TOP > DOIT!チームブログ

2010 年 12 月 28 日 18:32

2010年も有難うございました!

 今日は2010年最後の営業日でした。大阪事務所は先日引っ越しをしていたので、
午後から片付けがすんでいなかったところを、みんなでコツコツ整理整頓していきました。
おかげで事務所はキレイ!来年に向けての準備はばっちり!あ、でもまだ自分の家の
大掃除があるのでした(´へ`;)




 さて、今年も大変お世話になりました。ブログは不定期な更新でしたが、セミナーなどで
「ブログ見たよ!」と言って頂けたり、ブログの話題でお話しできたりと、嬉しいこともたくさん
ありました。本当にブロックスに関わって下さったすべての方に感謝感謝です!2011年も
日本をもっと元気にできるように、社員一同、全力で走ります!


そして皆さま、どうぞよいお年を!素敵な2011年となりますように・・。

今年もお世話になりました!!


                                               (小柳)  

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 12 月 28 日 11:28

田中さんからのメッセージ


カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 20 日 18:11

大阪事務所の感謝祭!

 金曜日のブロックス大阪事務所。何だか華やかです。
クリスマスツリーに、テーブルに並ぶ色々な料理。
そして、メンバーが並んだウェルカムボード。

クリスマスっぽい飾り!

クリスマスといえば・・

食事の準備はOK?

ウェルカムボード


 そうです、今日は感謝祭です!ブロックスと一緒にお仕事を
してくださっている皆様をお招きして、日ごろお世話になっている
お礼をするというイベントです(^^) そのためにメンバーは午後から
大慌てで準備に取り掛かっていたのです。


 食事をしながら、全員の自己紹介をしたり、スタッフの方にお題付きの
自己紹介をしてもらったり・・。賑やかな時間が続きます。

いつもお世話になっている皆様

お食事風景

ブロックスの自己紹介


 そして、もちろんイベントも!!チーム対抗のクイズ大会です。ブロックスに
まつわる知識、映像にまつわる知識などを競いあうのですが、だんだんヒート
アップ!かなり真剣です。特にブロックスのメンバーは、主催という立場を
忘れているかのような燃え具合でした・・・(^^;)

司会進行コンビ

真剣勝負ですよ!

ブロックスのガチンコ対決!!


 優勝者には、素敵なお花の首飾り★ 入浴剤もありますので、これで心も
体もぽっかぽかに!おめでとうございます!なお、最下位チームの方には、
罰ゲームとして、変なポーズを決めてもらいましたよ(^u^) ちょっと楽しそうに
見えますね。

優勝したけれど・・?

入浴剤もあるのです

罰ゲーム!?

 ブロックスが映像を作ったり、セミナーを開催したりできるのも、たくさんの方に
支えられているからこそです。本当に、いつも有難うございます。これからも、
よろしくお願いいたします!!

社長のはっぴ姿

                                         (小柳)





カテゴリー : BLOCKS

2010 年 12 月 17 日 10:01

今年最後の試写交流会

 皆さまこんにちは。ようやく寒さが来ましたね。冬らしくなってきてほっと
してますが、家ではこたつから離れられなくなっている今日この頃です。
実家のような二重窓なら寒くないのですが、そうすると夏が辛くなりますね・・・。
 さて、いよいよ「今年最後」という言葉を使う時期になりました!12月15日、
今年最後の大阪試写交流会を開催しました。


今回は我らがブロックス代表兼DOIT!編集長でもある西川の講演という特別企画。
年末のお忙しい中、たくさんの方にお越し頂き、会場は満員になりました。皆さま
有難うございます!

社長の講演でした


満員御礼!

講演だけではなく、間に話し合いの時間もあり、熱気が溢れた2時間になりました。
参加者の皆さまの姿を見て、ブロックスのスタッフも元気を頂きましたよ!


1月と2月は、大阪では初めての企画となる、ゲストの方にお越し頂き、実際のご活用について
お話しいただく「ゲストスピーカー」版です!ぜひぜひ、お越しください!

また、「組織と人の向上セミナー 体験コース」も時間を変えて新登場です!18時からの
開催で、より体験いただきやすくなりました!こちらもどうぞお気軽に★ なお、日程が試写
交流会と異なりますので、お申込みの際はご注意ください!

【2011年大阪試写会】
1月12日(水)18:30~ 「仕事の原点」試写交流会+ゲストスピーカーに聞く「私のDVD活用法」
2月9日(水)18:30~  「仕事の原点」試写交流会+ゲストスピーカーに聞く「私のDVD活用法」
3月9日(水)18:30~ 「仕事の原点」試写交流会(予定)

【2011年大阪「組織と人体験コース」】
1月19日(水)18:00~
3月10日(木)18:00~

2011年もぜひ、お気軽にお越しください。お待ちしております(^▽^)
                                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 14 日 09:45

ワールドカフェin京都!

こんにちは、ブロックス大阪事業部の藤原です!

12月3日(金)京都にて試写交流会を開催しました。
会場は7月のDOIT!ワールドカフェでもお世話になったウエダ本社さんの会議室。
快適なオフィス空間を提案されているだけに、気持ちの良い会議室でした。
いつもいつもお世話になりましてありがとうございます。

広い会議室の賑わい


今回は定員30名に対して、38名もお越しいただき会場は大賑わい。
ほとんどが地元京都のお客様。郷土愛なのか、利便性なのか。
京都と大阪は近いようでもやはり距離があるんですね。

仕事の原点「チームワーク」編を使ってのワールド・カフェ。
映像があるとやはり話が盛り上がります。
会社に言われてきた人も、自ら参加した人も、
話し始めれば思いは一つ。
「楽しく働きたいよね」「明るい職場って良いよね」

司会進行の西川

席替えの様子


ここでの体験を是非、自社に持ち帰っていただき
次は皆さんの職場でこうしたディスカッションを実現させていただきたいと思いま
す。
日本の元気は職場から。
我々もお手伝いします、必要な時は気軽に呼んでください!

次回DOIT!ワールド・カフェは1月26日(水)に神戸で開催します

これまでに参加いただいた方の満足度第一は、異業種の方との意見交換。
ワールドカフェならではのディスカッションのし易さで
同じ志を持つ方々との気取らない会話を楽しんでください。
(藤原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 07 日 09:43

倉敷でセミナーやります!

皆様、こんにちは。
大阪事業部の與田です。


何度かメルマガなどでご案内させていただいておりますが
今週の金曜日(12/10)に、倉敷でセミナーを行います!


なぜ、倉敷で?


それは、私が倉敷出身だからです!


倉敷で生まれ育った私は、大阪に就職してからもちょくちょく帰省し、
家族が出来てからも、GW・お盆・お正月は必ず実家へ。


特にお正月は、年末から正月明けまで4.5日まったり過ごします。
その、田舎でまったり・・・が、一年のうちで一番好きで、
そのために一年頑張っている!と言っても過言ではありません。


そんな倉敷が、実家が大好きな私。


そんな大好きなところで、大好きなDOIT!を使った勉強会で
みんなで元気になってほしい!という思いから、企画しました。


このブログにも何度も登場している
幼稚園からの友人の髙橋ギャオさんにもご協力いただき
無事開催できることになりました。


師走の忙しい時期ではありますが、ぜひぜひご参加お待ちしております。



日時:12月10日(金) 14:00~17:00(組織と人の向上セミナー体験コース)
              18:00~20:00(試写交流会)
場所:倉敷市芸文館 202会議室
    http://www.kcpf.or.jp/hall/geibu/geibu-koutsu-frame.html
詳しくは →体験コース http://www.doit-fun.jp/seminar/2010/detail/1210_02.php
        試写交流会 http://www.doit-fun.jp/seminar/2010/detail/1210.php


皆様の、お越しをお待ちしております。


また、「私の街でも試写交流会をしたい!」という方、
どこへでも行きますよ~。

みんなで、自分の住む街から、元気にしていきましょう~!

美観地区


(與田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 11 月 26 日 09:15

準備中です!!

 皆様こんにちは。11月も残りわずかになりましたね!何だかあっという間です(><)


 さて、大阪事務所を埋め尽くす、段ボールの山・・・。天井に届く勢いで積み上がって
おります。

段ボールが山積み!

本棚も空っぽに

ドアが見えません・・


 実は、大阪事務所が今週末にお引越しします!そのため大阪スタッフはわたわたと
数日前から準備に取り掛かっております。私もあたふたと片付けていますが、整理整頓が
苦手だということを改めて思い知らされています(__;)

 また、移転に伴いフリーダイヤルが一時使用できなくなります(11/27~11/28の2日間)。
FAXでご注文いただく際は、お手数ですが「03-5312-1836」へ送信ください。大変ご迷惑を
おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、インターネットからのご注文は
随時受け付けております!


 新住所は、下記のとおりです。最寄駅は京阪・市営地下鉄谷町線「天満橋」駅ですよ☆
近くにお越しの際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!大阪スタッフ一同、お待ちしております♪

〒540-0033
大阪市中央区石町1-2-9天満橋シルバービル6F
Tel:06-4790-7157  Fax:06-4790-7159

                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 11 月 17 日 10:09

11月試写交流会in大阪

 こんにちは 大阪スタッフの吉田です。

今回はDOIT!特別編を題材にした無料試写交流会を
レポートさせて頂きます。

今回皆さんの前に立ちファシリテーターを担ったのは
DOIT!特別編で映像プロデューサーをつとめた大阪のスタッフ伊原
と小柳です。
二人は山形と北海道出身という北国コンビ。

北国コンビ

伊原さんの頑張り!

お客様の発表


しかし、北国出身には似合わず、熱い交流会が進んでいきました。
心配で見に来ていた西川も最後は、「もう今後僕の出番はないな」と
言う程の盛り上がりでした。

ちょっと心配そうな社長の後ろ姿


そもそもDOIT!特別編のバグジーとゆめはんなクリニックは
第11回元気が出るセミナーでの上映を第一の目的に制作されました。
でも、折角なので毎月行われている無料試写交流会で
みなさんに使い方や裏話などを披露できればという事で
今回の開催に至りました。

最後はセミナーのご案内も


参加の方々も大満足して頂けたようで
中々興奮冷めやらぬ中での終了といった具合でした。

ちなみに今回のDOIT!特別編のテーマは「リーダーの成長」です。
ぜひ皆様の会社の中でも視聴・お使い頂ければと思います。


                                   (大阪事業部 吉田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 11 月 11 日 18:49

ハッピーバースデー♪

 先日は、いつもブロックスを力強く支えてくれている、我らが與田さんのバースデーでした。
昨日のブログで與田さんが100キロを完歩されたことはご存知かと思いますが、翌日に
全く筋肉痛の跡がない、ごく普通の状態で出社された時は社員一同衝撃でした。今まで
出場した社員はみんなボロボロで出社していたのに・・・!すごい、すごすぎる!そんな素敵な
與田さんなのです。

100キロも余裕で完歩♪

 毎回恒例のケーキが登場!フルーツがふんだんに使われている贅沢なケーキです。

いいケーキ

 今回のケーキの切り分けは、吉田さんにお願いしました。大きなフルーツやイチゴの
配分(ケーキにおけるイチゴの有無はとても重要です)に苦戦しながらも、斬新な切り分けを
披露してくださいました。有難うございます、吉田さん!

切り分け中

切り分け後

 與田さん、おめでとうございま~す(^^)v 與田さんのパワーを私も見習おうと思います!
100キロを筋肉痛なしで完歩するのは難しそうですが、少しでも近づけるようになるぞ~。

いつも有難うございます

                                               (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 11 月 09 日 15:14

三河湾100キロ歩け歩け大会 奮闘記(後編)

引き続きまして、大阪の與田です。

後編です。
(すご~く、長くなってしまいました。すいません)


まもなく、42キロポイント。
ラグーナ蒲郡の観覧車が目印です。
(後で聞いたのですが、夕方家族で観覧車で遊んだそうです)


42キロチェックポイントに到着。
参加者をマッサージしながら笑顔で話しかけている西川社長発見!
「おにいさ~ん!!(会社では皆、お兄さんと呼んでいます)」


すると、うれしそうな顔で振り返り、「待ってたよ~!!」


ここで、小出くんはバグジーの久保さんからのマッサージをうけ、
須賀君は、お兄さんから簡単にマッサージをうけ、
綾部さんは、残念ながら体調不良で、断念し、
そして私は、久保さんと、ビューティーサロンモリワキの森脇社長に
アツい握手をしてもらい、パワー全開!
ありがとうございました!!

42キロポイントで


綾部さんに「ゴールで待ってて!」と握手で別れ、
再び3人で歩きだしました。


ここからは10キロごとに、チェックポイントがあるので、
「あと○時間後には着けるかなあ」と見通しが立てられ
気分的にも余裕が出てきました。


しかし、あたりは真っ暗です。
懐中電灯だけが頼りです。
道も細いところがあり、3人1列になって、歩いていました。


そんな時、突然「ドーン!」という地響きのような音が鳴り
近くで花火があがりました。
「ラッキー!」とばかりに写真を撮り、歩きながら楽しみました。

突然花火が。ラッキー!


そして52キロポイント到着。
ここは計測のみだったので、すぐに出発。

豊橋市内に入り、62キロポイントに到着。
ここで、須賀君と私はマッサージをしてもらいました。
そんなに痛みはなかったのですが、
やはりマッサージをしてもらうと筋肉がほぐれました。
スタッフの方は、もう何人マッサージしてるんだろう、
手痛いだろうなあ、と申し訳なく思いながら受けていました。
ありがとうございました。
ここでもパワー充電。


そして、70キロポイントに向けて歩きだしました。
愛知大学の横を通りながら
「イチロー選手はここの出身だっけ?」
「違いますよ!愛工大名電ですよ!」とつっこまれながら
3人で歩いていました。


そんな時に、歩道橋超えが・・・
試練です。「何でこんなときに・・・」といいながら
みんな半笑いになっていました。

試練の歩道橋越え!


そして70キロポイント到着。
ここまで元気に歩いていたのですが、須賀君が突然の体調不良でダウン。
回復しそうになかったので、辛かったけど、先に出発。


ほどなくして、暗闇から「パシャパシャ」というフラッシュが。
森山くんと藤原さんが田んぼの中にいました。
その時の写真がこれ↓
かなりの無表情です(笑)

パシャパシャ!


