TOP > DOIT!チームブログ

2009 年 12 月 29 日 00:16

今年もお世話になりました!

 12月28日で、2009年のブロックスの営業は終わりとなります。
一年間本当に有難うございました!ブロックスは、本当にたくさんの
方に支えられ、応援して頂いています。私自身もどれだけお客様や、
一緒に仕事をして下さる方達に助けていただいたことか・・。
感謝、感謝でいっぱいです★ そしてブログも来年はますます頑張り
ます!一年間ご覧頂き、有難うございました♪

フロム大阪事務所

フロム東京事務所


 皆様が幸せな年末を迎えられ、希望いっぱいの2010年となります
ように\(^▽^)/  

                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 12 月 21 日 18:44

一足早いメリークリスマス!

 先週金曜日、某レストランに集合したブロックス大阪メンバー。
目的は、日ごろお世話になっている方をお招きした感謝祭です!
イタリアンを堪能していただくだけでは物足りないということで、
大阪メンバーはゲストの方のために頑張りました。

ウェルカム

イタリアンなのです


サンタガール(レッド)!

モコモコの衣装が素敵♪

サンタガール(ピンク)!

照れ隠しのニヤニヤ笑いをしています

ややトナカイ(角生えてます)!

意外としっくりきています

かなりトナカイ(茶色い全身タイツがありませんでした・・・)!

ちょっとリアルです

そしてちょっと恥じらっていた社長だって

変身前

サンタさんに大変身!

ちょっと楽しそう

なぜかトナカイとキャンドルサービス。

濃い2ショット

皆さんのクリスマスはどんなクリスマスでしょうか?
以上、一足先にクリスマスを迎えたブロックスでした!
☆★メリークリスマス★☆
                              (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 12 月 19 日 00:32

遅くなりましたが、11月のバースディ第2弾!

もう12月も半ばとなりましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


更新が大変遅くなってしまいましたが、
11月に、大阪事務所の唯一の20代である小柳さんが
バースディを迎えました。

めでたいめでたい


大阪事務所では、事前に各人がプレゼント案を募り、まとめて
最後に「これがいい!」という物を投票して贈ります。
その人のことをいろいろ考えながら、
「これは喜ばれるかな?」「これは笑いがとれるか?(ああ関西人・・・)」など
決めていくのは楽しいですね。


そんな中、若い小柳さんに贈られたのは
「日本酒と、晩酌セット」
なんだか渋いですねえ。

晩酌セット。喜んでくれました



素敵な笑顔で酒「夜の帝王」を持ち
ポーズをとってくれました。

夜の帝王・・・



遅くなったけど、ヤナギー、お誕生日おめでとう。

(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 12 月 11 日 13:30

倉敷から来た、熱いお客様

昨日、倉敷からDOIT!のお客様でもある高橋様が来社されました。


今年の8月に倉敷で開催されたセミナーに参加いただき
すっかり変わったとおっしゃる高橋様。


このセミナーの休憩時間に、西川編集長から電話があり
「與田ちゃんのこと知ってる人がいたので代わるわ」
電話に出てみると、聞き覚えある声が・・・。
それが、高橋様でした。


なんと幼稚園から小学校、中学校までずっと一緒だった同級生なのです。


みんなから「ギャオ」という愛称で呼ばれ、
大人になった今でも、みんなからそう呼ばれているほどの人気者でした。


そんなギャオくん(あえてこう言わせてもらいますが)が
毎月、大阪に仕事に来るたび、
私達が生まれ育った町の銘菓「藤戸まんじゅう」を片手に
事務所に顔を出してくれます。


この11月から個人で事業を始め、忙しい毎日を送っているのですが
ブロックスのメルマガやブログを楽しみにしてくれ、
またブロックスのホームページは隅から隅まで読んでくれる
とてもうれしいブロックスファンが1人増えました。


映像やチラシのことなど幅広く知っているので
ブロックスの映像のことや販売のことなどいろいろ提案をしてくれたり
今、興味のあることなどを話してくれたり
チラシを沢山持って帰って、紹介してくれたり・・・。


故郷の同級生と、こんな形でかかわることができて
本当にうれしい限りです。


また最近は、短大時代の美容室を経営している同級生が、
DOIT!の新作を買ってくれたりして
ますます、地元魂が燃えてきました。


よおし!倉敷を元気にするぞぉ!!

ギャオ現る!
(與田)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 12 月 08 日 18:35

あの感動が再び!

 ダイレクトメール等でご存知の方、もうお手元に届いていらっしゃる方も
いるかと思いますが、10月に開催しました「第10回元気セミナー」のDVDが発売されて
おります!あの感動のセミナーが、DVDとなって登場ですよっ★

感動の10回セミナーがDVDに!

裏面はこんな感じです

 豪華なゲスト講師の皆さんが講演されている225分の収録時間の中には、たくさんの
素敵な言葉とお話が詰まっています。そして、DVDなのでその感動が何度も味わえて
しまうのです(^▽^)v じっくりじっくり、元気セミナーを体験してください!爽やかな緑色の
パッケージが目印ですよ~。

♪ご購入はこちらから♪
「人が幸福になる経営」~DOIT!が追求してきた経営の世界~

                                            (小柳)

カテゴリー : お知らせ

2009 年 12 月 01 日 18:08

12月になりました

 一年は早いもので、もう12月になりましたね!
この頃になって、年初に立てたなかなか壮大な目標を
思い出して、慌てている今日この頃です。皆さまはいかが
でしょうか?

 さて、12月といえばクリスマス♪ということで、商品の
中に同封している飴もクリスマス仕様になりましたよ★
袋もちゃんと変わっています・・・が見えにくいでしょうか?
見えにくいのはどうかご勘弁ください。優秀すぎる携帯
カメラを未だに使いこなせないのです(T_T)

ピントが・・・

クリスマスの重要なキャストです




今日から同封しておりますので、商品が届いたときにはぜひ
チェックしてみてくださいね!
                               (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 11 月 27 日 18:24

ザ・和菓子

 この前京都で買った、この包み。今日、ついに開けることにしました。

品のある雰囲気

ガサガサと開けてみると・・・素敵なデザインが!

みやび~

そしてお湯を注ぎます。

器が情緒に欠けてますが・・


某入浴剤のようにボコボコと泡が出ること数分・・(この間、
待ちきれなくてスプーンでつついてしまいました^^;)。


おおっ!?何やら白いものが・・・。

なんでしょう?


かわゆいです

二羽の鳥が浮かんできました(正確には水鳥だそうです)!
これは長久堂という京都のお菓子屋さんの「葛湯」です。
調べてみると、季節限定品でした(・0・)オオッ
サイトで見たようにきれいに水鳥は浮かびませんでしたが、
ちょっとほっこりするお菓子でした★ 雅ですね~、京都♪
                                 (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 18 日 13:05

紅葉狩り(2日目)

 さてさて、先週末の土曜日に比叡山に行った私ですが、日曜日もまたまた紅葉狩りに
でかけました。この日はとある方をご案内するためです。そのゲストは、いつもお仕事でお世話に
なっている、メディア事業部の小出さんです!ちなみに、この日向かった場所での紅葉の具合は
こんな感じです。ここ数日の冷え込みでずいぶん色づいたようですね。

鮮やかです

見事な色づき

 この日向かったのは、紅葉の名所として名高い「南禅寺」です。とても広い敷地なので、
たくさんの観光客の方がいても、混雑してるなあ~という窮屈さがなく紅葉を楽しめます。
それに、市街から少し離れているためとても静かなので、早い時間に行くとより一層風情が
あります(^^)今年は寒くなるのが遅かったせいか、紅葉の進み具合にはばらつきがあり
ましたが、それでもこの色合いの美しさは、まさに自然の恵みですね♪

小出さんと南禅寺

きれいですね~

南禅寺には「三門」という場所があり、ここは登ることもできるんですよ。土曜に行った文殊楼並みの
急な階段を登った先から見た眺めがこちら。まさに絶景。

三門からの眺め

絵のような風景ですね

見上げた時は、こんな感じに。

三門を見上げた眺め


 あと、有名なのがこの建物です。今も現役の水路で、正式な名称は「水路閣」というそう
です。レンガ造りですが、南禅寺の木造建築物とぴったり合っているのはさすがです★

水路閣の趣き

 そこから少し歩くと、平安神宮があります。朱色と淡い緑のコントラストがきれいな建物です。
時期はちょうど七五三参りなので、華やかな着物を着た子供たちがたくさんいました。写真が
少ないのは、おみくじで「凶」を引いたせいではない・・・と思います。4番という数字を引いた
時点で、なんとなく予想はしていましたけどね・・・。

青空に映える色合いですね

 色々ありましたが、その後は京都駅に戻り、小出さんのお見送りをして週末の紅葉狩りは無事に
終わったのでした。そしてこの着物姿が似合う人(?)は、「ながさき龍馬」くん。来年の大河ドラマ
「龍馬伝」をPRすべく京都駅まで仕事に来ていたようです。声をかけたらとても気さくに手を振って
くれましたよ♪紅葉も見れて、龍馬くんにも会えて、充実した週末になりました!

お仕事中のながさき龍馬くん

                                                  (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 17 日 18:03

紅葉狩り(1日目)

 先週末は二日連続で、京都へ紅葉狩りに出かけました。
天気予報は雨でしたが、当日行ってみると・・・
秋晴れ

見事な青空!そしてきれいな紅葉!絶好の紅葉狩り日和です。
すれ違うケーブル

到着!

 叡山電鉄に乗り、さらにケーブルとロープーウェイを乗継いで、
たどり着いたのがこの「比叡山」です。うう、標高が高いのでやはり寒い・・・。
かつては叡山電鉄の近くに住んでいたのに、この日が「初★比叡山」でした。
阿弥陀堂
紅葉と・・

 比叡山といえば、かの有名な「延暦寺」。いつも寺社仏閣に行くと、「あらかじめ
勉強してから来たらよかったなあ」と思うのですが、延暦寺しかり・・・。ただ、何も
わからなくても、漂う厳かな雰囲気のためか、自然と姿勢が正される気がしました。
文殊楼
看板

 このきつい階段を上った先にあるのは、文殊楼です。中に入ることができるのですが・・
階段がとっても急で、足に登った時点で違和感が・・・。運動不足を文殊楼に教えられました。

かわら投げ説明

輪っかが浮かんでおります

そして一通り拝観して、再びケーブル乗り場に行くと、夏に竹生島で挑戦した「かわら投げ」が
ありました。今回は吊り下げられている輪に通せばいいようです。鳥居に比べると、ちょっと荘厳さ
が落ちますが、それは気にせず、かわらにさらさらと願い事を書きます。そして投げると・・・ヒューンと
風にのって、ひとつのかわらが輪をくぐりぬけていきました!他の人が挑戦してもできていなかったので、
これはなかなかないことかも!ちなみに書いた願い事は「けんこう(なぜかひらがな書き)」でした。
もっと真面目に書けばよかったなあ・・・。

そして日が暮れていく比叡山をケーブルで下りて行ったのでした。そして紅葉狩りは2日目に続きます。

                                                    (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 05 日 13:29

11月のハッピーバースデー!!

 11月2日はお客様チームの與田さんのお誕生日でした。
お客様チームだけではなく、会社全体を支えてくれている
與田さんを、みんなでお祝いです(^^) ケーキもちゃんと
ご用意しましたよっ(ろうそくが妙に長いことはお気にせず・・)。

タワーのようなろうそく

 突然のことに照れている與田さん。とりあえず、一枚お写真
撮らせて下さ~い★
 
記念の一枚

 そして、毎回恒例のプレゼントは、ストールです!これから寒く
なってくる時期ですし、ぜひぜひ使ってください・・というところで、
早速頭にかぶってしまうお茶目な與田さん。でも、寒さ対策とし
ては、頭全体が隠れるので悪くないかもしれませんね(^^;) 

新しい試み

與田さん、改めてお誕生日おめでとうございまーす!

この巻き方は王道

                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 11 月 04 日 09:55

愛・LOVE・ふるさと

こんにちは!
山形出身の伊原です。


『山形』に、皆さまはどんなイメージをお持ちでしょうか?
「行ったことがない!」という方も多くいらっしゃるかも知れません。


山形の魅力は、四季折々の表情を見せてくれる豊かな自然。
その自然の恩恵をたっぷり受けた果物・野菜・お米・魚介類などの美味しい食材。
更には、県内の全市町村にある温泉。
山形LOVE
そして、一番の魅力は何と言っても、
そこに住む人たちのあったかい人柄です。


そんな、私が愛してやまない土地、山形で
フォーラムを開催させていただくことになりました!
その名も『DOIT!山形フォーラム』。
「山形を元気にしたい!」
そんなお客様の声から生まれたフォーラムです。


講師にDOIT!の監修をしていただいている山崎宣次さんをお迎えし、
『人が幸福になる経営』をテーマに映像と講演、ディスカッションを通して、
皆さんと一緒に考えてまいります。


詳細・お申込みはコチラです。
お問合せも、担当の伊原までお気軽にどうぞ


皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております!!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 10 月 29 日 20:14

熱い整骨院

お久しぶりで登場の綾部です!!
本日は、試写交流会がきっかけのご縁でお世話になっている「あおば鍼灸整骨院」さんの勉強会に参加させて頂くために、鎌倉市までやってきました!!


入るとすぐに「スマクリ(スマイルクリエーター)」がお出迎え!!
満面の笑みでの応対に、ワクワクが加速して行きます。
ご案内をしてくださった男性も終始笑顔で、柔らかな応対が印象的でした。


さっそく会場へ!!
何だか熱気ムンムンな会議室・・・・
その訳は・・・
ステキッ
所狭しと飾られた皆さんの笑顔の写真と一言!!
この笑顔は写真からでも熱気が伝わってきます☆
他にも沢山の「本気」を見つけて勉強会前に大はしゃぎです!!
本気がいっぱ~い♪
ここにも!
こんなところにも!!


さて、本題の勉強会へ~!今回は幹部を集めての小さな勉強会。
今日のテーマは「チームワーク:共に成長を支えあう」(仕事の原点シリーズvol.3-②


やはり、欠かせない事前の討議。
ここでは、成長を実感できた時のエピソードから、
部下や後輩の成長の為にどんな事を心がけているのか?
それが大切な理由など、2段階に分けて事前討議をしました。
(たっぷり30分)


スタッフ(幹部)の皆さんから出てくる発言に、私は終始胸を打たれっぱなしでした。
「いままでは自分の達成感さえあればよかった。それが徐々にトップの話や、
勉強会を行なうにつれて全員で達成感を味わえた時が一番嬉しいし、
やった感がある!という考えに変わってきた。
そして、一つの目標に対して皆で取り組めた時や全員で達成できた時は
本当に嬉しかった。そんな風に思える自分に少し成長したのかなぁ?と思えた。
後は周りのスタッフや部下が褒められた時や、スキルアップした時」
など・・・。本当に素晴らしい意見ばかりで、
ファシリテーターとして行っていたのに忘れてしまうほどでした。


自分の今の課題なども次々と出てきてかなり深い事前討議ができました。
そして映像視聴!
「共に成長を支えあう」の事例は近代ホームさん沖縄教育出版さん
どちらも、何度見ても素晴らしい!!全員が食い入るように見ておりました!!


