・・

お客様:「以前勤務していた所でもDOIT!を活用させていただいておりまして・・・」
と話してくださいました。


綾部心の声:「なるほど・・・、DOIT!のお客様かぁ!フムフム」


お客様:「いつも担当の方に相談に乗ってもらったり、商品と一緒に温かい手紙をもらったり・・・
      本当に嬉しくて。心の支えになっていたんですよ。」


と・・・。
私は、嬉しすぎて「ありがとうございます」の言葉しかでてきませんでした。
本当は少しウルウルしてしまいそうでした。
本日、私が来社する事を知っていてわざわざ、挨拶をしに立ち寄ってくださったようでした。
本当に嬉しかったです。


何が嬉しいかというと、
・仲間の仕事がお客様に評価された事。
・前の勤務先での事をずっと覚えてくださった事。


大阪のお客様チームは直接お客様に接する機会がほとんどありません。
日頃、お電話やメールでコミュニケーションを取らせていただいています。
だから、なかなか、お客様からの「ありがとう」が伝わりにくい環境にいます。
それでも、お客様の為に色々ワクワクする仕掛けをいつも考えてくれています。
そんな活動や、想いが実った瞬間でした。


一緒に働く仲間を褒めていただいて、喜んでいただくという事はこんなに幸せなんですね。
この気持ちをどのように表現したらよいかわかりませんが
お客様に、一緒に働く仲間に「ありがとう」と言いたいです。


もっともっと沢山のお客様の心に残る、記憶に残る活動をしていきたいと強く思いました。
綾部です!
(綾部)

カテゴリー :

2008 年 07 月 30 日 00:49

雨上がり

昨日の大阪は夕方頃から雷鳴が轟いて、
久しぶりの激しい雨が降っていました。
まさにバケツをひっくり返したような雨。


帰る頃までには上がってくれているといいな・・・
と、思っていると、
なんと!
ピタッとあがってくれました。


ふと、空を見上げると雲の切れ間からオレンジ色の夕焼け。
思わず、足を止めて写真を撮ってしまいました。
吹き抜ける風は昨日までの熱風とはうってかわって、
ひんやりしていて気持ちがよく、
深呼吸すれば澄んだ空気が体の中に入ってきました。
雨が、熱もほこりも洗い流してくれたようです。
雨上がりの空
(伊原)

カテゴリー : 思うこと

2008 年 07 月 25 日 19:11

開花宣言

以前にこのブログでもご紹介した、
ベランダの朝顔さんたち


先日、ベランダに出たらパッカリと咲いていました。
さてさて、気になるお花のお色は・・・
咲き誇る花たち
かわいいピンク(紫?)です。


そして、更にベランダに仲間が増えました。
今回新しく仲間入りしたのは、ゴーヤくんです。
西日が強く差し込む我が事務所。
日差しよけにゴーヤカーテンを作ろう!
ということで、登場してくれました。


まだ植えたばかりで、カーテンになるには2~3ヶ月かかるようですが、
ゴーヤくんに期待がかかる大阪事務所なのでした。
続きはまたこのブログでご報告させていただきます!
(伊原)



カテゴリー : BLOCKS

2008 年 07 月 23 日 13:58

骨董市を歩く

 先日の三連休、皆様はどのように過ごされましたか?
私は大阪の骨董市に出かけました。


四天王寺入口







毎月21日(弘法大師の月命日です)に、大阪の四天王寺、
京都の東寺で朝から市が開かれています。
東寺の市には、何度か行ったのですが、大阪は今回が初めてでした。







早起きしていいものを買うぞ~!!と気合を入れたものの、
うっかり二度寝してしまい、着いたのは10時ごろ・・。
すでに、かなりの人で賑わっています。この時点で30度を
超える気温ですが、いいものを探すためならなんのその。

人と熱気がすごい




お店は全部で100店舗ほど出ているそうです。骨董や着物、
蓄音機や軍服、甲冑(!)など、個性豊かな商品がいっぱいです。
境内が広く、歩き回っていたら2時間近く経っていました。

いいお天気です



私はお目当ての着物を探し回りました。古着の山から
素敵な着物を探すのは、まさに宝探しです!値引きして
もらったり、見知らぬ方に着物の知識を教えてもらったり、
人の温かさに触れることができるのも、市の醍醐味です。

色んなものが売っています



こうして今回買ったのが着物2着と下駄一足です。
どれもお買い得な上に素敵な柄・・。
早く着たくて、すでに週末が待ち遠しいです!
                        (小柳)
戦利品★★




カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 07 月 18 日 09:45

夏の夜のお楽しみ

その日、お客様チームの小柳・伊原ペアは早々にブロックス大阪事務所を後にした。
向かった先は・・・
聖地
そう!
あの甲子園球場!


ナイター観戦にやってきたのだ。
浜風に吹かれつつ、ご飯を食べ、風船を飛ばし、
テレビで見るよりも早いボールのスピードに興奮し、飛んできたファールボールに悲鳴をあげ、
普段はおしとやかな(!?)二人もハッスルハッスル。
迫力あります


今年初の野球観戦だった伊原は甲子園の芝生のきれいさに改めて感動し、
人生初の野球観戦だった小柳は軽快にグラウンドを動き回る虎に感動・・・それぞれの甲子園。
熱気ムンムンな球場でひと際熱気ムンムンムンな二人であった。
興奮冷めやらず
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 07 月 15 日 14:56

もう間もなくです

突然ですが、問題です!


この紙はただの紙ではございません。
さて、なんでしょう!
ぺらっ


正解は・・・
お!
仕事の原点VOL4のシナリオでした!


92巻全てを改めて見直し、テーマごとに再編集した
仕事の原点シリーズ』。
「研修で使いやすい!」「ディスカッションが楽しかった!」などなど、
大好評を頂いております。
皆さま、ご活用頂きまして、ありがとうございます!


第4弾のテーマは『リーダーシップ』。
制作は順調に進んでおります。
もう間もなく、皆さまに発売のお知らせができる予定です。
どうぞ、ご期待くださいませ★
(私も今からワクワクしております♪)


(伊原)

カテゴリー : お知らせ

2008 年 07 月 04 日 09:09

命のきらめき

日本一有名な動物園・・・そう!
北海道旭川市にある『旭山動物園』に初めて行ってきました!!
どんな動物たちに会えるかな?


そこで出会ったかわいい動物たちを少しだけご紹介させて頂きます。
まずは・・・ペンギン!
ペタペタ
こちらはナンと!泳ぐペンギンです。
すいすい~
ゆっくりペタペタと歩くペンギンですが、泳ぐ時はとっても早くて驚きました。

そして、白クマさんたち。
以前に『アース』という映画で観たことがあったのですが、
思っていた以上に大きくて歓声をあげてしまいました。
距離も近いので、すごい迫力です。
白クマさん
しかも、泳いでくれました。
う~ん。これぞまさにCS!
豪快な泳ぎっぷり


そして、大人気のゴマフアザラシです。
細長い筒状の水槽を上から下へ、下から上へ行ったりきたり・・・
デパガ気分で・・・


つり橋を渡っているのはレッサーパンダ!
時々立ち止まって、シャッターチャンスを作ってくれるんですよ。
お客さんのハートを鷲掴み!なかなかニクいやつです。
歓声が飛び交う中を颯爽と


ちょっとここからは駆け足でご紹介させていただきます。
お昼ね中のライオン。口元がなんともかわいらしいです。
すぴーすぴー


まるで、ぬいぐるみのようなアヒル。触ることもできるんですヨ。
つぶらな瞳がとってもキュート♪


落ち込んでしまったチンパンジー。何かつらい事があったのでしょうか・・・心配です。
相談にのるよ!


貴重な存在となってしまったアムールヒョウは、真下から見ることができます。
肉球もちゃんとあります


白ヤギさんからお手紙ついた~♪の歌でも有名なヤギです。ナデナデできますよ。
お昼寝中でした


最後に!
私が、ペンギンと並んで大好きな動物のキリンです!!
とってもとってもかわいかったです♪
麒麟です


旭山動物園では動物たちが主役でした。
動物たちが教えてくれることは、本当にたくさんあります。
「かわいい」だけではなく、命について、地球についても考えさせられます。


地球に暮らす仲間たちに、是非会いに行ってみてください!
きっと、動物たちを見る目が変わりますよ★
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 06 月 27 日 14:29

実践学習会リポート

連日のムシムシした湿度にちょっとバテ気味な、
お客様チームの小柳です。
さて、6月19日・20日は第4期実践学習会がありました!
今回は、前日に学習会を行い、翌日にホンダカーズ中央
神奈川さんへ訪問・・というスケジュールです。
初めての参加だったので、私は終始ドキドキしていました。


学習会では、第1期実践学習会に参加いただいた、株式会社央昌の
木村和央さんに講演を行っていただきました!社員の方への想い、
経営の考え方など、熱いお話をたくさん聞くことが出来ました。
学習会