少し話をしてから、またお兄さんがいる82キロポイント目指します。

朝焼けをバックに歩く小出くん

5時半ぐらいに、うっすら空が明けてきたなあと、
写真を撮ったりしていると、突然小出くんのご両親が現れました。
なんと早朝に岐阜から車を飛ばして応援に来てくれたのです。


ボロボロになった靴を履きかえ、
小出くん愛されてるなあ、と親戚のおばちゃんのような気持で見ながら
写真撮影をして出発。


まもなく、82キロポイントです。


82キロポイントにつくとすぐにお兄さんに声をかけ
またまたうれしそうな顔がみれました。
マッサージをしていた人に「これ、うちの社員なんですよ~!」と
本当にうれしそうに言っていたのをみて、
「ここまで来られて良かった~」と一安心。


でも、ゴールまでは残り20キロあります。
小出くんのご両親が差し入れをしてくれた朝食をいただき、
またまた久保さんからパワーをもらい、
ゴールに向けてスタート!

82キロポイント、久保さんと


ここからは5キロごとにチェックポイントがあったので、
気分的にも楽でした。


87キロポイントは「スギ製菓」さんのお茶とお菓子にまったりし、
軽く足をもんでもらってスタート。
海岸近くに「鐘」があったので、2人で迷わず鳴らし、
ゴールを誓いました。

祈りの鐘


ほどなくして、森山君と綾部さんがきてくれて、
飲み物の差し入れをしてくれました。


そして、昨日の夕方通ったね~、といいながら歩いていたら
後ろから人影が・・・
びっくりしました!
夜中じゅう、「今どこですか?大阪は曇り空ですが雨降ってないですか?」
とメールで応援してくれていた伊原さんと吉田くん夫妻が
現われたのです!
びっくりして、うれしくて涙が出ました。
本当にありがとう!

伊原さん吉田くんが来てくれた!

その時の応援グッズ


うれしい胸の高鳴りのまま、スタート。
残り10キロほどです。


92キロポイントでお兄さんに再会し、マッサージを軽くしてもらってスタート。


97キロポイントは計測のみ。


ここからは、長い海岸線です。


「う~ん、よく歩いたなあ。」
「コンビニによくお世話になったなあ。」
「この峠の先かな?あれ、まだか。もしかしてあの先?まさか~」
などと話し、笑いながらゴールへ。


ゴールには、家族や仲間が待ってくれていました。


そして、感動のゴール!!

小出くんと手つなぎゴール!


良かった~。


42キロポイントで、ゴールで会うことを誓った綾部さんの顔を見た時は
実感が沸いてきてウルウル・・・。


本当に楽しい100キロウォークでした。


参加させてくれた家族のみんな、ありがとう。
応援してくれた会社の仲間、ありがとう。
ずっとメールを送ってくれた友達、ありがとう。
体調を気遣いながらメールを送ってくれた実家のお母さん、ありがとう。


これからも、まだまだ、がんばりま~す!!


ゴールで記念撮影

家族で記念撮影



カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 29 日 14:42

三河湾100km歩け歩け大会 奮闘記(前編)

皆さん、こんにちは。
大阪事業部の與田です。


先週土日に開催された「三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」に
東京事業部の若手3人とともに参加してきました。


前日に大阪から電車で移動し、東京チームより一足先にホテルにチェックイン。
部屋に入ると机に何かが置いてありました。


北田さんからのメッセージが

編集長のご友人でもある北田さんからの、応援メッセージでした。


部屋につくまでは、翌日から参加することにあまり実感がわかなかったのですが
ここで一気に、感動し身が引き締まりました。


そして翌日、ホテルで朝食をとっていると、編集長からおもむろに何か渡されました。
中には、カイロや飴や万歩計やシートなど、お役立ちグッズがいっぱい。
そして、昨年完歩したスタッフからのメッセージが。

お役立ちグッズ


【完歩の心がまえ】
一、元気なうちに、行けるところまで。
一、身体を冷やすな、休み過ぎ注意。
一、辛くなったら、ストレッチ。
一、眠くなったら、歌をうたおう!
一、応援団やサポーターに感謝の言葉を。
一、辛そうな仲間を励ましてあげよう!
一、靴下はこまめにはき替える。
一、痛さに立ち向かえば、いつの間にか麻痺する!
一、「もうやめよう」と思った時から後20キロ歩ける!
一、今に集中め!「あと何キロ?」と数えると辛くなる。
一、何回休んでもいいよ。あきらめなければ・・・
一、歩みを止めなければ、確実にゴールは近づく!
無理をしよう!100キロ、歩ききろう!

とありました。
昨日の北田さんのメッセージと同じく、グッと心に響き、
スタート会場へ向かいました。

7時には受付をすまし、準備運動をしながら待ち、
8時スタートの参加者だけが少し移動し、開会式が行われました。
犬塚会長の温かいお言葉と、いくつかの注意事項の話があり、
いよいよスタート。


スタート前、小出くんと


スタートしてすぐに、編集長と(昨年完歩した)森山くんがいました。
このときは、もうワクワク、ドキドキで、「楽し~!」という感じ。


そして、集団にまぎれて4人で歩きだしました。
歩き出してすぐに、大集団で道を間違えているのに気づき、Uターン。
「最初で良かったね~」と、まだまだ余裕です。


途中、主催の七福醸造さんの工場内を通り抜け、
布に自分でメッセージを書き込みました。
(ゴール地点の坂のところに貼ってありました)


七福醸造さんの工場へ


そして、ようやく10キロ地点。
このあたりも、まだまだ余裕の4人です。
「暑いね~」なんて話していると、信号の向こうに大きな2人が。
編集長と森山くんです。


社長と森山君発見!


ここから、最初のチェックポイントまでが、長い長い。
まだ15キロ、まだここか・・・、なんて思っていました。


前を歩く若手2人 途中のコンビニで昼食


ようやく29キロポイント到着。ここで3時前。出発して7時間です。
小出くんは、靴がこわれ、靴の上からテーピングをしている状態。
綾部さんもマメがつぶれ、痛そう。
須賀君はまだまだ元気そう。
私は、まだまだ元気でした。
でも約30キロ歩いて、これだけ時間がかかって・・・というのが分かったので
後は10キロごとにあるポイントには何時ぐらいに着くかなあというのが
なんとなくわかり、長いというのはあまり気にならなくなりました。


33キロポイントで計測してもらい、夜用グッズ(タスキ・ライト)をもらいました。
いよいよ夜になっていきます。


西川さんがいる42キロポイントまでは、約3時間。
残り1キロぐらいというところで、家族が応援に来てくれていました。
森山君も差し入れを持ってきてくれて、みんな笑顔に。


コンビニで家族と対面


1日ぶりの家族と対面でしたが、うれしくて涙が出そうでした。
子供たちは、キョトンとしていましたが、甘えてはいけないと感じ取っていたのか
泣き出すこともなく、とても笑顔でまた送り出してくれました。


まもなく、西川さんの待つ42キロポイントです。


続きは、後編へ・・・














カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 27 日 11:08

名古屋の熱い一日!「体験コース&試写交流会」

 皆様こんにちは。昨日からいきなり寒くなりましたね~。先週怠けて
衣替えをしなかったことを後悔している、今日この頃です。週末はこたつの
出番になりそうですね。


 さて、そんな昨日は名古屋で「組織と人の向上セミナー体験コース」と
「試写交流会(ワールドカフェスタイル)」を開催しました。会場は、全体
会議や名古屋フォーラムでもお借りした、ブロックスにはお馴染みの名古屋
商工会議所です!


 午後からの体験コースには14名の方にご参加いただき、各テーブルで
話し合いが盛り上がりました。私は初めて体験コースのアシスタントを務めましたが、
操作におろおろしてしまいました・・(映像制作会社なのに、機械操作に弱いのです)。

体験コース中

熱心な話し合い

 そして夕方からは「仕事の原点 試写交流会」。今回は、自分の思いを書いて、話す
「ワールドカフェスタイル」です。映像後に話し合いが本格的になると、一気に会場の
温度が上がりました。時間があっという間に過ぎていった、濃い時間になったと思います。
運営側として働きつつも、「あの話し合いの輪に入りたいなあ~」と、ちょっとうらやましく
なるくらい、盛り上がった話し合いが展開されていました(^^)

ようこそ!

話し合いの様子

書いて、話が広がります


 そして終了後、片づけをする我々をお客様が手伝ってくださいました。半日ずっと話し合いに
集中されてお疲れの中、てきぱきとお手伝いいただき、名古屋の皆様の温かさに改めて感激
しました。本当に有難うございました!
                                                (小柳)



カテゴリー : セミナー

2010 年 10 月 19 日 09:56

全体会議in東京

 先週末は東京で全体会議を行いました。お上りさんの私は、会場がわからず、
迷子になりかけて、都会の怖さを思い知りました(予定より早く家を出てよかった!)。
さて、まずは経営理念をしっかり読んで、会議がスタートしました。今回の話し合い
チームは春に大阪で行った会議と同じく、世代ごとのチーム編成でした。「何でその
分け方?!」「俺がこのチームってどうなの?」など、色々な声が飛び交う中、会議は
進みます。

吉田さんが読みます!

話し合い中~

 あまり固くならず、思い思いに話ができるのがブロックスの全体会議。笑いが起こったり、
議論が白熱したり、それぞれのチームで雰囲気も違ってきます。今回は原点シリーズも
使いました!写真では画面が全く映っていないのですが(泣)、「リーダーシップ編」で、
価値観について学びましたよ。改めて考えると、難しいテーマです・・・。

原点見てます

笑いも起こります

 最後には勤続表彰が行われました。私はまだ入社3年目の身なのですが、創業メンバーの
方は、私がのほほんと北海道で暮らしていた頃から、ブロックスで働いていたんだなあ・・・と
しみじみしました。「創業して17年」というと、短く聞こえますが、人の人生で置き換えてみると、
結構な年月です。人間なら、多感なお年頃になっていますから(^^;)

表彰していただきました

 夜は皆でわいわいと夕食です。そんなとき、リーダーの皆さま企画の、役員へのサプライズ
(私たちも知らなかった!)。味のあるコメントと共に役員に感謝状が・・・。社長、大泣きして
おります。創業メンバーでの記念写真もパチリ。

逆に表彰

ブロックスの役員御三方!

創業メンバー!

 あとは、先日ご結婚された森山さんへ、関西メンバーからプレゼント!お風呂でも楽しめるアロマ
セットを贈りました♪ 森山さん、改めておめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます!

アロマセット

 こうして全体会議の夜は更けていくのでした。これからも、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
楽しいひととき・・

                                                 (小柳)



カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 07 日 09:49

第11回日本を元気にするセミナー開催!

 10月5日に、ブロックス最大のセミナー「日本を元気にするセミナー」が
開催されました。セミナーの内容やその様子については、編集長のきまぐれ日記
ブロックスなごやだで~日記もご覧下さいね。
 さて、チームブログでは、セミナーを運営しているブロックスメンバーは
セミナーの時どんな仕事をしているのか?という視点から、今回のセミナーを
ご紹介していこうと思います。


 朝9時、全員で簡単な朝礼を行った後、準備開始です。配布する資料や、
販売するためのDVDや書籍など、たくさんの段ボールが会場に届いています。
皆で開けて、並べていきます。
てきぱき
スマイル!
 11回目にもなると、てきぱきと働く姿も板についてますね~。そして、
てきぱきしつつも笑顔。次々とブースが完成していきます。制作の紹介
コーナー、DOIT!特別編の販売コーナー・・・本番が近付いてきている
ことを感じます。
DVD販売コーナー
制作ブース
ブースのチェック


 これが今回の会場です。今までとは異なる会場となり、撮影をして
下さるスタッフの方も入念に打ち合わせをしていました。この間に、
リハーサルなども行っています。セミナーはやり直しができないので、
タイミングや音の具合などを何度もチェックします。セミナーがスムーズに
進むのも、担当スタッフが陰ながらしっかり支えてくれているからなの
です(^^)
これが会場です
撮影の打ち合わせ

 そして開場。お客様が次々とお見えになります。久しぶりにお会い
するお客様と話が弾んだり、電話でしかお話ししたことがないお客様に
初めてお目にかかったりと、嬉しい出会いや再会があります。さらに
受付だけではなく、お客様をご案内するスタッフ、商品の説明をする
スタッフなど、全員が力を合わせて、さまざまな形でお客様をおもてなし
します。
開場しました!
会場内の様子
お菓子
いよいよセミナーがスタートしました!

もちろん、この映像もブロックススタッフが制作しています。


さて、セミナー終盤になると、スタッフは上のフロアに移動します。新企画
「分科会」の準備をするためです。3つの部屋では担当スタッフが思い
思いにボードを書いたり、司会進行の練習をしたり・・。
第3分科会
第1分科会
第2分科会

そして、セミナー会場では、いよいよクライマックス。

感動と興奮のなか、セミナーが終了!


分科会にお客様が移動されます。
お客様が分科会で学ばれている間、スタッフは片づけを開始します。
セミナーの感動をしまうのは名残惜しいなぁ・・・と思いつつ、また段
ボールに戻していきます。
セミナーが終わりました
片付け中
発送伝票を書いています

 最後に分科会が終わられたお客様をお見送りして、セミナーは終了です。
朝から夜まであちこちで仕事をするのですが、いつも充実感でいっぱい!
まさにやりがいです。お越し下さったお客様、有難うございました。また次回、
お会いしましょう!!
セミナープロデューサー
                                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 01 日 15:18

組織と人の向上セミナーin高知

DOIT!でもお馴染みの高知県の企業、ネッツトヨタ南国さんと四国管財さん。
その2つの会社も参加されているのが「高知県経営品質協議会」です。
その高知経営品質協議会さんの勉強会の一貫として
先日、「組織と人の向上セミナー」を開催させていただきました。

はじまる前から、何かが起きる予感がありました・・・。
名刺交換も積極的に!

すでに場ができあがっています。
いい雰囲気です

ビスタワークス研究所、大原様からのご挨拶
名古屋フォーラムでご講演いただきました

お忙しい中、一日セミナーにご参加いただきました。

このセミナーの「場」を縁の下から支えている、ファシリテーターの間宮さん
笑顔の間宮さん

しなやかに、そして熱く進行をされます
まさに情熱

時間がたつにつれて、会場の空気感が変化していきます。深まっていきます。
いい話し合いの空気です

何とも言えない空気になっていきます…。
雰囲気が変わります
DOIT!川越胃腸病院特別編集版の視聴後のあの空気感は何とも表現しきれません。
「考え込んでしまう人」
「何かを感じ、心が揺さぶられている人」
「感動して言葉にならない人」
皆様の感動が肌で感じられ、私も自然と涙があふれていました。

最後の「気づきとチャレンジ」の発表の際に、                                  
ある社長様が、自分自身の心と対話をしながらこんな事を発表してくれました。
「今回の研修の中にあった、「仕事とは価値を生むこと」という事がもし本当ならば、
私は今、経営者として何も仕事をしていない…。人間力不足…。そのために会社に
混乱を招いていたかもしれません…。仕事をしたい…。」
込み上げてくるものをこらえながら、発表してくれました。私は感動で涙がとまり
ませんでした…。


今回の高知での2日間、私自身が心が震えるほどの感動体験をさせていただきました。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
皆様の明日からのチャレンジを応援させていただきます!
また、前日の四国管財の別府様ご夫妻の心遣いにも感謝いたします。
私もそういった心遣いができる人でありたいと思いました。
そして、前日の準備から当日の運営までお手伝いいただいたビスタワークス研究所の皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の働いている姿が、私にとって一番の勉強となりました。

今回のセミナーで一番勉強させていただいたのは、私でした。
素晴らしい機会に感謝いたします。
それではまた、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

                                       (持田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 27 日 11:24

綾部in山形

お久しぶりです。
東京事業部の綾部です。
最近はめっきりブログにも登場しないのですが・・・お久しぶりの登場です★



さてさて、今回の土日を利用して、山形に遊びに行ってきました。
というのも、大学時代のサークルの同窓会があり、
全国各地に散らばった仲間との再開をしに行ってきました☆



少し、時間に余裕があったので、いつもお世話になっている「ネッツトヨタ山形」さんにも突撃訪問!!
皆さん、元気に働いてました!!活気溢れる社内はいいですね★心地よかったです。
ちょうど、「仕事の原点の勉強会」をされていたので、飛び入り参加!!



今回のテーマは「お客様満足編」の「全員がお客様係」です。
スタートです


熱い議論が飛び交います。
議論中



ワールドカフェスタイルが定着しています!!
書き書き


会議室にはこのような張り紙が!実行あるのみですよね☆
はりがみっ!



ネッツ山形の皆さんに元気と感動をもらっている間に、天気も良くなり、いい感じです★
勉強会の模様をブログに書いて下さっていたので、見てください★


午後からは仲間と合流し、いざ「かみのやま温泉」へ!!
山形は言わずと知れた温泉地のメッカ。
いくつもの温泉がありますが、中でも「かみのやま温泉」は私たちの大学時代の思い出の地!
ということで、のんびりゆったり、近況報告などをして、学生時代に帰ったような盛り上がり。
大きな部屋を一部屋借りて、みんなで雑魚寝です。
これも学生っぽくて良かったです。
朝方まで話題は尽きず・・・結局ほとんど寝てないような・・・(笑)


翌日は、全員で母校の大学祭へ行き、後輩達を激励してきました。
(もう、学生で知ってる人は殆どいませんが・・・。)
懐かしの・・



相変わらずの素敵な眺めです。
イッツヤマガタ~



学祭ということもあり、そこかしこに作品が展示してありました。
アートアート


大学の職員の方も覚えていて声をかけてくれたりと・・・嬉しいことが沢山ありました。
いつまでたっても、ここにくると学生の時の気持ちが蘇ります。


そして、最後は全員で絶品「冷やし肉そば」(山形名物)を食べて・・・
再会を誓って別れました。
美味



私は、仙台へ帰るチームの車に便乗して、一緒に仙台へ!


そして、いつもセミナーなどにご参加下さっていて、DOIT!の勉強会も何年も続けて下さっている「松田病院」さんへ!
教育部長の渡邉さんに院内を案内していただきながら見学をさせていただきました。
いつもお世話になっております!


院内は患者様の事が本当によく考えられた作りになっていて、温かい空気を感じる病院でした。
皆さん、(患者様も)笑顔であいさつをして下さり、いい感じです。
至る所に社員さんのアイディアが満載で、ワクワクする病院でした。社員食堂も素敵なんですよ~。
ステキ



社員同士を褒め合う文化も定着しています。
いいですね~。




勉強会の資料も見せていただいて、どのように活用し、社内に生かしているのかをご説明いただきました。
何年も続けているので、膨大なファイルの量でした。
スゴイです




院内を案内して頂いている間も、社員さんは下のお名前で呼び合うなど、とても心地良い空間でした☆
患者様も何名かお会いしましたが、とても穏やかで、なんとも言えない心地よさを感じます。


そして、最後は渡邉さんのご自宅にもご招待いただき、素敵な奥さまと、ペットのワンちゃんをご紹介頂きました。
今度は、ご自宅に泊まりにいきますね★(ずうずうしい・・・)
そんなこんなで、楽しい東北旅行はあっという間で・・・気づけば新幹線は終電でした。


東北の人の温かい心に触れ、最高の温泉につかり、最高の仲間と再会し、母校で原点を振り返り、
お客様の働く職場を実際に見て・・・
1泊2日とは言え、とても濃い2日間を過ごす事ができました。
山形サイコ~!!!
また、山形へ行ける日を楽しみに、毎日少しずつでも成長出来たらと、強く心に思うのでした。
(綾部)

カテゴリー : お客様

2010 年 09 月 17 日 13:12

『日本を元気にするセミナー』って?

毎年豪華な講師の皆さまにお越しいただき、
また、たくさんのお客様に支えられ、
今年で11回目を迎える『日本を元気にするセミナー』。


どんなセミナー?という皆さま、
まずは、コチラ↓をご覧ください!!


私たちも今からワクワクしております。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 16 日 18:25

永続的に繁栄する会社づくりDVD活用セミナー!

絆づくり経営で評判の田中典生氏の30年間を凝縮した集大成セミナーを収録した、
永続的に繁栄する会社づくりDVD
「会社に居ながらこれからの経営のありかたを学べる!」と、
たくさんの方にご好評いただいております。
更に、このDVDをご活用いただけるようにと、スペシャルセミナーを企画いたしました!

DVDをお持ちの方も、ご購入を検討されておられる方も、どうぞお気軽にご参加ください!
お待ちしております!

【日時】9月29日(水)18:30~20:30
【会場】代々木研修室 (代々木駅向い)
     東京都渋谷区代々木1-29-5 4F
【参加費】お1名様 1000円(税込)
【お申込み】用紙をダウンロードいただき、FAXにてお申し込みください。
ダウンロードは→こちら
【お問合せ】03-5312-1831(担当:綾部)
待ってま~す

永続的に繁栄する会社づくり実践塾に参加いただいているお客様にお話をうかがってきましたヨ。


(伊原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 15 日 10:38

DOIT!フォーラムin名古屋

 9月8日・・・台風の影響で各地が豪雨に見舞われる中、「DOIT!フォーラムin名古屋」が
開催されました。悪天候にも関わらず、たくさんの方が各地からお越しくださいました。

会場は結構広いのです

今回のテーマです

 セミナーの司会進行はもちろん、名古屋事業部の蒲田さん。固くなりがちな場をほぐす
軽妙(?)な司会ぶりは、さすがです。おかげで会場の雰囲気もやわらかくなりました(^^)
今回のセミナーのゲスト講師は人とホスピタリティ研究所の高野さんと、ネッツトヨタ南国の
大原さんです!人を育てること、組織風土をつくること・・・いずれも決して簡単なことでは
ありませんが、それを成し遂げてきた方の言葉は、一人ひとりの心に入り込んでいくようでした。
熱意をもって進み続ける人だけがもつ力のようなものを、強く感じました。

蒲田さん

パネルディスカッションにて


 ご講演いただいた高野さん、大原さん、ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。
たくさんの方に出会い、お話をお伺いすることで、ブロックスのメンバーもパワーをいただいて
います!感謝感謝です。
                                                 (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 13 日 14:20

もうご覧になられましたか?

『永続的に繁栄する会社づくり実践塾』の講師である、田中典生先生からメッセージが届きました!



田中先生のアツい思い、情熱が詰まったDVDはコチラです!

お問合せもお気軽にどうぞ!
MAIL
★0120-073-396

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 09 日 15:11

この夏の想いで

皆様、2010年夏はいかがでしたでしょうか。

猛暑、酷暑の影響で様々な被害が報告され、
これからも心配なことが多いのですが、
個人的には・・、今年の夏も遊びました!

皮切りは大阪スタッフで出かけたモクモクファームへの旅。
まだ梅雨明け前でしたが夏の息吹を感じる旅でした。

モクモクファーム


次は家族で行った琵琶湖でのキャンプ。
波は穏やか、塩辛くなく、子供達は水辺で遊び呆けてました。

びわ湖

次は親戚が集まった海でのイベント。
昼間は海岸でBBQ、夜はホテルで宴会。
翌日はボートに乗ってキス釣り。

お盆は嫁の実家に帰省して、流しそうめんに
川遊び、ベランダでのプール遊びや花火も。

流しそうめん


その他、地域のそこここで開催される夏祭りには必ず出かけ、
生ビールにから揚げ、イカ焼きなど堪能しました。

さらに、僕らの夏は続きます。

9月にはもう一度家族でキャンプに出掛けるのと、
Jリーグの試合観戦を予定。
あわよくばと、一人ツーリング旅も画策しています。

しかし遊び過ぎですかね。
なんか、すみません。

いや~、しかし人生は楽しい。
仕事もガンバリますが、遊びもあってこその人生だと
僕はそのように思います。

皆様の2010年夏はいかがでしたでしょうか。

すだれ


                                 (藤原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 09 月 06 日 15:09

★毎月開催!あつーいセミナーのご案内★

 今日も蒸し暑い大阪です。まだまだアイスが美味しいですね。
まー、冬のこたつのアイスも美味しいですが・・って、こんな時に
こたつの話をしたら余計に汗がっ・・・(>_<;)

さて、そんな暑さとはまた違う「熱さ」があるのが、毎月開催して
いる「仕事の原点試写交流会」です。無料で「仕事の原点」の
使い方や話し合いの面白さが体験できますよ~。これから購入を
検討されている方も、購入してこれから使っていこうとお考えの
方も、ぜひぜひお越しください!

ペンギンも参加したい!


9月は東京が「15日(水)」大阪は「16日(木)」です!なお、東京は
「組織と人の向上セミナー体験コース」もありますよ!3時間で、
今までにない新しいセミナーを体験いただけます。このセミナーは
体験して頂くのが一番です!チラシやホームページを見て迷われた
時は、ぜひご参加くださいね。ちなみに次回の大阪の体験コースは「10月13日(水)」ですよ!

両方受講もOK!

                                            (小柳)

カテゴリー : DOIT!

2010 年 09 月 03 日 15:04

スタッフ感謝祭2010「夏ですから、ビールでも?」

8月20日に
いつもお世話になっているスタッフさんをお招きした
感謝祭を開催しました。
東京では昨年のお花見に続いて2回目。
今回は30名程の皆様にお集まりいただきました。
感謝祭真っ最中

この日のために、東京メンバー全員で色々と準備。
夏休みも挟んでいたので、バタバタとしておりましたが
皆の協力で、なんとか当日を迎えることができました。

お招きした方々は業種も年齢も様々。
最初はぎこちない感じでしたが、お酒がすすむにつれ
お仕事、家庭、趣味と様々な内容で会話に花が咲いていました。

特に盛り上がったのが、プレゼント交換。
参加者全員におうちにある「いならないもの」を交換しました。
これは何でしょう??

くじには贈り主の名前が書いてあり
贈り主はプレゼントの解説をしなくてはいけないルール。
まさかプレゼントの中身が明らかにされるとは、と
冷や汗をかいてらっしゃる方も。

一口に「いらないもの」といってもいろいろあるものですね。
親子二代で使った年代物のマッサージ機(ずいぶんうるさいです)
2000年の記念コーラ(もちろん賞味期限切れ)
翌々日までの映画のチケット(横浜ではまだ観られるそうです)
楽しそうですね~

いやー、楽しかったです。
最期は、ブロックスオリジナルのTシャツを皆さんへプレゼント。
お一人ずつ、手書きのメッセージカードもお贈りしました。
どうでしょう、このデザイン!
(デザイン:森山くん)

日本を元気にすべく映像を制作しているブロックスですが。
私たちを支えてくださっているのは、あらゆる局面で
プロとして力を貸してくださるスタッフの皆さんです。
いつもありがとうございます。

もっともっと、一緒に楽しいお仕事が出来るように。
私たちも決意を新たにする場として大切な機会が、この感謝祭です。
今後も、この感謝祭は続けていきたいと思っています。
メッセージカード


                          (東京事業部 須賀教江)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 31 日 17:21

「組織と人の向上セミナーin高知」のご案内です!

 皆様こんにちは!今日から9月ですね。夏も終わり・・なのは暦での
お話で、実際はまだまだ暑さが続きそうです(+_+;) 日差しにクラクラして
しまいます。

 さてさて、そんな暑さの中で頑張っていらっしゃる皆様にお知らせです★
9月21日に高知県経営品質協議会主催の「組織と人の向上セミナー」が
開催されます!四国にお住まいの皆様、ぜひこの機会にご参加下さい!

(^^)チラシはこちらからダウンロードできます(^^)


「どうして部下は言うことを聞いてくれないのだろう」「なぜ上司は私のことを
わかってくれないのだろう」・・・そんな悩みも、セミナーを終えた頃には、答えが
自然と見つかるかもしれませんよ。

 当日はブロックスもお手伝いにまいります。会場で皆様にお会いできるのを
楽しみにしております!

                                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 08 月 25 日 18:31

小出君の誕生日

8月16日は、みんなのアイドル小出氏の誕生日です。

ブロックスのアイドルのバースディ

おめでとうございます!!

 小出君は最近、「100キロ歩け歩け大会」に出場することを決意しま
した。しかし、体重も増加傾向にあることが周りからも感じられ、何とか
せね ばと、東京メンバーは皆、思っていました。


小出君は、ここ最近、100キロの練習を兼ね、ウェイトコントロールや
体力づくりに励んでます。家までの道のりを約1時間かけて歩いて帰宅
しています。

そんな小出君を応援しようと、東京メンバーは体重計をプレゼント!
(家にある体重計は壊れてしまっていて最近体重を量っていないとか)
体脂肪率や内臓脂肪レベル、基礎代謝や体内年齢も測定できる優れもの。

頑張ってください!!


とても喜んでいただけたようで、贈った方も嬉しくなります。頑張れ!小出君!!
みんな応援してるよ!!減量と100キロ完歩を!

健康第一★

(西川 聡)



カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 25 日 18:13

いらっしゃいませ!

東京・大阪で毎月開催しております『試写交流会』。


大阪で開催された23日も、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回は、田中先生の講演DVDを上映するという新しい試みも導入しました。
ディスカッション中


皆さまからいただいた、田中先生の講演DVDへのご感想をご紹介させていただきます。


・とても楽しく、なおかつ、深いお話を聞けて良かったです。
 これから働いていく上で考え方を変えていかなければならないという気づきがありました。
・事例もあり、非常に分かりやすい内容でした。社内でも使用できそうです。
・論理的な切り口での解説は、非常に学びを深めることができました。
・人様のためのお役立ちを追求するコトが、いかに自らの意欲とHAPPY感のUPに繋がるのかを実感しました。
・12巻あるので、月1回継続して1年間を通じて勉強できる仕組みができて良いと思います。


皆さま、ありがとうございました。


次回は、9月16日、『仕事の原点』シリーズを使った勉強会です。
お申込みはコチラからどうぞ!
楽しいですよ~
(伊原)


カテゴリー : セミナー

2010 年 08 月 20 日 11:53

ブロックスの思い。

私たちブロックスの思いを映像にしました。



私たちは、DOIT!の制作・販売やセミナー企画・運営以外にも、
企業様のオリジナル映像の制作もさせていただいております。
映像制作についてのお問合せはお気軽にどうぞ!

メール : コチラ
TEL : 0120-073-396

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 17 日 17:56

本日から

 皆さま、こんにちは。日本全国暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか? ブロックスは本日より営業して
おります(^0^) 
 お盆は実家の北海道に戻っていた私も、元気満タンになりました。
今日からまた頑張ります!なお、北海道でのあれこれな出来事は、
後日このブログでご紹介いたしますね★ 

北海道のラーメン道
                               

                                      (小柳)

カテゴリー : お知らせ

2010 年 08 月 11 日 16:01

お盆休みのお知らせです

皆さま、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
ブロックスでは、下記の期間、お盆休みとさせていただきます。


8月12日(木)~8月16日(月)


お休みの間にいいただいた、ご注文やお問合せにつきましては、
8月17日以降の対応とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


お休みがある方も、お盆休み期間はお仕事という方も、
皆さまにとって素敵な夏となりますように★
夏
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 05 日 11:21

DOIT!ワールドカフェin東京

皆さん、こんにちは!!
東京事業部の小出です。

昨日は、東京体育館の会議室で
「DOIT!ワールドカフェin東京」を
開催させて頂きました。

2回目となる今回は、前回の50名様を上回る
約90名様のご参加を頂きました。

盛り上がっています!

会場は最初のセッションから大盛り上がり!!

今回はヨリタ歯科クリニックさんのDOIT!映像を見て頂き
皆さんにはディスカッションをして頂きました。

ディスカッション

途中、ワールドカフェの醍醐味、席替え。

席替えしました


夕方6時からの2時間、怒涛の盛り上がりでした。
ご参加頂いた方にご感想をお聞きしたら、皆さん楽しかった、
刺激になった、ご縁ができたと笑顔で喜んで頂けました。

映像とワールドカフェの相性の良さと相乗効果を改めて感じました。

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

                             (東京事業部 小出)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 30 日 10:58

東京試写交流会と活用事例発表!

先日東京で行われた「仕事の原点試写交流会」。
多くの方にお集まりいただき、仕事の原点の活用を体験いただきました。

たくさんの方にお集り頂きました

後半は、DOIT!を永年に渡って使い続けていただいている倍速開発様に
活用事例の発表いただきました。

ゲストでお越し頂きました

DOIT!を毎週月曜日に見ていただいているということで、見ていく度に
気づくポイントが変わっていき、社員の皆さん自身が成長を実感されて
いるそうです。

システム開発会社らしい使い方をされていて、私自身もとても勉強に
なりました。

今回もワールドカフェ方式で!

参加者のアンケートでも嬉しいご評価をいただきました。
「違う職種の人たちが同じDVDを見ることで今まで気づかなかったこ
とが発見できた」
「どのように研修を行っていくのかがイメージでてきて良かった」
「楽しくあっという間の時間でした。」
「考えて、見て、書いて、心で感じて行動する。素敵なセミナーだと思
いました。」


翌日、お礼をと思い、倍速開発さんを訪問させていただいたら、とても
温かいおもてなしに感動しました。

少しのつもりが1時間も話してしまいました。申し訳ありませんでした。

最後、出るときに、こんなサプライズが!!

素敵なイラストが・・!

突然の訪問なのにこんなことまでしていただいて・・・・。
倍速開発さんは本当に素晴らしい会社です!
ありがとうございました!!

次回は8月18日に開催いたします!今度のゲストは、ジー・トライさんです。
刺しゅうのメーカーさんで、こちらも長くDOIT!をご活用いただき、企業風土
改革に取り組んでこられました。風土改革に取り組まれている皆様には、特に
必見の内容です。ぜひ皆様もご参加ください!
                          (西川 聡)

カテゴリー : セミナー

2010 年 07 月 30 日 00:07

ブロックス制作部の秘密(第二回)

皆様こんにちは!ブロックス制作部の川崎です。
第二回にて、早くもまぼろしのシリーズになりつつある『ブロックス制作部の秘密』。
今回のテーマは「続・制作部の仲間」です。

前回予告したとおり、近頃何かと話題のリンゴマークのあいつを紹介します。

リンゴマークのあいつ


まあ、ただのパソコンなので、これ自体別に珍しくはないですが、これがないと仕事が進みません。
というのも現在の映像編集のほとんどは、こういったコンピューターを使って行うからです。

地道な作業

昔は、ビデオの編集作業というと、業務用のビデオデッキを使って、テープからテープへ順番に
ダビングしながら進めていく「リニア編集(テープ編集)」が一般的でしたが、現在は、撮影した
テープをパソコンへデータとして取り込み、映像編集用ソフトを使って行う「ノンリニア編集(データ
編集)」が一般的です。

編集画面

そして、これらの状況は、ここ15年くらいの間に、一気に変わってしまいました。技術が進歩する
ことで、映像編集のやり方ががらっと変わってしまったのです。つまり、今は、パソコンひとつ
あれば、いろんな人が簡単に映像作品を作ることのできる時代だと言えます。

しかし、そんな時代だからこそ、映像制作のプロとして、ただ映像を「作る」のではではなく、その
映像でどれだけ「役に立てるか」を、もっともっと、考えていきたいと思います。


ただ、このパソコンを使っての編集作業は、モニターをずっと見ながら、細かい作業を行うので、
一日中作業をしていると、本当に強烈に肩がこります。

肩のこらないパソコン、だれか開発してくれないかなぁ…
                                                (川崎)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 28 日 18:17

監督のお誕生日

 24日はDOIT!の監督である中畑さんのお誕生日でした。ということで、
金曜日の昼下がりに皆でお祝いしました!びっくりしながらも、笑顔で
バースデーカードを受け取る中畑さん。

おめでとうございます!!


気になるプレゼントは・・

これはいったい何でしょう・・・

ステテコ(おしゃれな)!!売り切れ続出のブランドのステテコです。
模様もなんだかハイカラで、おしゃれな中畑さんにぴったりです。

素敵てぬぐい

そして、手ぬぐい(メガネ柄の)!!いつも素敵な眼鏡をかけていらっしゃる
中畑さん。てぬぐいも統一!丸ぶちというところまで一緒ですよ★


DOIT!は、たくさんの方に支えられながら、最後に中畑さんの映像への情熱と
技術によって、映像となり、皆様にご覧頂いております。今回の新しいDOIT!
でも、若手メンバーに映像の難しさと楽しさを教えて下さっています。中畑さん、
いつも有難うございます。そして、お誕生日おめでとうございます!!
                                         (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 24 日 00:18

感謝のお菓子

 日本全国で猛暑となっておりますが、体調などは崩されていませんか?
外出が多い方は、水分をこまめにとってくださいね!夏はこれから、まだまだ
長いですよ~。夏の暑さを満喫できるように、健康には気をつけましょう(^^)v


 さて、六花亭といえば、マルセイバターサンドやチョコレートをはじめとした、
観光客の方だけではなく、地元の人にもなじみがある北海道のお菓子屋さんです。
北海道民の私も、小さい頃から口にしていた懐かしい味で、実家から送られてくる
荷物にも時々六花亭のお菓子が入っています。そんなある時入っていたのがこんな
チョコレートでした。

手のひらサイズの缶

中身はこんな感じです

 小さな缶に「ありがとう」と書かれています。中身はかわいいハートのチョコです。
他にも「おかげさま」「ありがたき哉」があるそうです。こんな風にさりげなく、感謝を
伝えられたら素敵ですね・・・あっ、送ってくれた両親にまず「ありがとう」ですね!
                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 07 月 22 日 17:30

試写交流会in神戸

先日、神戸で試写交流会を開催してきました!
DOIT!のお客様である同仁広大の今中さんから、
「神戸を元気にするために何か協力してくれませんか?」という言葉がきっかけで
今回の試写交流会が開催されました。
いつも大阪で開催している試写交流会とは趣向を変え、「人が幸福になる経営
~成長企業の共通点~」と題し、DOIT!編集長・西川が映像を交えながら、
90分間の講演をさせていただきました。

皆様、熱心に講演を聞いていただき、ありがとうございました。
熱のこもった講演

映像上映中

熱くなりすぎて、時間が延長してしまいましたが、質疑応答を担当して下さった
イーエムイーコンサルタンツの小野先生のコーディネートのもと、
質疑応答も非常に盛り上がることができました。

(感想をいただきました)
・大変よかったです。時間がもっとほしかったです。
・小野先生と西川さんの掛け合いは面白いですね。第2弾・第3弾を楽しみにしています。
・会社の発展はすべて人にかかっているということを改めて感じた。
・このような素晴らしい話を聞いて共感できる同僚を増やしていくことが私の課題です。
・目で見えないものの大切さ、やり続けることを聴かせて頂き、会社での方向性が違って
いないと実感させて頂きました。
・どんな仕事でも人と本気で関わることが本当に大切なのだと感じました。
・今年4月に入社しましたが、社会人になる前に持っていた経営者の考え方が180度逆に
なった感じがしました。
(貴重なご意見をありがとうございました)

終了後は、懇親会。
皆様と熱く語れる時間は本当に幸せです。楽しい時間でした。

語り合い


参加いただきました皆様、ありがとうございました。
協力いただいた、同仁広大の今中さん、イーエムイーコンサルタンツの
小野先生、ありがとうございました。また皆様とお会いできる日を楽しみに
しております!神戸を元気にするお手伝いができて本当に幸せです!
がんばろう神戸! ありがとうございました。
                                  (持田)



カテゴリー : セミナー

2010 年 07 月 15 日 13:46

甘くておいしいグッズが登場!

 皆様こんにちは。昨日の関西は大雨でした!滝のような雨の勢いにびっくり
してしまいました。会社のベランダで育っているゴーヤは大丈夫だったのでしょうか・・。


 さて、昨年の「DOIT!飴」「ありがとう飴」に引き続き、今年もかわいいDOIT!グッズが
できました!その名も「IラブDOIT!ラムネ」。あまーいヨーグルト味の、優しいラムネです。
これから色々な場面で登場するかと思いますので、ぜひ食べてみてくださいね(^0^) 
ブロックスの愛が詰まっていますよ~!
ラムネがコロコロ・・


こんなデザインです

                                               (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 12 日 18:28

長堀橋の夜は更けて

ブロックス大阪では毎月お疲れ会を催しています。幹事は持ち回り制で、
お店は幹事が決定します。今回は東京からグルメ小出君が参加し、
お店も小出君お薦めのお店に決定。新作DOIT!の打合せで来られていた
ディレクターの中畑さんにも参加いただきました。


日本酒とそれにあう美味しい料理を出してくれるお店で雰囲気もばっちり。
が、ビールは恵比寿の瓶と地ビールしか置いていない頑なな面もあり、
「とりあえず生!」とはいかないお店でした。

ビールとビール

素敵な友達

飲んで食べて


美味しい料理を食べ、お酒が入れば徐々にボルテージは上がり、我々には
珍しい「仕事論」へと突入。

1軒目ではまだまだ平和な状態でしたが、場所を変えた2軒目でヒートアップ。

地声の大きい人が約2名、戦わす議論が大きすぎてお店からイエローカードを
いただいてしまいました。すみません。

今期の我々のテーマは「自走」。「自走」とは?各人が熱く語った夜でした。

セクシーなお酒
                                          (藤原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 09 日 17:03

全体会議in名古屋

7月3日、名古屋にてブロックス全体会議が行われました。
内容としては「お客様との絆を深めるために・・・」をテーマに
ワールドカフェ方式でのグループディスカッションです。

ユニークなチーム名


各班話し合いがヒートアップ

さすがワールドカフェ方式。皆一様にリラックスしながら
様々な意見が飛び交いました。
普段、会えない大阪事務所や名古屋事務所の面々とも話せ、
ブロックスとしての共通の価値観が共有できたと思います。

目標考え中

最後は感想と共に、個人の行動目標も併せて発表。
みんなの前で発表したからには、やるっきゃありません。

ザ・名古屋事務所


全体会議終了後は、近くの名古屋事務所に立ち寄り、
そのまま懇親会へ・・・


ブロックスのパワーを感じる
とても有意義な一日でした。


                        (東京事務所 森山)


カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 07 日 15:03

贈り物from山形

先日、ブロックス大阪オフィスに、山形のお客様から贈り物が届きました!
早速開けてみると・・・

キラキラ輝く宝石箱やぁ~!

なんと美しい、さくらんぼ!
今シーズン初めてのさくらんぼという人がほとんど。
みんなでいただきました。
Mさん、ありがとうございました!

さくらんぼと言えば、山形。
山形と言えば、さくらんぼ。
本場の佐藤錦は最高に美味でしたよ~。
そうだ、山形行こう。

山形は今、さくらんぼシーズン真っただ中。
さあ、みんなでさくらんぼ狩りに山形へ出かけよう♪

(山形を元気にし隊 伊原)

カテゴリー : お客様

2010 年 07 月 01 日 11:08

モクモク手作りファームと伊賀の旅

 さて、先日大阪事業部で行ったモクモク手作りファーム、2日目のレポートです★
2日目、私は眠い目を擦りながら、6時半にとある場所に集合していました。ここで
「朝のひと仕事」をするのです。宿泊した方は、それぞれ花を植えたり、動物を世話
したりと、色々な仕事を体験できるんですよ(^0^)
朝の牧場

可愛いポニー

 早速、小屋を掃除したり、馬のブラッシングをしたり・・・。慣れてくると面白くなって
きます。「北海道出身なら、さぞかしこういう作業は得意では」と言われたりしましたが、
写真のへっぴり腰で作業していることからわかる通り、全くの素人です。期待を裏切って
ごめんなさい。
清掃中

ブラッシング

 そしてひと仕事の後はおいしい朝ごはんです。職員の方も一緒に食べていて、みんなで
作業をした、という一体感がありました。
みんなでご飯

 ごはんをしっかり食べて、お土産を買ったところでモクモクファームとはお別れです。
次に向かったのは・・・。
ここはどこでしょう?

 ここ、忍者博物館です。伊賀といえば伊賀忍者。忍者という怪しげで魅力的な雰囲気に
かなり興味しんしんの私です。まずは、忍者屋敷でからくりをくの一のお姉さんに紹介して
もらいました。一見すると民家に見えますが「一見棚に見える梯子!」「床板のひとつを足で
踏むと隠し刀登場!」などなど、随所の工夫にドキドキでした。
くの一のお姉さん

こんなからくりが・・

 さらに、奥には忍者ショーの会場が・・・。カメラを構えて忍者の技の数々を激写。手裏剣が
ものすごく重い音を立てて畳に刺さった時は、ちょっと怖かったです。
会場

しっかりと刺さっています

忍者の剣術

華麗な剣さばき

 でも、そんな手裏剣を投げれる体験ができるそうなので、早速チャレンジ!ずっしりと重い
手裏剣を構えて、係の人(おそらく本業は忍者でしょう)に投げ方を教えてもらいます。的の
まん中に当てて得点を重ねると、忍者Tシャツがもらえるとあって、みんなやる気満々。
ずっしり

真剣です

私も、笑顔で凶器を投げてみました。
刺されー

元野球部の吉田さん。果たして結果は?!
当てれるかな?

うーん、なかなか忍者への道は厳しい!Tシャツはゲットできませんでした。残念無念。
でも楽しい時間を過ごせました(^^) こうして大阪事業部のレクリエーションは終わり
ました。次回はどこに行こうかな??
忍者です★
                                              (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 29 日 14:37

モクモク手作りファームに行ってきました!

梅雨の合間の先週の土日に、
「大阪レク第1弾!」として
三重県の「伊賀の里モクモク手作りファーム」に行ってきました。


あいにくの梅雨空の中でしたが、
多くの観光客で園内はにぎわっていました。


お昼に現地で合流だったのですが、
大阪から出発したチームが渋滞に巻き込まれ
しばし待ち・・・。


その間、入口付近にある「足湯」に使って一休み。
ほどなくして、みんなが揃い、園内へ。

足湯でのんびり


まずはお蕎麦を食べて腹ごしらえ。
ボリュームもたっぷりで美味しかったです。


そしてミニブタショーまで時間があったので地ビール工房へ。
工場を一回りしたあと、美味しいビールでまったり。

ビール工房にて、地ビール堪能

輪投げ大会。優勝は伊原さん吉田さん


有名なミニブタショーに、子供たちは釘付け。
ミニブタショー

本気寝をする社長、お疲れ様です!


きのこ農園で、きのこ狩りを体験し、記念撮影。
このレク唯一の集合写真


夕方「OKAERIビレッジ」へチェックイン。


この宿泊施設は、以前DOIT!で取材したときにはなかったのですが
ここ数年前に出来、週末はいつも予約でいっぱいです。

ビレッジ内、くつろぐ

部屋の中も素敵なコテージ風になっており、
電力発電を利用していたりして、エコな場所でした。
 
電力発電でエコ!部屋毎のランキングが


夕食前に園内にある「野天もくもくの湯」へ。
露天風呂が3つもあって、さっぱりほっこりできました。
もちろん、風呂上がりには、モクモクジャージー牛乳を一杯!


そして、夕食は「バーベキューハウス」
美味しいお肉と、ビール工房のビールをたらふく飲み、
いい気分でビレッジへ。


男子部屋に集合し、二次会開始。
子供も含めて和気あいあいと、話し、飲み・・・。
途中、西川社長による「マッサージサービス」もあり
社員全員が気持ちいい時間を過ごしました。
肩こりNO.1は伊原さん。NO肩こりは藤原さんでした。

社長のマッサージコーナー


雨や季節や口蹄疫の影響など、いろいろありますが、
モクモクのスタッフの方は、いつもフレンドリーで笑顔いっぱい。


本当にゆっくり楽しめた1日でした。

編集長のきまぐれ日記でも報告してます。
ぜひどうぞ。


2日目は、小柳さんに報告してもらいま~す!よろしく!


(大阪レク担当 與田)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 28 日 15:47

名古屋事業部からのお知らせ

本体のブログは久しぶりの登場!名古屋の蒲田です。
お陰様をもちまして、オフィス開設3周年を迎えております。
今期は、様々なイベントを考えておりまして、その第1弾となります
「DOIT!セミナーin豊橋」を開催致します。

今回は、豊梱グループさんとの共同開催で実施する運びで
調整して参りました。
いよいよ本日正式にリリースしております。
(当ホームページでは後日UP致します)
詳細につきましては、先に名古屋チームブログで紹介しています。

また、ツイッター等も通し、ご案内しています。
名古屋オフィスのツイッターもございますので、是非フォローして
みてください!
(蒲田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 06 月 25 日 13:05

我が家の新戦力!

 皆さま、こんにちは。サッカーW杯は、見事予選突破しましたね!
今日の試合は、早起き(というより夜更かしに近いですね)が苦手な私も
頑張って、最初から最後までバッチリ応援しましたよ♪ チームワークや
組織力は仕事だけではなく、スポーツでもとても大切なんですね。


 さて、そんな我が家にも、頼もしい新戦力が加入しました。一人暮らしを
始めて早10年弱・・・来る日も来る日も私のためにご飯を炊いてくれていた
炊飯器を、泣く泣く引退させました。3合炊きでは、頻繁に炊き続けなくては
ならず、生活スタイルに合わなくなってきたためです。よりおいしいご飯を!と
いうことで、あれこれ迷った末に購入したのがこの炊飯器。サッカーでいうと、
ゴールキーパーでしょうか。最後の最後、たとえ料理が失敗してもお米が
美味しければ何とかなる!という意味で・・・。

どうだ、新戦力!

 すごいですねえ、最近の炊飯器は。こんなに早く、おいしく炊けるなんて!
炊けると陽気な音楽でお知らせしてくれるなんて!マイコンジャー生活が
長かった私からすると驚きの連続でした。うーん、日本の技術力恐るべし。

出来栄え


 炊きあがりも・・・お米が一粒ずつふっくらしています。実家から送ってもらった
一時品薄になった幻のお米「ゆめぴりか」を使ったので、最高のご飯が自宅で
実現しました。料理の腕はまだまだですが、これからはご飯の美味しさがその
欠点を補ってくれることでしょう。これを機に、少し料理を頑張ろうかな・・。
                                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 06 月 21 日 14:20

倉敷から、またまたアツいお客様が来てくれました

先週、倉敷のお客様でもあり、私の小中学校の同級生でもある
髙橋さんが、また大阪の事務所に来てくれました。


前回来てくれたのが、昨年12月
またまた、大好きな藤戸まんじゅうと、お花を手に来てくれました。
(何と、倉敷からわざわざ持ってきてくれました!)


藤戸まんじゅうとお花


お昼までの1時間ほどの時間、倉敷での勉強会の話をしたり、聞いたり
セミナーのご案内をしたり、してもらったり・・・。
また、わざわざ私が通っていた通学路の現在の写真を撮ってきてくれて
見せてくれました。
ずいぶんと家も増えてきていましたが、まだまだ田んぼもいっぱい残っていて
「あの神社はまだある?」「あの場所は?」と質問攻め。
懐かしい思い出話にもハナが咲き、
本当に、楽しい時間でした。


いつの日か、子供の頃に30分ほどかけて通った道を
自分の子供たちと一緒に歩いてみたいと思っています。
そして、「お母さんの子供の頃はね~、その辺のいちじく食べたり
花の蜜を吸ったりしながら、この道を歩いたんだよ~」と
話をしたいです。


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 18 日 10:07

伊那フォーラムに行きました

 社長のきまぐれ日記や、名古屋事業部蒲田のブログでも紹介しておりますが、
先日「伊那フォーラム」に社員総出で参加してきました。大阪チームは朝7時に
車に乗り込み、出発!ペーパードライバーの私は、運転してもらうばかりでした。
ごめんなさい、次回こそは私の運転で!なぜか私は運転が下手そうに見えるのか、
「絶対乗りたくない」とよく言われますが(実家の家族にまでも)、練習すれば少しは
信用してもらえるかな・・・?とにかく、運転の練習を心に誓いました。



 伊那は自然がたくさんあり、空気がおいしい場所です。梅雨が近づいていた時期でしたが
天気はよく、緑が鮮やかでした。そんな環境で最高の講演が聞けるというのは、贅沢な
ことですね(^^) 有難いです。何よりも、働くことの意味を改めて考えることができました。
普段の生活から離れた場所で聞いたからこそ、より心に響いたのだと思います。

深緑だ~


 翌日は、伊那食品さんの「くぬぎの杜」で勉強会です。社員の方のお話や、参加者同士の
ディスカッションなど、時間があっという間に過ぎた半日でした。社員の方が話すエピソードには
笑ったり、思わず涙ぐんでしまったりと、経営者の方より立場が自分に近いだけに、かなり
引き込まれていました。 普段自社のセミナーに運営側として参加していることがほとんどの
私にとって、他の団体が主催するセミナーに参加できたことは、すごく新鮮でした。受付や
対応を見て「なるほど」と学んだり、「これはブロックスにもいいかも」と発見したり、講演以外の
部分でも学びがたくさんありました。

ここが会場


 さて、勉強会で集中した後は、かんてんぱぱガーデンのレストランで昼食です。きれいに整え
られた緑の中で食べるご飯は格別ですよ!休日にぶらっと来て、テラスで本でも読みながら
長い間過ごせそうな素敵な空間です。子ども達もたくさん遊びまわっていて、平和を絵に描いた
ような風景を見ていると心が和みました。 

川のせせらぎ

ガーデンに咲く花

 最後はちゃんとお土産も買って(写真はほんの一部です)、伊那を後にしたのでした。初めての
長野の旅は、学びの多いものになりました。ぜひ、来年は皆さんもご一緒に!

本店です

買いこみました

ちなみにこれは懇親会での一枚です。カメラが二台あったので皆さん向きがバラバラですが。
記念の一枚
                                                   (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 08 日 11:56

バースデーの1コマ

 5月28日は、メルマガ編集長こと伊原さんのバースデーでした!お仕事中の
伊原さんの元に皆でわらわら集まってお祝いです♪ 突然だったので、ちょっと
恥ずかしそうにされている伊原さん。

おめでとうございます

この日は蒲田さんも大阪にいらっしゃいました


 この日のケーキはホールでした。豪華!後で伊原さん自ら切り分けてくださって(主役の方を
働かせてしまっていました・・)皆で食べました!仕事で使い続けていた脳にじわーっとくる
甘さ・・・ありがたや( ̄▽ ̄) 
 さてさて、改めて、伊原さんお誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように!
                                          (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 05 月 31 日 11:34

ツイッター始めました。

今話題の「ツイッター」に、ブロックス公式アカウントをオープンしました!

最新のセミナー情報や商品情報、ブロックスのことなどをつぶやいております。
BLOCKScoltd
で、検索してみてくださいね。

皆さまからのフォロー、心よりお待ちしております☆

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 05 月 27 日 11:28

初夏の香り

 先日、大阪に届いた荷物がありました。外箱にこんな文字が・・・。

何でしょう??


開けてみると、おいしそうな果物が入っていました!これは「ニューサマー」という
品種のオレンジだそうです。伊豆の旅館「望水」様が送ってくださった素敵な初夏の
プレゼントでした。ブロックス東京事務所にお送りいただいたものを、大阪のメンバーも
おすそ分けしてもらったのです(^^)v 

伊豆の名産だそうです


ちなみにこのニューサマーオレンジは、リンゴと同じようにくるくると皮をむいて食べるそうです。
そして残った皮はお風呂に入れることで、お肌にもよいとのこと♪ いいことづくめですね。 

望水の近藤様、本当に有難うございました!素敵なお心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです。
                                                   (小柳)

カテゴリー : お客様

2010 年 05 月 24 日 11:46

久々の美容院

連日、梅雨に入ったかのような雨に見舞われている大阪です。

そんな中、雨にやられつつあるこの髪に辛抱たまらなくなり
(くせ毛なのです・・・)
子供たち3人を旦那さんに託し、久々に美容院に行ってきました。


大好きな「ビューティーサロンモリワキ」へ。


1月以来顔を出していなかったので、店長も「他の店に行ったかなあ」と
心配していたところだったらしいのですが、
私の顔を見るなり、笑顔に。
あまりにも伸びきったボサボサの髪に、「どこにも行ってないわ」
と安心されたそうで。
「いやいや、すいません。来れてなくて・・・」


中尾店長に
「とりあえず、このボサ髪を何とかしたいんですけど・・・」
「じゃあ、こんな感じはどうですか?今の時期は・・・」とアドバイスをもらい
「それで!」
気持ちいいシャンプーとしてもらい、ザッキリカット。
さっぱり~。
トリートメントもしてもらったのですが、
中尾店長が、スタッフの平さんに、コソッと耳打ち。
「「まっすぐになれ~」と念じながらやってね」
ステキなアドバイス。とっても嬉しかったです。


モリワキさんでは「千の風になったあなたへ~モリワキバージョン~」を作っていて
勧められたのですが、タイトルを読むだけでウルウルきてしまい、読めませんでした。
中尾店長も、毎晩のように涙しているそうです。
より深くスタッフのことが分かり良かった~、とおっしゃっていました。
これも素敵な取り組みですよね。


そんな中尾店長も、今月いっぱいで店長を退任?し、
来月からマネージャーになられるそうです(パチパチ)
そして、来月、素敵な方とご結婚もされるとのことで、
モリワキの衣装店で前撮りされた写真を見せてもらいました。
とっても、笑顔が素敵なお2人で、こっちまで顔がほころんでしまうほど。
幸せになって下さいね!!


最後に、今月末でやめられる平井さんと3人でパチリ。
いつもフロントで忙しい店の中を切り盛りされていた平井さん。
お疲れ様でした。
「きっと今度来られた時もいますよ~」という店長の
愛情たっぷりの言葉も印象的でした。


さあて、今度行けるのはいつになるかな?
店長!首をなが~くして待っててくださいね~。


ちなみに・・・
家に帰って、子供たちに感想を聞いてみました。
「お母さんの髪どう?」
次男「かわいい(照)」
長男「いまいち・・・」
三男「斗真も!(いまいち)」
パパ「かわいい・・・ははは(むりやり感たっぷり)」


(與田)

中尾店長、平井さんと

カテゴリー : お客様

2010 年 05 月 22 日 00:20

GWの思い出

こんにちは。與田です。

今年のGWは、本当にめいっぱい遊びました。

その一部始終をどうぞ・・・。


まずは、4月30日。
会社を早退して一路、島根県堺港へ。
堺港といえば、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な場所。
翌朝、人けのない駅前の静かな「水木しげるロード」へ。

お決まりの「顔出し看板」。
ゲゲゲの顔出し


朝早すぎて、どこの店も開いてなかったので
鬼太郎と目玉おやじの姿だけ確認して、フェリー乗り場へ。

そしてフェリーで約3時間、待望の「隠岐の島」へ到着。

レンタカーを借りて、観光開始。
その時知ったのですが、SMAPの中居くんの主演映画「私は貝になりたい」の
舞台にもなった「摩天崖」へ。

息を飲むほどの絶景でした。
本当に素晴らしく、大感動しました。
絶景を前に


しかし、ものすごく風が強く、子供たちはそちらが耐えられなかったようで
次男はそそくさと一人で車に戻ってました。

馬や牛がのんびりとしているのが間近に見れて、
子供たちは喜びながらも、ビビっていました。
馬が近づいてきて半泣きで逃げ出す


その後、いろんな展望台をめぐり、宿へ。

翌日は、残りの展望台に行ってからフェリーで本土へ。

先日の朝の静けさが嘘のように「水木しげるロード」は賑わっていました。

そして一路、岡山の県境にあるキャンプ場へ。
倉敷のいとこたちと合流して、バンガローに泊まり、
翌日は、実家の倉敷へ。

倉敷では、海近くの水族館へ行ったり、海につかったり、
実家でのんび~りしたり。
暑さのあまり海に入る ジジと砂遊び

充実したGWでした。

しかし、隠岐の島、よかったですよ~。
皆さんも、機会がありましたら、ぜひ行ってみてください!!


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 20 日 14:22

働く私の味方です

 私も、早いものでブロックスの一員となって3年目になりました。任せて
いただくお仕事も増えましたが、時々うっかり忘れてしまい、こんなことに・・・。

どうしよう~


そんな困った時の味方といえば、やはりこれでしょう!ザ・手帳!

私の手帳


今年のスケジュール帳は、一日の項目に細かいメモが書けるので、今日やる
べきことがはっきりわかります。終わったらチェックマークで消していくのも何だか
達成感を感じられて楽しくなります。今まで何となく仕事の予定を入れていただけ
でしたが、今年はフル活用できそうな予感です。

ペンギン

これは、大切なページをお知らせしてくれるペンギンです。

色々なグッズ


その正体は、付箋でした。妙に胴が長いのも、付箋の役目を全うするためなのです。
横にあるのも同じく付箋です。書き込みはできませんが、手帳の上にライオンや樹木が
広がるという面白いものです。このような色々な手帳用グッズを眺めて買ってみるという
楽しみも、今年からできました。手帳とお助けグッズの皆さん、2011年の3月まで、
よろしくお願いします!!
                                          (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 11 日 18:43

GWに出かけたところ

 GWは、ずっと行きたかった場所に行きました。

いい天気でした

この、のどかな公園の先にあるのがこちら。

楽しみです★

そう、恐竜博です!小さい頃、結構恐竜が好きで、本やら模型やらを
集めておりまして、その懐かしさから久しぶりに訪れてみました。
館内はフラッシュをたかなければ撮影もOKという太っ腹ぶりでしたので、
買ったばかりのデジカメでバシャバシャとりました( ̄▽ ̄)

どうだ~

鋭い爪がキラリ

小さい頃は「大きいなあ」とか「すごいなあ」という感想でしたが、大人に
なってきてみると、骨格をつぶさに眺めてみたり、どのように進化したら
こんな風になるのかな、と考えてみたり、みる角度が増えています。自分の
「進化」を感じて嬉しかったです。

当時のイメージ

ガオオオ!!と吠えそうなこの迫力!!

ぶれて写っているのは演出です

子供と一緒に見つかった、恐竜のお母さんだそうです。イメージはこんな感じで。
あの迫力にも納得です。

朝にある光景

そしてその横にいた恐竜・・・。実際にいたらどれだけのものなのでしょうか。とにかく、
でっかいです。ちなみに肉付けをするとこんな風になるそうです。

頭が入りきらないサイズです

この大きさが歯1本です

生きていたら・・・


同じ時代に生きていなくてよかった・・という恐ろしい顔立ちをしています。同じ地球にいた
ことが不思議な、巨大な恐竜たちを見ていると、地球とか宇宙とか、大きなことについて
考えてしまいますね。大人が行っても、とても勉強になりましたよ(^0^) 皆さんもぜひぜひ
行ってみてくださいね。
                                                (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 07 日 14:42

宝物以上の大切な・・・

 皆様こんにちは。
ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私は熱を出したり寝込んだりと体調を崩しながらも、
ちゃっかり満喫しましたよ(^^)v そのお話はまた
後日お伝えしますね!

 さて、連休明けにデスクに一枚のハガキが・・・。

嬉しいです


 先日お葉書をお送りしたお客様からでした。暖かい
雰囲気が文字から伝わってきます。メールやお電話、
お葉書などでお客様とつながることは、私たちにとって
一番嬉しいことです。今までお客様から頂いたハガキや
お手紙はファイルに入れてあるのですが、全部大切な、
「宝物以上」のものです! 皆様、本当に有難うございます。
頂く言葉ひとつひとつに、いつも私は勇気づけられております。

 よーし、連休で元気も満タンだし、いつも以上にお客様の為に
頑張っていくぞー\(^0^)/
                             (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 04 月 28 日 09:45

二年目になって

 今日の大阪は、見事な快晴です!昨日の大雨が嘘の
ようです。すっきり晴れると、いい気持ちになりますね(^^) 
 さて、今日はとあるブロックスメンバーがブログ初デビュー
いたします。社内で最も若い、期待のホープでございます。
ではでは、よろしくお願いいたします!


はじめまして、東京事務所二年目になりました制作を担当しております。
須賀です。

すがです


早いもので、自分が入社してから二年と数ヶ月たちました。
入社前、早くしっかりとした社会人になりたいと思っておりましたが、
働けば、働くほど、自分に対する課題が出てきます。

自分では、成長は計れませんのでお客様との関わりの中から自分の成長を
感じるしかないのですが、そこも難しく思ったり。

ただ、自分の中で成長に対する危機感はまだ、持ち続けております。
この気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。

何か、ご相談にのれることがありましたら、気軽にご連絡ください。

須賀でした。

須賀くん、有難うございました!!
なお、須賀くんが主に担当している「ブロックスの映像制作」については、
こちらをご覧くださいね★ PR映像・マニュアル映像・理念共有映像など、
様々な角度からお客様のお手伝いをしております!
                                     (須賀・小柳)  

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 04 月 23 日 10:11

試写交流会でのサプライズ!!

皆さんこんにちわ☆東京事務所の綾部です。
毎月開催している試写交流会。
ようやく定着して来たという事もあり、毎月たくさんのお客様に足を運んで
頂いております。
皆さん、自社で仕事の原点を活用したい!という熱い思いを抱えてのご参加。
私にとっても毎回、新しい方にお会い出来るとても楽しみな時間です。

さて、先日、「組織と人の向上セミナー体験コース」と同日開催で行われた
「試写交流会」・・・今回はちょっとファシリテーターの西川のテンポがいつもよりも
早い気が・・・。

なんでだろう・・・。

ひとしきり、試写交流会が残り時間たっぷりで、終了。
ここで!!「組織と人の向上セミナー体験コース」のファシリテーターから
引き続き、「試写交流会」に参加していただいた、間宮さんのご紹介!

その後も、時間たっぷり・・・。何でしょう・・・。
誰かが紹介されました。
さて・・・誰でしょう!!

遠くてまだわかりません

もう少し、近づいてみましょう・・・。

もう少しでわかりそうです

んん!!!?
これは!!

福島さんでした!


もう、皆さんお解りですよね!!川越胃腸病院の福島さんです!!
今日は、試写交流会に参加者として川越からお越し下さいました。

せっかくなので、川越胃腸病院の話を、DOIT!の取材形式で、西川社長がインタビューです。
とても貴重なお話をしてくださいました。

今回ご参加された方はラッキーですね☆
こんなサプライズがたまにあったりもする試写交流会・・・今後も開催が楽しみです☆
                                               (綾部)

カテゴリー : セミナー

2010 年 04 月 21 日 10:08

組織と人の向上セミナー体験コース!

 最近ようやくぽかぽかしてきましたね。一時期は「冬に戻ろうと
しているのでは?!」と思うような寒さだったので、暖かさがより
有難い気がします。

 さて、そんな暖かい日に、「組織と人の向上セミナー 体験コース」が
大阪で初開催されました。初開催ということで、今回はブロックスの
メンバーも参加者として皆さんと一緒に学ぶことに。

プログラム

 今回は、「組織と人の幸せづくり研究所」の間宮さんも東京から駆けつけて
下さいました!そして、初となる間宮さんと社長のコンビでセミナーがスタートです。

初コンビ!

体験コースは、3時間という短い時間ですが、核となる部分はしっかり体験できる
内容になっております。ご参加された皆様も真剣そのもの。あっという間に時間が
過ぎました。後半は、運営側だということを忘れて話し合っておりました(^_^;)

大久保さん登場

セミナーの様子


「ためになった」「面白い体験ができた」など、たくさんの感想を頂いて、初めての体験コースは
終わりました。お役にたてて良かったです(^^)

★感謝★

 そして、夜からは毎月行っている試写交流会です!今回の司会進行は、(突然指名された)
営業担当の持田さん。アシスタントは私・・・。何となく写真からも、ぎこちなさが伝わってきま
すね。いつか慣れる日が来るのでしょうか。

ぎこちない・・

社長のあたたかい・・・まなざし

今回も30名近くの方にご参加いただき、話し合いもとても盛り上がりました!持田さんもどんどん
進めていきます。後ろ姿が頼もしかったですよ、持田さん!

持田さん司会進行中

 体験コース&試写会は、来月も開催しますので、ぜひご参加くださいね!ブロックス一同、
お待ちしております★

組織と人の向上セミナー体験コース・(大阪)
試写交流会

有難うございました!
                                                (小柳)


 

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 04 月 13 日 10:31

みんなで力を合わせて

 先週土曜日は、ブロックスの全体会議でした。久しぶりに会うメンバーも
いたりして、会議ではありますが、個人的にちょっとウキウキ。そして午後は
自分自身やブロックスのこれからを考え、話し合う「ブロックス・ワールド
カフェ」がスタート!

真剣そのものなのです

準備中


模造紙を広げ、色とりどりのペンを用意して、スタートです。最初は遠慮がちに
書き込んでいたものの、気づけば色んな人の思いついたこと、気づいたこと、
イラストが紙いっぱいに広がっていました。同じことを聞いてもメモの取り方が
違ったり、メンバーを交代して他のグループに行った時に、全く思いつかなかった
アイディアが書き込まれ、議論されていたり・・・勉強になり、発見がありました。

熱い会議には甘いお菓子を★

話し合いの結晶


仕事が違ったり、事務所が離れている関係で話すことが少ないメンバーともたくさん
話せて、考えや想いを聞くことができました。役職や仕事を越えて、同じように話し
あえるのは、楽しいです(^0^)

意見交換

そして白熱した議論を終えた後は、みんなでご飯を食べに行きました。会議の時とは
また違ういい雰囲気で、飲んで食べて・・・。そして今月お誕生日の藤原さんと吉田さんの
お祝いもしました。おめでとうございます!!

乾杯!

ハッピーバースデイ


新たな気持ちに、前向きになれた会議でした。よーし、私も頑張らなくちゃ!
スイーツ♪


                                           (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 04 月 07 日 00:46

桜三昧

 4月になって、少しずつ暖かくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか??
春だ、桜だ!ということで、ブロックス大阪事務所は金曜日にお花見をしました。
雨上がりでしたが、地面の状態もよく、桜もきれいで満足・・だったのですが、結構
寒かったです(><)地面からしんしんと冷えてきます!なので、皆でカイロやブラン
ケットを使いながら過ごしたのでした。これもまた、お花見の醍醐味かもしれません(前向き)。

寒くても、桜は美しい


大阪の桜

翌日は、京都へ友人と桜を眺めに行きました。この日の京都は天気は最高でしたが、
やはり寒い・・・。風も強く、桜もかなり揺さぶられておりました。写真を撮ろうとすると、
風が吹いて、より一層上手く撮れないという厳しい条件の中、どうにか撮ってみました。
いかがでしょうか?

都会に咲く桜
普段は人通りの少ない場所も・・
ハトでした
祇園です
うまく撮れた・・かな?

寒くても、天気が悪くても、遠くても桜の為に出かけるこの季節。日本の心が脈々と受け
継がれているようで、面白いですね。

日本の心!

                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 31 日 09:55

外食クオリティサービス大賞

 先日、外食クオリティサービス大賞というイベントの映像制作のお仕事
をさせていただきました。この「外食クオリティサービス大賞」は、覆面調査
業界で国内最大の株式会社MS&Consultingさんが主催するもので、
優良企業の成功の秘訣を発信し、外食産業の発展に寄与したいという想
いから生まれたものです。

会場の様子です

今回で4回目となるイベントですが、今年も、一次審査と二次審査で選
ばれた企業の発表が行われました。
発表された企業は、
・株式会社プライム・リンクさん
・株式会社キープ・ウィル ダイニングさん
・株式会社ライブフードプロデュースさん
・有限会社森口さん
の4社です。
この4社の事例映像をつくるため取材に行きましたが、厳しい飲食業界
の中で、どこもとても素晴らしい経営をされていました。顧客満足と従業員
満足、経営理念の浸透の大切さを、改めて学びました。

映像上映中・・


今回は、600名のディスカッションということで、発表企業の事例映
像とプレゼンテーション、そして参加者のディスカッションで進行されました。

ディスカッション中


優勝されたのは、キープ・ウィル・ダイニングさん。とても素晴らしい会社です。

おめでとうございます!


参加者のアンケートも、とても満足度が高く、ディスカッションが良かったと
いう声や、発表がわかりやすかったという評価が多かったようです。弊社の
映像も少しはお役に立てたのかなぁと思います。
                                  (制作部 西川聡)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 03 月 29 日 11:02

一足早く・・・

不安定なお天気が続く今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


全国では次々と、桜の開花宣言がされているというのに
急に寒くなったりして、なかなか咲くペースが遅いようですね。


そんな中、早々とお花見に出かけた我が家。


お弁当持って、大阪高槻の芥川のほとりにある公園へ行ってきました。

早々とお花見



桜はまだ1~3分咲きというところでしょうか。
でも、数組の家族や、大学のサークルらしき人たちが
バーベキューを楽しんでいました。

かなり咲いている木もありました


お腹がいっぱいになると、子供たちはそこらじゅうを走り回り、
草を摘んだり、クローバーを探したり、自然を楽しんでいました。

よつばのクローバー


我がブロックス大阪でも、今週金曜日に花見をする予定です。
今のところ、雨の予報なのですが、
丁度桜も見ごろのようなので、降らないように祈ってます。


皆さんも、お花見の計画は立てられましたか?


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 23 日 15:57

読書家もどき

 私は読書が好きなのですが、あまりたくさんの本は読まず、気に入った本を何度も
読み返して楽しむことが多いです。なぜかといいますと、せっかちな性格のせいか、
知らず知らず飛ばし読みをしているためです。なので、繰り返し読んでも新しい(読み
飛ばしていたと思われる)一文を見つけたりするというわけで、飽きがこないのです!
・・・しかし、読書家とは言えない読み方ですね(^_^;) 

泣ける一冊


 そんな「読書家もどき」の私が最近読んでいるのがこちらです。言わずと知れた有名な
作家、芥川龍之介の短編集です。教科書に載っていそうなのに、なぜか小学校から
高校まで縁がないまま、何となく知っている程度でした。
 この中にはたくさんの短編が収録されていますが、一番のおススメは「杜子春」という
お話です。本当に大切なものについて考えさせられる、短いけれど素晴らしい話ですよ!
この話は個人的には子供のうちに知っておきたかったと思います。普段感動して泣いたり
することが少ないのですが、このお話は何度読んでも涙が出てきます。有名な話なので
ご存じの方も多いかもしれませんが、ぜひぜひ読んでみてくださいね(^▽^)

私のバイブル

中には名言がぎっしり


 もうひとつ、最近古本で買った本がこのシリーズ。「夢」や「勇気」など、テーマごとの世界の
名言を集めた本です。よく行っていたカフェに置かれていて、悩んだ時はずっとおいしいコーヒー
片手に読みふけっておりました。残念なことに、そのカフェも、出版社も潰れてしまったのですが、
今の自分自身を作ってくれたといってもいいくらい、前向きに、元気になれるシリーズです。時代
や国や環境が違っても、大切なことは一緒なのだなあと感じます。



 皆さんの愛読書はありますか?飛ばし読みしないで一文ずつ大切に読みますので、ご紹介
いただけたら嬉しいです★ 
                                                 (小柳)                                         



 

カテゴリー : 本・映画

2010 年 03 月 19 日 13:26

桜が咲きました!

弥生3月、異常に暖かかったり寒かったり、不安定な天気が続いております。
「近畿地方の桜の開花は3月25日頃」とニュースでは聞いていましたが、
一足早く、朝の通勤時、駅のホームから見える桜が早くも咲いていました。

携帯で頑張って撮ってみましたが・・・・わかりませんね。

ちょっと遠いですね

悔しかったので、手近な所にあった蕾を激写!
もうじきですね


まだまだ周りの蕾は全く膨らんでなかったりするので心なしか寒そうです。
ちょっと淋しげ・・


ここの桜は沿線では有名なお花見スポット。

今年の見ごろは来週末頃でしょうか。
会社の行き帰りの楽しみが1つ増えるこの季節。
2010年の春、満喫したいと思います。
                     (制作部 松本)
開花イメージ

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 16 日 17:55

春の訪れ

 昨日の大阪は夜に激しい雨が降りました。風も強くて
家にいても風の音が聞こえるくらいでした。


 そして今日・・・午後にかけてゆっくり晴れ間が見えてきました。
陽射しがまぶしいブロックスのベランダに出てみると、思わぬ「春」が。

だんだん晴れてきました


 菜の花が咲いていました!激しい雨に耐え、寒暖の差が厳しい日々を
乗り切り、ひっそりと春を告げてくれています。ビルに囲まれていて、日光も
決して十分に当たらない場所でも、まっすぐしっかり伸びている姿・・・何だか
感動しました(T_T) 春はすぐそこですね★ 

菜の花


春よ来い★

                                        (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 11 日 09:22

ブロックスの宝石箱

皆様こんにちは。
ブロックス制作部の吉田です。
今回は「四角い宝石箱」をご紹介したいと思います。

こいつです。
「業務用撮影記録テープ」。

宝石箱??


しかしただのテープではありません。
実はこれ、我が社の財産である「doit!」の取材テープなのです。
(勿論ほんの一部です)
たまに制作部では、このように昔のdoit!のテープを
引っ張り出してきて作業を行うのですが、いやぁ~数が多いです。
一つのシーンを探し出すのも一苦労です。

でもこの四角い塊の中に、皆さんにご覧頂いている
doit!の素晴らしいシーンが詰まっているんですね。
まさに宝石箱!?

大切な宝物です


今ではこのような撮影記録もデータ保存が進んできましたが
やはり、個人的にはこのようにしっかりと形あるテープに
保存していく方がいいなぁって思います。

とは言いつつ保管場所に困るのですが…

ではまた会う日まで。
                          (制作部 吉田)

カテゴリー : DOIT!

2010 年 03 月 08 日 15:21

大阪事務所のお疲れ会

 毎月、大阪では「お疲れ会」というイベントを行っております。
一か月よく頑張りました!ということで、美味しいものを食べて、
お酒を飲んで、来月へのエネルギーをチャージする会なのです。
そして先週、ちょっと遅れて2月のお疲れ会が開催されました。
仕事を時間内に切り上げて、みんなでわいわいお店に向かいます。


 今日のお店はこちら!滋賀県の野菜をたっぷり使ったヘルシーな
お店です。滋賀県民の制作部川崎さんに、滋賀県についてあれこれ
聞きながら(質問攻めにしながら)食事をしました。川崎さん、有難う
ございました( ̄ω ̄)ノ

素敵な料理の数々

お酒がいっぱい★


 野菜中心のメニューなのですが、アレンジがとても素敵です。普段は
お肉や魚が中心の料理を食べることが多いですが、野菜の甘みや味わいを
感じられるこういった料理もいいですよ(^▽^)v 何より体に優しいです!

おいし~い

オーガニックなのです

自然の恵み


 こうして美味しいご飯を食べながら、大阪の夜は更けていくのでした・・・。
今月も頑張るぞ~!!
                                        (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 03 月 04 日 09:35

大好きな言葉

こんにちは、大阪営業部の持田です。
今日は、私が尊敬する方からご紹介いただいた言葉を、
皆様にもご紹介したいと思います。

マジック ジョンソンの言葉


「元NBAのスーパースター・マジックジョンソンが黒人の子供たちに送った言葉」

「君には無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げたかったら、
出来なかった時に人のせいにしないで
自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った。
彼らは君に成功してほしくないんだ。
なぜなら、彼らは成功できなかったから、
途中で諦めてしまったから、
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ。

不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めては駄目だ。
自分の周りをエネルギーであふれ、
しっかりした考えを持っている人でかためなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス志向の人でかためなさい。
近くに憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることが出来るのは君だけなんだ。
君の夢がなんであれ、それに向かって行くんだ。
何故なら、君は幸せになるために生まれてきたんだ。
何故なら、君は幸せになるために生まれてきたんだ。

By Magic Johnson



いつも手帳にはさんで、時々見返す言葉です。
こういったポジティブな言葉を人に与える事のできる人間でありたいと
強く思います。言葉との出会いというのもあるのですね。

皆様の知っている素晴らしい言葉を是非教えてください。

(持田)

カテゴリー : 思うこと

2010 年 03 月 02 日 18:05

明日は雛祭り★

 明日は3月3日・・・雛祭りです。事務所にはお雛様がないので、
今年は作ってみましたよ~。たまたまあった折り紙が小さいので
(加えて手先がとっても不器用なので)悪戦苦闘しましたが、どうにか
できました!どうでしょう?お雛様に見えますか??

小柳式お雛様


若干女雛さまの方が大きくなってしまったような・・・。女性が強いと
言われている昨今の風潮がこんなところにも現れております(^^;)

男雛さま

女雛さま


大人になると、めっきりお雛祭りとは縁遠くなってしまいますが、こんな形で
祝ってみるのも楽しいかもしれませんね★ とりあえず、このお雛様は明日
まで私のデスクに飾っておきま~す♪
                                      (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 02 月 25 日 14:31

そうだ 京都、行こう。

こんにちは、営業部の藤原です。

DOIT!93,94号の発売以来、
バグジー久保さんの講演に同行させていただき、
講演会場にて展示即売会を開催させていただいております。

そんなわけで今回は京都に行って参りました。

会場受付
販売ブース

後はお客様を待つばかり。

・・・・・・・・

お昼に外に出ると、目の前にDOIT!44号で取材させていただいた
がんこ高瀬川二条苑を発見。

風情を感じます


趣きのある店構えですが、
お昼にはリーズナブルなランチメニューもあります。
(サービス料10%が必要ですが・・)

中に入るとがんこ創業者の小嶋会長が。
僕もビデオでしか拝見したことは無いんですがご挨拶と名刺交換。
DOIT!で取材させていただいたことは覚えていらっしゃいました。

素敵な眺め

食事してお店を出ると、今度は向いに、
島津製作所創業の記念碑と資料館が建っていました。
残念ながら今日は休館日で中には入れませんでした。
(開いてても仕事中ですから入りません。)

あいにくお休み・・・
素敵な建物です


北に向かい、角を曲がってくるっとまわり込むと
京都ホテルオークラ。
ここはかつて長州藩のお屋敷があった場所。
今は桂小五郎さんの銅像が立っています。

凛々しい雰囲気がいいですね


会場に戻ってロビーに腰かけると旧式なテレビが。
チャンネルは回転式。ガチャガチャっと回すヤツです。
電源は入っていませんでしたが、たぶんまだ現役なんでしょうね。

昔ながらの・・・


旧いものを大切にする京都。
「前の戦(いくさ)」が応仁の乱を指す京都。

わずか一ブロックをぐるりと回っただけで
いろいろな出会いのある街でした。

・・・・・・・・

その後の久保さんの講演は
いつもに増して素晴らしいものでした。
DVDも何枚か買っていただくことが出来ました。

観光もできて、久保さんのお話も聞けて、
DOIT!もご紹介できてと大満足の京都でした。

(藤原※京都市出身)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 23 日 13:30

大人の体験学習

 今週は暖かいですね!起床が少しスムーズになって
嬉しい今日この頃です。ずっと見つからない手袋もこれで
探す必要もなくなりました。でも、また冬に逆戻りする
可能性もあるんだろうなあ・・・。

 さて、先日私は「インスタントラーメン発明記念館」に行ってみました。
インスタントラーメン・・・日本生まれのこの食品はいまや世界中で
愛されています。今回は、そんな「インスタントラーメン」を自分でアレンジ
して作ってみよう!ということで大人ばかりで体験学習へ。でも、意外と
大人だけのお客さんも多かったので、ひと安心★
ラーメンの上に立っていらっしゃいます

 しかしながら、やはりすごい人気で、作るまでには90分待ちです。遊園地
以外で、こんなに並んだのは初めてかもしれません(°_°;) しかし、並び
ながらも歴代のラーメンが一面に並べてあったので、それをじっくり見て楽しむ
ことができました。斬新な組み合わせのものや、時代を感じさせるものがあって、
見ていて飽きませんでしたよ♪
歴史を感じます

 そしてあっという間の90分後・・・ついに「マイ・カップヌードル」を作ることに。
まず自販機で容器を購入。この時点では、ただのシンプルな入れ物です。ほこり
などが入らないようにきっちり蓋をして、今度はテーブルに移動して、余白部分に
マジックで、容器にイラストや模様を加えます。この時点でなかなか個性が出ます。
不思議な自販機

 イラストを加えたら、今度はいよいよラーメンと具材を選びます。色々選べるので
迷いつつも・・・これに決定!ラーメンはこってりした味が好きなので、味の濃い具材を
チョイスしました(^^)v
こってりこってり

 あとは係の人が行う作業をガラス越しに見ることができます。何気なく近くにあって、
何気なく使っているものは、色々な技術で作られているんだなあと実感できます。
マジックを見ているような気分でした。そして、自由に包装して完成!このときはバレン
タインが近かったので、可愛いデザインの袋に入れることができました。

 ちなみに私が書いたイラストはこんな感じです。絵心がないことが伝わってきますね(^^;)
社会見学や体験学習は、大人になると機会がぐっと減りますが、大人になっても好奇心や
驚きは大切だ!と思った、ある日の休日でした。次は何を学びに行こうかな★
                                           (小柳)
ひよこその1

ひよこその2


                                               

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 02 月 19 日 17:06

制作部の秘密

皆様こんにちは。
ブロックス制作部の川崎です。
シリーズでお送りする『ブロックス制作部の秘密』。
第一回は、「制作部の仲間」です。

まずご紹介するのは、「DVCAMデッキ」です。

DVCAMデッキ


私たちが撮影した業務用DVCAMテープを再生する重量級のビデオデッキです。
ごくたまに撮影テープを飲み込んでしまい、こちらを凍りつかせます。


次に、そのDVCAMデッキの相棒「DVCAMデッキのコントローラー」です。

コントローラー


ジョグダイヤルをグイグイ、グルグル回して使います。
DVCAMデッキとコントローラーを使って編集作業をすることも可能です。
多くの監督に、力いっぱいRECボタンを叩かれる、少し可哀想なやつです。



いかがでしたでしょう?

ビデオの制作課程では、カメラをはじめ様々な専門機材が必要になってきます。
そして、それら多くの機材を使ってようやく1本の映像が出来上がります。
当然、機械を使うのは人間で、機材だけでは何もできません。しかし、機材がなければ
何もできないのも事実。

大事に使っていきたいと思います。

次回、第二回「続・制作部の仲間」では、リンゴマークのあいつが登場します。
お楽しみに。

                                        (川崎)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 17 日 10:23

お便りをお届けします♪

  2月も、もう半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
さて、ブロックスでは皆様にお届けする「お便り」の作成を2月の初めから
進めておりました。そして、ついに完成です!

2月のお便りです

 今回は新しいお知らせも同封しております。そのひとつが、この「DOIT!
30選」です。「働く心」をテーマごとに分けることで、より勉強会や研修の
種類に合ったDOIT!を選んでいただくことができます!ぜひぜひ、ご覧くだ
さいね。

新しいお知らせ、どうでしょう

 また、毎回同封している「編集部便り」もありますよ★ DOIT!編集長の
コラムだけではなく、前回のお便りでもご紹介している「お客様訪問」の
コーナー(第二回)も、掲載しております!

編集部便りです


 お便りは、今週末には皆様のお手元に届きます(^^) どうぞお楽しみに!!
                                      (小柳)


カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 10 日 14:26

DOIT!勉強会in倉敷!

先日の土曜日、倉敷商工会議所青年部様主催で
DOIT!勉強会が行われました。
60名の定員いっぱいにお申込がありました。

いつもは、社長と伊原さんだけで仕切っているのですが、
今回は、無理をお願いして、参加させてもらうことにしました。


第1部はDOIT!77号でも取材させていただいた「三宅医院」の
三宅院長のご講演。
第2部は「仕事の原点VOL.3~チームワーク~」を使っての
映像勉強会でした。


はじめに、青年部会長の上西さんが正装(本職の)でご挨拶。
最初から、とても心に沁み入るお言葉でした。

上西会長のご挨拶



そして第1部の三宅院長のご講演。
数年前に大病を患われ、その時の経験や思いをまじえながら
感謝と謙虚さの大切さを、わかりやすくお話しいただきました。

三宅院長ご講演


質疑応答の時間では、倉敷の皆さんおとなしい方が多いのか
私の同級生のギャオくんだけの質問となりましたが、
三宅医院の社員の方への、突然の質問などもあり
三宅院長の心の大きさを実感しました。

ギャオクンの質問 スタッフの方へ突然質問タイム


そして、第2部。
弊社の西川の進行による、映像を使った勉強会です。
倉敷でのDOIT!勉強会そのものは、3回目なので、
映像を見て話し合うことには慣れているのですが、
今回は、新しく「ワールドカフェ方式」で進めました。

西川による映像勉強会


思いついたこと、話し合っていることについて、
模造紙に色ペンで方々から書いていきます。
そこで時間がきたら、1人を残して、他の席へ移動。
移動先で、また話し合いを進めていく・・・。
そんな新しいディスカッション方式に、最初はおとなしめだった参加者のみなさんも
だんだん熱く語り合い、身ぶり手ぶりが多くなり、
そして、笑顔が多くなり・・・。
最後には、みんな友達のように話せるようになっていました。

ワールドカフェ方式 模造紙に思い思いに書き出す



そんな熱い様子を見て、
「やっぱ、倉敷ってサイコー!!」
と、自画自賛。


今年は、もっともっと地元岡山を盛り上げるべく
新しい企画を考えたいと思っています。


勉強会終了後、懇親会まで時間があったので
社長と伊原さんを連れて、実家へ。
道が混んでいたので、5分ほどの滞在でしたが
田舎住まいぶりと、子供達のにぎやかぶりを見ていただけたのではないでしょうか。


懇親会、二次会とも盛り上がり、
皆さん、本当に倉敷を愛しているんだなあ、と
つくづく思いました。
うれしい、楽しい1日でした。


翌日は、あたたかく、天気もよく、
のんびりと自宅周辺で過ごしていました。

実家前でお散歩


心も身体も頭もリフレッシュした週末でした。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 02 月 08 日 15:20

お誕生日イベントの思い出

 ずいぶん遅くなってしまいましたが、ブロックスの1月の
お誕生日イベントの様子をお知らせいたします。1月には、
何とお二人も誕生日の方がいらっしゃったのです★


19日は経理の松本さんのバースデーでした。よくわからない
プレゼントが出てきて、ちょっとびっくりされている感じが写真
からも伝わってきます(^0^;) すいません、プレゼント選びの
センスがない私のせいで・・・。 これは、組み合わせると使い
道が広がるというピローなんですよ。ピローの他にも、お菓子や
素敵なケーキ,おいしいクリームパンなど、どっさりのプレゼントと
なりました。ちなみにケーキにあしらわれた赤い飾りは、バラなん
ですよ♪ なんてゴージャス。

何だろうこれは

使い方無限大

色々なプレゼントに囲まれて

キャンペーンガール風にPR

ケーキとクリームパン


 続いて20日は大阪営業部、持田さんのバースデー・・・でしたが、
持田さんは福岡フォーラムに参加中!そこでひとまず福岡で社員
からのバースデーカードは渡してもらいました。そして翌日、改めて
お祝いです。おめでとうございます~ということで、耳あてとおしゃれな
軍手をはめてもらってパシャリ。なぜ軍手か?それは、毎日のように
事務所の周りを掃除していらっしゃるからです。耳あてで防寒もばっちり
ですね! そして恒例のケーキは、濃厚なチョコケーキ・・・。ろうそくが
ちょっと不気味ではありますが。

セミナーでのひとコマ

上司の藤原さんから贈呈

装着!!

名前入り!


 これで大阪事務所は一通りお誕生日が終わりました。次回は4月・・・
またその様子はアップさせていただきます(今度は遅れないように・・)。
                                    (小柳)

 

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 01 日 11:17

限定版登場

 早いもので、もう2月になりましたね。ついこの前まで新年をのんびり
過ごしていたとは思えないくらい、あっという間の1か月でしたが、皆様は
いかがでしょうか?
 さて、商品をお送りする時にいつも同封している感謝の気持ちを込めた
オリジナル飴シリーズですが、先週末から限定版になっております♪

福を呼び込みます


 明後日は節分ですので、豆を入れてみましたっ(^0^)ノ。°。°<鬼は外!
昨年チームブログでもちらっと書いていましたが、地方によっては大豆ではなく
落花生で豆まきをするんですよ。私は「落花生」派ですが、鬼になったときに
ぶつけられるとちょっと痛いことと、年の数だけ豆を食べるとき、奇数の年齢の
時は一個入りの豆を探さなくてはならないことが難点でしょうか。ただ、掃除が
楽チンで、さらに雪に落ちていても見つけやすいという、地元ならではのメリットも
あるのですよ~(^^)


 ところで、豆まきの由来ってご存知でしょうか?かつて京都の鞍馬山に鬼が
出て困った人々が、神様のお告げにしたがって炒り豆を鬼の目にぶつけて撃退
したことがはじまりなんだそうです。確か小学校の頃に教えてもらったのですが、
子供ながらに「悪さをしたとはいえ、目にぶつけられるのは痛いだろうなあ・・」と
思っていたのでした。ちなみに豆は「炒り豆」でまくことが必須です。熱い豆の
方が痛いから!・・・ではなく、「射る」と「炒る」がつながっているからなんだそうです。


 と、まさに「豆知識」を披露してみました。次回の限定版は、2月中旬のドキドキする
行事にちなんだものになりますよ~(^▽^) どうぞお楽しみに!
                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 01 月 28 日 11:59

フォーラム初参加!

先日1月20日(水)に、福岡にてDOIT!フォーラムが開催されました。


秋頃から準備をすすめていたのですが、
年末にはほぼ満席になり、1月入ってすぐに満席に。
ありがとうございました。


ゲストが、バグジーの久保社長とヨリタ歯科クリニックの寄田院長という
豪華な顔合わせでの開催で、
私たちスタッフもワクワク・ドキドキしながら
この日を待ちわびておりました。


特に私は、自社企画したセミナーやフォーラムに参加するのは初めて。
子供がいるので、いつも会社で留守を守っていました。


今回、念願かなってフォーラムに参加することが出来、
久々のスーツと履きなれないヒールと緊張感いっぱいで
会場である福岡に向かいました。


準備している時に、久保社長や寄田先生が到着され、
感動の初対面に、ドキドキ。
握手までしていただき、感動・・・。
会うのを待ち望んでいた芸能人に、ようやく会えた!という感じでしょうか。
素敵な笑顔でした。


そして準備から、受付、販売など、バタバタと時間が過ぎていき
セミナースタート。
(くわしくは「なごやだで~」や「編集長のきまぐれ日記」をご覧下さい)


本当に素晴らしい、本当に感動するお話や映像の連続で
ドキドキしっぱなしで、メモをとるのも忘れてしまうほど。
あわてて書きとめ、
「まだまだやれるぞ~!」「変わるぞ~!」という気持ちと
いっぱい落ちたウロコを拾い集めながら、セミナーは無事終わりました。




寄田先生ご講演

パネルディスカッション



たくさんのアンケートにも、「良かった~」という声が多く、
本当にやってよかった~、と感激しました。


私の地元、倉敷からも友達が参加してくれたり、
今まで電話で話したことしかなかったお客様にお会いすることができたり
本当に素敵な時間を過ごすことができました。


この機会をくれた会社に感謝!
子供の面倒を見てくれた旦那様にも感謝!


これからも、いろんなところで、いろんなお客様に
会いに行けたらと思っています。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 01 月 26 日 11:26

名物をつくる

 うー、今日も関西は寒いです!こたつで冷たいアイスを食べるのも幸せですが、
寒空の中、家に帰ると、やっぱりあったかい食べ物が恋しくなります。ということで
先日はこの料理に挑戦!



ザ・いも煮(一応いも煮を作ったつもりです・・・)!

いも煮風?


言わずと知れた山形県の名物です。山形県民の伊原さんに聞いたり、レシピを
眺めたりしながら、自分にできそうな簡単な方法でカスタマイズして調理です。
(長ネギは苦手なので、さりげなくレシピから外してしまいました・・・)
こんにゃくをねじったり、里芋をさくさく剥いたり・・・そして煮込み続けてできたのが
写真のいも煮です。外見はだいぶ普通のいも煮と違いますが(県民の皆様ごめんな
さい)、個人的には美味しく食べることができましたよ(^0^)ノ 今度は本格的なレシピ
に挑戦してみようかな~と思います。ちなみに今回の味付けはしょうゆでしたが、
伊原さんの地域は味噌で味付けを行うそうです。奥が深いですね!
                                   (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 01 月 18 日 16:54

いよいよ今週発売です!

 先週、BAGZYの久保社長が来社されました。
ウェルカムボードや、ちょこちょことサプライズを作って
お迎えしました。笑顔で喜んでいただけて本当に
よかったです♪ 
 写真がないのは、緊張してしまって写真を撮れなかった
のです(T_T) 見かけ通り、とても気が弱い小柳・・という
ことでお許しください。
ということで、詳しくは編集長の気まぐれ日記からご覧くださいねっ。

久保さん、お越しやす


 さて、久保社長が来社された理由・・・それはDOIT!の新作を
見ていただくためでした。そうです、ついに今週22日に発売開始
なのです!前編をご覧頂いた方はもちろん、これからDOIT!を
活用したいと思っていらっしゃる方も、ぜひぜひご覧ください。
BAGZYの皆さんの頑張り、どんどん頼もしくなっていく新人の方の
眼差し・・・最後まで目が離せません(^^) 

パッケージです

ハンカチーフを忘れずに♪

 ブロックス内の試写でも涙を流す人がたくさんいました。じわじわと
感動が押し寄せる本作は、ぜひハンカチを持参してご覧くださいね。
そんな94号の詳細は、皆様の目でお確かめ下さい!

(^▽^)ご予約はこちらからどうぞ(^ー^)
                                  (小柳)

カテゴリー : DOIT!

2010 年 01 月 12 日 14:08

大きな耳で聞いています!

 皆様こんにちは。三連休はどのように過ごされましたか?昨日は成人式でしたね!新成人が全員平成生まれとは・・・。時代の移り変わりを感じてしまう昭和の子供、小柳なのでした。


 さて、最近商品の中にこのような紙が入っているのをご存じでしょうか?いつもお客様へのメッセージと一緒に商品に同封している「聞くゾウカード」のFAXバージョンです(^^) 「よりたくさんのお客様の声が聞きたい」という願いから生まれた新しい聞くゾウなのです! 

聞くゾウ聞くゾウ

何とも味のあるゾウさん


 ぜひ視聴の際にはお手元に置いて頂いて、貴重な皆様の感想やご意見をお聞かせ下さいね。聞くゾウさんも耳を澄ませてお待ちしておりま~す♪
                                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 01 月 08 日 16:09

こんなお正月を過ごしてみました

 すっかり正月も終わり、日常が戻ってきた感じがしますね。
お休みの特別感もいいですが、だんだん街の雰囲気やテレビ
番組が日常に戻っていく様子もいいものですね。
 さて、2010年のお正月ですが、私は北海道には帰らず大阪で
過ごしました。大阪には住んで数年たちますが、実は初めての
試みです。親不孝を詫びつつも、せっせと年末年始の準備へ・・。


 31日に年賀状を作り(住所印刷を大失敗して、近くの郵便局まで
急いで走ったりしました)、おせち料理の仕込み(調理中に指を負傷
して、しばらくおろおろしました)をし、しっかり年越し蕎麦を食べて
2010年を迎えました。2009年の汚れは2010年元旦まで持ち越してしまい
ましたが・・・( ̄へ ̄)


 そして、これが負傷しながら作ったおせちです!半分はスーパーで買って
いるし、何だかおせちにない料理もあるけれど、意外とおせちっぽく見えて
いるから不思議です。お正月のパワーでしょうか。

おせち・・・?


 翌日は、大阪天満宮まで初詣に行きました。大阪はやはり人がすごい!境内の
広さもあると思いますが、参拝もおみくじも行列だらけです。諦めて、たこ焼きでも
買って帰りたくなりましたが「せっかく着物まで着たのに!」ということで、列に
加わりました。

シーズンは混雑しています

 本殿にはネットが張られているのが最初不思議でしたが、並んでいるとその理由が
わかってきました。人ごみの中から、お賽銭が飛んでくるのです。一番前まで行くのは
なかなか大変なので、とりあえずお賽銭だけでも・・ということなのでしょうね(^^;)
ただ、並んでいるおじさんの顔にお賽銭が直撃したり、その辺に落ちてしまったりで、
神様に想いが届くかどうかは、ちょっと怪しいような気もしましたが・・・。

本殿が遠いです


 お賽銭をきちんと入れてお願い事をあわただしくして、次はおみくじの列へ。2010年
初だし・・ということで引いた結果は「凶」。秋に平安神宮でも引きました。紙には「ただ
いのるべし」と・・。しっかり結んで帰りました。撮影してくれた人の技術もあるのでしょうが、
写真もショックで焦点が合っていません。


御神託


 色々ありましたが、お正月は日本人らしい行事が凝縮されているなあと感じた2010年の
三ヶ日でした。来年は書き初めでもやってみようかな・・・。
                                         (小柳)
 

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 01 月 05 日 16:17

★2010年のスタートです★

 皆様、あけましておめでとうございます!
お正月は、どのように過ごされましたか?ゆっくりできましたか?
新しい年になると、心身も新しくなった気持ちになりますね★ チーム
ブログも、2010年初ということで、なんだか新鮮な気持ちで作成して
おります。この調子で更新頻度をアップさせるぞー!さて、ブロックスは
本日から2010年がスタートしました!ということで恒例の初詣へ・・・。

信心は大切です

 早い時間ということもあってか、境内は人もまばらで、三ヶ日の賑わいを
思わせる色々な機材や道具が片付けられていました。ということで、余裕を
持ってお賽銭を入れて、ゆっくりお願い事ができました♪ 入れた金額に見合わない
大きなお願い事はせず、ささやかだけど大切なことだけ、お願いしました(^^;)
つつましい2010年の小柳です。


 そして、これも恒例のおみくじ・・・。今年はどうでしょう??25番が出て・・・吉でした!
最近おみくじで凶が多かったので、吉の字が輝いて見えました。有難や~。お客様
チームはみんな吉だったので、今年は去年以上に素敵なことがたくさんあるかもしれません♪♪
早くもこれからが楽しみです(^^)

この瞬間が楽しいです

写真のセリフは、ほぼノンフィクションです


今年もブロックスは日本を元気にするために頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

今回のブログの写真撮影は社長です

                                                    (小柳)

カテゴリー : BLOCKS