視聴後はディスカッション!
事前の討議までは、順番に意見を言い合っていたのですが、映像を見た後は
どんどん積極的に意見が飛び交って、ファシリテーターの役割は必要無さそうでした。
皆さんから出てきた「DVDを見ての感想共有」にまた感動が・・・。


意見を言うだけではなく、こうしたい!ああしたい!などの意見も沢山!
話し合いの途中途中で、話が膨らみ会社として実行する事が決まっていったりもしました。


最後に、自分がまず出来ること、やりたい事などを共有して終了!!
きっちり90分。
楽しい勉強会になって良かったです!!


勉強会が終わったら駆け足で現場へ戻る皆さん・・・・


「おー!!」という掛け声で午後の仕事がスタート!!
ヤル気満々!!
熱気ムンムン!!


どんよりした雨の空がとっても爽やかにかんじました。


帰りがけに老夫婦が話していた事が残ってります。
「まったく、元気がよくて、声が大きいんだから~」
と、一見、嫌味に聞こえる言葉ですが、顔は満面の笑み。
地域の方に愛されている様子も伺えました☆


これからも仕事の原点での勉強会を自分たちの手で続けて下さるとの事!
整骨院で体が健康になる事も勿論ですが、心も元気になりそうな医院でした!!


最後に今回勉強会に参加してくださった幹部の皆様!!
笑顔が素敵です☆
笑顔があれば何でもできる!
(綾部)

カテゴリー : DOIT!

2009 年 10 月 29 日 16:48

秋いろいろ

 関西では、最近朝が寒くなってきました。これからもっと
寒くなって、より一層布団から出にくくなってしまうのかなあと
ちょっと心配です(起きるのが苦手なのは年中なのですが)。

秋チョコ


 そんな時期ですが、街を見るとハロウィンや秋の味覚商品が
いっぱいありますね。私が買った「今年の秋」はコレ★かわいい
秋の味覚です(桃味は食べちゃったので写せず・・)。  特に
柿味は中に「柿の種」が入っているというおちゃめさです。実際に
「柿の種チョコ」というお菓子もありますが、それとは違った美味しさ
です。「変な組み合わせ・・」「まずそう・・」なんて偏見は持たずに、
ぜひ食べてみてくださいね~。

あしあと


 さらに、秋を感じる一枚。これは実家の母親から届いた写真です。
とある動物の足跡が写っているのですが、わかりますか?この時期は
彼らも大忙しです。たくさん食べて、冬眠に備えなくてはいけません。
この時期に山に行く方は、鈴などをつけて、自分の位置をちゃんと彼らに
教えているそうです。忙しい彼らの邪魔をすると大変ですから・・・。


 これからどんどん寒くなってきますので、来週にはこたつの出番がきそう
です。よく考えたら、もうちょっとで11月!一年は早いですね(>_<)
                                    (小柳)

 

カテゴリー : 思うこと

2009 年 10 月 21 日 09:47

全体会議in和歌山!

 すでに気まぐれ日記名古屋ブログで書かれていますが、
先週の金曜日に、和歌山の海洋センターにブロックス社員が、
集まりました。目的は全体会議です。

大荷物で登場
気になる中身

 荷物がやけに多いのですが、それはこのイベントのため!

支度中

争奪戦??

よりどりみどり

 仕事と移動でお腹が空いていたので、みんなたくさん食べています。
お肉だけじゃなく、魚介類やサラダまである至れり尽くせりのメニューに、
みんな大満足です♪ バーベキューのあとも、部屋で遅くまで語り合い、
夜は更けてゆくのでした・・・。

赤い建物は灯台だそうです

黙々と拾っております

見事なチームワーク

 そして翌日・・・朝から海岸のごみ拾いにでかけました。私はほとんど野外の
ごみ拾いを行ったことがなかったのですが、花火の残骸やお菓子の箱、釣り糸
(足に絡まって焦りました)・・・、拾っても拾ってもなくならない量にびっくり!!
「まあいいや」と色んな人が軽い気持ちで捨てたごみが、積もり積もって片付け
きれない量の重さになってしまうのですね。

会議前の様子

 そして朝食後からは、会議です。これからの会社のあり方、一致団結して頑張るた
めのアイディアなど、みんなで知恵を絞りました。部署や仕事内容が違っても、想いは
やっぱりみんな近いんだなあと思いました。私ももっと頑張らないと・・・。

 さて、会議終了後「移動しますよ~」の一言が。何事だろうと連れられていった場所には、
ライフジャケットと船が・・・。「ボートを漕ぎます!」「ええっ!聞いてないですよ!」と
なりつつも、みんな手際よく船に乗り込み、せっせと漕ぎはじめました。オールは結構重く、
全体重をかけながら必死に漕いでいると・・・

似合っていますか?

記念の一枚

「おおーっ」

ビューティフル!


虹が見えていました。しかもちゃんと橋になっていたんですよ!久しぶりにきれいな形の
虹を見ることができました。自然からのご褒美ですね(^^) ということで、これからも社員
一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!
                                              (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 10 月 13 日 19:11

93号発売中です!!

 10月7日に発売されました「DOIT!93号」、皆さんはもうご覧になりましたか?

これが93号です

新人の方が成長していく姿は、自分の新人時代を重ね合わせてしまうかもしれ
ません(^^) 壁に当たって悩んだり、うまくいかなくて悔しい思いをしたり・・・。

ガイドブックはこんな感じです


そんな新人の方が先輩に助けられながら少しずつ仕事に慣れ、笑顔が輝き始める
瞬間は、見ているこちらも思わずにっこりしてしまいますよ。

台所で起きたピーマンスマイル



心がほっと暖かくなるDOIT!です。ぜひ、ご覧くださいね★
ご注文は、こちらから♪
                                          (小柳)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 09 月 30 日 17:26

今月のお誕生日♪

 昨日は、取締役の三宅さんのお誕生日でした!

実はあまりないツーショット


テレビ電話で東京事務所のメンバーも現れて、いきなりの
ことにちょっと戸惑われている三宅さん。みんなからのメッセージ
カードと、純銀のジッポをプレゼント!ところが・・・


「実は禁煙しようと思ってて・・・」「!!」衝撃の事実が発覚。でも、
せっかくなので喫煙以外の機会に使ってくださ~い、ということで
プレゼントの贈呈は終了。


そして・・恒例のバースデーケーキ!どうだ~!見るからに美味しそうで、高級な
雰囲気がしています。何だかキラキラしているようにも見えますが、お菓子が
大好きな私の錯覚かも・・・?

ケーキ・・・(´▽`)

ほらほら、プレートも付けていますよ★ 

節目なのです

誕生日といえばこのイベント!


そしてろうそくの火を吹き消して頂き、バースデーイベントは幕を閉じたのでした。
三宅さん、これからもよろしくお願いしますっ!
                                              (小柳)




カテゴリー : BLOCKS

2009 年 09 月 24 日 09:36

こいばいちゃ。

この秋の連休に帰省させていただきました。
大阪から、山形県の酒田市へ。
直行便がないので、羽田を経由して約3時間の長旅です。


秋晴れにクッキリ顔を出してくれた鳥海山、間もなく収穫を迎える庄内平野、
そして、母なる川最上川。
どの景色も美しく、懐かしく映りました。
自転車に乗ってパチリ
やっぱり、ふるさとは無条件に元気になれる場所です。


山形と言えば、コレ!
お蕎麦を食べ・・・

江戸時代は北前船で栄えていました
酒田港で懐かしい思い出に浸り・・・

オススメは日和山公園の玉こんです
玉こんにゃく(通称:玉こん)を食べ・・・

昔は料亭だったとか
映画『おくりびと』のロケ地でミーハー気分を味わい・・・

酒田の人なら皆知っている名店
鰻を食べ・・・

米どころの誇り
そして最後はやっぱり、庄内平野を目に焼き付けて帰ってきました。


高速道路も安くなっております。
さあ、皆さまも秋の山形、庄内の旅。
いかがですか?
(酒田のオススメスポットならお任せください伊原)

※タイトルの「こいばいちゃ」は酒田弁で「おいでよ」の意です。

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 18 日 11:28

気付きが深まるセミナー

 昨日「組織と人セミナー」が、大阪にて開催されました。
今回は、小柳も運営のお手伝いとして一日参加しておりました。

絶景かな、絶景かな


 この日の大阪は晴れていました。22階から見る街は、精巧な
ミニチュアのようで、高所恐怖症であることも忘れ、見入ってしまった
のでした。

たくさんのお客様にご参加いただきました


マミートーマツのお二人です★


 さて、この日もたくさんのお客様にご参加いただきました。ファシリテーターの
間宮さん・松崎さんのお話と進行で、次第に会場は話し合う声や、楽しそうな
声が溢れてました。大久保さんの、気付きを生む言葉や、はっとするような深い
問い・・・。映像の間に出てくる問いも、グループの中で話し合うことによって、
より深まっていることが、参加された皆様の発表で伝わってきます。一日かけて
行うセミナーでしたが、本当にあっという間でした。きっと、ご参加された皆様には
もっと早く感じられたと思います☆


 「小柳のこの説明じゃよくわからん」「どんな内容なの?」など、詳しい内容を
お知りになりたい方には「セミナー紹介DVD」を進呈しております。また、弊社
営業担当宛までお問い合わせいただければ、より詳しいお話ができますので、ご興味の
ある方はぜひ、ご連絡ください(^0^)

お電話は 0120-073396 までお気軽にどうぞ♪ 


そして今回のセミナーのおまけショット・・・

藤原さんと蒲田さん

持田さん

                                            (小柳)

 

カテゴリー : セミナー

2009 年 09 月 12 日 00:21

姿勢矯正計画

 ようやく朝晩が涼しくなりましたね~。
快適に眠れる楽しさをかみしめている今日この頃です。

 さて、最近私の椅子にこのようなものを乗せております。

対猫背用グッズ


 青い椅子に乗っている派手なピンクの物体・・これは、
姿勢を直す特殊なクッションなのです。後ろのでっぱりに
「仙骨(骨盤の中心にある骨)」を乗せて、左右のくぼみに
両ももを置きます。すると姿勢が良くなって、姿勢美人に
なるというスグレモノです。


 「仙骨」がちゃんとでっぱりに乗っているのかどうかが、
あやしいところですが、最近はだいぶ慣れて、一日中
座ることができます。最初のうちは背中や腰が辛くなって
長時間は使えなかったのですが・・進歩を感じて嬉しく
なります(^-^)


 というわけで、いいクッション買ったからそのうち猫背は
卒業するからね、と近所にいた猫に宣言する小柳でした。

猫は猫背でいいんです


                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 09 日 16:01

間もなくです

今日は待ちに待った「あの日」。
ブロックスみんなが、この日を楽しみにしていました。


何の日かと申しますと・・・
出来立てホヤホヤ
新作、DOIT!93号の社内試写の日だったのです!!


今回のDOIT!では、DOIT!73号88号でお馴染みの美容室、バグジーの新人さんに密着!
新人さんの日々の奮闘ぶりや、その成長を厳しくも温かく見守る先輩たちの様子を
ご紹介しています。
健気にがんばる新人さんたち、それをしっかり支える先輩たち。
観ながら、何だか胸がいっぱいになりました。


バグジーさんのあの家族のようなあたたかい空気。風土。
その中で新人さんたちがどのように成長していくのか、
そんな新人さんたちを先輩たちはどのようにサポートしているのか、
バグジーさん“らしさ”が育まれるエッセンスが、あちらこちらに散りばめられています。

『DOIT!93号バグジー』近日発売です!
是非、ご期待くださいネ!
(伊原)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 09 月 04 日 15:01

テレビの影響?兄弟の影響?

朝晩涼しくなり、あっという間に秋の陽気になりました。

今年の秋は温かく、紅葉も遅れるそうです。


最近、子供たちの間で流行っている「ピラメキーノ」というTV番組をご存知ですか?

毎日夕方6時半から、テレビ東京系で放送しているのですが、
若手芸人の「はんにゃ」と「フルーツポンチ」が出ています。


その中で、「ピラメキたいそう」というのがあり、歌って踊りながら
投稿ハガキのお悩みを解決していく、というのがあるのですが、
我が三兄弟は、その踊りにハマっております。


TVが始まるとかぶりつきで見て、三人で狂ったように踊る・・・。


1歳の三男は、機嫌が悪い時や自転車に乗せている時でも
「ピラピラピーラ、ピラピーラ♪」と歌うと、踊りだします。
それがまた可愛い(親バカ)


小さい子には、こういった単純なリズムで歌って踊れる曲が
いいみたいですね。
一昔前の、「そんなのかんけいねぇ」とか。


下の写真は、次男、三男の2人だけでしたが、
先日、放送の時間に一人で過ごしていた長男に聞くと
「一人で踊っていた」そう・・・。


そんなに子供たちがハマっているこの体操。
一度見てみてください。

踊り狂う子供たち・・・


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 02 日 00:18

お菓子コーナーでの新発見

 大阪事務所には、いただいたお菓子や、お土産をまとめて
あるお菓子コーナーがあります。色々なお菓子が食べられる
ので、いつもちょいちょいいただいています。そんな今日、
変わったものが置いてありました。

お菓子・・でしょうか?


うつぼ・・・・??

わたしがウツボです


ウツボというのは、あの目つきの鋭い、ヘビのような魚のことです。
調べてみたところ、「ウナギ目ウツボ亜目ウツボ科」ということなので、
ウナギの親戚なのでしょうか。それなら、食べることもできるのかなあ・・。
食べられることを今日まで知りませんでした!ということで早速そそくさと
デスクに持ち帰りました。


この「うつぼ小明石煮」は和歌山の珍味だそうです。「どのお酒にもよく合い・・」
うんうん、そんな感じがします。ということで、自宅に持ってかえってお酒と一緒に
楽しむことにします★ 味の真意はまたいつかまた・・・。お酒飲み過ぎて味が
わからなくなっていないといいんですけれど。


ちなみにウツボは、見かけによらず臆病な性格なんですって。意外ですね(^^;)

                                             (小柳)

カテゴリー : 思うこと

2009 年 08 月 27 日 13:51

長いお付き合いです

今日は、ブロックスのホームページをつくってくださっている、
ホットファクトリーさんが来社されました。


5年ぐらいのお付き合いになるでしょうか。
ブロックスのホームページはこの方々なくしては、
成り立ちません!まさに縁の下の力持ち。
ホームページに関するありとあらゆる相談に乗っていただいている、
本当に頼りになる大切なパートナーさんです。

ずっと担当してくださっていた方が東京の方へ行かれるということで、
今日はお忙しいなかご挨拶に来てくださいました。


立ち上げ当初から一緒にお仕事をさせていただいていたので、
なんだか淋しい気持ちですが、
福田さん!東京へ行ってもがんばってくださいね!
そして、これからも末永くよろしくお願い致します。
記念にパチリ
※皆様のご希望(??)により、写真はかなり控えめに掲載させていただきました。
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 08 月 20 日 10:21

ハガキいろいろ

 こんにちは、またまた小柳です。
先日、家族から秘密兵器の写真が届きました。北海道がピンチになると
出撃してくれるとかくれないとか??牛型ロボット・・新しいですね。
そんな彼女(乳牛ですから・・)の実際のお役目は「牛柄のバイオガスプラ
ント発酵槽」だそうです。うーん、何に使うのかはよくわかりませんが、とぼ
けたような顔がかわいいです♪

出撃準備中・・・?