そして二日目は、ホンダカーズ中央神奈川さんへ訪問しました。
朝の清掃から見学させていただいたのですが、皆さんがてきぱきと
働かれている姿を見て、掃除の大切さを改めて考えました・・。
本当に皆さん、一生懸命です!
朝の清掃




その後は、相澤会長のお話と、社員のみなさんへの質疑応答でした。
お客様への気配りなど、私たちが「すごい!」と思えることを、皆さんがごく自然に
行っていることがとても印象的でした。そして、お話の端々に、役職や
仕事内容を超えた信頼感が伝わってきます。相澤会長のおっしゃるとおり、本当に
「家族」のような、温かくて、素晴らしい会社でした!
相澤会長のお話

社員の皆さん




相澤会長を始め、ホンダカーズ中央神奈川の皆様、大久保寛司さん、央昌の木村社長、
本当に有難うございました!とても、貴重な体験になりました★
                                   (小柳)

カテゴリー : セミナー

2008 年 06 月 24 日 10:47

オアシス

マンションやビルが立ち並ぶ、大阪事務所界隈。
東京砂漠ならぬ、大阪砂漠では、
なかなか青々とした緑を見かけることはありません。


そんな中、ベランダに心癒されるオアシスができました。
じゃじゃーん。
爽やか~
空に向かってツルを伸ばす朝顔たち。
なんだか小学校の頃の夏休みを思い出します。
夏にはキレイな花を咲かせてくれることでしょう♪
今から楽しみです。
早く大きくな~れ★

ちなみに・・・
その他にも、こんな仲間たちが増えました。
ひまわり
トマト
ひまわりとトマトです。
ズッキーニを植える計画もあるとかないとか・・・
今後の大阪ブロックスのベランダから目が離せません!
(伊原)








カテゴリー : BLOCKS

2008 年 06 月 10 日 17:32

一足早く・・

 関西はすっかり梅雨まっさかりです。
蒸し暑いし、天気は何だかどんより・・。
ちょっと憂鬱になります。


そんな時は、この日傘。
内側に模様があるお気に入りの日傘なのです☆


私のお気に入り♪





内側はこんな感じです。


気分は金魚??





花や水草が浮かび、
金魚が優雅に泳いでいます。
傘の中にいると、金魚鉢の中に
いるような気分に。


ちなみに表には花火です。
ちょっとわかりにくいですが・・。


打ち上げ花火!





まだまだ梅雨は始まったばかりですが、
夏が早くも待ち遠しくなります。
この日傘と一緒に通勤したいので、
明日も晴れますように・・!

                  (小柳)               

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 06 月 04 日 11:13

雨の合間に

皆さんこんにちは☆


6月に入り本格的な雨の季節になってきましたね。
毎日ぐずついた天気に気分も少し沈みます。


そんな日が続いていたので、雨の合間、晴天の日曜日に
久しぶりに美術館へ出かけてきました。

行ったのは木場にある東京都現代美術館です。


最寄駅の清澄白河駅を出ると、心地よい風と気持ちのいい日光が
沈んだ気分をパッと晴れやかにしてくれました☆

このあたりはお寺も多い下町情緒溢れるところで、
歩いているだけで楽しい気分になりました。


緑が綺麗な季節です。

今回見に行ったのは「大岩オスカール展」です。


東京都現代美術館です。


たまたま雑誌で見つけた展覧会で、興味を持ち見に行きましたが、
予想以上に面白く、素敵で、感動しました。


発想の面白さ、構図の斬新さ、そして色彩の素晴らしさ。


大岩オスカール展

ガーデニング(マンハッタン)という絵です。とにかく感動☆

久しぶりにいい展覧会でした。充実の休日でした☆


とっても楽しかったです♪♪また出かけたいですね☆




大岩オスカール:「夢みる世界 」展
http://www.oscar-oiwa-mot.com/


(小出)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 06 月 02 日 11:46

バレー見てきました!!

先日、今大変盛り上がってる(?)バレーの試合を観に行ってきました。
とても近い席でラッキー!!
でも、行ってみて初めてわかりますが、テレビで見るよりコートが狭いように感じました。
意外と小さいんですね。


1日4試合するようで、私が見たのは「韓国VSイタリア」戦(3試合目)からでした。
イタリアの選手は皆さんモデルさんみたいにかっこよかったです。
スパイクも力が強くてその音に感動しました。
やはり、テレビで見るのと生は違いますね。迫力に圧倒されてしまいました。


イタリアの選手の皆さん


そしていよいよ、日本対イラン!!
気づけば人が席を埋めつくしていまいた。
皆さん応援するための棒のようなものを持って・・・。
(私もちゃっかり購入しました。)


オープニングのイベントはジャニーズのライブ!!
「北京へジャンプ!」
(かわいかったです。)
会場中に黄色い声が飛び交ってました。
私はジャニーズのライブを観にきたのか?
と錯覚を起こすほどの盛り上がりでした。


そして日本の選手が入場。自分の座っている席の脇から登場で、ビックリです。


日本選手の皆さん
(日本選手団の背中・・・)
やっぱり皆さん思った以上に背が高いんですね!!


試合の内容に関しては、あまり詳しい事は分からないですが、勝って良かったです。
このまま男子も北京へ行って欲しいなぁと願いながら帰りました。
なかなか見ないバレーの試合を観に行ったという事で書いてみました!!
スポーツは熱い!!
そ~れ!


ヨイショ~!


スゴいジャンプ力
(綾部)




カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 06 月 02 日 10:48

季節の花

今朝、事務所の前で季節の花を見つけました。
紫陽花
そう!この季節の花と言えば、紫陽花です。


今日の大阪はドンヨリとした曇り空。
ねずみ色の空に、一際目を引く淡い紫。
水彩画のようなその風景に、しばらく足を止めてしまいました。
かわいいですね


もうすぐ梅雨がやってきます。
これから雨の日が多くなりますが、
季節を楽しみながら日々過ごしていきたいですね。
(伊原)

カテゴリー : 思うこと

2008 年 05 月 29 日 18:34

カタログの秘密??

 もうご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
「DOIT!」の新カタログが完成しました!


じゃじゃん!!
新カタログです!


いかがでしょうか?「!」マークが印象的ですよね!
さてさて、こちらのカタログですが、実は重大な秘密が・・。
お手元にカタログがある方は、よーく、ご覧になってくださいね。


おや?
誰でしょう?



これは、誰かに似ているような・・。
ヒントその1




実は表紙のどこかに、とあるブロックス社員が隠れております!
ぜひ、探してみてくださいね。そしてこちらが大ヒント!


ヒント2
隠れているのは果たしてどちらの方でしょう??
どちらがブロックス社員でしょうか?




さらに、どこかにもう1人隠れているとの噂が・・!
ここにも誰かいるような・・?



真相は、皆様の目で確かめてくださいね★
お持ちでない方には、お手元へお届けしますので、
下のリンクより、ご請求下さい!
♪総合カタログのご請求はこちらです♪       (小柳)



カテゴリー : BLOCKS

2008 年 05 月 28 日 19:25

一年で1番幸せな日

『誕生日』
この言葉から、皆さまはどのようなことをイメージされますか?


学生の頃は、お誕生日会をしたり、両親からプレゼントを貰えたり、
そして、何より少しだけ“オトナ”に近づいた気がして、ワクワクしていました。
でも、最近では、トシを重ねることにも慣れ、
昔ほどのワクワクや特別感はなくなっていた気がします。


でも!
今日、その特別感が蘇りました。
携帯やパソコンに届く、お祝いのメッセージ・・・
お客様やブロックスの仲間からのプレゼントやメッセージカード・・・
今日は仕事をしながら、何度も何度も涙を我慢しました。
素敵なお客様、心強い仲間に支えられ、
改めて、ひとつひとつの仕事、一人一人のお客様と大切に真面目に向き合っていこう。
そう、心を新たにしております。


今日は私にとって、最高に幸せな一日です!
皆さん、本当に本当にありがとうございました!
私の宝物です!

このブログをご覧になられている方もご覧になられていない方も全ての人に、
happyがたくさん降り注ぎますように。
愛と感謝の気持ちを込めて・・・☆
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 05 月 27 日 09:07

お久しぶりです!

こんにちは!
久しぶりの登場の嶋村です。
皆さん、待ち焦がれていたと思います。
今回のこのBLOG登場で、またファンレターが山のように届いてしまいます。


さて先日、お客様の会社をご訪問してきました。
埼玉県川口市にある【フジテック株式会社】様です。
きれい!


フジテック様は「幸せな職場づくりセミナー」のメンバーで、
9月までの半年間、毎月一緒にDOIT!の活用方法を学んでいます。


さて、どんな会社なのかというと・・・
曲げ!?
分かりやすい!


そして、
現場を見学させて頂きました。
現場その1
現場その2
現場その3
現場その4
広い工場の中で、それぞれの仕事に専念する従業員さん達!かっこいい!
しかし工場内に入ると、皆さん元気に「いらっしゃいませ!」とご挨拶して頂きました。
(皆様、お忙しい中、ありがとうございました!)


