TOP > DOIT!チームブログ

2018 年 12 月 04 日 10:48

「知恵の場 京都」がスタートしました。

先週、京都のワコールスタディホールにて、「知恵の場 京都」の第1回目を開催しました。
ゲストは、タビオ株式会社の越智直正会長です。
靴下専門店「靴下屋」を日本全国に280店舗、ロンドン、パリにも店舗を展開するタビオ。
越智会長は創業者として60年以上、靴下一筋で商売をされてきた経営者です。

時に笑いを交えながら、どんな人生を歩んでこられたのか、そんな思いで経営をしてこられたかをお話しいただきました。
沢山のメッセージの中で私がいちばん心に残ったのが、「一生一事一貫」という言葉です。
脇目も振らずひとつのことだけに一貫して携わっていれば、いつか花開くという意味です。
メイドインジャパンの靴下に人生をかけてこられた越智会長の強い志に本当に感動しました。

次回のゲストは、ビスタワークス研究所の大原光秦さんです。

(大阪 與田麻由子)
P1020882

カテゴリー :

2018 年 11 月 13 日 09:51

実践学習会第3講 長野訪問会

先週、実践学習会第3講で中央タクシーさんと伊那食品工業さんに行ってきました。
中央タクシーさんでは、毎朝行われている朝礼の体験から始まり、宇都宮会長の講話、社員さんのお話を伺いました。
「人間関係」「社風」「理念」。この3つだけを追いかけてきた、という宇都宮会長の言葉は、社員さん同士の温かい雰囲気を見ていて、浸透していることを感じることができました。

伊那食品工業さんでは、朝の掃除と朝礼見学から始まり、塚越副社長の対話学習、そして、かんてんぱぱガーデン内の見学、そして社員さんのお話。
朝の掃除は強制ではなく、自主的に参加です。一般的に掃除をすることは、きれいにする、掃除をすることで心もきれいにする、という目的が多いのですが、ここでは、「掃除とは気づきの訓練である」としています。自ら参加することを決め、どこを掃除するかも決める。自ら動くことで成長すると考える伊那食品工業の理念は「いい会社をつくりましょう」。働く社員がみんなイキイキしている様子を見ることが出来ました。

紅葉がきれいな長野で、心の洗われるような2社を訪問し、参加者の皆さんも喜んでおられました。
来月は、徳島の西精工さん、香川の徳武産業さん、大阪の道頓堀ホテルさん、ヨリタ歯科クリニックさんを訪問します!

(大阪 與田麻由子)

伊那訪問

カテゴリー : セミナー

2018 年 10 月 30 日 16:12

心のゆとり

先日お亡くなりになられた女優の樹木希林さんが、生前に若い人に向けたインタビューがあります。
映像で見られた方も多いかと思いますが、とても感銘を受けたのでご紹介します。

「ものには、表と裏があって、どんなに不幸なものに出会っても、どこかに灯りが見えるものだというふうに思ってる。もちろん幸せがずっと続くものでもないから、何か自分で行き詰まった時に、そこの行き詰った場所だけ見ないで、ちょっと後ろ側から見てみるというそのゆとりさえあれば、そんなに人生捨てたもんじゃないなというふうに今頃になって思ってますので、どうぞ物事を面白く受け取って愉快に生きて、“お互い”って言うとおこがましいけど、そんな風に思います。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。」

とても強く、そして優しいメッセージだと思いました。
私も「ゆとり」は本当に大事だと思っています。「ゆとり」を持って、視野を広く、おおらかに過ごしていきたいと思います。

カテゴリー :

2018 年 09 月 19 日 09:43

実践学習会2日目「ネッツトヨタ南国」さん、訪問!

14回を迎える「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」の2社目の訪問先は「ネッツトヨタ南国」さん。
ネッツトヨタ南国がどんな会社なのか、どんな取り組みをしているのか、など、伊藤新社長よりお話いただきました。

「いちばん大切なことを、いちばん大切にする」

ネッツトヨタ南国で働く一人ひとりがこの思いを体現して、自分たちでやるべきことを考え、自分たちでやりたいことを考えてカタチにしていっておられます。
今年は、8月のよさこい祭りのプロジェクトをグループ企業の中で担当し、何か月もかけてみんなでつくりあげていったドキュメント映像を見せていただきました。
本気度が伝わってきて、胸に込み上げてくるものがありました。思わず「我が子を就職させたい!」と思ってしまったのは、私だけではないはずです。

私たち参加者に対するおもてなしも素晴らしくて、沢山のことを学んだ高知での2日間となりました。

(大阪 與田麻由子)
ネッツ南国

カテゴリー : セミナー

2018 年 09 月 12 日 09:37

実践学習会「四国管財」さん、訪問!

先週6日から、今年度の「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」がスタートしました。

14回目を迎える実践学習会の最初の訪問先は、高知の「四国管財」さんと「ネッツトヨタ南国」さんです。
全国から集まられた経営者の皆さまとDOIT!の取材企業を訪問します。

初日は、大久保寛司さんによる、導入講義。
このセミナーに参加して、どう感じてほしいかなど、2時間ほどお話いただきました。
その後、1つ目の訪問先「四国管財」さんへ。
「四国管財」さんの視察では、温かい笑顔と挨拶から始まり、中澤社長の取り組みや思いのお話、理念を象徴するような映像、現場のリーダーとして働く社員さんからは、どんな思いで働いているか、などいろんな角度からお話いただきました。
「仕事を真剣に挑める心をつくる」という中澤社長の社員さんに対する思いの強さに、私も心を打たれました。

(大阪 與田麻由子)
四国管財

カテゴリー : セミナー

2018 年 07 月 18 日 14:10

10月開催!日本を元気にするセミナー」のご案内

 どんな時代になっても成長し続ける「いい会社」は経営理念が浸透し、社員の心がひとつになっています。どんな会社にも経営理念があり、大切にされていると思いますが、「どうすれば、社員に伝えられるのかわからない」という声も聞こえてきます。

 そこで、今回の「日本を元気にするセミナー」は、経営理念をテーマに、その浸透や共有のあり方を徹底的に考えていくセミナーとしました。
 ゲストには、DVD「志GOTO人シリーズ」でも取材した、アイスクリームショップ「コールドストーン」さん、そして、理念を軸に素晴らしい経営を実現されている「王宮(なんば道頓堀ホテル)」の二人の経営者。さらに、伊那食品工業、バグジー、川越胃腸病院、西精工から、中堅リーダーの皆様をお招きして、 「いい会社」の理念浸透の実際を、社員の側から語っていただきます。

 いい会社は、どうやって理念を浸透させていったのか。
 どうすれば、社員全員が理念に共感し実践する組織が実現できるのか。
 今回のセミナーでは、経営理念を徹底的に考えていきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

【開催概要】
日程:2018年10月23日(火)
時間:10:30~17:30
会場:ベルサール神保町アネックス
    東京都千代田区神田神保町2-36-1 住友不動産千代田ファーストウイング1F
    https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/tokyo/bs_jimbochoannex/access
参加費:32,000円(税別) ※昼食付
お申し込みはこちら
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20181023_1

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております!

元気セミナー簡易チラシ

カテゴリー : セミナー

2018 年 07 月 04 日 10:52

ブロックス27期スタート!

2018年7月から、ブロックスは27期がスタートしました。

先週末に、全社員が東京に集まり、26期の振り返りとお疲れBBQ大会、そして、27期スタートにあたっての全社の方針と、各事業部の活動計画について報告会がありました。
若いスタッフも入り、活気もあり意見交換も活発に行われ、とてもいい雰囲気の中スタートが切れました。

そして、ブロックスは10月に25周年を迎えます。
私も創業メンバーなので、25年の永年勤続表彰をいただきました。会社にお役にたてる存在になれるよう、若い人たちにしっかりと伝えられるよう、そして、1年頑張った~と、来年の6月末に笑顔で迎えられるよう、頑張りたいと思います。

(與田麻由子)

BBQ

カテゴリー :

2018 年 04 月 12 日 14:28

【東京オフィス移転のご案内】

拝啓 
時下ますますご清栄の御事とお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
弊社は このたび下記の通り移転し
来る2018年4月23日(月)より
新事務所において営業を開始する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
何卒今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
敬具


(旧住所)
東京都新宿区住吉町8-28

(新住所)
〒160-0005 東京都新宿区愛住町23-2 ベルックス新宿ビルⅡ 9F
TEL:03-5312-1831/FAX:03-5312-1836 
※電話・FAX番号は変わりません。

(アクセス)
・都営新宿線「曙橋駅」A1出口から徒歩4分
・東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」2番出口から徒歩7分

(マップ)
移転ハガキのコピー


平成30年4月吉日

株式会社ブロックス
代表取締役 西川敬一


IMG_1859 (003)

カテゴリー : お知らせ

2018 年 03 月 14 日 12:10

別れのシーズンですね。

久しぶりの更新となってしまいました。
これからは、定期的に更新していきます!

先週、小学6年生の次男が所属するサッカーチームの卒団式が行われました。
子供から親へのメッセージ。監督、コーチからの言葉。子供たちの笑顔。親の笑顔、そして、涙。
6年間の思い出DVDを見ながら、いろんなことを思い出しました。

悔し涙を流したり、監督やコーチから沢山の指導を受けたり、雪の中での試合や熱中症に次々倒れてしまった試合など。本当に沢山の応援とサポートと笑顔に囲まれて、楽しく過ごしたのではないかと思います。
学校生活とは違う環境での体験は、子供たち、そして親にとっても、かけがえのない、忘れることのない時間だと思います。

いよいよ、来月から中学生です。新しい3年間が待っています。私も楽しみです。

(大阪 與田麻由子)

0314スタッフブログ

カテゴリー : スタッフコラム