 さて、お客様チームでは、お客様にお手紙やお葉書を書く機会がとても
多いです。ほぼ毎日、書いているといっても過言ではありません。文字に想
いをこめるというのは、とてもいいものだなあ、とこのお仕事をして改めて実感
しています。文章をつづる楽しさと、私の字の上達具合が比例しないのが
非常に残念な点であります( ̄へ ̄;)


 字の完成度はともかく、書くことは好きなので、出かけた先でちょくちょくハガキ
を買うようになりました。美術展や観光地には、きれいで面白いハガキがいっぱい
あります。たとえばこれはご当地ハガキ。

なげる、は捨てるって意味だべ?

 先日帰省した際に購入した絵葉書たちなのですが、北海道在住のイラストレーター
の皆さんが書いたというだけあって、かなりユーモアあふれるデザインです。ちなみに
「なまら」という言葉は標準語の「とても」にあたります。なので手前のハガキの意味は
「とてもおいしい」です。

日本美ハガキ


 これは京都や、美術展で買いました。浮世絵は、季節感がさりげなく上手に表現されて
いて、江戸文化が好きな私には、たまらないものです。写真では一枚しかないのですが、
自宅にはまだまだコレクションがあるんですよ(*^▽^*) いつかご紹介したいと思います☆

空手チョップで割らないで~

 最後はこちら。これ、木の板なんですよ!滋賀で買ったハガキです。ちゃんと切手を貼れば
送れるそうですが、書き間違いが心配でまだ使っていません。書くときはボールペンじゃなくて
太めのサインペンじゃないと難しそうですね。


 このハガキたちは、ある日突然、このブログをご覧の皆さんの元に届くかもしれません。
いつもより想いがこもっているハガキですので、字が汚くても、読んでやってくださいね~。
                                                (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 08 月 17 日 17:16

北の大地を語る

 私事ですが、先週は故郷の北海道に帰省しておりました。
北海道は意外に暑く、長袖はほとんど出番がありませんでした。
ともあれ、日中がどんなに暑くても、夕方は気温が下がるのが北海道のいいところです。
さて、今回は、そんな北海道での思い出をご紹介しようと思います!

いかにも北海道な一枚

 これは実家の敷地内・・・ではなくて、実家の近くにあるファームの様子です。
牛はおっとりしていますが、実は好奇心がとても強いんですよ。犬なんかを
連れていると、興味深そうに近づいてきたり、草を食べることをやめてじいっと
眺めていたりするのです。なかなか見ていると楽しいですよ~。

楽器のたまごたち

 続いては、祖父の住む知床に向かう途中でのひとコマ。このたくさんの木材は、
「将来の楽器」なんですよ。一見普通の木材が、人の手で加工されて、奏でられて
楽器になっているというわけです。しかしこれだけの量・・・一体どれだけの楽器が生
まれるのでしょうか??

鳥のパラダイス

 この浜辺の向うにある海は、流氷で有名なオホーツク海です。じりじりとした陽射しの
せいか、はたまた泳ぐにはあまりにも冷たい水温のせいか、海岸には人はほとんどいません
でした。いるのはカモメの群ればかり・・・。この後、このカモメの群れが一斉にこちらに向かって
飛んできたので、一瞬「鳥」というヒッチコックのホラー映画を思い出したのでした。

がっかり名所と言わないで

入場料もお手頃

札幌のシンボル

 これはおなじみ、札幌の二大名所。時計台の中に入ることができること、ご存知でしたか?
もし機会があれば、うっかり通り過ぎたりせずに、時計台の中までしっかり観光してくださいね☆
私?もちろん入ったことくらいありますとも。中の様子については、敢えて語りませんが・・・。


 こうして並べてみると、わざわざお見せするほどの写真がないことに今更気が付きました。
知床の自然とか、もっと撮ればよかったですね。北海道に住んでいる一動物の写真でご勘弁
ください・・。とにかく、北海道は暑い夏こそおすすめです!ぜひぜひ、遊びに行って下さいね♪
小柳家の愛犬


                                                   (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 08 月 12 日 15:18

西川敬一さんの46回目の誕生日

本日8月12日は我らが社長、西川敬一さんのお誕生日でございました。
社員全員からの気持ちのこもった手紙とケーキ、
社員旅行の写真が印刷されているオリジナルマグカップを
プレゼント致しました。
おめでとうございま~す
大阪事務所ともTV会議システムを使い、生中継しながらみんなでお祝いです。
プレゼント贈呈の儀
ご本人は「祝われるのは苦手なんや」と連呼しておりましたが、
大変喜んで下さいました。
涙は心の汗だよ
改めて・・・社長!
お誕生日おめでとうございます!!
東京オフィス・大阪オフィスそれぞれでお使いいただけます


ちなみに、マグカップのデザインはこんな感じです↓
社員旅行の時の写真です
伝説のらおう
(東京制作部 森山)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 08 月 07 日 13:52

撮影快調!

現在、DOIT!93・94号の撮影を行っております。
撮影現場から、ホットな写真が届きましたヨ。

撮影中その①
撮影中その②
撮影中その③

撮影もいよいよ大詰め!
秋には皆さまに、新商品のご案内ができる予定となっております。
詳しくは、またこのブログでご報告させていただきます。

是非、ご期待くださいね!
(伊原)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 08 月 06 日 18:07

祈り

ブロックスにとって、とってもとっても大切な方が入院されるので、
全社員で千羽鶴を折りました
一羽一羽、心を込めて。
大切に。大切に。
みんなの気持ちがここに。
思いよ、届け!
思いを乗せて
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 08 月 04 日 09:58

夏のおもひで

ようやく大阪、梅雨明けしました。


梅雨の明けてない先週末、「夏のイベント第1弾!」に行ってきました。


まずは、兵庫県の山でのキャンプ。
佐用郡にある南光自然観察村へ。


金曜日だったので、渋滞になることなく到着。
早めにチェックインできたので、オートキャンプ場でテント設営開始。
7歳の長男が頑張ってくれました。


その後、子供達は川や水辺でビショビショになって遊び、
夕食準備。
今回は「ダッチオーブン」なるものを買い、パパが「チキンのワイン煮」を
作ってくれました。

アウトドア料理はサイコー


心配していた雨もなく、美味しい食事と美味しいお酒を堪能し
家族で楽しい夕べを過ごしました。


その夜・・・
ものすごい豪雨で目覚め、そのまま朝・・・。
ボー然となりながら、簡単に朝食をすませ、雨の中撤収。


次なる目的地は、海。


以前も書いたかもしれませんが、
私が生まれてから、毎年夏、親戚の集まりで海に集合しています。
私が子供のころは、祖父を中心に総勢20名が集まり
伯父さんの保養所で楽しく過ごしました。


その子供たち(私達)も大人になり、家族を持ち、
今度は私の父を中心に兄妹の家族総勢17名が集まるようになりました。
この集まりを、私の父はとっても大切にしていて、
その思いを私達兄妹は受け継いでいます。


当時子供だった私達も、もうアラフォー世代となってしまいましたが
兄妹と話していると、子供の頃と同じで
親と話していると、私達も子供で
でも、自分の子供と話していると、私達は親で・・・。
不思議で、でも自然な思いに、なんだかホッとしたりしました。

子供8人勢ぞろい



そんな海での恒例のバーベキュー・・・ですが、豪雨。
海は大荒れ、人おらず、海の家も空いてない・・・。
そんな状況でも、強行突破で、バーベキューをしました。


久しぶりに再会する子供達は、雨の中海岸で遊び、
大人たちは、肉を焼きながら、「修行のようだ・・・」と笑いながら
楽しみました。


夜は、近くの旅館で温泉につかりのんびり。
これまた恒例の花火は、奇跡的に雨があがり、
子供達は大はしゃぎで楽しんでいました。


翌日は、再び海へ。
雨は降っていなかったので、強引に海へ入り、ひと泳ぎしたところで
またもや豪雨。


あわてて、撤収。解散。となりました。


バーベキュー・海・花火と、子供たちにとっての三大楽しみを
無理やり終わらせ、
夏のイベント第1弾は終了。


大人にとっても、子供にとっても、思い出深い旅行となりました。


次は、お盆休みです。


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 31 日 16:04

自然の恵み

 本日のブロックス・・・。
久しぶりにすっきり晴れています。グリーン
カーテンもだんだん茂ってきて、涼しげです。

爽やかです


そして先日ゴーヤーが収穫されました。今年の
第一号です。ちゃっかりもらって帰りました!そして
このゴーヤーたちは、私の夕食に鮮やかな色どりを
添えてくれたのでした( ̄ω ̄) まさに自然の恵み。
感謝ですね~♪

採れたてゴーヤー


さらに昨日はこんな収穫物も・・。なんと、桃です。甘くて優しい香りが
するんです。実は、お客様チームの與田さん(岡山県出身)が持って
きて下さった桃なのです。食べごろはもう少し後・・ということで、今は
私のデスクで眠っております。

美味しそうな桃・・


そうそう、岡山といえば「桃太郎」です。なので、ちょっと落書きしてみました。
頼もしく見えなくもないですね。何だか食べるのがためらわれてきちゃいます。

日本一!


                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 07 月 29 日 15:21

実践学習会in高知に参加しました!

 先週の木曜日、私は初めて高知県にやってきました。
(私の実家がある江別市は、高知県土佐市と友好都市なので、
これも何かの縁かも・・・?)

そんな高知県に今回訪問した目的は、実践学習会に参加するためです。
高知を代表する素敵な方のお写真を撮ったり・・・
ザ・土佐の男

 アンパンマン電車に乗ってお客様を訪問したり・・・
車内もアンパンマンがいっぱいでした


 そしてお客様に送って頂いて(宮崎様、有難うございました!!)、
たどり着いたのがこちら。

 モップをもった坂本龍馬がっ?!
素敵な龍馬さん

 そうです、ここはDOIT!61号でもおなじみの「四国管財」さんです!
社員の方全員が夢を持ってイキイキと働いていらっしゃるということで、
社内の皆さんも、笑顔で活気があります。
ついに来ました~
頑張って上りたくなりますね♪

 そして、コーディネーターの大久保寛司さんによる勉強会がスタートしました。
中澤社長と荒川さんの、面白く、とても熱いお話の数々・・聞いていて心が
きれいに洗われていくような気持ちになりました。埋もれていた大切なことを
たくさん発見できましたよ★
気付きがいっぱいです
熱い勉強会

 夜は懇親会です・・。緊張も最後にはどこへやら、とても楽しい時間となりました。
とても和気あいあいとした雰囲気でした(^^)
楽しい懇親会

 そして翌日は、ネッツトヨタ南国さんに訪問しました。店舗のつくりも、働く皆さんの姿も、
やっぱり全然違います。実際に体験すると、映像以上に圧倒されてしまいました・・・!
横田会長をはじめ、社員の皆さんのお話を聞いていると、仕事への価値観、取り組み方を改
めて考えました。今日も目から鱗がポロポロ・・・。
ネッツトヨタ南国さんの本店です
横田会長のお話
社員の皆さんのお話


 店舗内も見学させていただきました。あちこちにお客様への配慮や思いやりがあって、
居心地のよいお店でした。車に関する知識が全然ない私でも、思わず車を買ってみたく
なりましたよ♪ 実際にお店のお客様になっている方が羨ましい・・(>_<)
見学中

 今回は初めての高知だったのですが、人が本当に熱くて、素敵な場所でした!
また、ぜひ行ってみたいと思います。有難うございました~!!
ツーショット撮りましたっ

                                                (小柳)
    
 

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 24 日 15:40

試写交流会のお知らせ

もうすっかりお馴染みの『試写交流会』。


どんなイベントかと申しますと・・・
詳しくは、コチラコチラをご覧ください!


そんな、楽しくてためになる「試写交流会」の大阪の8月9月の日程が決定いたしました。

8月24日(月) 18:30~20:20
9月28日(月) 18:30~20:20
会場は西梅田のユーズツウです。

お問合せ・お申込みは、
TEL:0120-073-396
MAIL:seminar@blocks-net.co.jp
※メールでのお申込みの際は、会社名・お名前・ご連絡先を記載ください。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております!
アウトドア&スポーティなふたりです
(大阪営業部 藤原・持田)

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 22 日 09:50

負けそうになったらこれを。

先日、一枚の写真が届きました。
!
な、なんと・・・!
己に厳しい標識です。


が、がんばります!