ご案内してくれた、めちゃめちゃイイ男の藤田専務!熱い男です!
燃えるイイ男


その後、今回ご一緒に訪問した㈱倍速開発の吉沢さん、牧さんを含め
ゆっくりお話をお伺いしました。
DOIT!の輪!
会社の雰囲気がどんどん良くなってきている状況、DOIT!社内勉強会の反応などなど・・・
楽しい時間を過ごしました。
中でも一番印象的だったのは、藤田社長の一言。
「300年後もフジテックが存在していればいい。」


シビれましたね!(社長の写真が無いのが残念!)


その後、ご一緒にお食事をさせて頂き、楽しい1日があっという間に終了しました。


最後に以下はフジテックさんの会社案内です。
紙芝居になっているんですよ!
あったかい紙芝居
色鮮やかです
すごい会社はまだまだたくさんある!
こんな皆さんをもっともっと応援していきたいです!
フジテックさん、ありがとうございました!

(嶋村)




カテゴリー : DOIT!

2008 年 05 月 22 日 16:32

帰省2008

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークを利用して、
愛する山形へ帰省してまいりました。


私のふるさとは、山形県酒田市。
山形と言うと、やさくらんぼや米沢牛のイメージが強いですが、酒田は港町です。
酒田港
到着した日は快晴。
大阪より暑いくらいでした。


車(や、ちゃりんこ)で走っていると、
田園風景が至るところに広がっています。
大阪に出るまでは見慣れたこの景色も、
久しぶりに見ると涙が出るくらいあたたかく、優しく感じられるのでした。
庄内平野
もう間もなくすると、田植えが始まります。


ちょうど菜の花が満開でした。
菜の花


ふるさとを遠く離れてもう随分経ちますが、
変わらない景色、変わらない人たちに触れると、なんだかとってもホッとします。


皆さまのふるさとはどんなところですか?
(伊原)



カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 05 月 19 日 19:02

花咲かせ隊

私の住む町、東京都杉並区では地域の方達が頑張っています。
先日、朝早起きをして近所を散歩中になにやら汗を流しているおじさん達を発見しました。
何をしているのかと思いきや、公園前の花壇の花の手入れをされていたんですね。
きれいに手入れされた花壇


女性は一人もいませんでした。50代60代くらいの男性ばかり(7名くらい)でした。
何だかミスマッチな光景に驚くと共に嬉しくなったりもします。
こちらが「おはようございます」と声を掛けると、元気な居酒屋のような雰囲気で
「おはようございます」と返ってきました。
住んでいる町が元気なのは嬉しいですね☆
お花も元気そう♪
中によく行く雑貨屋の店長が混じっていました。
「おじさん、今日も元気ですね!」と話しかけると
「腰が痛い・・・」と笑いながら話をしてくださいました。
おじさんは、地域パトロールもしていて、朝方や、休日の夕方に
よく見かけます。(普段は陽気な雑貨屋の店長なんですが・・・)
より住んでる地域を身近に感じた休日でした。


若い人達が沢山住むこの町に若い人達のプロジェクトも増えましたが
おじさん達も負けてないなぁ!!と関心するきょうこの頃。
若者も負けてはいられませんね☆ <<...>> <<...>> <<...>>
花咲かせ隊
(綾部)


カテゴリー : 思うこと

2008 年 05 月 14 日 15:30

優雅(?)な午後

 先週末、京都に行きました。


京都は大学時代を過ごしたこともあり、
定期的に出かけます。
歴史と自然が調和した、とても素敵な
場所なので、行くだけで癒されます。


そんな京都好きの私が最近はまっているのが、
京都にあるお店のパンなのです。


このお店のパンはどれも美味しいですが、
特に豆入りのパンが絶品です!!
程よい豆の甘みがクセになります。


私は元々、豆入りのパンが苦手なのですが、
このパンについてはVIP待遇です。そんなわけで、多めに
買って、おうちでゆっくりいただきました。
至福のとき・・



暖かい春の日差しを受けながら、好きな本を読みつつ、
おいしい豆入りパンと紅茶で過ごす休日の午後・・
私にとって至福のひとときです♪ 
                        (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 05 月 12 日 11:48

感動のお手紙

ゴールデンウィーク明け、私に届いたお手紙。
それは、北海道で美容室をされているお客様からでした。


中にはDOIT!について、お店について、
そして、私への感謝の言葉が綴られたお手紙・・・
それだけでもじゅうぶん過ぎるぐらい嬉しいのですが、
更に!
色紙が同封されていました。


じゃーん!
いつもありがとうね


色紙には、私の名前“美保”という文字。
よ~く見ると、その美保という文字は
「いつもありがとうね」というひらがなで構成されています。


これを見た私はウルウル。
もう、感動!感激!


お客様にパワーを頂いた休み明けなのでした。
Kさん!ありがとうございました!!
(伊原)

カテゴリー : DOIT!

2008 年 05 月 01 日 18:33

第3回幸せな職場づくりセミナー第1講

早くも3回目を迎えるこのセミナー。

毎月顔を合わせる参加者の方々と、色々と学ばせて頂き、

私の中で本当に大きな実りあるセミナーとなってきました。

セミナー写真その1


この4月からスタートした3回目は第1回・2回からのリピート参加の方も多く、

回を重ねる毎にパワーアップして行くのがわかります。

とは言っても、月末になるとモチベーションが下がってしまったり、周りの環境や、変化に応じて波があるのですが、この場に来てモチベーションUPしている人が沢山いるようです!!(嬉しい!)

セミナー写真その2

さて、そこで終わりでないのがこのセミナーの特徴。

これをどの用に自社に持ち帰り活用して行くかがポイントです!

皆さん自社に一番合った方法を考え、形を変えだんだんと進化させながら

取り入れてくださっています。

セミナー写真その3


大事なのは、100%マネをすれば上手く行くという事ではないという事。

会社に帰ってみんなで活用するとき、セミナーで気づいた事、感じたことを活かしながら自分の会社にはどの方法がいいのか・・・どうしたら従業員が

幸せになるのか?仕事=楽しいを思ってもらえるか・・・

をとことん考える事なのかなぁと思います。

セミナー写真その4


講師の田中さんにアドバイスをもらったり、参加者同士で相談しあったり。

このセミナーは参加してみた人にしかわからない空気感があります。

この空気が一つの会社だったら本当に素敵な組織になるのだろうと思います。

沢山の会社に元気になってほしい!!そう思います。そのお役立ちの一つになれれば

本当にうれしいですね。

セミナー写真その5


今回はオブザーブ参加の方も多く、熱気ムンムンの会場と

幸せな空気がいっぱいの会場で私も沢山幸せにさせていただきました。

また5月の第2講が楽しみです!!





ありがとうございます!

(綾部)

カテゴリー : セミナー

2008 年 04 月 30 日 14:52

快晴!

今日の大阪は朝から雲ひとつない青空が広がっています。
お天気がいい日というのは気持ちもなんとなくウキウキ♪
・・・と、思いきや、大阪の最高気温予想は27℃!
外は真夏のような強い日差し。かなり暑いです!


ゴールデンウィークは概ね全国的にお天気が良さそうですね。
どこかに出かけられる方も多いのではないでしょうか?
お休みされる方、お仕事の方、それぞれのゴールデンウィーク・・・
皆さまにとって、HAPPYなゴールデンウィークとなりますように☆
ブロックス大阪事務所前より
(伊原)


カテゴリー : 思うこと

2008 年 04 月 28 日 11:12

幸せがいっぱいです♪

 週末は、幸せな出来事がありました!


まず、大学時代の後輩が結婚しました。
すごく幸せそうで、見ているこちらも
嬉しくなっちゃいました。


ついこの前まで、一緒にふざけたり
していたのに、その日の後輩は、
すごく大人に見えました。





愛すべき人の幸福な姿を見るのは、
本当にいいものです。
どうぞ、末永くお幸せに!!





そして、その後輩のためにたくさんの
仲間が集まり、久しく会っていなかった
人と交流が出来ました。



それぞれに悩みながらも、自分なりの
人生をしっかり歩いている姿を見て、
私は素晴らしい仲間に囲まれて過ごして
きたんだなあと、しみじみ・・。
私も頑張らなきゃ、と決意を新たにした週末でした。



そして、今日!!



お客様チーム與田さんが、無事に、男の子を出産しました!
おめでとうございます!!
いつかブログにも登場していただきますので、皆様どうぞ
お楽しみに・・。



ということで、
たくさんの幸せをおすそ分けしてもらい、元気いっぱいの
月曜日です★

おめでとうございます!!

                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 25 日 13:54

最新プレゼント大公開!!

  ブロックスでは、商品をお届けするときに
「聞くゾウカード」というカードを同封しております。
 これは視聴のご感想や、要望、ご相談など何でもご記入
いただけるカードです!




なお、4月21日分の「ニシカワのきまぐれ日記」にも聞くゾウ
カード
について載っておりますので、ぜひぜひご覧下さい★



そして、聞くゾウカードを送付頂いたお客様には、
「DOIT!グッズ」をお届けしております。






それが、この三点!一気に大公開です!




その① エコバッグ


布製のエコバッグです。モデルは、メルマガ編集長で
お馴染みの、伊原お姉さんです。
よ~く見ると、右下には「BLOCKS」のロゴが入っています!
ちょっとしたお買い物のお供にどうぞ・・。

エコバッグ★.jpg


その② クリップクロック


明るい色が元気をくれそうな、デスクにぴったりな時計です。
時計はクリップにもなるので、メモやお気に入りの写真を
挟んでみてはいかがでしょうか??


その③ DOIT!ペン立て


布製のペン立てです。見かけによらず、ペンがたくさん
入るので、デスクもすっきりです!
なかなか実用的な一品ですよ~。
クロック&ペン立て.jpg


 聞くゾウカードが届くと、本当に嬉しくて、
ささやかながら、感謝の気持ちとして、
このようなプレゼントをお届けしております。


今後も皆様に感謝を伝えられるような、
プレゼントをたくさん考えていけたら・・と
思っております。
皆様の「声」が届くのを、心より
お待ちしております!

                (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 04 月 24 日 10:12

健康に暮らすために・・!

 私は親元を離れて、早数年ですが、
1人で暮らしていると、ついつい
健康がおろそかになりがちです。
体調を崩してようやく、「ああ、ちゃんと
しなくちゃ・・」と反省しています。




そこで、我が家にはこんな器具(?)があります。


ザ・健康器具!


乗るだけで、足のツボを刺激し、さらにさらに
体のどこが悪いのかわかってしまう!という
優れものです。まさに健康への第一歩!




使用方法としては、毎日乗るのではなく(毎日乗ると、
体が刺激に慣れてしまうそうです)、一定の間隔を
おいて使用してください、とのこと。




私は寝る前に乗るようにしているのですが・・・




「痛~っ!!」




とてつもなく痛いのです。予想以上の刺激です。
まんべんなく足全体が痛いので、これは色々な
箇所に問題があるということでしょうか?




ということで、最近は乗る間隔が自然と
長くなってしまっています。このまま「健康
生活計画」は頓挫するのでしょうか・・?




次回へ続く・・(?)。
                 (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 23 日 09:04

銀座にて

皆さんこんにちは。
セミナー担当の小出です。

いつも普段は事務所でデスクワークの私ですが、
久しぶりにお客様の元へDOIT!を納品しながらの
訪問営業に伺ってきました。


一緒に行ってくれたのは今やブロックス営業部の顔、綾部さんです☆
綾部さんとの同行営業は本当に久しぶりでした。


向ったのは銀座です。
大手メーカーの子会社でグループ全体の社員研修を
専門に行っている企業様です。
DOIT!を無事に納品し、仕事の原点のご紹介もでき
有意義な訪問になりました。
綾部さんの成長も間近で見れて嬉しかったです。


そのあと昼食を食べていなかったので、銀座のソニービルで
遅めのランチを食べました。
私の友人に教えてもらったお店で本格的なパブですが、
お昼は美味しいランチをだしていると聞いていたのですが、
とても美味しかったです☆


さてさて何が本当は目的なのか分からないそんな
久しぶりの訪問営業でした。


ここはロンドンか?いや銀座です。

スーツ姿でパチリ!!




(小出)


カテゴリー : BLOCKS

2008 年 04 月 22 日 10:20

お仕事拝見!~営業・制作チーム編~

先週の日曜日から大阪事務所の半分以上のメンバーは出張に出ております。
それは、ある大きなイベントのため。


先週はその準備や調整などで、大阪事務所内は終始慌しいムードでした。
金曜日は最後の仕上げや確認、買出しなどで、忙しさもピーク!
私も微力ながら少しだけお手伝いさせていただきました。
大阪事務所がひとつになった金曜日。


そして、イベント実行部隊となるメンバー5名は、東へと旅立ちました。
日曜日~月曜日はその準備、今日~明日がいよいよ本番です。
着々と準備が進むイベント会場から、昨日の写真が届きました。
早速見てみましょう!


準備が進む会場

大きな会場ですね~。
緊張感が伝わってきます。


パチリ
ステージの上には・・・
ステージの上にはなにやら、大きなオブジェが運びこまれています。
どんな演出に使われるのでしょうか??


パチリ
舞台裏では・・・
舞台裏の準備も進んでいるようです。
本番ではここがフル稼働!
大活躍します。


イベントは映像と違い、後で編集をしたり後で音楽を付け足すことができません。
本番一発勝負です。
また、本番でどんなことが起きても素早く対処できる、柔軟性や機転も求められます。
だからこそ、イベントにはイベントの醍醐味があると、
営業・制作チームメンバーはよく話してくれます。
ブロックスは映像制作会社ですが、イベントのお仕事も手がけさせていただいております。
お問合せ・ご要望は、コチラまで、お気軽にどうぞ!


さて、今日からいよいよ本番!!
東京ブロックスからも忙しいなか、ヘルプで駆けつけてくれるそうです!
東京・大阪、部署、役職関係なく、ひとつとなる仕事は最高ですね。

大阪からイベントの成功を祈ってます☆
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 04 月 21 日 18:08

春!~山形編~

京都名古屋と続けてブログでご紹介して参りました日本列島の桜。


今日、地元の親友から一枚の写真が送られてきました。
山形県酒田市の桜です。
青空に桜


もう今は散りかけのようですが、
きっと今日のメルマガを見て送ってくれたのだろうと思います。
満開のふるさとの桜。


大阪へ出てきてから一度もふるさとの桜を見ていませんが、
今でも鮮明に覚えています。
川沿いにずっと続く桜並木。
今年も変わらずきれいに咲いていたんだろうなあ・・・


いくつになっても、離れていても、
変わらずに咲いてくれるふるさとの桜と、
変わらずに付き合える親友に、ありがとう。

(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 18 日 18:45

ニューフェイス揃い踏み

今年の春、ブロックスに入社してくれた、
お客様チームの小柳さんと名古屋チームの一山さんが、
今日は大阪事務所に揃い踏みです。


記念に写真をパチリ!
同期サイコー!



ブロックスが好き!
DOIT!が好き!
と、言ってくれる二人。
「日本を元気にしたい!」と、意欲満々です。


今後の二人の活躍に乞うご期待ですヨ!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 04 月 16 日 13:56

新しい仲間が増えました!

DOIT!ホームページ内にある「スタッフ紹介」のコーナーに、
新しい仲間が二人増えました!


DOIT!お客様チームの小柳さん
道産子です!


名古屋チームの一山さん
生粋の名古屋っ子です!


これから、皆さまとお会いしたり
お電話やメールでやりとりをさせていただく機会も増えてくるかと思います。
皆さま、どうぞ、よろしくお願い致します!


ブロックスに、新しい風を吹き込んでくれている二人。
どんな人なのか気になりますね・・・
気になりますよね・・・
気になった方!
コチラをご覧ください!!
(伊原)


カテゴリー : BLOCKS

2008 年 04 月 15 日 18:47

お仕事拝見!~川崎特派員編~

ご無沙汰しておりましたこのコーナー!
『お仕事拝見!』


今回の登場は、大阪制作チームのリーダー、川崎特派員です。
どんな仕事風景を激写してきてくれたのでしょうか?
リーダー!お願いします!


パチリ。
撮影快調!
撮影の真っ最中のようです。
現場の緊張感が伝わってきますね。


パチリ。
きれいに撮れてるかな~
照明はどうかな?カメラはこれでOK?立ち位置は大丈夫?表情は?
などなど・・・
モニターで確認しながら撮影を進めていきます。


撮影が終わると、仮編と呼ばれる仮の編集作業、
そして、本編集からMAと呼ばれる音入れの作業、
最後にプレスをして、ようやく作品は完成となります。
それ以外にも、
テロップを作成したり、仮編の段階で修正を入れたり、
DVDのパッケージを印刷したり、時にはCGを作ったり・・・
映像を作るというのは、本当に手間暇がかかる作業なのです。
ひとつひとつ、時間をかけて大切に仕上げていきます。
だからこそ、出来上がった時の感動もひとしお。


会社案内用映像、
販売促進のためのPR用映像、
オリジナルの社内研修用映像などなど・・・
映像制作のご依頼・お問い合わせもお気軽にどうぞ
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 04 月 14 日 19:56

久しぶりのご対面

週末、ぷらっと神戸に行ってきました。
北野と呼ばれる三ノ宮の山側の辺りを買い物がてら
プラプラ散策していたのですが、春らしく、たくさんのお花が咲いておりました。
北野の辺りは、本当に緑が多くて、歩いているだけで癒されます。


そんな中、駐車場のすみっこに黄色い懐かしいお花が咲いていました。
懐かしい~
タンポポです。


子供の頃は近所でたくさん見かけていたのに、
大阪に出てきてからというもの、めっきりご無沙汰しておりました。
懐かしくなって、思わず写真をパチリ。
可憐なお姿


コンクリートからも顔を出す力強いタンポポですが、
近寄ってみると、とっても可憐なお姿です。
かわいい懐かしいタンポポに春を感じた週末でした。

(伊原)


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 10 日 15:02

「感謝の気持ち」がリニューアル

 ここ数日、天気の変化が激しいですね。
大阪は雨が降ったり、止んだりです。


そんな季節の変わり目のせいか、
私は風邪をこじらせて、マスク生活です。
皆様も体調管理にはご注意下さい!