しかし、こんな写真、どこから見つけてきたのでしょうか。謎です。
(伊原)

カテゴリー : 思うこと

2009 年 07 月 21 日 09:47

写真で見る「組織と人の向上セミナーin名古屋

先週の金曜日、組織と人の向上セミナーを開催しておりました。
朝は大雨で足元が悪い中、たくさんの方がお越しくださり、大いに盛り上がりました。


2009-721-01.jpg
大久保寛司さんのメッセージファシリテーション


20090721-02.jpg
20090721-03.jpg
楽しく?て熱いディスカッション


通常の場合、現場のファシリテーションは、弊社の「組織と人の幸せづくり研究所」
間宮主席と松崎主席なんですが…
ちょっと今日は違います。
20090721-04.jpg
20090721-05.jpg
大久保さんのお話のほかに、川越胃腸病院さんの事例も見ていきます。


20090721-06.jpg
気づきを共有し、考えることも多かったでしょう。


20090721-07.jpg
間宮さんのファシリテーションもいつもより?熱くなってます。


20090721-08.jpg
お隣さんと「メッセージ力」を語ってます。


20090721-09.jpg
前日の大阪、当日の名古屋から松崎さんに代わって、弊社大阪の持田が「相棒」としてデビュー。

社内のスタッフもファシリテーションできるようにと、試みております。
20090721-10.jpg


今回参加された皆様、たくさんの「気づき」があったと思います。
大久保さんのおっしゃるように、普段とは違う場だったのでお疲れになった方もいらしたかと思いますが、
翌日から「実践」。鏡に向かって考えましょうか~
「人間力向上」


私自身の振り返りにもなりました。
忘れかけたもの、もっと磨かなければならないこと。いっぱい。


※ほぼ毎日更新中の「名古屋ブログ」もよろしくお願いします!
(蒲田)

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 17 日 16:47

ベランダ緑地計画Ⅲ

 もう7月も後半ですね。
本当に早いです・・・って先月も同じことを
書いたような気が(・_・;) うっかりして
しまいました。

 さて、ブロックスのベランダ緑地計画も
だいぶ盛り上がってまいりました。まずは
トマト。だいぶ実が出来ていますね~。

トマト★トマト


 さらにコスモスが顔を出していました。
こんな種類のコスモスもあるんですね(^^)
植物の世界は奥が深いです。

どうもこんにちは


 そしてグリーンカーテンですが・・カーテンと
いうにはちょっと隙間が空きすぎていますね・・。
でも、まだまだこれから伸びるはず!そんな中に
ヒョウタンの子供を発見★ どこまで大きくなるのか
楽しみです。緑地計画はまだまだ続きま~す。

まだまだ伸びまっせ~

ヒョウタンがスタンバイ中


                                      (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 07 月 14 日 11:09

琵琶湖に浮かぶ・・

 先週末に、竹生島に行きました。大学時代に、この近くで
部活動の合宿をしていたことと、さらにその部活動で習っていた「能楽」でも
竹生島という演目があることなどから、今回ここに行ってみることになりました。

竹生島が見えました


 船に揺られること30分・・竹生島に到着です。思った以上に小さな島ですが、
かなり急な階段がちらほら・・・。浴衣で風流を味わう余裕もなく、汗だくで名所を
まわりました。ただ、水の神様が住み、島という人々から離れた場所にあるせいか
、建物やその周辺は神秘的な雰囲気がありました。急な階段を登るうちに心が研ぎ
澄まされて、そう感じるのかもしれませんね。

優雅に参拝中


さて、そんな竹生島でちょっと変わった願掛けを行ってみました。「かわら投げ」というそうです。
まずひとつに自分の名前を書き、もうひとつに願い事を書きます。そしてそれを思いっきり
崖にそびえる鳥居に飛ばします!鳥居を抜ければ願いがかなうそうですが・・私のかわらは
全然違う方向に飛んで行ってしまいました(>_<;) で、でもおみくじでは大吉だったから
いいんです!

願い事の中身は秘密です

願いよ叶えー!


この日は土曜日でしたが、人も少なくて存分に島を楽しむことができました。ちょっと遠い場所に
ありますが、ぜひ皆さんも竹生島に行ってみてくださいね。夏なので、ぜひ浴衣で!いつもと違った
気持ちで参拝できますよ~。
                                                    (小柳) 

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 13 日 14:48

ヘンシュウチョウ

今日も大阪は真夏のような日差しが照りつけております。
皆さまがお住まいの地域はいかがでしょうか?
イメージです


さて、「編集長」と言えば、ブロックスではDOIT!編集長の西川が有名ですが、
実はもう一人編集長がおります。
さて、誰でしょう??
それは、なんと、私。
メルマガ編集長、伊原でございます。
入社当時の私


『メルマガDOIT!』は、セミナーや商品の最新情報から、
西川編集長のコラムなど情報満載!
毎週月曜日に好評配信中です。
ご登録はコチラから、どうぞ!
(伊原)


カテゴリー : BLOCKS

2009 年 07 月 09 日 11:47

行きたかった美容室へ。

梅雨でジメジメ蒸し暑い毎日が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


この暑さの中、毎朝、滝汗流しながら子供たちを送り出してます。


そんな暑い日の昨日、
午前中は小学校のPTAの用事があり、
夕方は長男の個人懇談があったため、会社をお休みしました。


そして、昼の空いた時間に、
ずっと行きたかった美容室へ行ってきました。


その美容室は、車で20分ほどのところにあり、
いつも地域の広報誌などに記事が載っていたり、
なにより、DOIT!のお客様でもあるのです。
そして、セミナーなどにも参加していただいたりして
とても勉強熱心な美容室なので、
せっかく近いところに住んでいるのだから
一度行ってみたいな~と思っていて、昨日ついに実現しました。


最初は、身元を明かさずに「紹介で」ということで予約し、来店。
ほどなくして、店長さんがカウンセリングをしてくれたのですが、
私の通常の手入れを聞いて下さり(ほとんどケアしてないのですが・・・)
丁寧にアドバイスを交えながら、「こんな感じはどう?」とお勧めいただき、
「ではそれで」と決めました。
「ところで、ご紹介というのはどなたの・・・?」という話になり、
「いや実は、DOIT!の・・・」
「え~!」
ってな感じで、驚かせてしまいました。
ちょうど先日、ブロックスの西川編集長もアポなしで訪問したらしく
本当にびっくりされていました。


そんなこんなで話が盛り上がり、カットしていただいている間も
ブローの間も、シャンプーの間も、いろんなスタッフと楽しく話をしてました。
美容院で、用意してもらった雑誌を読まなかったのは初めてではないでしょうか。
それくらい、とてもリラックスでき、楽しく話ができました。


また、担当していただいた店長さんが、とても笑顔の素敵な方で、
まだずいぶんと若い方なのに、すごくしっかりされていて、
若いスタッフをたてたり、まわりに気を使ったりと、
とても自然にそして、明るくされていたのが印象的でした。


最後は、握手で見送っていただいたりして
とても気持ちいいひとときを過ごすことができました。


少し遠いですが、また行こうかなと思ってます。

ビューティーサロンモリワキの前で



(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 09 日 10:34

名古屋ブログ閲覧数100PV突破

皆様ご無沙汰しております。
名古屋事業部の蒲田です。
最近はめっきりブログ登場回数が減っていますが、それには「訳」がありまして・・・。


名古屋事業部ブログ「BLOCKS“なごやだで~”日記」を立ち上げ、そちらに専念しております。
外部のブログを使っている関係で、まだ慣れていませんが、こちらも覗いてみてください。


名古屋ブログです


当初は閲覧数が「ま~100PV位いけばいいかな~」と思っておりましたが、
先週時点で既にその数字を超えておりびっくりしています。
またお時間がある時に覗いてみてください。


(最近のブログ内容)
→仕事の原点シリーズのおすすめ
→組織と人
→季節感
→今日から休み
→東京オフィスで「営業研修会」
→伊那経営フォーラムの2日間

(蒲田)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 07 月 07 日 23:15

山寺ひとり旅

先日、山形の観光名所、山寺へ行ってきました。
やってきました!山寺


今回で2回目ですが、電車で来たのは初めて。
駅から降りると、なんともいい雰囲気の景色が出迎えてくれます。
レトロな建物がいい感じ
こんなお店も発見!
こけしさんがお出迎え
さすが山形。こけしのお店です。
こけし達が勢ぞろい
私も似ていると言われるこけし達がずら~り。


そんなこんなしていると、山寺到着です。
ここは芭蕉も通った道・・・
いざ、山寺へ!
がんばります

と、すぐに、立石寺が。
旅の安全を祈願して(?)、煙を頭にモクモクしました。



しばらく歩くと、こんな有名人に遭遇!
学校でも習いました。
芭蕉さんです。
横にはここで詠んだと言われている俳句の碑が立っていました。
そして、その横には・・・
お師匠さ~ん!と、呼んでいたのかな
弟子の曾良さんもいましたヨ。

そしてついにスタート地点に到着。
ここが入り口
ご存知の方も多いかと思いますが、
山寺と言えば、階段が有名です。
ここから1015段の階段が続きます・・・
階段
のぼって・・・
木々の中は空気が美味しい!
空を仰いで・・・
階段階段
また、のぼって・・・
見ているだけで癒されます
景色を眺めて・・・


そして、思わず。
「閑さや巖にしみ入る蝉の声」
と、詠んでみたくなる・・・余裕もなく、
汗をかきかき、息も絶え絶えで頂上を目指します。
芭蕉さんて、体力あったんですね。


何か見えた!
建物が見えてきました。
休憩する場所がないので、とにかくひたすら階段をのぼり続けます。
きれいだなあ・・・
美しい建物を横目に、一段ずつのぼっていきます。


そして、ついに・・・
絶景!
視界がひらけました!
山並みがとても美しいです。
芭蕉さんも同じ景色を見たのでしょうか?


そこから階段をまた少しのぼって・・・
達成感!
ゴール!
ここが五大堂です。
のぼりきった!という達成感と、心地よい風に、心癒されます。
が、ベンチや自動販売機もないので、休憩もできません。
しばらく、吹き上げる風でクールダウンした後、すぐさま下山・・・
ファイト!自分!


往復約1時間。
のぼりよりもくだりの方が足がプルプル震えてつらかったです。
是非とも、皆さまも山寺の階段をご体験ください!


花の山形~もみじの天童~♪
山形は、もうすぐ花笠祭りが始まります。
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 04 日 23:14

DOIT!フォーラムin東北

7月3日。
杜の都、仙台はアツく燃えました。
『DOIT!フォーラムin東北』
いらっしゃいませ~


久保社長を講師にお迎えし“仕事観”についてお話いただきました。
なぜ働くのか?何のために働くのか?
久保さんのアツいお話
久保さんの実践を踏まえた分かりやすいお話に、深くうなずき、
そして時には笑いに包まれ、会場の熱気はどんどん上昇!
室内温度上昇中!


今回は「聞く+話し合う」というブロックススタイルのセミナーです。
講演の後は、話し合いの時間。
近くに座っている方々と感想や気づいたことについて話し合っていただきました。
これも、とても盛り上がりました!
熱気ムンムンでした♪


そして、質疑応答。
皆さんからのご質問に、直接久保社長からお答えいただきました。
質問も続々と・・・


東北がアツく燃えた一日。
山形出身の私は皆さんの笑顔を見ながら、
嬉しくて嬉しくて、終始ニヤニヤしておりました。
この場をお借りしてお礼を言わせてください。
お忙しいなか、そして、遠方からも、
お越しいただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました!
きっと、またいつか!東北で!
お会いしましょう!!
(東北LOVEの伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 03 日 09:36

はとバスが大阪へ!?

皆さん、こんにちは。
大阪は、どよどよとスッキリしない天気が続いております。


さて、DOIT!64号でもご紹介している「はとバス」
大阪にやってくることになりました。


東京都内で実際に走っている車両と、ガイドさんが大阪に出張してきて
大阪ミナミの観光地12ケ所を約20分でご案内してくれるそうです。


なんと、このツアーを企画した南海電鉄が、
大阪の見どころなどを伝授したそう。


通天閣や黒門市場など、ミナミの見どころ満載のこのツアー。
ぜひ、皆様も「はとバス」にのってみませんか?


「はとバスツアーの詳細」
7月18(土)10:00 / 11:00 / 13:00 / 14:00 / 15:00の計5回
7月19(日)10:00 / 11:00の計2回
定員40人。参加無料。
応募締め切りは、7月7日(火)ですので、ご興味のある方は、
お急ぎお申し込み下さいね。
申し込み、問い合わせは南海電鉄(電話06・6643・1005)へ。

DOIT!64号撮影当時より車両が新しくなってますね

(與田)

カテゴリー : DOIT!

2009 年 06 月 30 日 11:37

ベランダ緑地計画Ⅱ

 今日で六月もおしまいですね。
一年がもう半分も過ぎてしまったなんて・・。
ぼんやりしていたらあっという間に年末かも
しれませんね(;>_<) 


 さて、以前にお伝えしていたブロックスのベランダ緑地
計画ですが、続報をお知らせいたします!雨が降らない
今年の梅雨ですが、植物たちはたくましく成長しています。
キュウリのその後

先日収穫したキュウリはご覧のとおり、順調に伸びています。
私よりすっかり背も高くなってしまいました。届かないところに
実がなったらどうしよう・・とちょっと心配です。


続いてトマトです。こちらも真っ赤な実がなっています★まだ青い
実もたくさん出来ていて、これからが楽しみです(^0^) また経過を
お知らせしますね♪
見事な実です


若者トマト


                                   (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 06 月 26 日 00:17

夏間近!!

 今日も梅雨とは思えない青空の大阪です。
今年の梅雨は、雨にほとんどお目にかかっていない気がします。
夜中や朝方に降っているようですが・・。


  しかしながら、梅雨時期特有の蒸し暑さは健在です。そして気温が
高いのでさらにひどく・・。スパイダーマン(?)もぐったり・・、そして扇風機が
既に大活躍しております。
夏のマスクは大変です
頑張れ扇風機

 そんな中、お客様チームがそれぞれに制作している新聞が完成しました。
夏の暑さを意識したのか偶然か、どちらも青色の新聞となりました。春号に
引き続き、一部ご紹介いたします!
夏号登場


 こちらが新・伊原つうしんです。5月のセミナーのお話が掲載されていますよ(^^)
さわやか号です


 こちらは小柳のニコブロです。相変わらず個人的な話を掲載しています。
夏バテはしません号です


どちらの新聞にも共通するのは、地元についての記事があることです。
離れているからこそ、地元への愛着が強まっているのかもしれませんね★
商品に同封されていた際には、ちらりと覗いて見てください。
                                (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 06 月 22 日 17:40

お初にお目にかかります

ブログをご覧の皆さま、ワシをご存知かな?
どこかでお会いしたかのう


実は、ワシはブロックス博士じゃ。
ブロックスとブロックスの商品のことなら、とおぉ~ってもよく知っておる。
日夜、研究しておるからの。
何でも知っておるぞ


これまでは水面下で活動しておったワシじゃが、
この度、『仕事の原点』の活用法についてのご案内でデビューすることになったぞ。
皆さまのお手元にも、もう届いておるかも知れんのう。
記念すべき、ワシのデビュー作品はコチラじゃ。
ハンサムなワシ
皆さまからお寄せいただいた『仕事の原点』に関する疑問に、
ワシがズバッとお答えしておるぞ。
是非ともご一読いただきたい逸品じゃ。
まだこのご案内が届いていないという方の、
資料請求も大歓迎じゃ!
メールはコチラへドシドシ送ってほしい。


では、またの登場をお楽しみにの。
ホッホッホッ。
(ブロックス博士)


カテゴリー : BLOCKS

2009 年 06 月 19 日 09:31

あめちゃん

 関西では、飴のことを「あめちゃん」といいます。
かわいらしい響きがいいですよね。さて、この度
ブロックスに「あめちゃん」がお目見えしました。
昨日大きな段ボールが届き、早速開けてみると
飴が箱いっぱいに詰まっていました。


 先日「まいあめ工房」さんという会社にお願いして、
オリジナルあめちゃんを作って頂いたのです。デザイ
ンはお客様チームで考えたんですよ★気になるその
飴はこちら!


青いDOIT!キャンディー♪
爽やかなイメージです


オレンジの元気キャンディー♪
太陽のようなイメージです


どうでしょうか??とてもかわいい飴ができて大満足です(^^)v
これからセミナー会場や、商品のお届けの際に見かけることがあるかと
思います。どうぞお楽しみに!では、最後に皆様へ問題です。
このあめちゃんの味は何味でしょう?