 ところで、お客様に商品をお届けする際には
感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたお菓子を入れております。
実は、このお菓子は、時期によって種類が変わっているのです!



今は、こちらのお菓子です。
「さくら餅とおおきに飴」です。

さくら餅&おおきに飴



「さくら餅」はちょっと見ただけでは、
何かわかりにくいかもしれませんが・・。
「春」ということで、選んでみました。


「おおきに飴」は抹茶味の飴です。
かわいらしい外見が大好評(?)の一品です。
(伊原さんいわく、「大人の味」だそうです・・)
ぜひぜひ、ご賞味下さい!



そして、これからのラインナップはこちらです。

おおきに飴&カエルちゃん飴


同じく「おおきに飴」と、「カエルちゃん飴」です。


梅雨にはまだ早いのですが、色が春のようで
かわいい・・ということで選んでみました。
いかがでしょうか??
ちなみにメロン味です。



今後も、色々な「感謝の気持ち」を
お届けしますので、どうぞお楽しみに!

                      (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 04 月 09 日 15:37

春!~名古屋編~

皆さん、こんにちは。
名古屋事務所に新しく仲間入りいたしました、一山亜子と申します。
日本の元気を目指して頑張りますので、よろしくお願いいたします。


さて、この季節はいつも何をしていても心はウキウキ…。
毎年浮かれる理由はただ一つ、桜です。
一年の中でも少しの間だけ楽しめる桜の時期になると、
まだかまだかと心は弾みます。


そんな私は自転車に乗り、お花見に行って参りました。

満開です
名古屋市瑞穂区の瑞穂運動場そばを流れる、「山崎川」の桜です。
川沿いの桜並木は、それは見事に咲いておりました。
きっと散る頃には、水面が花びらのじゅうたんのように美しいのでしょう。


川沿いの桜ってきれいですよね


赤ちゃんを抱いた親子連れや、幸せそうな恋人達。
たくさんの人が散歩をしながら、桜を楽しんでいました。
こんなゆっくりとした時間に癒されます。
そして、日本に生まれて良かった~としみじみ感じました!!


さくら~さくら~♪
この桜を見せたくて、散ってしまった桜の花を手紙に挟み、沖縄の知人に送りました。
手紙を受取った知人からきた喜びのメールにまた癒されて…
桜がもっともっと大好きになった一山でした♪

(一山)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 03 日 18:09

春!

 せっかくのいい季節なので、
先週末に、京都・嵐山へでかけました。

春とはいえ肌寒い・・!!
ついついコロッケやお饅頭を買い食いしました。

そして渡月橋へ。
(小さく写ってしまっていますが)

渡月橋です.jpg

穏やかな春の日といった感じです。
寒かったですが・・。

そして桜発見!

桜景色・・?.jpg

とっても見えにくいのですが、左側の山に桜が咲いております。
まだ時期が早かったのか、ほんのりと色づいている程度でした。

きっと今頃がピークなんでしょうね!
今年はちょっと急いでしまいました。。。

春は何もかもが新鮮な季節なので、
心が弾みます★
                (小柳)




カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 03 月 28 日 09:29

ご挨拶・自己紹介

 この度、ブロックスの一員となった小柳と申します。
皆様と一緒に、会社を、日本を元気にしてまいります。
まだ見習いですが、どうぞよろしくお願いいたします!
研修中です(^u^)


 今回は、この場をお借りして、私のことを「さくっ」と
お話しさせていただこうかと思います。


 私の故郷は、伊丹空港より飛行機で2時間、
空港から車で1時間ほどのところにある
「北海道 江別市」という場所です。

名物は、レンガが有名ということで「レンガ餅」です。
原生林が広がる自然と、住宅地が程よく共存している街です。

 「遠い北海道からなぜ関西へ?」ということを
聞かれることが多いのですが、
(奇跡的に)京都の大学へ進学できたことがきっかけです。

「一生分の運を使い果たしたよね」「くじで決めたのでは」などと
未だに言われるくらいの出来事でした・・。
そんな奇跡の末に出会った京都が大好きで、
今でもよく遊びに行きます。


 と、このままではいくらでも書いてしまいますので、
今回はこの辺にいたします・・。
お電話で、メールで、セミナーで、
皆様とお話しできるのが今から楽しみです!
よろしくお願いいたします! 
(小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 03 月 27 日 16:02

涙と笑いの卒園式

皆様、こんにちは。

いつも私事の話題ですいません。
お客様チームの與田です。


先週、長男の卒園式がありました。
1歳の時から保育所に入っているので
丸5年、よく頑張って通ってくれました。
入所当時は、朝泣きわめいたり、熱を出したりで
心配事も多かったのですが、
今では、夕方迎えに行くと
「早すぎ!」と言われるぐらいに、保育所大好きになり
本当に良かったと思っています。


そんな彼ももうすぐ小学生。
小柄だし細いので、最初はランドセルに背負われている感じになるのでしょうが、
本人はとても楽しみにしているようです。
すてきな6年間を過ごして欲しいものです。


初めてのことで、卒園式も感動のしっぱなしで、
式の間、泣きすぎてコンタクトが2回も外れたりしましたが
本当にドキドキのいい思い出になりました。


午後からは、保護者が主催のお別れ会を開催し、
親の劇や、先生へのメッセージ贈呈など楽しく過ごしました。
親の劇で私は、少年の役だったのですが、
Tシャツに短パンにゼッケンつけて、麦わら帽に虫取り網を持って、
ほっぺたに赤い●をつけ、青っ鼻をたらした姿で、
子供たちに大うけでした。
2.3月の毎週土曜日に親たちが集まって練習してきたかいがあって
大成功に終わりました。

笑いの卒園式

まだ仕事をしているので、卒園式後も保育所に通っていますが、
明日で本当に終わりとなります。


次男坊がまだ通っているし、
お腹の子も秋頃からお世話になる予定なので
まだまだ、保育所通いは続きますが、
保育所の先生方には、本当にお世話になりました。


私も明日で産休に入ります。
秋にはまた元気に戻ってきますので、
宜しくお願いします!

ありがとうございました!


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 03 月 24 日 18:43

今日のニュースです

なんと!
なんと!!
ついに、私、転職してしまいました。
新しい仕事は・・・
本番です
ニュースキャスター!


緊張しながら原稿を読む私・・・
顔面蒼白です。
えー、あのー、そのー・・・


なんて!
ビックリしました??
(え!誰もビックリしていないですか??しくしく。)
実は、これは撮影前のテストなのです。
本物のキャスターさんがより美しく映るためのに、
照明の量やカメラの位置などを確認しています。
私はキャスター役をしている最中な訳です。


でも、最後にはちょっとその気になって、
ニッコリ。ニッコリ。
すっかりキャスター気分♪


楽しい経験をさせていただきました!
(伊原)


カテゴリー : BLOCKS

2008 年 03 月 18 日 11:56

おもてなしの心

ニシカワの気まぐれ日記にも書かれてありましたが、先日福井のお客様のところへ訪問させていただきました。


そこで、感動したのは皆さまの心からのおもてなし・・・(涙)
突然の訪問にも関らず、お忙しいなかお時間をつくっていただき、
会社のお話を色々お聞かせいただいて、
あるところでは、すれ違う方皆さんがニコニコ挨拶してくださったり、
あるところでは、会社のビデオを見せて頂いたり、
あるところでは、お食事をご一緒させていただいたり、
あるところでは、「じゃあ、これ使ってみるよ!」と、その場でDOIT!をご注文いただいたり、
あるところでは、普段はあまり入れないであろう会社の中をご案内いただいたり・・・
その上・・・こんなことや、
季節によって変えていらっしゃるそうです
こんなことまで!
似顔絵データを取り込んで作ってくださったそうです



皆さまのおもてなしの心に、感動しっぱなしの2日間でした。
たくさんの元気とパワーをありがとうございました!
またいつかお会いできる日を楽しみにしています!!
一期一会。出会いに感謝。
(伊原)

カテゴリー : 思うこと

2008 年 03 月 14 日 18:37

お届けものでーす

今日、事務所にきれいな紙袋に入ったものが届きました。
ぴかぴか


そうなのです!
今日はホワイトデー!!
ブロックス男性陣から女性陣へのプレゼントだったのでした。
わーいわーい♪
何が入ってるのかなー?
ワクワクドキドキ・・・


じゃじゃーん
ハイセンスな箱に包まれているその中身は・・・
気になりますよね?
気になりますよね??
私はとても気になります。
気になり過ぎて仕事も手につかないので、
すぐさまその箱を開封いたしました。


オープン!!
ビューティフォー!
おお~。
何て美しいフォルムでしょう!
こんな洒落たチョコレートは今まで見たことがありません。
感激です!!