1・ミント味 2・ソーダ味 3・ヨーグルト味
ヒントは「はじけた味」です


1・オレンジ味 2・アップル味 3・マンゴー味
ヒントは「見たまんま」です


正解は・・・ここでは秘密です。ぜひ実際に食べて確かめてくださいね★☆
おいしいですよ~。
                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 06 月 18 日 10:23

セールスプロモーションフェア

昨日、大阪事務所の制作チームは朝から
全員出かけておりました。その理由とは・・??
ブロックスのコーナーが?!

 実は、「セールスプロモーションフェア」に出展して
いたのです!商品やサービスの魅力を映像の力で
お伝えしてきたブロックスの制作部をもっと知ってもら
おう、ということで準備をすすめてきました。


♪こちらのボードに記載されている内容は、チラシでもお
配りしていますので、ご希望の方はお知らせくださいね。
様々なご提案が可能です

 さて、お客様チームは事務所でお仕事でしたが、午後に
交替で見学に出かけました。そんなに複雑ではない道に
なぜか迷いながらも、会場を覗いてみると・・。

フェアでのひとコマ

たくさんのお客様がご興味を持ってくださっていました!
制作チームのメンバーは大忙しです。
配布しているチラシがなくなりそうということで、私は挨拶も
そこそこに、慌てて事務所に取りに戻ったのでした。

制作部の川崎さん

今回のフェアは大阪でしたが、映像制作についてのお問い合
わせ
はお電話・メールでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ★
ブロックスの映像をぜひ、ご活用ください!

                                   (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 06 月 16 日 09:30

名古屋事業部ブログスタート!

皆様ご無沙汰しております。
名古屋の蒲田です。
さて、こそこそ準備を進めておりました「名古屋事業部ブログ」を
本日立ち上げました。


外部のブログ機能を拝借し進めており、使い方や機能が
まだまだ理解できていない状況ですので、お見苦しいことも
あるかと存じますが、そこは愛嬌で笑ってやってください。


当面は、本体のHPから独立した形で進めますが、いずれは・・・。
今後もよろしくお願いいたします。
名古屋ブログはこんなかんじです
「BLOCKS"なごやだで~”日記」はこちら!
(名古屋事業部:蒲田)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 06 月 15 日 14:41

ふるさとの風景

我がふるさとは、最近では『おくりびと』でも有名になった、
山形県庄内地方です。
最上川下流域に拓けた庄内平野を有する、
日本有数の米どころでもあります。


帰省はいつも飛行機。
普段暮らしている大阪の伊丹空港は住宅地のど真ん中にある空港で、
ふるさとの庄内空港は、日本海に面した田んぼの中にある空港です。
その対照的な景色がより一層ふるさとに帰ってきたという気持ちを強くさせます。


今の季節、庄内空港上空からは美しい緑色の田園風景を眺めることができます。
さすが米どころ!圧巻の風景です。
残念ながら着陸と離陸の直前直後はデジカメの撮影はできませんので、
飛行機を降りてから写真を撮影してきました。
(上空からの風景は是非、庄内行きの飛行機へ乗ってお楽しみください!)
日本の原風景ですね~
日本の美しい風景がこれからもずっとずっと残っていますように。
黄金色に染まる秋も美しいですよ~。
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 06 月 11 日 00:17

キュウリを食す

先日このブログでもご紹介しておりました、
ブロックス菜園の続きです。
ついに、キュウリが収穫できましたよ~(^^)ノ
なかなかどっしりとした雰囲気の二本です。
どうでしょうか??

並び方も「二」本に合わせてます


早速1本をもらいました。表面がちくちくするのは
新鮮な証拠なんだそうです!初めて知りました。
さて、どう食べようかな・・。

いっそ生のままがりがりと食べるか!!

一気に喰らえ!


・・・嘘です。この写真は先日行われた吉田さん・伊原さんの
結婚式二次会でのひとコマで、キュウリの早食いをしている
小柳の勇姿でございます。着物で早食いをすることは、人生長いと
いえどもこの時だけでしょうねぇ(^^;)

シンプルイズベスト!


さておき、あれこれ考えた結果、素材の味を活かすべくサラダに入れることに。
りんご酢ドレッシングでいただきました♪ 野菜のおいしさがよーくわかります。
収穫した素材が食卓に上がるだけで、なんだか御飯がおいしくなりますね。
次は何が収穫されるのか、楽しみです!
                                       (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 06 月 05 日 09:35

朝の空気

連日、夜泣きを繰り返す三男。


寝不足と闘いながらの毎日ですが、
先日、早朝に泣き出し、そのまま30分かけて寝かしつけたら
すっかり目が覚めてしまい、
朝の散歩に出かけることにしました。


日中は汗ばむ陽気でも、朝はまだ肌寒く、静かで、空気も凛としている。
時々、犬の散歩している人や、ジョギングしている人とすれ違いながら
朝の雰囲気を楽しんでいました。


背筋を伸ばし、少し早歩きで、20分。
いつも歩きなれている道ですが、なんだか新鮮な気持ちで
ワクワクしながら歩けました。


季節を感じる花や実。
たけのこはもう生えてないな~と見回したり・・・。


満開の紫陽花 びわの実 グミの実、最近初めて知りました。酸っぱかった~


たまには、朝の散歩、いいですね。
・・・と言いながらも、それからは一度も起きられていません・・・。
修行が足りんなぁ。


でも、急に思い立ち外に飛び出たので、
Tシャツにジャージ。寝巻きのような恰好だったので、
ただただ、「早朝に寝巻きで徘徊しているおばさん」にしか
見られなかったかも・・・。
ちょっと、ましな散歩着にしないとな、と笑って反省しました。


関西では、来週半ばには梅雨入りすると言われています。


ぜひ、みなさんも「朝の散歩」で季節を感じてみてはいかがでしょうか。


(與田)

カテゴリー : 思うこと

2009 年 05 月 29 日 18:02

魔法の食べ物

今朝7時30分、東京事務所では、
恒例となりました「朝食会」が行われました。
イタダキマース!


会議テーブルに並ぶのは、
山形名物「芋煮」と「だし」です。
山形の大学出身の私、森山と綾部が
東北魂を込めて作りました。
森山ッス!
綾部デース!


美味しかったのは言うまでもなく、
特筆すべきは「だし」と言う食べ物です。
キュウリとナス、ミョウガ、大葉、塩昆布を
みじん切りにしたものに、めんつゆを少々入れただけの
極めてシンプルな構成要素なのにも関わらず、
含蓄のある味を醸し出す憎い奴です。
皆さんあっという間に完食されておりました。
山形名物・だし


次々とご飯が消えて行く事から、
私は「魔法の食べ物」と呼んでおりました。
是非、山形の魔法の味をお試し下さい。
(森山)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 05 月 26 日 13:50

オリジナル名刺です!

 今日も大阪は夏のような暑さです。
5月でこの気温・・北海道民の私と
しては、夏本番が今から心配です。

そんな中、ブロックスの新グッズが密か
(?)に完成しました。その新グッズは
この名刺入れの中に・・!
緑が妖しげに光る名刺ケース


普通の名刺の後ろにもう一枚あるのが、
このオリジナル名刺です。出身地は
もちろん、趣味や好きな言葉など、どんな
人なのかがパッとわかってしまう便利な
グッズなのです(>▽<)ノ 
これが新グッズなのだ~


個人によって、趣味のアイコンが違うんですよ♪
私は趣味が「和を楽しむ」なので、折り鶴アイコン、
先輩の伊原さんは「旅行」が趣味なので飛行機
アイコンです。
飛行機、見えますか?

社長バージョンです

好きな言葉は「いつ?いま!」です


ちなみにこの名刺、営業部、メディア事業部のほとんどの
メンバーが持っております。全員分集めるといいことが
あるかも・・・?!この名刺で、もっとお客様との距離が近く
なったら嬉しいです!もしメンバーから渡されたときや、注文
した商品に入っていた時は、ぜひご覧くださいね~★
                              (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 05 月 20 日 15:14

ベランダ緑地計画!

 今日も大阪はすっきり晴れていて、5月とは
思えない暑さです。そんな中、着々とすすむ
計画がありました。
そうです、昨年に引き続きベランダ緑地計画が
始まっているのです。そこで今回はそっとその
様子を撮影してまいりました。
どっちがどっち??

まずベランダに出てすぐ横には、ヒョウタンと
ヘチマが植えてあります。どちらがどちらなのかは
私にはわかりませんでした(・_・;) おわかりの
方がいらっしゃれば小柳にそっと教えてください。


そしてその奥にはキュウリがありました。何ともう
花が咲いています。こんなに早く成長するんですね!
ぐんぐん成長しています


そしてこちらはすでにわさわさと生い茂っております。
もっさりしています

正体は・・トマトです!こちらには実がなっていました。
青い実がいっぱい

気がつかないうちにだいぶにぎやかになっていた、ブロックスの
ベランダなのでした。今から収穫が待ち遠しいです(≧▽≦)
                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 05 月 14 日 13:57

素敵で最高な一日

 この日は、一日中幸せと笑顔に
溢れた素敵な日になりました。

きれいなハート

お二人とも、日ごろお世話になっている
とても大切な先輩です。

さあ誰でしょう??

そんなお二人が、先日ご結婚されました!!

何てロマンチック・・

吉田さん、伊原さん、おめでとうございます!!
天気もお二人を祝福するように素晴らしい快晴と
なりました。まさに結婚日和ですね(*^^*)

おめでとうございま~す!

オリジナルのケーキもほのぼのしていていいですよね~。
何で伊原さんがビールで釣られたのか・・それはヒミツ。

新郎は釣りが趣味です


こちらは二次会でのひとコマです。実はメディアチームでの
記念写真はほとんどないので、貴重な(?)一枚です。

大集合(といっても5人ですが)

伊原さん、幸せパワーで、これからもますますお客様チームで
大活躍してくださいね♪♪ よろしくお願いします! 
皆様のお客様チーム

                                 (小柳)


カテゴリー : BLOCKS

2009 年 05 月 08 日 15:11

覚悟のゴールデンウィーク

皆さん、GWはどこか行かれましたか?

我が家は、渋滞覚悟で出雲のほうへ行ってきました。

6時すぎに家を出て、6時半に高速に入ったときには
もう渋滞45km・・・。
覚悟はしていたものの、ここまですごいとは・・・。
恐るべし、「高速1000円!」

のろのろ運転が続き、ようやく米子道に入ったかと思えば、
今度は中国道の上りからの合流で大渋滞。
途中、対面走行だったりするので、ずっとのろのろ・・・・。

結局、目的地の玉造温泉に着いたのは2時すぎで
8時間のロングドライブとなってしまいました。

3人の子供達は、おかしを食べ、寝て、食べて、歌って、寝て・・・の繰り返しで
何とかごねらずにたどり着けました。

観光船からの眺め

到着してから、宍道湖で観光船に乗り、
旅館で温泉に入り、美味しい食事をいただき、
散歩に出て足湯につかり、のんびり過ごしてきました。

出雲大社

そして、次の日は、出雲大社に行った後、キャンプ場へ。
山の上にあるキャンプ場だったので、夜は肌寒かったのですが、
眼下には、街並と湖と海が見え、
「神の国」と言われる意味がわかった気がしました。
早朝は特に幻想的で、早起きしてボーっと眺めていました。

昨日の渋滞が嘘のような、静かで落ち着いたひとときを過ごせて
心も身体もリフレッシュできました。

その後、私の実家の倉敷に2泊し、覚悟して帰ったのですが、
まったく渋滞なしで、スムーズに帰れました。拍子抜けでした。

渋滞は嫌ですが、旅行はいいですね。

さて、次はどこへ行こうかな。

(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 04 月 27 日 16:02

2009年版カタログができました

 皆様、こんにちは。今朝の大阪はちょっと冷え込んだので、
冬布団をしまわなくてよかった・・と思った小柳です。単に、昨日
のんびり過ごしすぎて、しまう時間がなかっただけなのですが(^^;)
さて、先日ブロックスにやってきたのは


2009年版新カタログです!!

癒し系な色合い??


デザインは昨年と同じなのですが、色合いがやわらかい
ピンク色になっております。ちなみに中身はこんな感じです。

より詳しく、よりわかりやすくなりました


5月の中旬には、皆様のお手元にお届けできる予定です。
ブロックスの気持ちがぎゅっと詰まっていますので、ぜひぜひ
ご覧になってくださいね(^0^)
                               (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 04 月 24 日 11:31

はじまりました!幸せな職場づくりセミナー!

期待と不安でいっぱいだった「幸せな職場づくりセミナー」が
23日にいよいよ、スタートいたしました。

今回はいままでと内容も費用も期間も新しくし,新セミナーとしてのスタートです。
集っていただいたお客様も今回はいつも以上に多く、
たくさんの方のご協力を得てようやく開催することができました。


今回は今まで田中さんが話してくださっていたことの総まとめのような内容。
なるほど・・・具体的に納得するお話ばかり。
今まで漠然と頭の中でわかっていたことの整理整頓が出来たような感じです。
終わる頃にはとってもすっきりした気持ちで帰る事が出来ました。
ご参加いただいた皆様からもたくさんの感動の声を頂きました。


いつも以上に気合が入ってます!
熱の入ったお話が続きます
今回はBAGZY!!!
ディスカッションも熱い!


色々と納得の話が続く中、私のメモに大きく書かれていたのを読み返すと・・・・
「失敗は成長のもと・・・成長は失敗のもと!!」
と書かれていました。確かに、その後のディスカッションでも人の成長について
会社でどの様に支援していきたいか?また行くべきなのか?など・・・・
今回は私が参加させて頂いたディスカッションチームは主婦の方も多く家庭でも一緒!!
など、子育てや教育の話にもなりました!!奥が深い!


という事で相変わらずあっという間の時間が過ぎて気付けば終了の時間になっていました。
毎回、このセミナーでは私自身がとっても元気付けられ、また明日も仕事が楽しめそう!!
そんなモチベーションにさせてくれます。
続く、5月6月の内容も今回の話をより具体的に落としこんで行った内容になってくるので
自社でどの様にすればいいのか?など考えるいい機会になると思います。
今からとっても楽しみです☆


「新!幸せな職場づくりセミナー」へのお問い合わせは・・・・営業部綾部までお寄せ下さい。

(プランニング営業部 綾部)

カテゴリー : セミナー

2009 年 04 月 17 日 18:27

東北の皆さまへ、愛を込めて

東北の皆さまへ、山形出身の伊原より大切なお知らせです。
以前もこのブログでご紹介いたしましたが、
ついに・・・ついに!
『DOIT!フォーラムin東北』の開催が決定いたしました!
講師にはBAGZYの久保さんをお招きいたします。


「セミナーに行きたいけど、東京まで行けない・・・」
そんな皆さまのために、企画いたしました。
是非!この機会にDOIT!フォーラムin東北へお越しください!


詳細・お申込みはコチラ
東北の皆さまとお会いできることを楽しみにしています!
僕にも会いにきてネ
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 04 月 14 日 09:30

みんなでお祝い♪

 4月12日は、制作部の吉田さんの誕生日でした。
あいにく12日は日曜日だったので、昨日あらためて
みんなでお祝いしました!今までは、バースデーカードを
渡すだけだったのですが、今年からは違います(≧▽≦)


突然ケーキを渡されて・・・

何や何やと戸惑う吉田さん


プレゼントをもらって・・・

何が入っているのかドキドキな吉田さん


吉田さん、ちょっとびっくりしていました(^^;)ちなみに
ケーキとプレゼントはこのような感じです。メガネ置きは
以前にメガネを踏んで壊してしまった話から、選んだもの
です。他に、携帯電話を入れるケースも。

ヒゲのついたメガネ置きとケーキ


そしてこれが一番びっくりされていました。
じゃーん。


誰のが一番似ているでしょう??

似顔絵その2

たくさんの吉田さんの顔・・そうです、一人一人吉田さんの似顔絵を
書いたのです。なかなかみなさん上手ですよね★ けっこう盛り上がり
ました!

そんなわけで、吉田さん、おめでとうございます!!素敵な一年になります
ように♪♪
                                        (小柳) 

カテゴリー :

2009 年 04 月 14 日 00:22

花の金曜日

 さてさて、前回の続きです★
あのブルーシートと絶好の天気の関係やいかに?!
正解は・・

ぶれているのは、酔ってるせいではありませんよ


そうです、大阪の事務所にてお花見があったのです(^^)
推理するほどでもないよ、と言われてしまいそうなくらい、
日本では恒例のイベントですね。皆様はもうお花見されましたか?


お花見の場所は、住宅街の中にある公園です。場所柄か、小さな子供
たちがずっと元気に遊んでいました。夜に外で遊べるなんてなかなか
ないですもんね★ 我々も桜の木の下でお花見スタートです。

散りかけもまた美し

乾杯!!

外ということもあって、ほどよく(?)飲み、たくさん話して笑うことができました。
実は私にとっては、社会人になって初めてのお花見だったのですが、学生時代
とはまた違った楽しい時間を過ごしました。小さなシートの中に皆で一緒にいると、
何か一体感というか、一人一人とより近くなれますね。お店で飲み会をするのとはまた
違う楽しさかもしれません(^^) これから桜が咲く地域の方はぜひ、職場の皆様でお花見
してみてくださいね!もう散っちゃったよ・・という皆様も、外でバーベキューなどやってみては
いかがでしょうか??
たくさん食べました


                                                 (小柳)

カテゴリー :

2009 年 04 月 10 日 14:33

絶好の○○○日和?!

 今日の大阪は快晴です!
雲ひとつない青空・・絵になりそうな
澄んだ色合いです。ぽかぽかしているし、
まさに「春」なお天気(*^^*) 外にいると
まったりした気分になってきます。

最高のお天気!



と、大阪事務所で何やら不審な動きが!
倉庫から大きな袋を取り出しております。
気になった小柳、カメラ片手に駆け寄りました。
お急ぎのところすみませんが、ちょっと中身を
見せてくださいね・・。

青空のような青・・


これは・・ブルーシート??今日の天気、そしてぽかぽか
陽気、さらに大阪は桜満開ときたら、これはもしかして・・。
皆さん、探偵になった気分で推理してみてください!


正解はまた後日・・ということで、次回へ続きます♪♪
                             (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 04 月 06 日 13:52

復帰しました。

皆様、ご無沙汰してしております。
お客様チームの與田(よでん)です。


1年間の育児休暇をいただき、4月から復帰致しました。


4月に三男を出産し、あっという間の1年でした。
3人目ともなると、少しぐらい鼻水が垂れてたって平気なもので
結構のんびり大胆な子育てをしてきて、
親子共にたくましくなりました。
上の2人も、楽しそうにお兄ちゃんしてくれています。


しかし、男3人ともなると、ケンカも激しくて、
蹴ったりたたいたり、つねったり・・・。
毎日毎日同じことでケンカしております。


この長い1年でやろうと思っていたことがあったのですが
なかなかできなくて、今年に入ってバタバタやったりしてました。


過ごしていると、まだまだ時間はある、と思っていても
過ぎてみれば、あっという間ですよね。
みなさんも、やろうと思ったことは、少しでも早くに実行することをお勧めします。


今日で、復帰3日目。
まだまだ社会に慣れてなくて、満員電車にもドキドキ。
会社でも、まったく状況についていけていませんが、
あせらずボチボチ頑張っていこうと思っています。


そしてブロックスへのお電話の応対で、
どもっている対応をしていれば、きっと私ですので、お許しください。


またプライベートなブログばかりの更新となると思いますが、
見てくださいね。


なにはともあれ、頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします。


三児の母となった與田でした。

家の近所の桜。この木だけ満開でした。

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 04 月 03 日 16:27

イベントのお仕事

名古屋事業部の蒲田です。
さて、弊社では、受注映像、セミナー、カスタマイズ研修、印刷ツールなど、様々な
仕事を行っていますが、「イベント」も企画から運営まで行っています。
実は、意外と知られてないですが、ブロックスは、海外で行う大掛かりな社内イベントから、
就職ガイダンス、展示会などのお手伝いと幅広くやっているんです!
そこで、今日は、イベントの企画から運営までお手伝いした事例をブログに載せて紹介しちゃいます。


今回お手伝いしたのは、DOIT!でもおなじみの元気企業「かぶらやグループ」さんの社員総会。
お手伝いは、今年で3回目です。
総会の内容は、第1部入社式、第2部研修会、第3部表彰式、第4部納会(懇親会)。
1日がかりのイベントです。


毎年、元気と感動を提供しよう!
と先方の担当者と企画を作っていくのですが、毎回私自身が感動して涙する会です。
今回も担当者は燃脇さん(右)。そして、名古屋大酒場の店長、久和さん(左)。
打ち合わせ
1月の終わりに「そろそろ準備を~」と連絡があり、打合せ。
久和君から差し出された企画案には「生きる~感謝と挑戦」のタイトル。
かぶらやさんらしいいテーマ。


しかし・・・。
上記写真は、3月の中頃、飯場本店でミーティングをしたのですが・・・
この表情の通り、やることが中々決まらず、頭を抱えていました。
ギリギリまでいろんなことが3歩進んで2歩さがる感じでした。


また、表彰者の決定を受けてから当社サイドで気を遣ったのが、
最優秀社員賞(MVP)が、この総会を取り仕切る久和君だったことです。
実は、かぶらやさんの表彰式は、その発表の瞬間まで役員しか知らない「超極秘」なのです。
本人には知られないように、そして総会全体の設計で確認しなければならない。
かなり大変です。映像のチェックやスライドのチェック、
台本のチェックに関しては彼を入れてできません。
(これには参った感じでした)


結局、例年通り、燃脇さんと2人で「あーだこーだ」
3月最終週、司会の鶴田育代さんと燃脇さんと直前の最終ミーティング。
演出内容を伝え、本読み、タイミングについて最終確認。
司会との打ち合わせ


一方で、第4部にある納会では、各スタッフが嗜好を凝らした余興を繰り広げます。
今回は、関連会社の元気ベースボールクラブの皆さんが、
アカペラで「ライオンキング」をするということで…どんなものかと本番の前前日の遅くに伺いチェック。
スタッフ余興チェック


そして、前日の夜、久和君から「やばいっス」の電話。
会の締めくくりに「メッセージ映像」を流そうと企画し、彼らの手作りで制作予定だったビデオが
ほとんどできておらず、収録も進んでいなかったことが判明。
これには驚きましたが、「乗りかかった船、なんとかしよう!」ってことで簡易編集。
その後、燃脇さんも合流され、最後の打合せ。時計は既に当日の1:00を過ぎてました。
メッセージ映像づくり


仮眠をして会場へ。
照明さん、音響さん、映像関係の各パートナーさんと合流。
会場でのリハーサル
リハーサルも順調に進み、違う階で、入社式、研修会。
研修会は、かぶらやさん出身の「てっぺん大嶋社長」の講演とディスカッション、
社長の講和、DOIT!の視聴、ご両親からの手紙など、盛りだくさん。
そのため?なのか、「15分押し」の連絡。
表彰式オープニング
少し押して表彰式の本番。
映像と自動照明による演出、始まるとすぐに大きな歓声が沸き起こります。
そして表彰では、受賞者の発表のたびに歓声が響き渡ります。
表彰式の模様
私もいろんな表彰の仕事をしましたが、ここまで盛り上がる表彰式は見たことがありません。


続いて、納会(懇親会)は、社員さんやパート、アルバイトさんが勢ぞろいしての大宴会。
オープニングでは、男子社員による太鼓で幕を開け、乾杯と歓談。
余興は、先ほどご紹介した「ライオンキング」
名探偵コナンに扮した役員による「新入社員紹介」
岡田社長のパフォーマンスと続いていきます。


一方、バックステージでは、後に控える余興の準備で大混雑。
そして・・・
懇親会のバックステージ
この格好は・・・
マネージャーによる余興
矢島美容室のパフォーマンス。
みなさん、各店舗の責任者の方々です。


最後に、女性社員による「よさこい」。
女性社員によるよさこい
途中から、みんなステージに集まり大興奮。
入り乱れてよさこい


締めくくりに、直前に苦労して簡易編集した「メッセージ映像」、そしてMVP社員
久和君の一本締めで会が終了。
感動的な一日でした。
終了後の記念写真


不況下に入っても、みんなで頑張っていこう!
それを共有した社員総会のイベント。
帰り際は、みなさん名残おしい状況でした。
このイベントは、かぶらやさんには掛け替えのないひと時だそうです。
そこをお手伝いできたことに「誇り」を感じております。


今日のブログは大変長くなってしまいました。
最後にちょっと手前味噌ですが、
燃脇さんから届いたメールで閉めたいと思います。
今日のブログをご覧になった方々に感謝。
(蒲田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、本当にありがとうございましたっっ!!!
毎年・毎年恒例のこの季節のあのイベントは心から大切で、
心から緊張して、そして心から燃えますね!!
ブロックスさんあっての総会です・・・
みんなも、あれによって、「今日ここからっっ!」と心がひとつになるので・・
しっかり反省して、また来年へとつなぎます!!

P.S.打ち上げ超楽しみで~す・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 03 月 30 日 14:26

送別会のシーズン

前日、ある会社の部で大変お世話になっている、ひとつ上の先輩にあたる「加藤さん」の
送別会があり、参加しました。もうそんな季節なんですね~

久しぶりに会ったのですが、相変わらずです。
加藤さんは結構変わった?方で、昔はアンデスやメキシコをうろついていたとか。
しかし、その時の写真を見せてもらうと「感動」します。(プロ級の腕前)

こちらの会社に来られてから、知り合い、一緒にビデオを作ったり、伊那のセミナーに行ったり、
飲みに行ったり、色々と学び遊びました。
また、お友達が歯科を開業するからと「ヨリタ歯科クリニック」のDOIT!を
開業記念にプレゼントする言われ手配したり・・・。

色々たくさんの思い出がある方です。
ちょっと急な予定で送別会が入りましたが、大好きな方なので、迷わず参加しました。


みんなコスプレ
ご覧の通り、ちょっと風変わりなコスプレ。
昨日、大相撲で優勝した白鳳のふるさと、モンゴルの料理を出すお店での1コマ。
私も・・・。
先祖?をバックに
なんか、後ろのチンギス・ハーンが祖先に思えます・・・。
料理は、山羊料理がメインなんでしょうか・・・。
石焼ジンギスカンとか、色々です。
ジンギスカーン♪


そして、お店の方にみんな呼ばれて、お店の中央に。
伝統芸能でお客さん達を楽しませる?余興もあったり、
モンゴルの映像が流れたり、民族衣装を貸してくれたり・・・。
店舗も「ゲル」になっており、徹底しています。
伝統芸能の披露


その後は・・・久しぶりということで、いつものお店で飲み明かし、
思い出話などに花を咲かせた一夜でした。
翌日の東京出張は・・・疲れました~
が!楽しかったです!
(蒲田)

カテゴリー : その他

2009 年 03 月 24 日 18:52

二つのデビュー

 先日、岡山に行きました。人生で初めての岡山です。
目的は、旅行ではなく、お仕事★ 岡山デビューです。

倉敷駅

今回は岡山デビューの他に、もう一つのデビューでもありました。
これもまた人生初の、一人でお客様訪問という、とても
大切なお仕事です。こちらは訪問デビュー。というわけで、
朝から緊張続き・・(><) 午前中は、社長と一緒に新倉敷の
お客様にお会いし、そしてお昼からはついに一人でのお客様
訪問です。 

緊張してしまうし、頭の中も真っ白になって慌ててしまうし、
たくさん失敗しました。ですが、優しいお客様に助けられ、色々と
教えていただきながら、岡山でのお仕事は無事に終わりました。


そして帰りに、倉敷の名所である美観地区に立ち寄りました。
春のように暖かくて、天気も最高!岡山のお客様の優しさをたくさん
頂いた分、より一層清々しい気持ちになりました♪ 今度はもっとお役に
立てるようになって、岡山に来たいと思います。お会いしてくださったお客様、
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!

傘が咲いていました

夕暮れの美観地区

                                     (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 03 月 18 日 11:59

ラブレターfrom・・・

皆さまのお手元に、このような↓お便りは届いておりませんか?
春らしくカラフルです


これは、ブロックスからのラブレター。
2009年度セミナーのご案内です。
今年もアツいセミナー盛りだくさん!


どのセミナーも、メディア・営業チーム全員で、とことん話し合って決定しました。
私たちブロックスが自信を持ってお届けするセミナーです。
是非、一度ご案内をご覧ください!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 03 月 13 日 18:04

甘~い動物

 今日、ブロックス女性社員に配られた謎の小箱・・。
色合いがとってもかわいいです。そして気になるその
中身とは!

気になる小箱

甘い香りのする豚さんが入っていました(^^)
これは、ホワイトデーのプレゼントなんですよ~。
甘いものが大好きなので、とっても嬉しいです♪♪
色んな味が楽しめちゃうみたいなので、少しずつ
食べていこうと思っております。

甘い豚さん



ちなみに・・



勉強になる豚さん


これは小柳のストラップ。偶然にも同じ形です。
ちょっとストラップの方がリアルですね~。私から
すると、同じくらい可愛い豚さんです。

今年は当日が土曜日なので、一日早いホワイトデーに
なりました。ブロックス男性社員の皆様、どうも有難うご
ざいます(≧∀≦)

(小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 03 月 11 日 10:59

インターネットラジオ更新!

皆さま、ブロックスのインターネットラジオはもうお聞きになられましたか?


本日、大久保さんのコーナーに新番組がアップされました!
今回は、幸せな職場づくりセミナーでお馴染みの田中典生さんと、
大久保さん、夢の豪華競演となっております!
大久保さんと
田中さん


なんと、ブロックスのアイドル(!)も登場しております!
皆さま、是非、一度お聞きください♪
静岡出身です
(伊原)

カテゴリー : DOIT!