こんな素敵なものが貰えるなんて、
ワタクシたち女性陣は幸せでございます。(涙)
あ~、女性に生まれてきてよかった・・・
と、幸せを噛み締めるホワイトデーなのでした。
男性スタッフの皆さま、ありがとうございました!!
(伊原)

ちなみに・・・
女性陣をうならせる逸品を選んだのは、
このお方↓
ボクチンでーす
スイーツ王子こと、小出氏。
スイーツに関する知識、探究心はブロックス一。
脱帽でございます。
いつも美味しいスイーツをありがとうございます、小出さん!

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 03 月 13 日 15:14

春、み~つけた!

皆さん、こんにちは。

最近めっきり春めいてきた、大阪です。

先日、家の近所の玄関先で「つくし」を見つけました。
5年ほど住んでいますが、つくしを見つけたのは初めてで
朝バタバタしながら出かけている最中でしたが、
思わず写真を撮ってしまいました。

つくつくつっくん、つくしのぼうや♪

暖かくなって春を感じることはあるのですが、
自然の花や生き物で季節を感じることができるのは
本当にいいですよね。
季節のある国、日本。バンザイ!


息子の入学式がある4/4に、大阪では桜満開予想がでているので
すてきな思い出になりそうです。


春を感じるといえば、「花粉」もありますよね。
きてます!きてます!

(與田)

カテゴリー : 思うこと

2008 年 03 月 07 日 11:03

お仕事拝見!~綾部特派員編~

思いがけず絶好調のこのコーナー!
『お仕事拝見!』


今回の登場は、ブロックス営業チームの可憐な花・綾部特派員です。
綾部特派員は、最近デジカメを新調したそう。
さて、そのおニューのデジカメで、
どんな仕事風景を撮影してきてくれたのか期待が高まります。


パチリ。
ほんの一部です
このおびただしい本の数。
なかなかの品揃えの図書館ですね。


お!これは!!
綾部特派員が手にしているのはDOIT!です。
そう、この棚はどうもDOIT!棚のようですね。
このDOIT!の品揃えは尋常ではありません。
どうも図書館ではなさそうです・・・


ということは、
ここは・・・・どこ??
教えて!綾部特派員!!


つーしょっと♪


このお方は田中典生先生ではないですか!
この写真は、セミナーなどの打合せで田中先生の事務所を訪問してきた時のもの。
その本の多さには綾部特派員もビックリ!
この事務所には何度も足を運んでいるそうですが、だんだん本棚が増えていっているのだとか。
しかも、田中先生はどこにどの本が置いてあるというのも全て把握しておられるそうな・・・
さすが!田中先生です!!


そんな田中先生にお会いになられたい方にオススメのセミナーはコチラ
楽しいだけじゃない、実践的なセミナーですヨ。

綾部特派員、田中先生、
なかなか見ることができないとってもレアな写真をありがとうございました!

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 03 月 04 日 19:05

お仕事拝見!~吉田特派員編~

毎度お馴染みのこのコーナー、
『お仕事拝見!』のお時間がやって参りました。


さて、今回は大阪制作部の年齢不詳ガイ吉田特派員の登場です。
どんな写真を撮って来てくれたのでしょうか?
早速見てみましょう!


パチリ。
ぶいーん白線の後ろまでお下がりくださいませ

東京・大阪・名古屋と事務所間での移動が多いブロックスでは、
かなりお世話になっている新幹線です。
この日も名古屋への移動で使ったとのこと・・・
吉田特派員、ご苦労さまです!


今日も日本を元気にするべく、
ブロックスメンバーは東へ西へ!
いつか皆さまの元へもお伺いすることがあるかも知れません・・・・
どうぞ、お楽しみに!!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 03 月 03 日 11:01

“仕事の原点”勉強会レポート~綾部編~

先日、新聞店で勉強会の進行役を勤めさせて頂きました。
今回勉強会をさせていただいたのは、ASA経堂のスタッフの皆さんです。
この会社は、毎月勉強会を行っているような勉強熱心な会社です。
勉強会だけでなく、地域貢献やお客様への活動も色々な事を考えて行っているようです。
そんな皆さんとの勉強会。
勉強会慣れをしているだけあって、皆さん礼儀正しく、真剣です。
という事で、私も気合が入ります!!


今回の勉強会の趣旨を軽く所長にお話をして頂き、私にバトンタッチ。
さすが、皆さん活発なご意見を沢山話してくれました。


視聴前に色々な討議をして、いざDVD視聴。ここでも皆さん真剣です!!

真剣!


視聴後、4~6人のグループにわけてディスカッション。
こちらが大変盛り上がり、笑いがドカドカ上がってきました。
少し脱線するのかなぁ?と思いきや
「あ~したい」「こ~してゆきたい」などの意見が沢山出てきました。
最後に皆さんからどんな意見が出てきたのかを全員で共有して
最後に、これから自分が頑張ろうと思う目標と、感謝したい事をハガキに書いてもらいました。
これは、1ヶ月後にまた皆さんの手元に帰ってきます。
目標は人それぞれですが、感謝の言葉は私も感動するような内容が多く
じ~んとしてしまいました。
本当にいい時間を共有させて頂いたお礼(?)に記念写真をパシャリ。

ぱしゃり
ぱしゃりぱしゃり


早朝の新聞配達後の一番眠い時間(12時~)にも関わらず
2時間の勉強会に参加してくださり本当にありがとうございます!!
また次回もお会いできる事を楽しみにしています★
ありがとうございます!
(綾部)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 02 月 28 日 17:30

お仕事拝見!~川崎特派員編~

またまたやって参りました、このコーナー!
『お仕事拝見!』
奇跡の第4回目です!


今回の登場はプランニング制作部大阪のオシャレガイ、
川崎特派員の登場です。
どんな仕事風景を収めてきてくれたのでしょうか!


パチリ。
これは一体・・・?
なにやら不思議な画面がうつっております。


ぽちぽち・・・ぽちぽちぽちぽち・・・
実は・・・
只今、編集作業のまっさい中。
パソコンとにらめっこしながら、撮影してきた映像を繋ぎ合わせ、
作品をつくりあげていきます。
この編集作業が終わると、
以前吉田特派員がレポートしてくれたMA作業に入ります。


どんな作品が完成するのか、今から楽しみですね!
川崎特派員、臨場感溢れる写真をありがとうございました。


さて、次回は誰が登場するのでしょうか?
乞うご期待!
(伊原)




カテゴリー : BLOCKS

2008 年 02 月 26 日 12:20

大盛況!御礼!DOIT!フォーラムin名古屋

たくさんのお客様!

名古屋開設以来の念願でございましたセミナーを本日開催いたしました。
久保さん!
BAGZY久保社長の講演は、たっぷり110分の中身の濃い内容、大変学びの多い
ひとときで、ご参加の皆様は沢山のメモと沢山の笑い・・・。
改めて、久保社長の凄さが伝わり、皆様お腹いっぱい?だったことと存じます。

その前に、弊社、西川の挨拶の中で「もしかして、サプライズが・・・」っと。
緊張気味の西川です


????
それは、久保社長の講演が終わる10分前。
ある方がこっそり?と会場へ・・・
もしかして??



大久保寛司さん!
いえーい



私も昨日知ったのですが、大久保さんが来られるということで「サプライズ!」
そして、休憩後、フリーディスカッション。
熱気むんむん
盛り上がっております


フリーディスカッションの時間を急遽短縮し、質疑応答。
大久保さんが質疑応答の司会をされることになり、「日本を元気にするセミナー」的な
雰囲気となり、あっという間に時間が過ぎました。
嬉しいサプライズ


ご参加いただきました皆様、お足元が悪い中、ご来場賜り、誠にありがとうございました。
(本当は最初の挨拶で発する予定でしたが、キャラになく緊張してしまい、言いそびれました!)

今後もこのような企画を実現したいと思っております。
その節は、またのご参加をお待ちしております。
ありがとうございました。
(蒲田)

カテゴリー : セミナー

2008 年 02 月 25 日 19:46

名古屋ニューフェイス!

名古屋オフィスを開設して約1年。
待望の新入社員が入社いたしました。
今日は、社長の西川の熱い熱い会社説明・・・
そして、明日の「DOIT!フォーラムin名古屋」の準備と
入社していきなりのハードスケジュール・・・

必死でメモをとり、頑張る「一山(いちやま)さん」
まもなく、ブログデビュー!
乞うご期待!
がんばります!

明日は、いよいよ「DOIT!フォーラムin名古屋」!
雲行きがあやしいですが、ご参加の皆様、ご来場をお待ち申しております!
(蒲田)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 02 月 25 日 15:16

ぽかぽか

毎日寒い日が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしですか?


寒い日にはあったかいお鍋!
ということで・・・
栄養満点のモツ鍋を食べてきました。
ぽかぽか


体はポカポカあったまるし、
キャベツやニラがたくさん入ってとってもヘルシー!
シメにチャンポンを投入して、ごちそうさまでした☆


さて、次は何の鍋を食べよっかな♪
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 02 月 22 日 09:42

お仕事拝見!~綾部特派員編~

皆さまのご声援と、弊社スタッフの多大なる協力により、
第3回目を迎えることができました、このコーナー!
『お仕事拝見!』
今回の登場は、プランニング営業部として東京で活躍している綾部特派員の登場です。


毎日たくさんのお客様にお会いしている綾部特派員から届いた写真はコチラ!
ぱちり。
離陸!
綾部特派員、ついに海外出張か!!
と、思われた方、残念・・・
プライベート旅行なのでした!!
という訳でも、もちろんなく・・・
羽田空港にお仕事で行った時の一枚だそうです。
羽田空港
実は、綾部特派員は大の乗り物好きらしく、
次回は鉄道系の写真を狙いたいと、意気込んでおりました。



また楽しい写真、お待ちしておりまーす☆
(伊原)


カテゴリー : DOIT!

2008 年 02 月 21 日 13:51

ふるさとの本

唐突ですが・・・
私のふるさとは山形県酒田市という所です。

ご存知のない方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、
少しだけご紹介させていただきたいと思います。

酒田市とは、最上川の河口に拓けた港町です。
最上川と酒田
出羽富士と呼ばれる美しい山、鳥海山を望み、
鳥海山
山伏の修行の山として有名な出羽三山のひとつ、羽黒山も酒田の人にとっては馴染み深い山のひとつ。
羽黒山
最上川の恵みを受けた庄内平野が広がり、夏には青々とした美しい田園風景が見られます。
庄内平野
街には、歴史的な建造物が数多く残り、港町として栄えていた頃を偲ばせます。
日和山公園山居倉庫本間美術館
また、資料館や美術館も数多く点在しています。
土門拳記念館本間美術館酒田市美術館
冬は雪に包まれますが、日本有数の白鳥の飛来地としても有名です。
スワンパーク

海・山・川・・・
自然豊かな酒田では四季折々の美味しいお料理が楽しめるんですヨ。
蕎麦ラーメンお寿司寒鱈汁



そんな酒田市で、生まれ育った私。
先日、親しくさせて頂いているお客様からメールを頂戴しました。
「伊原さん!この本知ってる?」
というような内容。
その本とは・・・
『世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男は何故忘れ去られたのか』
という、非常に長いタイトルの本です。


そう!
まさしく、私のふるさとの本だったのです!
そんな訳で、早速購入してしまいました。
これです!

長いタイトルですが


さて、ふるさとを思いながら読むとするかな~。
(伊原)


※酒田に行ってみたい!と、思われた方、お問合せはお気軽に伊原まで!

カテゴリー : 本・映画

2008 年 02 月 14 日 18:49

本日発売です!

バレンタインデーの今日、
大阪事務所に届いた大量の段ボール。
チョコレートが届いた・・・訳では、もちろんありません。


その中身は、
出来たてホヤホヤの『仕事の原点VOL3 ~チームワーク』です。
ホヤホヤ~


ご予約いただいていたお客様には、
本日発送させていただきました!
今週中にはお手元にお届けできる予定です。
お楽しみに☆
ブロックスより愛を込めて!←(気まぐれ日記より)


※ブロックスの愛の結晶たちはコチラです☆

(伊原)

カテゴリー : お知らせ

2008 年 02 月 13 日 10:45

六本木散策

皆さん、こんにちは!

私は東京に住んで約10年が経とうとしてます。
そんな私にとってもっとも縁遠い場所のひとつが、そう「六本木」です。
ヒルズ族も高層ビルも高級ホテルもクラブも、私には縁のない世界です。
先週末にその六本木に行ってきました。

今回のお目当ては国立新美術館で開催中の「横山大観展」です。

横山大観といえば、どんなに興味のない人でも一度は聞いた事のある
日本画壇の巨人です。そういう私も名前を知っているくらいのものですが、
没後50年ということで、大々的に開かれている今回の展覧会はいい機会
かと思いまして、いい天気の中、出かけてきました。

先日急逝した黒川紀章さんの建築を眺めつつ美術館の中へ向います。

国立新美術館

こちらが今回のお目当てです

最近は中高年から高齢者の方も結構暇つぶしに美術館に来るみたいで、
とにかく人が多いです。とりあえず、入場まで20~30分並んで展示室に入ります。

列をなす人々

やっとこ展示室に入っても相変わらずの満員電車状態。
でも何とか一通り見ることができました。

流石に横山大観、素晴らしかったですね。
素人の私が見てもあっと感じる感動がありました。
一度は見ておくべきかと思いましたね。

その後、ミッドタウンを少しのぞいて久しぶりの
のんびりした休日をすごしました。

ミッドタウン、柱は竹をイメージかな

最新ファッションですかね

六本木散策終わりです☆

六本木、なかなかですね。

国立新美術館HP : http://www.nact.jp/
東京ミッドタウンHP : http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html
(小出)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 02 月 12 日 15:40

寒い時は寒い所へ

大阪の冬はほとんど雪が積もりません。
先日、少しだけ積もりましたが、すぐに溶けてしまいました。
雪国生まれ、雪国育ちの私。
雪が恋しくなって、雪を求めて旅に出ました。


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 02 月 12 日 09:03

冬の風物詩

先週末は、大阪にもうっすら白い雪が積もりました。
冬まっただなかの今日この頃ですが、皆さま風邪などひかれていませんか?


先日、私の両親から一枚の写真が送られてきました。
我家です
立派に育った(?)“つらら”です。
雪深い地域にお住まいの方にはお馴染み。冬の風物詩です。
私も小学校の頃は、学校帰りに人の家に垂れているつららをもぎ取って遊んでいました。
(とがっていて危ないので、オススメできませんが・・・)
そして、それをアイス代わりに舐めて怒られたっけ。
(屋根の汚れと酸性雨丸呑みですので、オススメできませんが・・・)
写真を見ながら、懐かしい気分に浸った私なのでした。


まだまだ寒い日が続きますが、
どうぞお体に気をつけて、素敵な冬をお過ごしください☆

(伊原)






カテゴリー : その他

2008 年 02 月 05 日 18:31

お仕事拝見!~吉田特派員編~

大好評につき、
第2回目を迎えることができましたこのコーナー、
「お仕事拝見!」。
今回の登場は、吉田特派員です。

吉田特派員と言えば、DOIT!制作チームの1人。
今回は『仕事の原点 VOL3』の制作現場から、
ホットな写真が届きました。


パチリ。
もうすぐ完成です!
ここは、録音スタジオです。
MAと言われる、音入れ作業の真っ只中。
音楽をつけたり、ナレーションを入れたりして、作品はようやく完成となります。



パチリ。
中畑監督です
テーマはチームワーク。
「今回は苦心した」と、語る中畑監督も完成間近のこの笑顔。
『仕事の原点 第3弾~チームワーク~』は、いよいよ2月14日(木)発売です!
ご予約・お問合せはコチラへ!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 02 月 04 日 18:34

名古屋⇒東京⇒大阪【東名阪!】

土曜日は、我がオフィスの中途採用の2次面接でした~
結局、夜遅くなり、社長と小出君、吉田君と4人でパスタを食べに…


日曜日は、お客様の打ち合わせが入って、急遽東京へ…
思わぬ雪景色に困惑><
九段の坂道が滑って大変でした…
寒い・・・


月曜日(本日)は、大阪へ。
今日は、当社の全社営業研修会!
ロープレ~ロープレ他、他、昼から夕方まで集中してお勉強と訓練です。
勉強会真っ最中!


忙しい!ブロックス!
楽しい!ブロックス!
期待にお応えできるよう益々ヴァージョンアップ!w
(蒲田)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 02 月 01 日 11:51

アース

先日、今話題の映画『アース』を観に行ってきました。
みんなの地球


スゴイスゴイとは聞いていましたが、
本当にスゴイです!
映画を観ながら「ひょえ~」「うおぉ~」と、思わず声が出てしまいます。
一体どうやって撮影したのか、どのくらいの時間をかけたのか、
私には一生見ることができないであろう瞬間がたくさん収められていました。


地球の美しさ、動物たちのたくましさ・・・
感動しました。何度もトリハダが立ったし、心が震えました。
自分が今、地球で暮らしているということがとても幸せに思えました。
まだご覧になられていない皆さん、是非、この感動を体感してください!


(伊原)


カテゴリー : 本・映画

2008 年 01 月 30 日 09:15

お仕事拝見!~持田特派員編~

このブログでは、社内の風景をご紹介することが多いのですが、
営業チームや制作チームのメンバーは外でのお仕事の方が実は多いんです。
そんな、外でのお仕事風景をちょっとだけ覗いてみようというこのコーナー!
名づけて、「お仕事拝見!」。←そのままですが

とは言え、
私はもっぱら社内でのお仕事ですので、
外でお仕事をしている皆さんに、携帯カメラやデジカメでパチッと収めてきてくださーい!
と、(半ば強引に・・・?)お願いしました!


記念すべき、第1回はプランニング営業部大阪の太陽(色んな意味で)持田特派員の登場です。
どんな仕事現場を収めてきてくれたのでしょうか!
早速見てみましょう!


パチリ。
いえーい
持田特派員の大切なお客様、谷口さんです。
ご訪問するといつもついつい話し込んでしまうのだとか・・・
かくいう私も実は大変お世話になっている方なのであります。
(メルマガDOIT!にもいつもお返事をいただいております!)
撮影のご協力、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!


では、皆さま、
「第2回お仕事拝見!」をお楽しみに☆
(あ、あるかな・・・・???)

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 01 月 29 日 13:25

伊勢へ行ってきました♪

皆様、こんにちは。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

そんな寒い中、久々の家族旅行に行ってきました。
今回の大きな目的は、伊勢神宮へのお参りと、
ジュゴンとタヌキです。

1日目は伊勢神宮へ行き、安産祈願と厄払いと家族の幸せを
願ってきました。
まだまだ初詣客も多く、かなりの人でにぎわっていました。

伊勢神宮内宮の宇治橋

伊勢神宮は「式年遷宮」というのがあります。
これは社殿を造り替える20年に一度の大祭で、もう1300年も続いているそうです。
正殿(しょうでん)などの建物全てを建て替えし、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
次は平成25年に第62回を予定していて、その準備などが行われていました。

お参りのあとは、内宮の横にある「おかげ横丁」で食べ歩きしました。

夕方、南鳥羽にある宿で一泊し、ゆったりほっこりお腹ぼってりしました。

次の日は2つめの目的のジュゴンに会いに、
鳥羽水族館へ行きました。
広い館内には、ペンギンやラッコなどもいて
子供たちも大喜びでした。
お目当てのジュゴンも見られて、私も大満足でした。

ジュゴンにご対面
不思議な魚シードラゴン

3つめの目的の「タヌキ」
よく玄関先にチョコンと座っているタヌキを見かけたことないですか?
そのタヌキが滋賀県甲賀市の信楽焼で有名なところで売っているのです。
店頭にはすごい数のタヌキが並び、
子供たちはビビッていました。
そこで、親戚の新築祝いの贈り物として一体、
我が家用の小ぶりなものを一体、買いました。

タヌキがお出迎え

楽しい楽しい家族旅行でした。
次に旅行に行くときは、もう一人増えている予定です!
さて、今度の旅は、いつになるかな?

(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 01 月 25 日 18:52

名古屋のデスクもそれなりに…

大阪オフィスのデスクがすっきりしているそうですが、名古屋のオフィスも負けてませんよw
って、ブログ見て急いで4Sしましたww
実は、もう一つ理由がありまして、今度の日曜日に中途採用の会社説明会が
オフィスであるということもあり、軽く整理しました。


ま~狭いオフィスなので、そんなにモノも置けないですし、片付けるモノもないですが…
マイデスク


あと、殺風景なので、巨大なカニのポスターも貼ってます。
実はこれ、我が実家に依頼された1枚もののポスターで、B1サイズです。
かなりインパクトがあり、中々気に入ってます。
(実家や取引先にも好評のようで・・・)
カニカニ


わざわざ道路側に貼っている理由は、印刷機を使わず、1枚でもポスター出力してもらえる
当社の取引先に「色あせは大丈夫?」と聞いて「日焼けは若干するかも」と返事があり、
色あせ実験も兼ねてます。


色あせはないのですが、水滴がついたときは色なきしました。来年はラミネートしないと
駄目ですね。
ちなみに、かなり格安で出力できますので、ご依頼があればお引き受け致します。


折角なので、我が実家のHPへもアクセスしてみてください。
(最高級ズワイガニ【間人がに/たいざがに】のサイトです)
全て母親がコントロールしています。
※母の日記は丹後弁の口語で書かれていたり、誤字脱字が多いのであしからずw
(蒲田)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 01 月 24 日 15:32

あっちもこっちも

最近、自分のデスクを整理しました。
じゃーん。
サッパリ!
雪崩が起きるぐらいたくさん並んでいた書類をひきだしにしまい、
机の上はPCとペン類(と、私の守り神・ブタさん)だけにしました。
机の上がキレイだと、
朝出社した時、なんだかとっても気持ちいいんですヨ。



さて、みんなにもこの清々しさを教えてあげよ~♪
と、周りを見渡すと・・・
ここもここもここもここもここはちょっときたない?.jpgやはり、ここも

みんなキレイ~(驚)!!


実は、年末の大掃除ぐらいから、
机の上をこざっぱりさせる人が増殖中の大阪事務所。
(どうも東京事務所でも同じ現象が起きているとか・・・な、名古屋は??)
私も、皆さんのこぎれいな机につられて整理してしまいました。
でも、これがやってみると意外とよくて、
机が広々と使えるし、たまに起きていた資料のなだれも当然なくなりました。
うーん。爽快!


是非、皆さんもお試しください!
(伊原)








カテゴリー : BLOCKS

2008 年 01 月 22 日 09:23

日々勉強

昨日、ブロックスでは毎月恒例の勉強会がありました。
これは部署や役職に関係なく、基本的に全員参加です。


自分の成長のため、よりよりお仕事をする為、みんな真剣!です。
厳しい意見も飛び交います。


忙しい仕事の合間を縫ってする勉強会。
それぞれ時間の調整が大変ですが、
終わってみれば「楽しかったー」。
みんなでワイワイする勉強会は楽しいものですね。

もりもり勉強します

来月もまたよろしくお願いしまーす!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 01 月 17 日 10:15

かわいい家族

新しく家族ができました。
その家族とは・・・↓
でめちゃんでーす
金魚さん!


この子たちが来てから、家に帰るのが楽しみで楽しみで・・・
エサをパクパク食べる姿なんて、本当に愛らしいんですよ。
ぎゅーっと抱きしめたい!
のですが、そうもいかないので、
ひたすらじーっと見つめております。
ずっと見ていても飽きません


9匹の金魚さん、すくすく大きくな~れ♪

(伊原)

カテゴリー : 思うこと

2008 年 01 月 15 日 18:24

仲間募集中!

ブロックスでは、一緒に働いてくださる仲間を募集しております。
私たちと一緒に日本を元気にしていきませんか?
詳しくはコチラをご覧ください!
20080115-3.jpg 20080115-4.jpg 20080115-5.jpg
20080115-6.jpg 20080115-7.jpg 20080115-8.jpg



カテゴリー : お知らせ

2008 年 01 月 15 日 14:29

全員集合

先週の土曜日、ブロックス全社員が集まる会議がありました。
東京・大阪・名古屋のメンバーが揃うのは、年が明けて初めて。
普段、テレビ会議で顔を合わせているとは言え、
直接会うのはやはり嬉しいものです。
真剣デス!
普段はなかなか他のチームの詳しい仕事ぶりを聞く機会もないのですが、
会議で発表を聞いていると「こんなかっこいいもの作ってたんだ」とか
「こんなすごいイベントしてたんだ」とか、驚きと感動でいっぱい。
私ももっともっとがんばらなくっちゃ!
と、改めて感じた会議なのでした。

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2008 年 01 月 11 日 10:28

タイムスリップ

私の住む地域は、賑やかな商店街がある下町です。
車よりちゃりんこの交通量の方が多く、
夕方には路上で井戸端会議をしているお母さんたちをよく見かけます。
そんな都会っぽくないところが大好きで、この町に暮らし始めてもう随分経ちました。


昨日は1/10。
十日戎の日です。
初詣にもきちんと行けていなかった私は、
自分の暮らす町の神様に新年のご挨拶をしようと出かけました。


輪投げ、金魚救い、りんご飴、フランクフルト、ベビーカステラ、おもちゃのくじなどなど・・・
懐かしい屋台がズラリ。
寒いなか、どこの屋台も大繁盛!
そして、参道にはたくさんの人たちがお参りの列を作っていました。


時は流れ時代は変われど、
神様に手をあわせたり、子供たちが屋台ではしゃぐのはあの頃とまるで変わっていません。
10年後、20年後も日本にこの風景が残っていますように・・・
そんなことを思ったお参りなのでした。
たい焼き買っちゃいました♪

(おみくじは大吉の伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 01 月 08 日 19:59

写真撮影のお時間です

仕事初めだった昨日、事務所にいたメンバーで写真を撮影しました。


はーい。
みなさーん、こっち向いてくださーい!
いきますよ~。


パチリ


愉快な人々


今年もこんな個性的なメンバー(?)で、
日本を元気にするべく全力でがんばります!


皆さんにとって、2008年が笑顔の多い一年となりますようように☆


DOIT!もよろしくお願いしまーす

(伊原)


カテゴリー : BLOCKS

2008 年 01 月 07 日 09:12

今年もよろしくお願いします!

皆さま、
明けましておめでとうございます。


年末年始はいかがお過ごしでしたか?


ブロックスは、本日より営業再開です。
2008年も「映像で日本を元気にする」をスローガンに、
全スタッフ力を合わせてがんばってまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お正月と言えば・・・

(ブロックス社員一同)

カテゴリー : BLOCKS