2009 年 03 月 04 日 14:52

最新号が完成しました

 昨日の大阪ブロックスでは、おやつの時間に
ケーキを食べました(≧▽≦) しかも雛祭りと
いうことで女性社員から好きなケーキを選べた
んです!ああ、女の子でよかった・・と喜びを
かみしめました。ケーキもとーっても美味しかったです♪
松本さん、有難うございました!
スウィ~ツ


さて、春が近いということでお客様チームの新聞の
最新号が完成しました!二人がそれぞれ担当しているお客様に
お送りしている、余すところなく(?)個性が発揮されている
新聞です。並べてみると、個性がより鮮明に^^;
伊原つうしんとニコブロ

ちなみに「伊原つうしん」はこんな感じです・・。写真がどれも
きれいなんですよ~。今回は特に色鮮やかです。ご注文
頂いた商品に同封されておりますので、伊原さんが担当に
なっているお客様は、どうぞお楽しみに!
ちょっとだけ・・


こちらは小柳の「ニコブロ」です。写真の代わりに自作イラスト(というより
落書きに近いです・・)を使用しています。昨年末に創刊号ができた
ばかりということで、パソコン技術の未熟さが随所に見え隠れ・・。
今回からカラーです


手作り感いっぱいのこれらの新聞が、お忙しい皆様のちょっとした
息抜きになれれば嬉しいです。商品に同封されていた時は、ぜひ
ご覧になってみてくださいね(^^)v
                                   (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 03 月 03 日 10:02

桃の節句

 今日は雛祭りですね(^0^)
一人暮らしをしている私の家にも
お雛様が登場しました!手の平に
のるような小さなお雛様です。

ミニ雛様です


お雛様といえば、私の実家のお雛様は
「木目込み人形」と言われる種類のものです。
普通のお雛様と髪型や顔立ちが違うので、
小さい頃は「何か地味だなあ~。他の子の家は
赤い布とか敷いてあってきれいなのに・・。」
などと思ったものです。確かに全体的に渋いと
いうか大人の雰囲気がありますね。

実家のお雛様


今は、ふっくらした顔と優しい感じの顔立ちが何か
愛嬌があるなあ・・なんて、良さがわかるようになったの
ですが、そんな実家のお雛様とは、実家を離れてから
一度も会っていません。なので、実家の家族から画像を
送ってもらいました。

木目込みのお雛様


大事に大事に箱から出して、雛祭りが終わったら「また
来年ね」と心でつぶやきながらしまっていたことを思い出します。
私が生まれた時から成長を見守ってくれている彼らは、これらも
大切にしていきたいです(⌒▽⌒) 皆さまも今日はお雛様と
一緒に桃の節句を祝いましょう♪

                                (小柳)

カテゴリー :

2009 年 03 月 02 日 15:23

サラ・ブライトマン日本公演

先月の日本武道館を皮切りにサラ・ブライトマン「シンフォニー」
ワールドツアーの日本公演がスタートしました。
歌姫ポスター


大ファンの私は、この日を大変待ちわびていました。
5年前のワールドツアー「ハーレム」も大変素晴らしく、
ある企業様のイベントのお仕事をさせていただいた際には、
舞台演出の一部に「ハーレム」の舞台構成を参考にしたくらいです。


世界一といわれる美声で観客を魅了するサラ・ブライトマン。
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」があまりにも有名です。
ご存知の方も多いと思いますが、少し前ではトヨタマークX初期のCM「クエスチョン・オブ・オナー」
最近ではパナソニックビエラの「ランニング」など曲を聴いていただければ
『この曲か~』となる作品ばかりです。


日本ガイシホール
先週の27日、代休を利用して公演を観に行ってきましたが、
会社を休んでまで行った理由がありました。
今回の公演では「バックステージツアー」なるイベントが用意されており、
その名古屋公演のツアーに参加できることになったからです。
ステージツアーID


公演2時間前に集合し、手続きをして、広報責任者のシュウさんの誘導でバックステージへ。
イベントの仕事をしている私にとって、特別珍しい場所や空間ではありませんが、
どんな演出になるか、舞台装置や小物を見ていき一人で想像しておりました。
気さくな衣装のお姉さんやダンサーとのひと時、普段ではお目に掛かれない方々との時間を過ごし、
廊下を歩いていると、アレッサンドロ・サフィナ(テナー歌手)と遭遇。
思わず握手を求め・・・
普段イベントの仕事をしているにも関らず、この日ばかりはほとんど素人状態。


しかし、写真撮影が禁止なので、この興奮はなかなか伝えられませんね。
そして、19:10~名古屋公演が少し押してスタート。
オープニングからサラらしい演出。アレッサンドロとの共演。
今回特に力を入れた映像と照明を駆使した舞台装置と演出。
まだ、日本公演が残っているので曲名は伏せますが、ただ「素晴らしい!」の連続。
そして、私にとってのお楽しみは終了後にも続きます。


ツアーパンフ
バックステージツアーのメンバーが招集されて、控え室で待つこと数分。
目の前にサラ・ブライトマンが現れました!(ぅわお~!!!)
サラは、ちょっとお疲れモードでしたが、彼女はそれぞれの方と笑顔で記念写真。
(写真は後日ネット経由で送られるため本日はお見せできません)
お土産にポスターと直筆のサインをもらい、長い感動の一日が終わりました。
直筆サイン!


もう一回観たい!


そう・・・前回ツアーでそう思った私は、今回、今日の大阪公演もチケットを入手してあるので、
仕事終わりに大阪城ホールへ足を運びます。(今日は大阪出張日-!)
4日、5日は、日本武道館で最終公演があります。
もし機会があればサラの生声を聞いていただきたいと思います。
(蒲田)

サラ ブライトマン
サラ・ブライトマン公式サイト 


カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 02 月 26 日 10:47

募集中です

いよいよ『組織と人の向上セミナー』の募集がスタートいたしました!


『組織と人の向上セミナー』とは、どんなセミナーかと申しますと・・・
大久保さんが語りかける!
大久保寛司さんの映像と、
絶妙ファシリテーションで盛り上がる!
マミートーマツさんこと、間宮さん、松崎さんの絶妙なファシリテーション、
そして、話し合いで気づきを深める新感覚のセミナーです。
私も昨年参加いたしましたが、頭と心をフルに使う今までにはないセミナーです。
是非、一度ご体験ください!!


詳細はコチラです→東京開催 / 大阪開催


それから・・・・
東北地方の皆さま、お待たせいたしました!
ついに!ついに!!
DOIT!フォーラムが東北、杜の都仙台に上陸いたします。
仙台と言えば、このお方
山形出身の私も今からワクワク♪です。
現在、先行予約受付中!
詳細はセミナーページをご覧くださいませ。
お申込み用紙はコチラです。


お問合せもお気軽にどうぞ!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 02 月 24 日 11:14

逆取材

普段、取材する側が多い我々ブロックス。
・・・が、なんと先日、逆に取材を受けるという非情に珍しい出来事がありました。
その模様は、
株式会社アイデムさんが発行されているWEB情報誌『現場イズム』に掲載されております。

我らがシャチョウ
社長のインタビューや東京事務所の様子など、ブロックス情報満載ですよ~。
私たちも楽しく拝見させていただきました。
取材していただいたアイデムさん、ありがとうございました!
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 02 月 23 日 14:33

文旦のジャム

先般大阪オフィスに出張しますと、文旦をいただいたということでおすそ分け。
それを名古屋に持って帰りました。
ふと、「そのまま食べるのもいいけど何かに変身させよう」と考え、ひとまず皮を包丁で剥きました。
実は文旦は初体験なので、どのように食するか考えて、ジャムにしよう!と思いたち、
オリジナルの文旦ジャムを作ることにしました。
まず、身の部分を試食して、レシピを考えた結果、次の通りになりました。
(想像以上にさわやかな味!の身なので苦労?しました。)


■文旦のジャム(1個使用の場合)のレシピ ※オリジナル
文旦・・・1個(頂き物を身の部分だけ) 
砂糖・・・大さじ10(我が家はとうきび糖という茶色の砂糖です)
水あめ・・・大さじ1(イオンのトップバリュー製品)
蜂蜜・・・大さじ3(カルディショップで売っているカナダの蜂蜜)
洋酒・・・大さじ1(今回は、出張先で飲みかけたブラックNikka)
レモン汁・・・小さじ1(ポッカレモン)
水・・・100cc


■作り方
1.文旦の皮を剥き、身だけを取り出し、バット(なければボール)に取り出す。
2.ミキサーに、文旦の身、砂糖、水あめ、蜂蜜、洋酒、水を加え、適度にミキシング。
  (文旦の身のつぶつぶをあまりつぶさない程度に)
3.ミキサーした具を鍋へ(テフロン鍋か雪平鍋)移し、強火で煮立てる。
  (ゴムへらなどでひたすらかき回す)
ひたすら強火で煮詰める


4.水分が抜けると粘りが出てくるので、そこに少しレモン汁を加える。
  (好みで砂糖や蜂蜜などを加えてもいいと思います)
5.適当なところで火を止め、ボールに移し、氷水で冷ませば完成。
氷水で冷ます


我が家では、プレーンヨーグルトが常備されていますので、
最近は食後のデザートに文旦ジャムヨーグルトを食べています。
ほんのり甘酸っぱく、ヨーグルトによく合います。
完成をプレーンヨーグルトで食する


機会があれば是非チャレンジしてみてください。
ちなみに、私のストレス発散法は、料理です・・・。
料理のことと映像のことならお任せください!
(蒲田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 02 月 21 日 16:50

富良野ロケ

先日、ある企業からのご依頼で北海道富良野の好事例の撮影に行ってきました。
富良野の最高気温は-3度、最低気温は-13度。とにかく寒い・・・
雪の富良野


富良野は北海道の中心にあり、「へその町」と言われているそうです。
(↓富良野の駅 前にあったキャラクター)
特技はヘソ踊り


富良野と言えば「北の国から」。資料館の外観だけ見てきました。
る~るるる~


そしてロケですが、カメラマンは札幌から来てもらいました。
ドキュメンタリーなので雪の中をカメラ担いで走る走る・・・
何にも持っていないこっちの方がついて行くのが必死という状況でした。
さすが雪国のカメラマン。
(因みにこのカメラマン石井さんは、スキーで滑りながらの撮影もできるそう
です。)
頼りになります!


カメラに注目してください。カメラにも防寒用の布をかけています。
カメラもあったかく?
これは、カメラも寒いからかわいそうということではありません。
暖かい室内から、急に外に出るとカメラの内部が結露してしまい
トラブルの原 因になるからです。
寒い地域の撮影の工夫です。
こうしたスタッフのお陰で、富良野ロケは無事に終わりました。


これは・・
駅前にこんな店がありました。鎌倉でできたカフェです。
雪国ならではですね


帰りは富良野駅から旭川までJR富良野線に乗りました。
純くんも蛍ちゃんも乗ったのかな?
途中の駅で一人の高校生が慌てて乗り込んできて、「暑っち~」とか言いながら
ジャンパーを脱ぎ、学生服の上を脱ぎ、セーターを脱いで半袖になって、汗を拭いていました。
北海道って・・・・。


いろいろ楽しい経験ができた富良野ロケでした。
(東京制作:西川聡)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 02 月 20 日 09:56

冬をアツく!

昨日は大阪で、試写交流会が開催されました。
満員御礼の会場は熱気でムンムン。


『仕事の原点』を使った勉強会を、
皆さまにご体験いただきました。
アツい皆さま
今回使用した教材は、新作『仕事の原点VOL5 ~人づくり~』です。
ディスカッションもアツく盛り上がり、時間をオーバーしてしまうほど。
そんな様子を見て、編集長の西川氏も感無量!といった表情。
アツい人たちが集まるとものすごいパワーが生まれますね。
これが試写交流会の醍醐味なのかも知れません。
幸せ~

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
また3月4月と開催を予定しておりますので、
試写交流会未体験の方も是非是非お越しくださいネ。
お待ちしております!
(伊原)



カテゴリー : セミナー

2009 年 02 月 18 日 14:32

ブロックスでも活用中!

 大阪・名古屋事務所のメンバーが話し合いを行っています。
話し合いの内容は・・


いつになく(?)真剣な様子・・。それは近日行われる
らしい飲み会の会場を決めているため・・ではありません!
「仕事の原点」を使った勉強会を行っているのです。
お客様だけではなく、制作側である私たちブロックスも、
活用しているんですよ~。ちなみに今回使った教材は
「仕事の原点5 人づくり編」です。もうご活用いただいて
いますか??


進行役は、個性的なブロックスメンバーの中でも、一際その
存在感を輝かせている、営業部の持田さんです★
本日の主役(?)


 まずは事前討議を行い、発表の後に原点5のテーマのひとつである、
「人づくりは愛」を視聴しました。そして視聴後にまた話し合いを
行うという、テキストに沿った勉強会でした。

ブレイクタイム


はっとするような考えを聞いたり、全員がひとつの思いや意見に
共感したり・・普段一緒の職場で働いていても、こんなに発見が
あるんだなあと感じました。皆様もぜひ、勉強会を行ってみてくだ
さいね!新しい発見がありますよ~(^^)
                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 02 月 17 日 17:42

素敵なプレゼント!

 今日、ブロックスの大阪事務所は爽やかな香りに包まれて
います♪ 柑橘系のいい香りがあちこちから・・。その理由とはっ!!

じゃじゃ~ん★☆

箱いっぱいの・・



日産サティオ高知の宮崎様より、文旦とポンカンを頂いたからです!
爽やかな香りが箱いっぱいに詰まっています。小柳は、文旦や
ポンカンを直に見るのは初めてだったので、興味しんしんです。
こんなに大きな果物だったのですね~。香りもとってもいいです(^^)

レシピです


そして、レシピまで同封してくださいました。もう感謝感激です(涙)。
さっそくブロックスのメンバーに、レシピのコピーと一緒に渡しました。
私は休日の朝にゆっくり食べる予定・・。今から楽しみです!

有難うございます!!


心なしか、今日の事務所はいつも以上に活気があるような気がします。
いい香りに包まれているからかもしれませんね★ブログを作成している
今も、横でほのかに香っていますよ(>▽<) 宮崎様、本当にありがとう
ございました!
                                     (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 02 月 13 日 09:49

お久しぶりの営業部綾部です!

今日は、DOIT!を社内で活用している会社の
訪問をしてきました!!


この「アイラックス」さんは、会社でDOIT!を活用して勉強会を
必死に取り組んでくださっている会社です!
日頃より「幸せな職場づくりセミナー」などで大変お世話になっており、
社長さんはじめ、社員の皆様がとても勉強熱心なのです。
今日は、DOIT!を活用しはじめてお店が少しずつ変わってきた!というお話をお伺いし、
途中経過を実際に見に行きました!
雀宮


アイラックスさんは、栃木県にあるガソリンスタンド紅雀SSを経営されている企業さんです。
皆さんでアイディアを出し合ってお客様を楽しませる工夫をされています。


まず、最初にビックリしたのが・・・・
ウェルカムボード
ステキなウェルカムボードを女性スタッフで協力して作って下さったそうです☆
お伺いした時間には、既にご帰宅されていた後との事・・・・
(お逢いできずに残念でした・・・涙)
そして、お店に入るとクラッカーで「いらっしゃいませ~!」
と活気溢れる店内にビックリ!お客様も少々ビックリされていたようですが、
笑顔でその光景を見てくださっていました。
クラッカー
これをしてくれたのは、研修中の新人スタッフ!
笑顔でニコニコ話しかけて下さいました!
にこにこ
なんだかとても雰囲気が良く、温かいガソリンスタンドです。
セルフのガソリンスタンドなのに・・・お客様が来るとなんだか楽しそうに
皆さん応対されています。お客様も楽しそうなのがとても印象的でした。
本当にセルフなの?と思ってしまいます。


極めつけはトイレ!
このトイレがとてもキレイなのです。そしていいにおい☆
季節毎にディスプレイを変えて、お客様を楽しませているそうです。
こんなトイレだったら休憩しながら立ち寄りたくなりますよね☆
じょし~手作り♪
だんし~
手作りのアイテムもステキです☆


この工夫はDOIT!の勉強会の中から
まず、お店をキレイにしよう!という所から生まれた発想だそうです。
最初は、責任者の吉川さんがお一人でされていた所に、スタッフの知恵が徐々に集るようになり
今では皆が意見を出し合えるお店になったそうです。
吉川さんの思いがスタッフみんなの思いになった瞬間、とても嬉しかったそうです。
それでもここまでくるのに2年~3年かかった・・・とおっしゃっていました。


そもそも、吉川さんがそう思われるきっかけになったのが
「幸せな職場づくりセミナー」だとおっしゃっていました。
「セミナーに出て自分がすごく変わった」そうおっしゃる吉川さんの目はキラキラ輝いていました。
「セミナーに出ただけでは、良さはわからない。
そのセミナーに出て実際に行動してみるかどうか、実行してみないとこの大変さも、楽しさも、喜びもわからない。
もちろん、会社の協力もあったから実現できた事ですし、スタッフの協力があったからこそ、出来た事です。
会社にも、自分と同じ思いで働いてくれているスタッフにも本当に感謝しているし、
この年になってそんな事に気付かせて頂いたって事に喜びをかんじるよね。
これからもやり続けますよ。そして日本一の感動SSを目指します。」
そうおっしゃって下さいました。
大きな背中

吉川さんの思いに熱く胸を打たれました。
一人の人生を変える・・・・そんなセミナーを私達はやってきたんだ!そう思うと足のつま先から
勇気がメラメラと湧いて来るようです。
今日は、宇都宮まで来て良かった!本当にステキな事例を拝見することが出来た!そう思いました。
DOIT!最高!本当にありがとうございました!
吉川さんと一緒に
(綾部)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 02 月 13 日 00:15

ポツン。

今日の大阪事務所は朝からみんな出払っております。
ひとりぼっちの私。

ダレモイナイ


普段が賑やかなだけに、淋しいものです。

早く誰か帰ってこないかな・・・
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 02 月 06 日 13:51

ブロックスのベランダから

 今日はいいお天気です!
昨日よりちょっぴり寒いですが、
ブロックスのベランダから見える
空は一面青色。
青空ですね~



こんな日は、学生時代に京都御所あたりで
のんびり散歩していたことを思いだします。
何をするでもなく、ぼぉ~っとベンチで日向
ぼっこをして時間を過ごしていました。
自然の恵みは食べ物ばかりじゃないな~と
ぼんやり考えてしまうくらいの、今日の大阪の空です。

上を向いて眺めました



皆さんの地域の空は、いかがですか?ぜひ、外に出て
眺めてみてくださいね♪
                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 02 月 04 日 09:24

早起きは三文の徳

水曜日の朝。
時計の針が7時50分を指した頃。
時計の針は・・
事務所に営業チーム・お客様チームの4人が集まってきました。


通常の出社時間より1時間早いこの時間から何が始まるのかというと・・・
ここで問題。これは何号でしょう?
“モーニング視聴会”です!
「毎週DOIT!をみんなで1本ずつ観て、商品知識を高めていこう!」と、始めました。
始めてかれこれ1年近くが経ちます。


以前に観たことがあるものでも、また新たな“気づき”や“発見”があり、参加メンバーには大好評!
昨年までは毎週水曜日の夕方に行っていたのですが、
夕方は皆のタイミングが合わないことが多いため、前回から朝に変更しました。


ちなみに、今回観たのは『DOIT!65号ムラウチ』です。
皆さまの会社にも、一度観たきり眠っているDOIT!はありませんか?
一度だけではもったいないです!
新しいDOIT!活用法のご提案・・・
ちょっと早く来て、DOIT!を観て、楽しく仕事をスタート!
『モーニング視聴会』オススメですヨ。
(伊原)


カテゴリー : BLOCKS

2009 年 02 月 04 日 00:26

皆さまは?

大阪事務所のランチタイム。
節分の本日、社内で“節分の豆”騒動が勃発しました。
発端は豆まきでまく豆について。


大阪・滋賀代表「豆まきは大豆」
おには~そと
北海道・山形代表「豆まきは落花生」
ふくは~うち


地域によって違うんですね。
いやはや。日本は広いです。


皆さまの地域では、豆まきは何をまきますか?
(伊原)

カテゴリー : 思うこと

2009 年 01 月 30 日 10:56

日本の冬

先日、母から写メールが届きました。
その写真に写っていたのは、雪に埋もれた我が家。
雪かきしなくちゃ!
いよいよ本格的な冬の到来です。


今後しばらく厳しい寒さが続きます。
全国的に風邪も流行っているようです。
健康に気をつけて、楽しく冬を過ごしたいものですね。
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 28 日 11:03

熱烈歓迎

昨日の夕方、ブロックス大阪事務所にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。
熱気ムンムン
とっても盛り上がっておられるようですが、実は皆さま、会社はバラバラです。
では、一体何のお話をされているのかというと・・・
Welcome to BLOCKS!
これは、『仕事の原点VOL.5~人づくり~』の発売を記念して行われた、
“無料試写交流会”の模様なのでした。

DVDをご覧いただいた後は、ディスカッションタイム。
ご自身の会社のことや、教育について、最近の悩みなど・・・
様々な話題が飛び交いました。





「参加したかった・・・・」
と、今思われたあなた!そんなあなたに朗報です!
決して遅くはありませんヨ。
詳細はコチラをご覧くださいませ★

(伊原)





カテゴリー : DOIT!

2009 年 01 月 26 日 16:15

テレビに出ます!

凄いタイトルですが、ブロックスがテレビに出るわけでは・・・ありません。
私の実家がブランド蟹を扱う田舎の個人商店なのですが、
毎年、あちこちのテレビ局さんが取材に来られます。

今回は、関西テレビ放送(FNN系列)さんの関西ローカル番組
「モモコのOH!~ソレ!みーよ!」という土曜のお昼の情報番組に登場します。
先般実家に帰省の際、「撮影が来る!」と父親が話しておりましたが、
写真のとおり無事終わったみたいです。
撮影快調!
あいにくセリはなく、生簀のカニを使っての撮影。
蟹と母
レポーターは、吉本興業の10$という漫才師さん。
10$と蟹と父

放送は、今週土曜日(31日)13:55~
関西地方にお住まいの皆さま、よろしければ是非ご覧ください。
(蒲田)

・間人がに「佐七商店
・関西テレビ放送「モモコのOH!~ソレ!みーよ! 」

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 22 日 15:34

賑やかなデスク

 ブロックスのとあるデスクは、賑やかです。

色んなものが置かれていますが・・、ここでクイズです!
とっても唐突ですが、考えていただけたら嬉しいです!
さてさて、この写真の中に動物は何匹いるでしょう??

クイズです


おわかりになりましたか??正解はこちら!!

正解は!


①カエル(ホッチキス)
②シロクマ(マグネット)
③ゾウ(マグネット)
④イヌ(エコバッグを内蔵!)
⑤???
⑥リス(マグネット)


⑥がわかりにくいですが(白いリスなんです)、それより⑤は
何なのだ!といいますと・・。

ザ・シーサーズ


シーサー君たちです★魔除け効果があるそうですよ~。私のおっちょこ
ちょいを防ぐべく、陰で支えてくれているのです(きっと)。この動物
さんたち、ほとんどがお土産やプレゼントとして頂いたものです。
色んな人に見守られている気分で、毎日癒されています(^^)v
今後はもっと増やしていく計画です。
                                    (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 19 日 14:35

全体会議と新年会

1月17日土曜日は3ヶ月に一度の全体会議でした。
東京・名古屋・大阪の全スタッフが大阪事務所に大集合!
各人の目標を発表したり、ブロックスをもっとよくするためにはどうしたらよいかを
話し合ったり、前期の振り返りをしたり・・・と、盛りだくさんの内容でした。
会議中
会議中その2
全員が活発に意見を言い合う、有意義な会議となりました。
しかし、ブロックスは本当に色んな人がいます。
さすが、個性(ブロック)が集まってブロックス!


その後は新年会。
みんなで思いっきり食べて飲んで騒いで、元気な一年の始まりです!
新年会の模様
盛り上がってます
この新年会が(一部の人にとって)長い夜の始まりになるとは
この時はまだ誰も知らなかった・・・とか。
今年も全員で力を合わせてがんばります!

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 01 月 16 日 18:55

同じ釜のメシ

今朝、東京事務所で行われた第1回朝食会について
東京プランニング制作部3年目の森山がレポートします。

家族的経営に少しでも近づくため、同じ釜の飯を食べてみよう!
と言うことで、
本日朝7時からみそ汁とご飯を東京事務所で作り、
皆で食べると言う試みをしてみました。
炊飯器や電子調理器は勿論、おかずやお米なども持ち寄り、
皆で協力して調理しました。
調理中です!

テンションの下がりがちな朝から非常に元気になりました。

この朝食会は、あるお仕事で取材した店舗さんがやられていた活動です。
そこの社員さん達は非常に仲が良く、まるで本当の家族の様でした。
その光景を是非、ブロックスでもっ!と言うのが今回の発端です。

朝食会・・・お勧めです。
皆で食べると美味しいね♪
(森山)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 01 月 16 日 13:47

もうじきですよ★

 寒さが厳しい冬のある日・・
雪だるま君劇場 出会い編




雪だるま君もお待ちかねの、「仕事の原点5」がついに大阪
事務所に届きました。19日に発売ですよ~(^0^)
雪だるま君劇場 喜び編



ご予約も受け付けておりますので、ぜひぜひお申し込みくださいね★
お待ちしております!

雪だるま君劇場 ハッピーエンド♪


                                (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 01 月 14 日 18:55

もうお聴きになられましたか?

「インターネットラジオ聴いたよ!」
「次の更新はいつ??」
などなど、たくさんの嬉しいお声をいただいております、
ブロックスインターネットラジオ』。
皆さまはもうお聴きになられましたか?


先日もブロックス東京事務所に大久保寛司さんにお越しいただき、
第2回目の収録が行われました。
ただ今収録中・・・


聴くと元気が出るブロックスインターネットラジオ
皆さまも是非一度アクセスしてみてくださいネ。
(伊原)

カテゴリー : お知らせ

2009 年 01 月 09 日 15:17

お待たせいたしました

『仕事の原点』シリーズ最終章となる、
第5弾「人づくり」の発売が決定いたしました!
大変長らくお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。
発売日は1月19日(月)を予定しております。
20090109-01.jpg
現在、ご予約を受付中です!
商品の詳細、ご予約はコチラへどうぞ!


カテゴリー : DOIT!

2009 年 01 月 08 日 18:09

それぞれの帰省~小柳編

 皆様、こんにちは。お客様チームの小柳です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私の実家は北海道にあります。今回は
その思い出を披露しようと思います。写真が
その割に少ないのは、新しい携帯電話の使い方に
慣れていなかったからです(ごめんなさい)。
決して、仕事をまるっきり忘れていたわけでは
ないですよ!ホントですってば!

パッケージ


気を取り直して、まずは一枚目。
担当のお客様にお送りしている「ニコブロ」でも記事に
している、江別市の銘菓「煉化餅」です!レトロな
パッケージです。
名物です


中身はこんな感じです。煉瓦の街である江別市の銘菓なので、
煉瓦色・・ではなく、普通のお餅の色合いです。肝心の味ですが、
餡子がぎっしりつまっていておいしいんですよ~。お餅もとっても
やわらかいのです。時間がたつと硬くなってしまいますので、開封
したらお早めにお召し上がりください!


ちなみにホームページはこちらです。


お次はこちら!

ホタテがいっぱい

ボウルいっぱいのホタテです。ご近所の方から
いただきました。ちなみに、まだ生きていて、
ときどき「がさがさっ」と動いては私をびっくり
させたのでした。私はあまりホタテを食べないの
ですが、やっぱり活きのいいものはおいしくて、
ぱくぱくと食べていました。海の恵みに感謝です。


「年末年始は食べてばかりだったのか?!」と
思われてしまいそうですが、そんなことはない・・
と思います、多分(^^;)

またいつか北海道の魅力を大公開しますので、
どうぞお楽しみに!!
                       (小柳)




カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 07 日 11:59

それぞれの帰省~伊原編~

高い所が苦手な私にとって、空の旅は毎回ドキドキです。


大阪から私のふるさと山形県の酒田市までは、
電車だと約10時間。飛行機だと約1時間。
という訳で、ふるさとへ帰省する際にはいつも飛行機を利用しております。


今回、行きの飛行機は強風のため、大阪~山形間を行ったり来たりして大変でしたが、
帰りには写真を撮影する余裕が少しありましたので、パチリ。
往年の雷様コントが繰り広げられていそう
庄内空港を出発して暫くすると、雲海が広がっていました。
この雲の下は新潟県。きっと雪が降っているのでしょうね。


新潟県を通り過ぎて暫くすると雄大な山々が見えてきます。
雪山登山はお気をつけください
日本アルプス上空です。
今年は雪が少ないようですね。


そして、また暫くすると飛行機はいよいよ大阪市上空。
眼下には大阪城がきれいに見えます。
ですが、着陸態勢に入ってからの電子機器の使用は禁止ですので、
ここでは撮影しておりません!(ご想像でお楽しみください・・・)


普段見れない景色が見られて、
あっという間に遠い土地まで連れていってくれる空の旅。
なんだか夢がありますよね。
皆さまも、どうぞ楽しい空の旅を!
(伊原)


酒田で撮影した唯一の写真はコチラ・・・
鳥さんが考えごとをしていました
雪もなく、比較的穏やかなお正月でした。
橋の後ろは山居倉庫です。


カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 05 日 11:14

明けました

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
2009年が穏やかで平和な一年となりますように・・・★
賀正
ブロックスは本日より元気に営業開始です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お参りにいってきました

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS