TOP > DOIT!チームブログ

2018 年 11 月 13 日 09:51

実践学習会第3講 長野訪問会

先週、実践学習会第3講で中央タクシーさんと伊那食品工業さんに行ってきました。
中央タクシーさんでは、毎朝行われている朝礼の体験から始まり、宇都宮会長の講話、社員さんのお話を伺いました。
「人間関係」「社風」「理念」。この3つだけを追いかけてきた、という宇都宮会長の言葉は、社員さん同士の温かい雰囲気を見ていて、浸透していることを感じることができました。

伊那食品工業さんでは、朝の掃除と朝礼見学から始まり、塚越副社長の対話学習、そして、かんてんぱぱガーデン内の見学、そして社員さんのお話。
朝の掃除は強制ではなく、自主的に参加です。一般的に掃除をすることは、きれいにする、掃除をすることで心もきれいにする、という目的が多いのですが、ここでは、「掃除とは気づきの訓練である」としています。自ら参加することを決め、どこを掃除するかも決める。自ら動くことで成長すると考える伊那食品工業の理念は「いい会社をつくりましょう」。働く社員がみんなイキイキしている様子を見ることが出来ました。

紅葉がきれいな長野で、心の洗われるような2社を訪問し、参加者の皆さんも喜んでおられました。
来月は、徳島の西精工さん、香川の徳武産業さん、大阪の道頓堀ホテルさん、ヨリタ歯科クリニックさんを訪問します!

(大阪 與田麻由子)

伊那訪問

カテゴリー : セミナー

2018 年 09 月 19 日 09:43

実践学習会2日目「ネッツトヨタ南国」さん、訪問!

14回を迎える「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」の2社目の訪問先は「ネッツトヨタ南国」さん。
ネッツトヨタ南国がどんな会社なのか、どんな取り組みをしているのか、など、伊藤新社長よりお話いただきました。

「いちばん大切なことを、いちばん大切にする」

ネッツトヨタ南国で働く一人ひとりがこの思いを体現して、自分たちでやるべきことを考え、自分たちでやりたいことを考えてカタチにしていっておられます。
今年は、8月のよさこい祭りのプロジェクトをグループ企業の中で担当し、何か月もかけてみんなでつくりあげていったドキュメント映像を見せていただきました。
本気度が伝わってきて、胸に込み上げてくるものがありました。思わず「我が子を就職させたい!」と思ってしまったのは、私だけではないはずです。

私たち参加者に対するおもてなしも素晴らしくて、沢山のことを学んだ高知での2日間となりました。

(大阪 與田麻由子)
ネッツ南国

カテゴリー : セミナー

2018 年 09 月 12 日 09:37

実践学習会「四国管財」さん、訪問!

先週6日から、今年度の「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」がスタートしました。

14回目を迎える実践学習会の最初の訪問先は、高知の「四国管財」さんと「ネッツトヨタ南国」さんです。
全国から集まられた経営者の皆さまとDOIT!の取材企業を訪問します。

初日は、大久保寛司さんによる、導入講義。
このセミナーに参加して、どう感じてほしいかなど、2時間ほどお話いただきました。
その後、1つ目の訪問先「四国管財」さんへ。
「四国管財」さんの視察では、温かい笑顔と挨拶から始まり、中澤社長の取り組みや思いのお話、理念を象徴するような映像、現場のリーダーとして働く社員さんからは、どんな思いで働いているか、などいろんな角度からお話いただきました。
「仕事を真剣に挑める心をつくる」という中澤社長の社員さんに対する思いの強さに、私も心を打たれました。

(大阪 與田麻由子)
四国管財

カテゴリー : セミナー

2018 年 07 月 18 日 14:10

10月開催!日本を元気にするセミナー」のご案内

 どんな時代になっても成長し続ける「いい会社」は経営理念が浸透し、社員の心がひとつになっています。どんな会社にも経営理念があり、大切にされていると思いますが、「どうすれば、社員に伝えられるのかわからない」という声も聞こえてきます。

 そこで、今回の「日本を元気にするセミナー」は、経営理念をテーマに、その浸透や共有のあり方を徹底的に考えていくセミナーとしました。
 ゲストには、DVD「志GOTO人シリーズ」でも取材した、アイスクリームショップ「コールドストーン」さん、そして、理念を軸に素晴らしい経営を実現されている「王宮(なんば道頓堀ホテル)」の二人の経営者。さらに、伊那食品工業、バグジー、川越胃腸病院、西精工から、中堅リーダーの皆様をお招きして、 「いい会社」の理念浸透の実際を、社員の側から語っていただきます。

 いい会社は、どうやって理念を浸透させていったのか。
 どうすれば、社員全員が理念に共感し実践する組織が実現できるのか。
 今回のセミナーでは、経営理念を徹底的に考えていきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

【開催概要】
日程:2018年10月23日(火)
時間:10:30~17:30
会場:ベルサール神保町アネックス
    東京都千代田区神田神保町2-36-1 住友不動産千代田ファーストウイング1F
    https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/tokyo/bs_jimbochoannex/access
参加費:32,000円(税別) ※昼食付
お申し込みはこちら
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20181023_1

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております!

元気セミナー簡易チラシ

カテゴリー : セミナー

2017 年 09 月 13 日 12:02

【ブロックス元気セミナー情報②】

今回のセミナーにご登壇いただく、ネッツトヨタ南国の織田さんと徳武産業の蓮井さんの紹介映像を制作しています。

仕事についてのインタビュー、普段のお仕事の様子まで、一日撮影させて頂きました。
セミナーでのお披露目をどうぞお楽しみに!!

蓮井さん撮影
徳武産業 蓮井真由美さん

織田さん撮影
ネッツトヨタ南国 織田章裕さん

カテゴリー : セミナー

2017 年 09 月 11 日 12:12

【ブロックス元気セミナー情報①】

今年も、「日本を元気にするセミナー」を開催(10/11)します!

今回のテーマは「本気のカタチ」。
「働かされている」のではなく、自分が主役になって本気で働く。
そんなテーマをと皆さんと一緒に考えていきます!

ブロックスでは、今、その準備が進んでいますが、昨日は、今回ご登壇いただくゲスト講師のお一人、元山形新幹線のカリスマ販売員、茂木久美子(もきくみこ)さんと最終的な内容の打ち合わせをいたしました。

茂木さんは、どうすればもっとお客様に喜んでいただけるかを考え、自分で編み出した「脱マニュアル接客」を実践することで、通常の5倍も売上をあげる車内販売の達人です。

そんな茂木さんも、口下手で悩み苦しむことも多かったそうです。そんな茂木さんが、どうして本気になっていったのか。セミナーでは、そんなご体験をお話いただきます。

笑顔が素敵な方でした。
当日のお話が楽しみです!

次回も、このFBでセミナー内容をご紹介していきますね。

日本を元気にするセミナーの詳細はこちらへ
http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20171011_1
茂木さん打合せ

カテゴリー : セミナー

2016 年 10 月 25 日 10:20

実践学習会「西精工」さん「徳武産業」さんに行ってきました。

先週、私は「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」のお世話係として、徳島の西精工さま、香川の徳武産業さまの企業訪問に参加していました。

1日目は西精工さまの訪問です。
実践学習会のコーディネーターは大久保寛司さん。
大久保さんのセッションの中で、西精工さんの素晴らしさを深めていきます。
西精工の社員さんは、新人からベテランまで、みんなが、チームのために一緒になって考え、良い方法をみんなで導き出しています。
会社の理念や価値観は、毎朝1時間の朝礼の中で共有。優しく、時には厳しく、社員同士がゆっくりと対話を繰り返し、一体感を築き上げている朝礼の様子を実際に体感しました。

2日目の訪問先は、介護、リハビリ用の靴を製造する香川の徳武産業さま。
地域との共生を大切にされているこの会社。学生が通学途中に利用しやすいようにと、会社の敷地の中に、地域の人も利用できるトイレを作ったり、駐車場も作られていました。
会長の十河さんは、「社員にとっての最大の不幸は、社長が社員に無関心である」と、いつも考えておられます。だからこそ、どんなに忙しくても社員と対話する時間を作り、小さなことも共有するようにしておられます。

どちらの会社も共通しているのが、対話の時間を通して組織を活性化しているということ。
2社を体験することで、いろんな気づきと納得が生まれました。

これをどう自社で展開し、継続していくかを考えていかねばなりません。
事務局として参加していますが、本当に勉強になります。

来月は、長野の伊那食品工業さんと中央タクシーさんを訪問します。

(與田麻由子)

カテゴリー : セミナー

2015 年 01 月 29 日 14:35

「知恵の場 京都」第1回を終えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1回 2014年12月4日開催
人とホスピタリティ研究所
所長 高野 登 氏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


去る12月4日に、「知恵の場」京都がスタートしました。
「知恵の場」とは、「おもてなし経営」の実践者や一流の講師の方に
最先端の「サービス・経営」を学ぶセミナー。
今回初めて、ブロックスと京都のウエダ本社との共同開催で
京都での開催が実現しました。
100名を超す参加者で、会場は熱く盛り上がりました。


第1回目の講師は、元リッツ・カールトンの日本支社長の高野登氏。
テーマは「ホスピタリティが生まれる舞台づくり」


ご講演の後、グループにて共有、そして質疑応答の流れで
開催されました。


いくつか気づいたポイントを書きます。


・モノが売れない理由→「あなたから買う理由がない」
・「おもてなし」は概念。相手の心に寄り添って、何が一番なのかを考える。
・何を以て、何を為すために、仕事をするのか。
・ブレない哲学―働いている人に、生きがい、働きがいを与える。
・視点を変えると、新しいパラダイムシフトが起こる。
・誰でもできる仕事を、当たり前のレベル以上のところで仕事をする。
・生き方のOS(哲学)、働き方のOS(哲学)をきちんと持つ。
・アウトプットするレベルを変える。
・持っていきたいレベルを変えたいなら、自分のレベルもその上まで変えていく。
・近道はない。
・朝起きてからのレシピ(行動の手順)をつくる。


・・・などなど。
本当に勉強になりました。


講演のあとは、グループに分かれて気づきの共有。
気づきと質疑応答で、より一層深みを増しました。

第3回の講師でもある、ヨリタ歯科クリニックの寄田院長と
新谷さんもご参加いただきました。


高野さん、ありがとうございました。


(與田麻由子)

カテゴリー : セミナー

2014 年 05 月 19 日 15:14

大阪試写交流会「サント・アン高木さんに聞く、チームリーダーのあり方とは?」

皆様、こんにちは。

先日、大阪にて試写交流会が行われました。

今回は、特別編として、兵庫県三田市の洋菓子店「サント・アン」の
統括マネージャー高木真理子さんをお招きして、
「チームリーダーのあり方」についてお話しいただきました。

IMGP1116.jpg

IMGP1118.jpg

DOIT!59号DVDを40分視聴した後、
編集長西川が質問をしながら、進めていくトークセッション。

サント・アンに入社したきっかけから始まり、
その時の思い、不安なこと、挫折について、
そして、お客さまとの感動的なエピソードなど
たくさん、お話をお伺いしました。

トークセッションの後は、その内容を元にワールドカフェを予定していたのですが、
時間が足らず、気づきの共有だけになってしまいました。

私にとっても、すごく勉強になる話ばかりで、
参加者の方と同じように、感動しながら聞いていました。

大好きな大好きな高木さん。
また、一緒に何か企画できたら、嬉しいです。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2013 年 04 月 18 日 10:29

「DOIT!フォーラムin岡山」のご報告

またまた久々の更新です。

去る2月27日に「DOIT!フォーラムin岡山」を
開催させていただきました。


生まれ育った大好きな岡山でのフォーラム開催は、私の夢でもあり、
ここ数年、倉敷や岡山で試写会やワールドカフェなど
小さなセミナーを企画し、皆様に来ていただいておりました。


そうして、ようやく岡山でのフォーラム実現!




講師は大好きで尊敬している、
元リッツの日本支社長、高野登さん。
全国から150名もの方にご参加いただきました。





テーマは「仕事を輝かせるホスピタリティ・マインド」
~プロの仕事人として身につけるべき感性とは何か?~


いきいきとした組織とは?自分らしい働き方とは?について
ご講演+ワークショップで深めながら進めていきました。





「なぜ売れないのか」→「あなたから買う理由がないから」
グサッときました。
求められる人、企業になるにはどうしたらいいのか。


ワークショップでは、「このテーマで話し合ってください」というものではなく
ご講演いただいた話について、テーブル内で自由に話すスタイル。
最初は静かにディスカッションが始まったのですが、
どんどん盛り上がり、いい雰囲気に包まれていきました。


まずは、「自分の一番近い人に心を添える」
「日常の中に、ホスピタリティの原理がある」
この教えを実践し、感謝の気持ちで日々過ごしていきたいと思います。


私の初司会・・・。
もうカミカミだし、最後はボロボロだし、皆さんお聞き苦しかったかと思いますが
皆さんの温かい笑顔に励まされて、無事終えることができました。
ありがとうございました。


これからも岡山を、日本を元気にしていきます!







(與田)







カテゴリー : セミナー

2013 年 03 月 15 日 15:32

「DOIT!フォーラムin名古屋」開催終了しました。

またまた、久々の更新となってしまいました。
この2ヶ月ほどの間、多くのセミナーが開催されました。
少しづつアップしていきます。


まずは、2月22日(金)
「DOIT!フォーラムin名古屋」が
名古屋商工会議所にて行われました。
テーマは「人を輝かせるチームリーダー」
~これからのリーダーの役割・使命を考える~

IMGP0412.jpg


まずは「サント・アン」三田店店長の高木真理子さんのご講演です。
リーダーとして必要なことは
「強い信念をもつ」「あきらめない」など7つの項目をあげ
「とにかく決めたことはやる!」というぶれない軸をもたないと
ついてこない!やりたい人が楽しくやれる環境をつくることが
リーダーの役割、という熱いお話をいただきました。


実は娘さんもセミナーに参加されておられたのですが、
そんなお母さんの話を、真剣に聞いておられたのが印象的でした。
私も同じ母として社会人として、すごくガツンと効きました。

IMGP0417.jpg


次に九州の久保さん率いるバグジーの橋本勘太さんのご講演です。
前日に病院にかけこんだほど、緊張されていたらしいのですが、
バグジーのほんわかした雰囲気が伝わるあたたかい内容で
会場もいい空気感がただよっていました。
「人に関心を持つ」ことの重要性を語っていただきました。
最後に大きな夢と目標もお話しいただき、
熱い思いが会場じゅうに広がっていました。

IMGP0419.jpg



第二部はお二人にご登壇いただいての
パネルディスカッション。
より深い話に引き込まれました。
最後に、参加者としてテーブルにおられた
サント・アンの塚口専務に、高木店長に任した時の様子をお話しいただきました。
「信じて待つ」
この一言に会場じゅうがシーンとなりました。


IMGP0442.jpg



そして、第三部はお二人もテーブルについてのワールドカフェ。
1時間ほどの短い話し合いでしたが、
どのテーブルもすごく盛り上がっていました。


今回は、いろんな企画盛りだくさんのフォーラムとなりましたが、
皆さんの喜んでおられる顔を見てホッとしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


名古屋では、毎年フォーラムを開催する予定です!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2013 年 01 月 21 日 16:32

今年最初の試写会「奈良試写会」

皆さま、こんにちは。
早いもので、1月も20日を過ぎてしまいました。
1年あっという間に終わるのでしょうね。
1日1日しっかり、過ごしたいと思います。


さて、1月17日に今年初めての試写交流会が
奈良で行なわれました。


%C6%E0%CE%C9%BB%EE%BC%CC%B2%F1.jpg


12名という少人数での開催となりましたが、
深い話し合いもでき、
和気あいあいとしたセミナーとなりました。


次回は
1月28日東京開催
1月29日滋賀開催
2月5日名古屋開催
となっております。


今年も皆様のご参加、お待ちしております!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 08 月 09 日 16:57

今年も島根に行ってきました!

昨年4月に引き続き、今年も島根にて
「DOIT!ワールドカフェ」を開催させていただきました。


今年はそれに加えて「組織と人の向上セミナー体験コース」も開催。


まずは、「組織と人の向上セミナー体験コース」
人数は12名と少なかったのですが、
ものすごく濃い対話が繰り広げられておりました。
半数以上が「DOIT!初めて!」というにも関わらず、
すぐに模造紙いっぱいに意見が飛び交い、
最初緊張していた参加者の方も、
すぐに打ち解けておられました。


IMG_3241.jpg

IMG_3243.jpg


このセミナーに参加されておられた方がブログで紹介して
いますので、ぜひご覧ください。


そして、「DOIT!ワールドカフェ」
こちらは22名の方にお集まりいただきましたが、
こちらもすぐに模造紙はカラフルに。
笑い声や歓声がそこらじゅうからあがり
あたたかいセミナーとなりました。

IMG_3244.jpg


懇親会もアツい話で盛り上がり、幸せな1日を過ごしました。


2日目は時間があったので、
昨年に引き続き、出雲大社へ。
やっぱり、いいですね。出雲大社。
色んなことを考え、お願いしながら、
島根を後にしました。


DSC_1337.jpg



また来年も開催したい!と思っています。


(與田)



カテゴリー : セミナー

2012 年 07 月 23 日 14:11

京都流議定書ワールドカフェ!

 皆様こんにちは。久々にブログを書いております。


関西は梅雨も明け、ここ数日は比較的過ごしやすい
毎日です。そんな中、先週の土曜日に「京都流議定書」と
いうイベントに参加させていただきました。ブロックスは
2日目の午前中に「自らが動く人、組織へ」というテーマで
ワールドカフェを開催しました。この日は150名様もの方に
お集まりいただき、とてもよい雰囲気の中、ワールドカフェが
スタートしました。

語り合う参加者の皆様

映像や話し合いを通して、初めて会った人が、まるでずっと
前からの知り合いのように近くに感じたり、真剣に意見を
話し、聞きあう様子は、何度見ても、すごいなあと感じます。
同時に「いいなあ、私も楽しく話し合いがしたい!」と羨ましく
なります(^^;)

熱気が伝わります


さて、たくさんの人がざっくばらんに話し合える、ワールドカフェは
8月には大阪で開催いたします。まだワールドカフェを体験
していない方は、ぜひぜひこの機会に!

ブロックスワールドカフェin大阪の情報はこちらです★

(小柳)

カテゴリー : セミナー

2012 年 06 月 19 日 10:01

「組織と人の向上セミナー(体験コース)大阪開催

先週の金曜日、大阪にて
「組織と人の向上セミナー」の体験コースが開催されました。

(写真を撮ったつもりが、なぜか保存できていなかった…)


初めてセミナーに参加される方や
初めてDOIT!の映像をご覧いただく方が半分ぐらいおられて
最初は、緊張感につつまれてのスタートとなりました。


「どうすれば、より生き生きとした組織を実現できるか?」
という、最初の大久保さんの問いかけで
テーブル内の話し合いがスタート。


なかなか意見が出ないテーブルも
少しずつ笑顔がこぼれるようになり、
話し合いも進んで行きました。


テーマはどんどん深くなります。
「同じ思い、共通の価値感を持つには
 どうすれば良いか」


笑顔でも、真剣な話し合いが続き、
3時間があっという間に終わりました。


最初戸惑いを隠せないほどだった方が
帰るときに、同じテーブル内の参加者に
「楽しい時間をありがとうございました!」と
話されているのを聞いて、
すごくうれしかったです。


組織と人の向上セミナーは
10時~17時の1日たっぷり
「指を自分に向けて」話し合います。


大阪開催は7月4日。
東京開催は8月23日です。
(東京の体験コースは7月3日にあります)

7月は島根でも体験コースを開催します。
(7月12日です)


ぜひ、ご参加お待ちしております!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 04 月 02 日 15:50

4月からの試写会、続々決まってきています!

いよいよ4月になりました。
春です。
大阪、桜咲きそうです!

さて、皆様にご案内が遅れておりますが、
4月からの試写交流会の日程が、続々と決まってきています。


4月の予定
4月24日(火)東京開催
4月25日(水)大阪開催


その他スケジュールはこちら
http://www.doit-fun.jp/seminar/list_muryo.php


ご参加お待ちしております!



カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 29 日 16:41

広島試写会

これまた、ずいぶん前のセミナーの
ご報告でございます。


去る2月17日(金)に、広島にて試写交流会を
開催致しました。


午前中に、広島県の三原にある「サービスセンター」様に訪問させていただき
ご活用の様子や今後の取り組みについてお話をお聞かせいただきました。

社長様の思いや熱意を充分に受け取り、
自社を何とかしていきたい、と語られるご担当の方の眼差しが
とても印象的でした。

そして、午後は広島市内へ移動し、「第一タクシー」様へ
編集長の西川と訪問させていただきました。

雪が舞う中、第一タクシーさんのバスで到着。
すると入口にこんな看板が・・・

IMG_2315.jpg

めっちゃ、うれしかったです!

担当の方のお話も楽しく、あっという間の時間でした。

そして、試写会の会場までタクシーで移動。
ベテランの女性ドライバーの方の、本当に会社が好きという思いが
伝わってきて、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。


そして、試写交流会スタート。
16名という少ない中での開催となりましたが、
皆さん、話し合いが盛り上がり、
「すごく良かった!」とほとんどの方に言っていただきました。

IMG_2318.jpg


帰りは、参加者の方と一緒に「広島風お好み焼き」を堪能。

本当に濃い広島出張となりました。

今年の11月にまた行きますよ~!!

(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 29 日 16:20

DOIT!フォーラムin福岡、ありがとうございました。

いよいよ春となりました。

すいません。ブログ番長はってて、ご無沙汰となりました。

しかも、ずいぶん前のセミナーの・・・。


去る2月10日(金)に
DOIT!フォーラムin福岡が開催され、150名ほどの方に
お集まりいただきました。

ご講演は
ビスタワークス研究所の大原光秦社長と
靴下屋タビオの越智直正会長のお二人。

IMG_3549.jpg

IMG_3561.jpg


タイトルは
「人を奮い立たせる 情熱の経営」


情熱的なお話で、会場も盛り上がっておりました。


パネルディスカッションには、バグジーの久保社長も
飛び入り参加していただきました。

IMG_3570.jpg


2012年度も、DOIT!フォーラムやります。

今年は・・・・
名古屋と岡山!

詳しくは、後日HPにアップします!
皆様、お楽しみに!

(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 02 月 29 日 14:32

「DOIT!フォーラムin札幌」開催しました!

 皆さまこんにちは。とても久しぶりのブログ登場となった、
大阪事業部の小柳です。北海道に帰った私を迎えてくれた
素敵な雪だるまさんは、いつもブロックスを応援して下さる
カイロプラクティックmoiti」さん制作です!院長に瓜二つな
雪だるまさんで、見た時は一人でにやりとしてしまいました(^-^) 

そっくり!

 さて、先週22日に「DOIT!フォーラムin札幌」が開催されました。
私の故郷でもある北海道でのフォーラムということで、気合いも
入ります! この日は、90名様近いお客様にご参加頂きました。
お忙しい中、有難うございました。

フォーラムのひとこま


 ご講演いただいたのは人とホスピタリティ研究所の高野登様です。
元リッツ・カールトンの日本支社長を経験されてきた高野さんのお話には
迫力がありました。自分がどうなっていきたいのか軸をしっかり持つこと、
「~を目指す」ではなく「~になる」と言いきって進むこと・・これが
出来る人は、きっとどんなところでも輝けるのではないかと思いました。
自分の在り方を決めるのは、環境ではなくて、最後はやっぱり自分なのかも
しれません。

講師の高野様


 今回のフォーラムは、たくさんの方のご協力で実現できました。ブロックスの
メンバー、お客様、家族・・・改めて皆さまに大感謝です!これからも北海道魂を
胸に、頑張りますよ★


◇おまけ◇
空港で売っていたラーメン・・・と思いきやこれ、プリンなんです!もちろん、
ねぎやチャーシューもお菓子なんですよ。美味しいし、食べ終わったら器は
使えるし、と一石何鳥にもなる素敵なお土産です。北海道にご旅行の際はぜひ!

ラーメン??


(小柳) 



カテゴリー : セミナー

2012 年 01 月 17 日 10:02

あの日の感動がDVDになりました

昨年、10月7日に東京で開催した
『第12回 日本を元気にするセミナー』がDVDになりました!


第12回となる今回のテーマは「絆」。
お客様との絆、社員同士の絆、地域の方との絆。。。
そんな絆をずっと大切にされてきた3社の経営者の方にお越しいただきました。


まずは、私たちブロックスが今回のセミナーへの想いをこめた、
オープニング映像をご覧ください!


第12回 日本を元気にするセミナー
『逆境に負けない絆の経営 ~諦めない心が生み出す独創の経営~』



「あの時の感動をみんなと共有したい!」
「行きたかったけど、行けなかった・・・」
そんな皆さま、商品のご購入はコチラです!

カテゴリー : セミナー

2011 年 12 月 09 日 14:28

12月組織と人の向上セミナーin大阪 終了

昨日、大阪では
「組織と人の向上セミナー(1日コース)が開催されました。


DSC_0595.jpg


雨の中、師走のお忙しい中、たくさんの方にお集まりいただきました。
遠くは熊本から、島根から、和歌山からのご参加もありました。
ありがとうございます。


セミナー始まってすぐに、皆様にアンケートをとりました。
①「今日、楽しみでこられた方」
②「会社から、上司から言われてこられた方」
③「こんな忙しいのに、本当は来たくなかったという方」の三択。


挙手していただいた結果、②が3分の2ほど。
そんな中スタートした「組織と人の向上セミナー」でした。


最初は皆さんおとなしく、意見も小声だったのですが、
お昼になるころには、もう笑顔でうなずき、
真剣にお話を聞いておられたり、話しておられたり・・・と
様子が変わってきました。


後ろで見ている私もうれしくなっていたのですが、
最後には、笑顔いっぱい。
皆さんの最後のコメントも、セミナーで受けた衝撃を受け取り、
ものすごく前向きにこたえていらっしゃいました。


セミナー終了後には、写真を撮り合ったり、
同じテーブルにならなかった人とも名刺交換したり。


本当に一つになれたセミナーでした。


そんなセミナーに参加することが出来て良かった~。


次回の大阪開催は来年の3月8日です!
ちなみに、名古屋は来年1月26日。
東京は、3月6日の開催です。
まだお席はございますので、ぜひご参加下さい!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 11 月 30 日 13:17

試写交流会in大阪

 皆さまこんにちは。今週の大阪は気温が高めで、コートだと
ちょっと暑いくらいです。その気温のおかげか、今年の紅葉は、
12月になっても楽しめるそうですよ★


 さて、昨日「試写交流会」を大阪で開催しました。今回は、
特別企画として、実際にDVDを職場で活用されているお客様に
お越し頂きました!

今回の勉強会は60分バージョン

ゲストの方のお話


★勉強会開催までのお話をして頂いた兵神装備株式会社 渡辺様

勉強会開催までのお話

★勉強会のファシリテーターを担当し、話し合いへの様々な工夫を
されてきた新英産業株式会社 長山様

勉強会の工夫について


勉強会開催までの道のりや、勉強会をより良くするための工夫など、
推進してきた方ならではの貴重なお話をたくさんお聞かせ頂きました(^^)
渡辺様、長山様、本当に有難うございました!


次回の試写交流会は12月20日(火)です!皆さまのお越しをお待ちしております!


(小柳)



カテゴリー : セミナー

2011 年 11 月 25 日 16:18

第4回フロー・シンポジウム

11月19日(土)、大阪産業創造館にて
第4回フロー・シンポジウムが開催されました。
私も受付のお手伝いで行ってきました。


数年前から編集長の西川が「フロー、フロー」と言い続けていて
それは一体、どんなことなのだろうか・・・と
気になっていたのですが、ようやく体験できました。


一言でいうのは難しいのですが、
なんとなく、実感できました。


IMG_2057.jpg


第1部は「ワールド・カフェ」
第2部は、神戸大学大学院の金井壽宏教授と、
ソニーのAIBOの開発を主導された天外伺朗氏のご講演。
第3部は、パネルディスカッション
で、参加者の皆さんは、フロー状態で対話をし、
お話を聞き、質問されておられました。


IMG_2069.jpg


その中でも「無条件の受容」というお話が印象的で
子育てにも通じることがあったので、
ドキッとしながら、聞きいってしまいました。


その後の懇親会も、大盛り上がりで、
私も色んな方々とお話をすることができ、
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。


本当に大きな気づきがあり、出会いがあり、
沢山学ぶことができました。
また次回もぜひ、参加したいです。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 11 月 02 日 15:42

組織と人の向上セミナー3時間コースin大阪

先日、「組織と人の向上セミナー3時間コース」が
行われました。

%BB%EE%BC%CC%B2%F1%A3%B1.jpg


これは、大久保寛司さんが映像で語りかけ、
間宮さんがファシリテーターで進めていくという
1日コースの体験版です。

いつも、参加者の皆様と一緒に席に着くか
後ろで見ているかだったのですが、
初めて、体験版のファシリテーター西川のサポートにつきました。


今回は、12名の方がご参加いただいたのですが、
皆様、本当にアツい方ばかりで、
対話もどんどん膨らみ、
場がひとつになったところで終了しました。


でもこちらは「体験」コースです。
1日コースは、本当に立てなくなるくらい
学びや気づきがいっぱいです。
12月に東京と大阪、来年1月に名古屋にて開催いたしますので
ぜひ、ご参加下さい!

開催日程・内容はこちら
 http://www.doit-fun.jp/seminar/list_soshiki.php


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 10 月 14 日 13:21

第12回日本を元気にするセミナー終了しました。

ご報告が遅くなりましたが、
先週の金曜日、東京のコクヨホールにて
「第12回日本を元気にするセミナー」が開催されました。


IMG_4244.jpg


今年は【逆境に負けない 絆のチカラ】をテーマに
地域の方との熱い信頼関係を築いて成長を続けておられる
3社のDOIT!企業の方にお越しいただきました。


200名以上の方にご参加いただき、
うれしいお言葉も沢山いただきました。


IMG_4327.jpg



今回は、オプション企画として
「日本を元気にするワールド・カフェ」も開催。
こちらも100名近い方にお集まりいただき、
アツい語り合いが行われました。


IMG_4368.jpg


詳しくは「編集長の気まぐれ日記」をご覧ください。


まだまだ、続きます!ブロックスのセミナー。


来年2月には、札幌と福岡で「DOIT!フォーラム」を開催します。


また近いうちに、ご案内致します!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 09 月 30 日 17:25

組織と人の向上セミナー 大阪開催

昨日、組織と人の向上セミナーの大阪開催が終了しました。


28名もの方にご参加いただき、賑やかでアツいセミナーとなりました。


IMG_1859.jpg


今回はピンチヒッターで、東京の小出くんに来ていただき
無事終了しました。


皆さんが「いいセミナーでした」とコメントしていただき
私達スタッフも、すごく幸せな気持ちでした。


途中の体操では、小柳さんが仕切っていただき
頑張ってくれました。

IMG_1867.jpg


次回は12月8日です!
ぜひ皆様、ご参加お待ちしております。


「目からウロコ」のセミナー、間違いなしです!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 09 月 28 日 15:37

小牧に行ってきました。

昨日、小牧商工会議所にて
山崎宣次さんの講演会がありました。


テーマは「地域から尊敬される企業を目指して」


みんな真剣に聞きいっておられました。
「小牧を元気にしていこう!」と思っていらっしゃる
アツい方ばかりで、
その後の懇親会でも、相談ごとや、いろんなアイディアが
飛び交っていました。


全国各地で、山崎先生のお話を聞いてほしいです!

%BE%AE%CB%D2%BE%EB.jpg

写真は「小牧城」
唯一の小さな山に、町のシンボルとして構えていました。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 09 月 20 日 17:12

組織と人の向上セミナー(名古屋開催)延期のお知らせ

 皆さま、こんにちは。大阪事業部の小柳です。

この度、台風15号の接近により、9月22日(木)に開催を予定しておりました
「組織と人の向上セミナー」は、安全等の面から延期とさせて頂きました。


日程が決まり次第、再度ご案内させて頂きますので、もうしばらく
お待ちくださいますよう、お願い致します。


 全国的に台風の影響が出るそうですので、外出およびご帰宅の際は
お気を付け下さい。

                              (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 08 月 24 日 11:58

試写交流会in北海道

 皆さま、こんにちは。関西は寝苦しい夜から解放され、ほっとしたのも
束の間、また暑さが戻るそうです。もうこうなったら「心頭滅却すれば
火もまた涼し」の気持ちで乗り切ろうと思います(でもクーラーはつけます!)。





 さて、8月初旬に私は実家の北海道に戻っておりました。その目的は
「試写交流会」の開催です!今年は全国各地で開催する試写交流会、
もちろん北海道も開催地に入っています。今回は50名ほどの方にご参加
頂きました。始まってすぐに話し合いが盛り上がっている様子を見て、
嬉しくてついつい笑顔になっていました。試写交流会で作られる雰囲気は
地域によって色々違いがあるのですが、北海道の皆さまは、なかなか熱かった
です!

20110824-04.jpg

20110824-05.jpg

20110824-06.jpg


 お客様からは「また北海道で開催してね」というお言葉も頂き、本当に
充実した時間でした(^^) これからも頑張りますよー!


20110824-02.jpg


20110824-03.jpg
                              (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 07 月 29 日 00:20

DOIT!ワールドカフェin岡山のご報告

ご報告が遅くなりましたが、
先月6月24日に「DOIT!ワールドカフェin岡山」が開催されました。


募集人数50名のところ、お集まりいただいたのは78名。
それでも何名もお断りをさせていただいたほどの大盛況ぶりでした。


ワールドカフェスタート


テーマは「人が生き生きと働く職場づくり」。
仕事の原点第3巻「チームワーク」編の「共に成長を支え合う」を見て頂き
皆さんでディスカッションを進めていただきました。


以前、倉敷で開催した時も、最初は皆さん静かだったのですが、
ディスカッションが始まると、一気にヒートアップ!
話がとまらない、といった感じでした。


ディスカッション盛り上がる

模造紙いっぱい


最後には同じテーブルの方同士で、握手を交わしたりして
とてもいい雰囲気でした。


そして、半数以上の方が、そのまま懇親会へ。
こちらも、ものすごい盛り上がりで、皆さん最後まで熱く語り合っていました。


その後、参加者同士の交流もされておられるというお話を聞き、
改めて、いいセミナーだったなあ、と今実感しています。


私の生まれ育った岡山が、もっともっと元気になり、
中国地方が元気になり、西日本が元気になり、
日本全部が元気になりますように。


ブロックスは、引き続き、いろんな場所で、試写交流会を開催します!


「ぜひ、我が町で!」という方がいらっしゃいましたら、
すぐにご連絡ください!飛んでいきます!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 06 月 24 日 14:26

試写交流会in徳島

 皆さま、こんにちは。大阪オフィスの小柳です。
6月だというのになんでしょう、この暑さは(><;)
実家の北海道に帰れと言わんばかりの蒸し暑さです。
テレビでやっていた「扇風機が付いた日傘」を買おうかな・・。


 さて、そんな蒸し暑い6月に、私は徳島に行きました。
目的は「試写交流会in徳島」の開催です!この日もとても
蒸し暑い一日だったのですが、26名の方が会場にお越し
くださいました。有難うございます。


 最初は硬かった雰囲気が、時間とともにほぐれていき、
皆さんが楽しそうにお話をしている様子は、いつ見ても嬉しく
感じます。私も皆さんと一緒にディスカッションをしたのですが、
今回はワールドカフェスタイルだったので、色んな方の意見が
聞けたのも楽しかったです!

燃えてきた会場!

話し合いの様子

自分への決意を付箋に書きました



 そういえば、今回は初めて鳴門海峡で渦潮を見ましたよ!眠りから
覚めた状態だったので、写真は撮れずじまいでしたが・・・。
今度はばっちり撮影して、ブログに上げます!

 今回の試写交流会は、徳島のお客様のご協力なくしてはできませんでした。 
徳島の皆さま、本当に有難うございました!これからも、徳島を応援します!

                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 05 月 23 日 16:58

ワールドカフェin京都!

 皆さま、こんにちは。もう5月も終盤ですね!ぼんやりしていたら
あっという間に年末になりそうです(><;)

 先週久しぶりに大学に行く機会がありました。大学っていいですね。あの
独得の自由な雰囲気、すれ違う人の楽しそうな表情を見ていると、懐かしい
気持ちでいっぱいになります。
 そんな素敵な大学に行った理由・・それは、大学生と社会人が集まって話し合う、
という、花園大学様とのコラボレーション企画があったためです!学生の皆さんは、
ちょっと緊張しているようでしたが、話し合いになると、なるほど!と思うような
意見を出してくれます。社会人になることで忘れていったことを、思い出しました。

学生&社会人のコラボレーション!

話し合いにも熱が・・


 今回視聴した映像は、先日第2弾が発売となっている「沖縄教育出版」さんの
DOIT!78号です。働き方、お客様への想い・・色々なことを考えました。じっくりと
映像を見ることが、視聴後の話し合いを広げてくれます。また、グループによって、
全然視点が違うことに気が付けるのも、ワールドカフェの魅力です。

上映中

色々書き加えた模造紙

「愛」が印象的です


 素晴らしい機会を下さった花園大学様、有難うございました!
                              (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 05 月 13 日 22:52

出雲のアツい2日間②

出雲の2日目の朝。


約束の時間まで少しあったので、
社長と二人で、出雲大社へ行ってきました。


タクシーで移動する道中、運転手のおじさんが、
出雲の歴史や、出雲大社のこと、出雲出身の芸能人の話など
たくさんお話ししていただき、
いっそう出雲が好きになりました。

タクシーの運転手さんと


朝早くの出雲大社は、参拝客もほとんどいなくて、
とても静かで、厳かで、心が洗われる時間でした。

由緒ある?木に祈る・・・

有名な・・・



そして、出雲村田製作所様へ。


ビスタワークス研究所の大原さんの講演会の
コーディネートのお手伝いです。


私も前の席で参加させていただいたのですが、
初めて聞く大原さんの講演に感動しながらも、
この場所にいられる幸せをかみしめていました。


大原さんの話し方や風貌は、坂本龍馬そのもので
(福山雅治さんの龍馬伝の印象が強く)
とても素敵でした。


最後に事務局のみなさんと記念撮影。


後日、寄せ書きを送って頂きました。

寄せ書き

参加者の方からのお手紙



この2日間、出雲でいろいろご尽力いただいた
出雲村田製作所の佐藤さん。
そして、陰で支えていただいた矢田さん、森脇さん。
経営品質研究会の松浦さん。
本当に本当にありがとうございました。
皆さまとの出会いは、本当に宝物です。


また、出雲に、島根に、鳥取に、戻ってきます!


空から見た大山

(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 05 月 12 日 00:26

出雲のアツい2日間①

4月21日(木)の朝、大阪からプロペラ機で
出雲縁結び空港へ降り立ちました。

初のプロペラ機!


空は快晴!
気持ちのいい天気の中、西川社長運転するレンタカーで
一路、米子へ。


DOIT!をご活用いただいておられる「美保テクノス様」を訪問。
4.5年前から経営品質の取り組みをされておられ、
今でもDOIT!を使って「あるべき姿」について勉強会を続けておられます。


担当の坂本様の優しい中にも強くアツい思いが、
少しづつ社内でも広がっていっており、
素敵な会社でした。


そして、戻り松江のビルメンテナンス会社「さんびる様」に訪問。
島根県経営品質研究会の代表もされておられる田中社長に
社員さんや地域に対するアツい思いを聞いてきました。


そして、宍道湖を横目に出雲に到着。
出雲市にある「パルメイト出雲」にて
「DOIT!ワールドカフェin出雲」が開催されました。

受付案内


53名もの方にお集まりいただきました。
最初は、おとなしい方ばかりかなあと思っていたのですが、
話し合いが進んでいくうちに、皆さんヒートアップしていき
最後には参加者同士、すごくいい雰囲気で終了しました。

ワールドカフェスタート!

大盛り上がりのディスカッション



いつも20分ほどのDOIT!の短縮版をご覧いただくのですが、
今回はDOIT!55号「トヨタビスタ高知(ネッツトヨタ南国)を
フルバージョンで上映。
DOIT!は初めて、という方が半分ほどおられたのですが、
皆さんメモを取りながら、熱心に見られていました。


最後には、サプライズゲストの、ビスタワークス研究所
(ネッツトヨタ南国)の大原さんにコメントをいただき
みんな大感激。

サプライズゲストの大原さん


セミナー後の懇親会も大原さんを含め30名以上の方がご参加され、
お店の中の一室がワールドカフェ会場のような盛り上がりでした。
途中、席替えをしたり、PRタイムで一言お話したり、
参加者同士の交流もできたので、良かったです。

大懇親会!


私はセミナー会場にいる時から、ただただ幸せにひたっており
「あ~、よかったなあ。みんな笑顔だなあ・・・」
と感激しながら、会場内をウロウロまわっていました。


そんな、幸せな出雲の1日目でした。



カテゴリー : セミナー

2011 年 04 月 21 日 09:18

2011年度最初の試写交流会!!

皆様お久しぶりです。
東京オフィスの綾部です!


4月20日に2011年度最初の試写交流会が開催されました。
少し肌寒い日ではありましたが、20名程の方にご参加いただき、
濃い時間を過ごせましたのでご報告いたします!!


今甲斐のテーマは、新年度ということもあり、新人が入って来ている
企業さんも多いという想定で、「挨拶からはじまる人財育成」というテーマで
開催させていただきました。


普段忘れがちではありますが、コミュニケーションの第一歩。
意外と、話し合ったりしないテーマでもあったりします。


チェックインから始まって、何だか乾杯!?からスタートするチームも
あったりと、それぞれのチーム毎盛り上がりました。


時間内での自己紹介が出来なかった方が1人!!
さぁ~皆の前で、発言してもらいましょう!!
ということで、最近一番うれしかった事を発表してもらいました。


なんと、最近入籍をされたということで、会場内は拍手の渦!
何だか幸せオーラを少し全員に分けて頂いた気分でとても幸せでした。
ありがとうございます。


視聴前のディスカッションでも「挨拶」ってなぜ大事なのか?を
皆で話し合いました。答の無い話ではありますが、それぞれの考えを
きけてよかったです。


そして今日の原点は「おもてなしの心」です。


久し振りに見る仕事の原点・・・毎回気づきが多く、今回も沢山の
気づきがありました。

視聴後のディスカッションで、私のチームは「挨拶」の裏側にある
想いについての話になりました。


「おはよう」と言えばいいのか・・・
会社に入ってきてから「おはよう」というのは、事務所に行っているのか?
など・・・本当は、「おはよう、今日の調子はどう?」というように個々に
かたりかけるべきではないのか?などの意見が出てきました。
なんの為に挨拶をするのか・・・
そんな事を深く考えた時間でした。
そこから話は膨らんで、新人が入ってきた時に、何かをする時に、その
想いや意味もきちんと伝えた上で一緒にやるべきではないか?という話になりました。
これから新しい人を迎える為にとてもいい話合いが出来たと思います。


今回は東京事務所のメンバーもほぼ、フル参加でいしたので、みなさんのテーブルに
こっそりもぐり込ませていただきました。
どこにいるかわかりますか??(笑)
紛れております


これからも社員一丸となって皆さんの勉強会や、風土改革のお手伝いを
してゆきますので、よろしくお願いいたします。


プロジェクトをたちあげ、みんなで考え今までとはまた一味違うテーマで
映像を使った話し合いの場を設定して行きます。
昨年ご参加頂いた皆様も、新しい仲間を連れて是非お越しください。


次回は、5月!!


新作95号の使い方も披露いたします!!お楽しみに!!
いたっ!

(綾部)

カテゴリー : セミナー

2011 年 04 月 11 日 15:47

DOIT!ワールドカフェin出雲、開催間近!

皆さま、こんにちは。

今年のブロックスは「日本の元気は地方から!」を合言葉に
「試写交流会」や「ワールドカフェ」などのミニセミナーを
全国各地で開催予定です。


その第一弾として、来週4月21日に
島根県出雲市で「DOIT!ワールドカフェin出雲」が開催されます!


DOIT!の映像を題材にしながら、「生き生きした組織づくり」について
様々な企業の皆様と語り合い、地域の絆を深めていこう!
これが「DOIT!ワールドカフェin出雲」の願いです。


自由でオープンな話し合いの場、
「ワールドカフェ」で、みなさん語り合いませんか?


■概要


「DOIT!ワールドカフェin出雲」


日 時:2011年4月21日(木)
時 間:18:15~21:00
場 所:パルメイト出雲 4Fホール
     出雲市今市町2065(出雲市駅 徒歩1分)
     内 容:テーマ「人が輝く組織づくり」
     ・成功企業のドキュメンタリー映像(DOIT!)の上映
     ・ワールドカフェ形式の話し合い
参加費用:一般1500円/学生500円
お申込はこちらまで
 


お席はまだ少し余裕がございます。
皆さまのご参加をお待ちしております!


(與田)

出雲大社といえば・・・


カテゴリー : セミナー

2011 年 02 月 15 日 14:33

試写交流会in大阪が開催されました!

 皆さまこんにちは。昨日は大阪でも雪が降りました!かなり本格的な降り方
だったので、ちょっと実家の北海道に戻った気分になりました~。

 さて、先日大阪にて「試写交流会」が開催されました。先月に引き続き、
DVDをご活用頂いているお客様に発表頂くという内容です。今回のゲストは
株式会社ウエルネスサプライ 延堂様です!昨年、弊社代表の西川から100キロ
ウォークに誘われ、二つ返事で挑戦し、完歩した、すごい方です(〇_〇;)

事例発表会

ゲストの延堂様

貴重なお話有難うございました!


 そんな延堂様のお話から感じたのは、強い想いです。たとえ自分のアクションや
提案が否定されてもいい、否定でも肯定でも、相手から反応をもらうことが大切だ
・・と語る姿は、輝いておりました。ブロックスの映像をフル活用されているお話は、
制作側の私たちにとっても嬉しいものでした。延堂様、たくさんの素晴らしいお話を
有難うございました!


 来月の試写交流会は3月9日(水)です。代表西川の講演を行いますので、ご興味の
ある方は、ぜひぜひお越しくださいね★

                               (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 02 月 04 日 15:01

DOIT!ワールドカフェin神戸 開催しました!

先日の1月26日(水)に「DOIT!ワールドカフェin神戸」を開催
いたしました!今回で2回目の神戸開催、総勢45名のお客様にお集まり
いただきました。

西川の解説


最初は皆様緊張気味ですが・・・。
ワールドカフェがスタートすれば、すぐに意気投合。

色んな方との話し合い


「いきいきとした組織づくり」をテーマに盛り上がります!

盛り上がってます!


参加者の皆様のアンケートから…。

「学生時代クラスの仲間と一緒にイベントをやりとげた事を思い出しました」
「リーダーの果たす役割が大きいことが改めて理解できた」
「神戸にこれだけの想いを持った方がいる事にびっくりしました」
「涙ができました。感動共有」
「こういう心を動かされる刺激は、組織の中で共有することが大事だと
おもいました」
「とてもポジティブな雰囲気が出ていて、なんか変革できそうな気になった」
「強い信念を持って明確な目標を持つ!と強く思いました」
「まず“自分が変わる”ことだと思いました」
「本音で語れる、またしっかりと聞いてもらえる。このスタイルはよい組織
づくりの原点ですね!」
「もう一度思い出しました。やり直します。」

皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!
また神戸で開催しますので、次回お会いできる日を楽しみにしております!
ありがとうございました。

<持田>

カテゴリー : セミナー

2011 年 02 月 01 日 09:56

今月も開催します!2月試写交流会のご案内

 皆さま、こんにちは。全国各地で大雪になっていますね。雪が降ると、
凍った場所が隠れてしまい、転倒しやすくなりますので、歩くときは一歩
一歩踏みしめるようにすると、転びにくくなりますよ。以上、雪国出身者の
豆知識でした・・。

 さて、毎月開催しております試写交流会ですが、2月は大阪が9日(水)、
東京が17日(木)の開催です。今月の内容は、すでに社内でブロックスの
映像をご活用頂いているお客様にお話しいただく特別企画「活用事例発表」
です。DVDの活用でお困りの方、これから活用してみたい方、ぜひぜひ
お越しください!セミナー後も、スタッフがお悩み解決のお手伝いをいたし
ます(^-^) 

【仕事の原点試写交流会】

☆大阪開催:2月9日(水)18:30~20:30 梅田ユーズ・ツウ →詳細はこちら!
☆東京開催:2月17日(木)18:30~20:30 代々木研修室   →詳細はこちら!

北海道の風景


皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!
                             (小柳)


カテゴリー : セミナー

2011 年 01 月 14 日 17:50

試写交流会in大阪

皆様こんにちは。大阪事業部の吉田です。
今日は、先日開催しました今年最初の試写交流会を
ご報告させて頂きます。

今回はいつもと少し志向を変えまして
実際に映像(仕事の原点DVD)を活用頂き勉強会をされている
お客様に活用のポイントや熱意を伺うという、大阪では
初めての内容となりました。

事例をお話しいただいています


お越し頂いたのは、
大阪で美容サロンを数店舗経営されているSNIPの清水様。

活用の経緯や大切にされている事などを
西川とのセッションでお話頂き進んでいきます。
(西川のブログでもご紹介しております)

SNIP代表の清水様


参加の皆様にも清水様の魅力が伝わり、会場には一気にSNIP
ファンが増えていました。

お忙しい中、お越し頂き、本当にありがとうございました!

来月もお客様の事例発表会を行いますので、お気軽にご参加ください。

※試写交流会の詳細は、こちらからご覧いただけます。


                          (吉田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 28 日 11:28

田中さんからのメッセージ


カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 17 日 10:01

今年最後の試写交流会

 皆さまこんにちは。ようやく寒さが来ましたね。冬らしくなってきてほっと
してますが、家ではこたつから離れられなくなっている今日この頃です。
実家のような二重窓なら寒くないのですが、そうすると夏が辛くなりますね・・・。
 さて、いよいよ「今年最後」という言葉を使う時期になりました!12月15日、
今年最後の大阪試写交流会を開催しました。


今回は我らがブロックス代表兼DOIT!編集長でもある西川の講演という特別企画。
年末のお忙しい中、たくさんの方にお越し頂き、会場は満員になりました。皆さま
有難うございます!

社長の講演でした


満員御礼!

講演だけではなく、間に話し合いの時間もあり、熱気が溢れた2時間になりました。
参加者の皆さまの姿を見て、ブロックスのスタッフも元気を頂きましたよ!


1月と2月は、大阪では初めての企画となる、ゲストの方にお越し頂き、実際のご活用について
お話しいただく「ゲストスピーカー」版です!ぜひぜひ、お越しください!

また、「組織と人の向上セミナー 体験コース」も時間を変えて新登場です!18時からの
開催で、より体験いただきやすくなりました!こちらもどうぞお気軽に★ なお、日程が試写
交流会と異なりますので、お申込みの際はご注意ください!

【2011年大阪試写会】
1月12日(水)18:30~ 「仕事の原点」試写交流会+ゲストスピーカーに聞く「私のDVD活用法」
2月9日(水)18:30~  「仕事の原点」試写交流会+ゲストスピーカーに聞く「私のDVD活用法」
3月9日(水)18:30~ 「仕事の原点」試写交流会(予定)

【2011年大阪「組織と人体験コース」】
1月19日(水)18:00~
3月10日(木)18:00~

2011年もぜひ、お気軽にお越しください。お待ちしております(^▽^)
                                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 14 日 09:45

ワールドカフェin京都!

こんにちは、ブロックス大阪事業部の藤原です!

12月3日(金)京都にて試写交流会を開催しました。
会場は7月のDOIT!ワールドカフェでもお世話になったウエダ本社さんの会議室。
快適なオフィス空間を提案されているだけに、気持ちの良い会議室でした。
いつもいつもお世話になりましてありがとうございます。

広い会議室の賑わい


今回は定員30名に対して、38名もお越しいただき会場は大賑わい。
ほとんどが地元京都のお客様。郷土愛なのか、利便性なのか。
京都と大阪は近いようでもやはり距離があるんですね。

仕事の原点「チームワーク」編を使ってのワールド・カフェ。
映像があるとやはり話が盛り上がります。
会社に言われてきた人も、自ら参加した人も、
話し始めれば思いは一つ。
「楽しく働きたいよね」「明るい職場って良いよね」

司会進行の西川

席替えの様子


ここでの体験を是非、自社に持ち帰っていただき
次は皆さんの職場でこうしたディスカッションを実現させていただきたいと思いま
す。
日本の元気は職場から。
我々もお手伝いします、必要な時は気軽に呼んでください!

次回DOIT!ワールド・カフェは1月26日(水)に神戸で開催します

これまでに参加いただいた方の満足度第一は、異業種の方との意見交換。
ワールドカフェならではのディスカッションのし易さで
同じ志を持つ方々との気取らない会話を楽しんでください。
(藤原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 07 日 09:43

倉敷でセミナーやります!

皆様、こんにちは。
大阪事業部の與田です。


何度かメルマガなどでご案内させていただいておりますが
今週の金曜日(12/10)に、倉敷でセミナーを行います!


なぜ、倉敷で?


それは、私が倉敷出身だからです!


倉敷で生まれ育った私は、大阪に就職してからもちょくちょく帰省し、
家族が出来てからも、GW・お盆・お正月は必ず実家へ。


特にお正月は、年末から正月明けまで4.5日まったり過ごします。
その、田舎でまったり・・・が、一年のうちで一番好きで、
そのために一年頑張っている!と言っても過言ではありません。


そんな倉敷が、実家が大好きな私。


そんな大好きなところで、大好きなDOIT!を使った勉強会で
みんなで元気になってほしい!という思いから、企画しました。


このブログにも何度も登場している
幼稚園からの友人の髙橋ギャオさんにもご協力いただき
無事開催できることになりました。


師走の忙しい時期ではありますが、ぜひぜひご参加お待ちしております。



日時:12月10日(金) 14:00~17:00(組織と人の向上セミナー体験コース)
              18:00~20:00(試写交流会)
場所:倉敷市芸文館 202会議室
    http://www.kcpf.or.jp/hall/geibu/geibu-koutsu-frame.html
詳しくは →体験コース http://www.doit-fun.jp/seminar/2010/detail/1210_02.php
        試写交流会 http://www.doit-fun.jp/seminar/2010/detail/1210.php


皆様の、お越しをお待ちしております。


また、「私の街でも試写交流会をしたい!」という方、
どこへでも行きますよ~。

みんなで、自分の住む街から、元気にしていきましょう~!

美観地区


(與田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 11 月 17 日 10:09

11月試写交流会in大阪

 こんにちは 大阪スタッフの吉田です。

今回はDOIT!特別編を題材にした無料試写交流会を
レポートさせて頂きます。

今回皆さんの前に立ちファシリテーターを担ったのは
DOIT!特別編で映像プロデューサーをつとめた大阪のスタッフ伊原
と小柳です。
二人は山形と北海道出身という北国コンビ。

北国コンビ

伊原さんの頑張り!

お客様の発表


しかし、北国出身には似合わず、熱い交流会が進んでいきました。
心配で見に来ていた西川も最後は、「もう今後僕の出番はないな」と
言う程の盛り上がりでした。

ちょっと心配そうな社長の後ろ姿


そもそもDOIT!特別編のバグジーとゆめはんなクリニックは
第11回元気が出るセミナーでの上映を第一の目的に制作されました。
でも、折角なので毎月行われている無料試写交流会で
みなさんに使い方や裏話などを披露できればという事で
今回の開催に至りました。

最後はセミナーのご案内も


参加の方々も大満足して頂けたようで
中々興奮冷めやらぬ中での終了といった具合でした。

ちなみに今回のDOIT!特別編のテーマは「リーダーの成長」です。
ぜひ皆様の会社の中でも視聴・お使い頂ければと思います。


                                   (大阪事業部 吉田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 10 月 27 日 11:08

名古屋の熱い一日!「体験コース&試写交流会」

 皆様こんにちは。昨日からいきなり寒くなりましたね~。先週怠けて
衣替えをしなかったことを後悔している、今日この頃です。週末はこたつの
出番になりそうですね。


 さて、そんな昨日は名古屋で「組織と人の向上セミナー体験コース」と
「試写交流会(ワールドカフェスタイル)」を開催しました。会場は、全体
会議や名古屋フォーラムでもお借りした、ブロックスにはお馴染みの名古屋
商工会議所です!


 午後からの体験コースには14名の方にご参加いただき、各テーブルで
話し合いが盛り上がりました。私は初めて体験コースのアシスタントを務めましたが、
操作におろおろしてしまいました・・(映像制作会社なのに、機械操作に弱いのです)。

体験コース中

熱心な話し合い

 そして夕方からは「仕事の原点 試写交流会」。今回は、自分の思いを書いて、話す
「ワールドカフェスタイル」です。映像後に話し合いが本格的になると、一気に会場の
温度が上がりました。時間があっという間に過ぎていった、濃い時間になったと思います。
運営側として働きつつも、「あの話し合いの輪に入りたいなあ~」と、ちょっとうらやましく
なるくらい、盛り上がった話し合いが展開されていました(^^)

ようこそ!

話し合いの様子

書いて、話が広がります


 そして終了後、片づけをする我々をお客様が手伝ってくださいました。半日ずっと話し合いに
集中されてお疲れの中、てきぱきとお手伝いいただき、名古屋の皆様の温かさに改めて感激
しました。本当に有難うございました!
                                                (小柳)



カテゴリー : セミナー

2010 年 10 月 01 日 15:18

組織と人の向上セミナーin高知

DOIT!でもお馴染みの高知県の企業、ネッツトヨタ南国さんと四国管財さん。
その2つの会社も参加されているのが「高知県経営品質協議会」です。
その高知経営品質協議会さんの勉強会の一貫として
先日、「組織と人の向上セミナー」を開催させていただきました。

はじまる前から、何かが起きる予感がありました・・・。
名刺交換も積極的に!

すでに場ができあがっています。
いい雰囲気です

ビスタワークス研究所、大原様からのご挨拶
名古屋フォーラムでご講演いただきました

お忙しい中、一日セミナーにご参加いただきました。

このセミナーの「場」を縁の下から支えている、ファシリテーターの間宮さん
笑顔の間宮さん

しなやかに、そして熱く進行をされます
まさに情熱

時間がたつにつれて、会場の空気感が変化していきます。深まっていきます。
いい話し合いの空気です

何とも言えない空気になっていきます…。
雰囲気が変わります
DOIT!川越胃腸病院特別編集版の視聴後のあの空気感は何とも表現しきれません。
「考え込んでしまう人」
「何かを感じ、心が揺さぶられている人」
「感動して言葉にならない人」
皆様の感動が肌で感じられ、私も自然と涙があふれていました。

最後の「気づきとチャレンジ」の発表の際に、                                  
ある社長様が、自分自身の心と対話をしながらこんな事を発表してくれました。
「今回の研修の中にあった、「仕事とは価値を生むこと」という事がもし本当ならば、
私は今、経営者として何も仕事をしていない…。人間力不足…。そのために会社に
混乱を招いていたかもしれません…。仕事をしたい…。」
込み上げてくるものをこらえながら、発表してくれました。私は感動で涙がとまり
ませんでした…。


今回の高知での2日間、私自身が心が震えるほどの感動体験をさせていただきました。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
皆様の明日からのチャレンジを応援させていただきます!
また、前日の四国管財の別府様ご夫妻の心遣いにも感謝いたします。
私もそういった心遣いができる人でありたいと思いました。
そして、前日の準備から当日の運営までお手伝いいただいたビスタワークス研究所の皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の働いている姿が、私にとって一番の勉強となりました。

今回のセミナーで一番勉強させていただいたのは、私でした。
素晴らしい機会に感謝いたします。
それではまた、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

                                       (持田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 17 日 13:12

『日本を元気にするセミナー』って?

毎年豪華な講師の皆さまにお越しいただき、
また、たくさんのお客様に支えられ、
今年で11回目を迎える『日本を元気にするセミナー』。


どんなセミナー?という皆さま、
まずは、コチラ↓をご覧ください!!


私たちも今からワクワクしております。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 16 日 18:25

永続的に繁栄する会社づくりDVD活用セミナー!

絆づくり経営で評判の田中典生氏の30年間を凝縮した集大成セミナーを収録した、
永続的に繁栄する会社づくりDVD
「会社に居ながらこれからの経営のありかたを学べる!」と、
たくさんの方にご好評いただいております。
更に、このDVDをご活用いただけるようにと、スペシャルセミナーを企画いたしました!

DVDをお持ちの方も、ご購入を検討されておられる方も、どうぞお気軽にご参加ください!
お待ちしております!

【日時】9月29日(水)18:30~20:30
【会場】代々木研修室 (代々木駅向い)
     東京都渋谷区代々木1-29-5 4F
【参加費】お1名様 1000円(税込)
【お申込み】用紙をダウンロードいただき、FAXにてお申し込みください。
ダウンロードは→こちら
【お問合せ】03-5312-1831(担当:綾部)
待ってま~す

永続的に繁栄する会社づくり実践塾に参加いただいているお客様にお話をうかがってきましたヨ。


(伊原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 15 日 10:38

DOIT!フォーラムin名古屋

 9月8日・・・台風の影響で各地が豪雨に見舞われる中、「DOIT!フォーラムin名古屋」が
開催されました。悪天候にも関わらず、たくさんの方が各地からお越しくださいました。

会場は結構広いのです

今回のテーマです

 セミナーの司会進行はもちろん、名古屋事業部の蒲田さん。固くなりがちな場をほぐす
軽妙(?)な司会ぶりは、さすがです。おかげで会場の雰囲気もやわらかくなりました(^^)
今回のセミナーのゲスト講師は人とホスピタリティ研究所の高野さんと、ネッツトヨタ南国の
大原さんです!人を育てること、組織風土をつくること・・・いずれも決して簡単なことでは
ありませんが、それを成し遂げてきた方の言葉は、一人ひとりの心に入り込んでいくようでした。
熱意をもって進み続ける人だけがもつ力のようなものを、強く感じました。

蒲田さん

パネルディスカッションにて


 ご講演いただいた高野さん、大原さん、ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。
たくさんの方に出会い、お話をお伺いすることで、ブロックスのメンバーもパワーをいただいて
います!感謝感謝です。
                                                 (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 13 日 14:20

もうご覧になられましたか?

『永続的に繁栄する会社づくり実践塾』の講師である、田中典生先生からメッセージが届きました!



田中先生のアツい思い、情熱が詰まったDVDはコチラです!

お問合せもお気軽にどうぞ!
MAIL
★0120-073-396

カテゴリー : セミナー

2010 年 08 月 31 日 17:21

「組織と人の向上セミナーin高知」のご案内です!

 皆様こんにちは!今日から9月ですね。夏も終わり・・なのは暦での
お話で、実際はまだまだ暑さが続きそうです(+_+;) 日差しにクラクラして
しまいます。

 さてさて、そんな暑さの中で頑張っていらっしゃる皆様にお知らせです★
9月21日に高知県経営品質協議会主催の「組織と人の向上セミナー」が
開催されます!四国にお住まいの皆様、ぜひこの機会にご参加下さい!

(^^)チラシはこちらからダウンロードできます(^^)


「どうして部下は言うことを聞いてくれないのだろう」「なぜ上司は私のことを
わかってくれないのだろう」・・・そんな悩みも、セミナーを終えた頃には、答えが
自然と見つかるかもしれませんよ。

 当日はブロックスもお手伝いにまいります。会場で皆様にお会いできるのを
楽しみにしております!

                                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 08 月 25 日 18:13

いらっしゃいませ!

東京・大阪で毎月開催しております『試写交流会』。


大阪で開催された23日も、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回は、田中先生の講演DVDを上映するという新しい試みも導入しました。
ディスカッション中


皆さまからいただいた、田中先生の講演DVDへのご感想をご紹介させていただきます。


・とても楽しく、なおかつ、深いお話を聞けて良かったです。
 これから働いていく上で考え方を変えていかなければならないという気づきがありました。
・事例もあり、非常に分かりやすい内容でした。社内でも使用できそうです。
・論理的な切り口での解説は、非常に学びを深めることができました。
・人様のためのお役立ちを追求するコトが、いかに自らの意欲とHAPPY感のUPに繋がるのかを実感しました。
・12巻あるので、月1回継続して1年間を通じて勉強できる仕組みができて良いと思います。


皆さま、ありがとうございました。


次回は、9月16日、『仕事の原点』シリーズを使った勉強会です。
お申込みはコチラからどうぞ!
楽しいですよ~
(伊原)


カテゴリー : セミナー

2010 年 07 月 30 日 10:58

東京試写交流会と活用事例発表!

先日東京で行われた「仕事の原点試写交流会」。
多くの方にお集まりいただき、仕事の原点の活用を体験いただきました。

たくさんの方にお集り頂きました

後半は、DOIT!を永年に渡って使い続けていただいている倍速開発様に
活用事例の発表いただきました。

ゲストでお越し頂きました

DOIT!を毎週月曜日に見ていただいているということで、見ていく度に
気づくポイントが変わっていき、社員の皆さん自身が成長を実感されて
いるそうです。

システム開発会社らしい使い方をされていて、私自身もとても勉強に
なりました。

今回もワールドカフェ方式で!

参加者のアンケートでも嬉しいご評価をいただきました。
「違う職種の人たちが同じDVDを見ることで今まで気づかなかったこ
とが発見できた」
「どのように研修を行っていくのかがイメージでてきて良かった」
「楽しくあっという間の時間でした。」
「考えて、見て、書いて、心で感じて行動する。素敵なセミナーだと思
いました。」


翌日、お礼をと思い、倍速開発さんを訪問させていただいたら、とても
温かいおもてなしに感動しました。

少しのつもりが1時間も話してしまいました。申し訳ありませんでした。

最後、出るときに、こんなサプライズが!!

素敵なイラストが・・!

突然の訪問なのにこんなことまでしていただいて・・・・。
倍速開発さんは本当に素晴らしい会社です!
ありがとうございました!!

次回は8月18日に開催いたします!今度のゲストは、ジー・トライさんです。
刺しゅうのメーカーさんで、こちらも長くDOIT!をご活用いただき、企業風土
改革に取り組んでこられました。風土改革に取り組まれている皆様には、特に
必見の内容です。ぜひ皆様もご参加ください!
                          (西川 聡)

カテゴリー : セミナー

2010 年 07 月 22 日 17:30

試写交流会in神戸

先日、神戸で試写交流会を開催してきました!
DOIT!のお客様である同仁広大の今中さんから、
「神戸を元気にするために何か協力してくれませんか?」という言葉がきっかけで
今回の試写交流会が開催されました。
いつも大阪で開催している試写交流会とは趣向を変え、「人が幸福になる経営
~成長企業の共通点~」と題し、DOIT!編集長・西川が映像を交えながら、
90分間の講演をさせていただきました。

皆様、熱心に講演を聞いていただき、ありがとうございました。
熱のこもった講演

映像上映中

熱くなりすぎて、時間が延長してしまいましたが、質疑応答を担当して下さった
イーエムイーコンサルタンツの小野先生のコーディネートのもと、
質疑応答も非常に盛り上がることができました。

(感想をいただきました)
・大変よかったです。時間がもっとほしかったです。
・小野先生と西川さんの掛け合いは面白いですね。第2弾・第3弾を楽しみにしています。
・会社の発展はすべて人にかかっているということを改めて感じた。
・このような素晴らしい話を聞いて共感できる同僚を増やしていくことが私の課題です。
・目で見えないものの大切さ、やり続けることを聴かせて頂き、会社での方向性が違って
いないと実感させて頂きました。
・どんな仕事でも人と本気で関わることが本当に大切なのだと感じました。
・今年4月に入社しましたが、社会人になる前に持っていた経営者の考え方が180度逆に
なった感じがしました。
(貴重なご意見をありがとうございました)

終了後は、懇親会。
皆様と熱く語れる時間は本当に幸せです。楽しい時間でした。

語り合い


参加いただきました皆様、ありがとうございました。
協力いただいた、同仁広大の今中さん、イーエムイーコンサルタンツの
小野先生、ありがとうございました。また皆様とお会いできる日を楽しみに
しております!神戸を元気にするお手伝いができて本当に幸せです!
がんばろう神戸! ありがとうございました。
                                  (持田)



カテゴリー : セミナー

2010 年 06 月 28 日 15:47

名古屋事業部からのお知らせ

本体のブログは久しぶりの登場!名古屋の蒲田です。
お陰様をもちまして、オフィス開設3周年を迎えております。
今期は、様々なイベントを考えておりまして、その第1弾となります
「DOIT!セミナーin豊橋」を開催致します。

今回は、豊梱グループさんとの共同開催で実施する運びで
調整して参りました。
いよいよ本日正式にリリースしております。
(当ホームページでは後日UP致します)
詳細につきましては、先に名古屋チームブログで紹介しています。

また、ツイッター等も通し、ご案内しています。
名古屋オフィスのツイッターもございますので、是非フォローして
みてください!
(蒲田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 04 月 23 日 10:11

試写交流会でのサプライズ!!

皆さんこんにちわ☆東京事務所の綾部です。
毎月開催している試写交流会。
ようやく定着して来たという事もあり、毎月たくさんのお客様に足を運んで
頂いております。
皆さん、自社で仕事の原点を活用したい!という熱い思いを抱えてのご参加。
私にとっても毎回、新しい方にお会い出来るとても楽しみな時間です。

さて、先日、「組織と人の向上セミナー体験コース」と同日開催で行われた
「試写交流会」・・・今回はちょっとファシリテーターの西川のテンポがいつもよりも
早い気が・・・。

なんでだろう・・・。

ひとしきり、試写交流会が残り時間たっぷりで、終了。
ここで!!「組織と人の向上セミナー体験コース」のファシリテーターから
引き続き、「試写交流会」に参加していただいた、間宮さんのご紹介!

その後も、時間たっぷり・・・。何でしょう・・・。
誰かが紹介されました。
さて・・・誰でしょう!!

遠くてまだわかりません

もう少し、近づいてみましょう・・・。

もう少しでわかりそうです

んん!!!?
これは!!

福島さんでした!


もう、皆さんお解りですよね!!川越胃腸病院の福島さんです!!
今日は、試写交流会に参加者として川越からお越し下さいました。

せっかくなので、川越胃腸病院の話を、DOIT!の取材形式で、西川社長がインタビューです。
とても貴重なお話をしてくださいました。

今回ご参加された方はラッキーですね☆
こんなサプライズがたまにあったりもする試写交流会・・・今後も開催が楽しみです☆
                                               (綾部)

カテゴリー : セミナー

2010 年 02 月 10 日 14:26

DOIT!勉強会in倉敷!

先日の土曜日、倉敷商工会議所青年部様主催で
DOIT!勉強会が行われました。
60名の定員いっぱいにお申込がありました。

いつもは、社長と伊原さんだけで仕切っているのですが、
今回は、無理をお願いして、参加させてもらうことにしました。


第1部はDOIT!77号でも取材させていただいた「三宅医院」の
三宅院長のご講演。
第2部は「仕事の原点VOL.3~チームワーク~」を使っての
映像勉強会でした。


はじめに、青年部会長の上西さんが正装(本職の)でご挨拶。
最初から、とても心に沁み入るお言葉でした。

上西会長のご挨拶



そして第1部の三宅院長のご講演。
数年前に大病を患われ、その時の経験や思いをまじえながら
感謝と謙虚さの大切さを、わかりやすくお話しいただきました。

三宅院長ご講演


質疑応答の時間では、倉敷の皆さんおとなしい方が多いのか
私の同級生のギャオくんだけの質問となりましたが、
三宅医院の社員の方への、突然の質問などもあり
三宅院長の心の大きさを実感しました。

ギャオクンの質問 スタッフの方へ突然質問タイム


そして、第2部。
弊社の西川の進行による、映像を使った勉強会です。
倉敷でのDOIT!勉強会そのものは、3回目なので、
映像を見て話し合うことには慣れているのですが、
今回は、新しく「ワールドカフェ方式」で進めました。

西川による映像勉強会


思いついたこと、話し合っていることについて、
模造紙に色ペンで方々から書いていきます。
そこで時間がきたら、1人を残して、他の席へ移動。
移動先で、また話し合いを進めていく・・・。
そんな新しいディスカッション方式に、最初はおとなしめだった参加者のみなさんも
だんだん熱く語り合い、身ぶり手ぶりが多くなり、
そして、笑顔が多くなり・・・。
最後には、みんな友達のように話せるようになっていました。

ワールドカフェ方式 模造紙に思い思いに書き出す



そんな熱い様子を見て、
「やっぱ、倉敷ってサイコー!!」
と、自画自賛。


今年は、もっともっと地元岡山を盛り上げるべく
新しい企画を考えたいと思っています。


勉強会終了後、懇親会まで時間があったので
社長と伊原さんを連れて、実家へ。
道が混んでいたので、5分ほどの滞在でしたが
田舎住まいぶりと、子供達のにぎやかぶりを見ていただけたのではないでしょうか。


懇親会、二次会とも盛り上がり、
皆さん、本当に倉敷を愛しているんだなあ、と
つくづく思いました。
うれしい、楽しい1日でした。


翌日は、あたたかく、天気もよく、
のんびりと自宅周辺で過ごしていました。

実家前でお散歩


心も身体も頭もリフレッシュした週末でした。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 01 月 28 日 11:59

フォーラム初参加!

先日1月20日(水)に、福岡にてDOIT!フォーラムが開催されました。


秋頃から準備をすすめていたのですが、
年末にはほぼ満席になり、1月入ってすぐに満席に。
ありがとうございました。


ゲストが、バグジーの久保社長とヨリタ歯科クリニックの寄田院長という
豪華な顔合わせでの開催で、
私たちスタッフもワクワク・ドキドキしながら
この日を待ちわびておりました。


特に私は、自社企画したセミナーやフォーラムに参加するのは初めて。
子供がいるので、いつも会社で留守を守っていました。


今回、念願かなってフォーラムに参加することが出来、
久々のスーツと履きなれないヒールと緊張感いっぱいで
会場である福岡に向かいました。


準備している時に、久保社長や寄田先生が到着され、
感動の初対面に、ドキドキ。
握手までしていただき、感動・・・。
会うのを待ち望んでいた芸能人に、ようやく会えた!という感じでしょうか。
素敵な笑顔でした。


そして準備から、受付、販売など、バタバタと時間が過ぎていき
セミナースタート。
(くわしくは「なごやだで~」や「編集長のきまぐれ日記」をご覧下さい)


本当に素晴らしい、本当に感動するお話や映像の連続で
ドキドキしっぱなしで、メモをとるのも忘れてしまうほど。
あわてて書きとめ、
「まだまだやれるぞ~!」「変わるぞ~!」という気持ちと
いっぱい落ちたウロコを拾い集めながら、セミナーは無事終わりました。




寄田先生ご講演

パネルディスカッション



たくさんのアンケートにも、「良かった~」という声が多く、
本当にやってよかった~、と感激しました。


私の地元、倉敷からも友達が参加してくれたり、
今まで電話で話したことしかなかったお客様にお会いすることができたり
本当に素敵な時間を過ごすことができました。


この機会をくれた会社に感謝!
子供の面倒を見てくれた旦那様にも感謝!


これからも、いろんなところで、いろんなお客様に
会いに行けたらと思っています。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2009 年 11 月 04 日 09:55

愛・LOVE・ふるさと

こんにちは!
山形出身の伊原です。


『山形』に、皆さまはどんなイメージをお持ちでしょうか?
「行ったことがない!」という方も多くいらっしゃるかも知れません。


山形の魅力は、四季折々の表情を見せてくれる豊かな自然。
その自然の恩恵をたっぷり受けた果物・野菜・お米・魚介類などの美味しい食材。
更には、県内の全市町村にある温泉。
山形LOVE
そして、一番の魅力は何と言っても、
そこに住む人たちのあったかい人柄です。


そんな、私が愛してやまない土地、山形で
フォーラムを開催させていただくことになりました!
その名も『DOIT!山形フォーラム』。
「山形を元気にしたい!」
そんなお客様の声から生まれたフォーラムです。


講師にDOIT!の監修をしていただいている山崎宣次さんをお迎えし、
『人が幸福になる経営』をテーマに映像と講演、ディスカッションを通して、
皆さんと一緒に考えてまいります。


詳細・お申込みはコチラです。
お問合せも、担当の伊原までお気軽にどうぞ


皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております!!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 09 月 18 日 11:28

気付きが深まるセミナー

 昨日「組織と人セミナー」が、大阪にて開催されました。
今回は、小柳も運営のお手伝いとして一日参加しておりました。

絶景かな、絶景かな


 この日の大阪は晴れていました。22階から見る街は、精巧な
ミニチュアのようで、高所恐怖症であることも忘れ、見入ってしまった
のでした。

たくさんのお客様にご参加いただきました


マミートーマツのお二人です★


 さて、この日もたくさんのお客様にご参加いただきました。ファシリテーターの
間宮さん・松崎さんのお話と進行で、次第に会場は話し合う声や、楽しそうな
声が溢れてました。大久保さんの、気付きを生む言葉や、はっとするような深い
問い・・・。映像の間に出てくる問いも、グループの中で話し合うことによって、
より深まっていることが、参加された皆様の発表で伝わってきます。一日かけて
行うセミナーでしたが、本当にあっという間でした。きっと、ご参加された皆様には
もっと早く感じられたと思います☆


 「小柳のこの説明じゃよくわからん」「どんな内容なの?」など、詳しい内容を
お知りになりたい方には「セミナー紹介DVD」を進呈しております。また、弊社
営業担当宛までお問い合わせいただければ、より詳しいお話ができますので、ご興味の
ある方はぜひ、ご連絡ください(^0^)

お電話は 0120-073396 までお気軽にどうぞ♪ 


そして今回のセミナーのおまけショット・・・

藤原さんと蒲田さん

持田さん

                                            (小柳)

 

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 29 日 15:21

実践学習会in高知に参加しました!

 先週の木曜日、私は初めて高知県にやってきました。
(私の実家がある江別市は、高知県土佐市と友好都市なので、
これも何かの縁かも・・・?)

そんな高知県に今回訪問した目的は、実践学習会に参加するためです。
高知を代表する素敵な方のお写真を撮ったり・・・
ザ・土佐の男

 アンパンマン電車に乗ってお客様を訪問したり・・・
車内もアンパンマンがいっぱいでした


 そしてお客様に送って頂いて(宮崎様、有難うございました!!)、
たどり着いたのがこちら。

 モップをもった坂本龍馬がっ?!
素敵な龍馬さん

 そうです、ここはDOIT!61号でもおなじみの「四国管財」さんです!
社員の方全員が夢を持ってイキイキと働いていらっしゃるということで、
社内の皆さんも、笑顔で活気があります。
ついに来ました~
頑張って上りたくなりますね♪

 そして、コーディネーターの大久保寛司さんによる勉強会がスタートしました。
中澤社長と荒川さんの、面白く、とても熱いお話の数々・・聞いていて心が
きれいに洗われていくような気持ちになりました。埋もれていた大切なことを
たくさん発見できましたよ★
気付きがいっぱいです
熱い勉強会

 夜は懇親会です・・。緊張も最後にはどこへやら、とても楽しい時間となりました。
とても和気あいあいとした雰囲気でした(^^)
楽しい懇親会

 そして翌日は、ネッツトヨタ南国さんに訪問しました。店舗のつくりも、働く皆さんの姿も、
やっぱり全然違います。実際に体験すると、映像以上に圧倒されてしまいました・・・!
横田会長をはじめ、社員の皆さんのお話を聞いていると、仕事への価値観、取り組み方を改
めて考えました。今日も目から鱗がポロポロ・・・。
ネッツトヨタ南国さんの本店です
横田会長のお話
社員の皆さんのお話


 店舗内も見学させていただきました。あちこちにお客様への配慮や思いやりがあって、
居心地のよいお店でした。車に関する知識が全然ない私でも、思わず車を買ってみたく
なりましたよ♪ 実際にお店のお客様になっている方が羨ましい・・(>_<)
見学中

 今回は初めての高知だったのですが、人が本当に熱くて、素敵な場所でした!
また、ぜひ行ってみたいと思います。有難うございました~!!
ツーショット撮りましたっ

                                                (小柳)
    
 

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 24 日 15:40

試写交流会のお知らせ

もうすっかりお馴染みの『試写交流会』。


どんなイベントかと申しますと・・・
詳しくは、コチラコチラをご覧ください!


そんな、楽しくてためになる「試写交流会」の大阪の8月9月の日程が決定いたしました。

8月24日(月) 18:30~20:20
9月28日(月) 18:30~20:20
会場は西梅田のユーズツウです。

お問合せ・お申込みは、
TEL:0120-073-396
MAIL:seminar@blocks-net.co.jp
※メールでのお申込みの際は、会社名・お名前・ご連絡先を記載ください。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております!
アウトドア&スポーティなふたりです
(大阪営業部 藤原・持田)

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 21 日 09:47

写真で見る「組織と人の向上セミナーin名古屋

先週の金曜日、組織と人の向上セミナーを開催しておりました。
朝は大雨で足元が悪い中、たくさんの方がお越しくださり、大いに盛り上がりました。


2009-721-01.jpg
大久保寛司さんのメッセージファシリテーション


20090721-02.jpg
20090721-03.jpg
楽しく?て熱いディスカッション


通常の場合、現場のファシリテーションは、弊社の「組織と人の幸せづくり研究所」
間宮主席と松崎主席なんですが…
ちょっと今日は違います。
20090721-04.jpg
20090721-05.jpg
大久保さんのお話のほかに、川越胃腸病院さんの事例も見ていきます。


20090721-06.jpg
気づきを共有し、考えることも多かったでしょう。


20090721-07.jpg
間宮さんのファシリテーションもいつもより?熱くなってます。


20090721-08.jpg
お隣さんと「メッセージ力」を語ってます。


20090721-09.jpg
前日の大阪、当日の名古屋から松崎さんに代わって、弊社大阪の持田が「相棒」としてデビュー。

社内のスタッフもファシリテーションできるようにと、試みております。
20090721-10.jpg


今回参加された皆様、たくさんの「気づき」があったと思います。
大久保さんのおっしゃるように、普段とは違う場だったのでお疲れになった方もいらしたかと思いますが、
翌日から「実践」。鏡に向かって考えましょうか~
「人間力向上」


私自身の振り返りにもなりました。
忘れかけたもの、もっと磨かなければならないこと。いっぱい。


※ほぼ毎日更新中の「名古屋ブログ」もよろしくお願いします!
(蒲田)

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 04 日 23:14

DOIT!フォーラムin東北

7月3日。
杜の都、仙台はアツく燃えました。
『DOIT!フォーラムin東北』
いらっしゃいませ~


久保社長を講師にお迎えし“仕事観”についてお話いただきました。
なぜ働くのか?何のために働くのか?
久保さんのアツいお話
久保さんの実践を踏まえた分かりやすいお話に、深くうなずき、
そして時には笑いに包まれ、会場の熱気はどんどん上昇!
室内温度上昇中!


今回は「聞く+話し合う」というブロックススタイルのセミナーです。
講演の後は、話し合いの時間。
近くに座っている方々と感想や気づいたことについて話し合っていただきました。
これも、とても盛り上がりました!
熱気ムンムンでした♪


そして、質疑応答。
皆さんからのご質問に、直接久保社長からお答えいただきました。
質問も続々と・・・


東北がアツく燃えた一日。
山形出身の私は皆さんの笑顔を見ながら、
嬉しくて嬉しくて、終始ニヤニヤしておりました。
この場をお借りしてお礼を言わせてください。
お忙しいなか、そして、遠方からも、
お越しいただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました!
きっと、またいつか!東北で!
お会いしましょう!!
(東北LOVEの伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 04 月 24 日 11:31

はじまりました!幸せな職場づくりセミナー!

期待と不安でいっぱいだった「幸せな職場づくりセミナー」が
23日にいよいよ、スタートいたしました。

今回はいままでと内容も費用も期間も新しくし,新セミナーとしてのスタートです。
集っていただいたお客様も今回はいつも以上に多く、
たくさんの方のご協力を得てようやく開催することができました。


今回は今まで田中さんが話してくださっていたことの総まとめのような内容。
なるほど・・・具体的に納得するお話ばかり。
今まで漠然と頭の中でわかっていたことの整理整頓が出来たような感じです。
終わる頃にはとってもすっきりした気持ちで帰る事が出来ました。
ご参加いただいた皆様からもたくさんの感動の声を頂きました。


いつも以上に気合が入ってます!
熱の入ったお話が続きます
今回はBAGZY!!!
ディスカッションも熱い!


色々と納得の話が続く中、私のメモに大きく書かれていたのを読み返すと・・・・
「失敗は成長のもと・・・成長は失敗のもと!!」
と書かれていました。確かに、その後のディスカッションでも人の成長について
会社でどの様に支援していきたいか?また行くべきなのか?など・・・・
今回は私が参加させて頂いたディスカッションチームは主婦の方も多く家庭でも一緒!!
など、子育てや教育の話にもなりました!!奥が深い!


という事で相変わらずあっという間の時間が過ぎて気付けば終了の時間になっていました。
毎回、このセミナーでは私自身がとっても元気付けられ、また明日も仕事が楽しめそう!!
そんなモチベーションにさせてくれます。
続く、5月6月の内容も今回の話をより具体的に落としこんで行った内容になってくるので
自社でどの様にすればいいのか?など考えるいい機会になると思います。
今からとっても楽しみです☆


「新!幸せな職場づくりセミナー」へのお問い合わせは・・・・営業部綾部までお寄せ下さい。

(プランニング営業部 綾部)

カテゴリー : セミナー

2009 年 04 月 17 日 18:27

東北の皆さまへ、愛を込めて

東北の皆さまへ、山形出身の伊原より大切なお知らせです。
以前もこのブログでご紹介いたしましたが、
ついに・・・ついに!
『DOIT!フォーラムin東北』の開催が決定いたしました!
講師にはBAGZYの久保さんをお招きいたします。


「セミナーに行きたいけど、東京まで行けない・・・」
そんな皆さまのために、企画いたしました。
是非!この機会にDOIT!フォーラムin東北へお越しください!


詳細・お申込みはコチラ
東北の皆さまとお会いできることを楽しみにしています!
僕にも会いにきてネ
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 03 月 18 日 11:59

ラブレターfrom・・・

皆さまのお手元に、このような↓お便りは届いておりませんか?
春らしくカラフルです


これは、ブロックスからのラブレター。
2009年度セミナーのご案内です。
今年もアツいセミナー盛りだくさん!


どのセミナーも、メディア・営業チーム全員で、とことん話し合って決定しました。
私たちブロックスが自信を持ってお届けするセミナーです。
是非、一度ご案内をご覧ください!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 02 月 26 日 10:47

募集中です

いよいよ『組織と人の向上セミナー』の募集がスタートいたしました!


『組織と人の向上セミナー』とは、どんなセミナーかと申しますと・・・
大久保さんが語りかける!
大久保寛司さんの映像と、
絶妙ファシリテーションで盛り上がる!
マミートーマツさんこと、間宮さん、松崎さんの絶妙なファシリテーション、
そして、話し合いで気づきを深める新感覚のセミナーです。
私も昨年参加いたしましたが、頭と心をフルに使う今までにはないセミナーです。
是非、一度ご体験ください!!


詳細はコチラです→東京開催 / 大阪開催


それから・・・・
東北地方の皆さま、お待たせいたしました!
ついに!ついに!!
DOIT!フォーラムが東北、杜の都仙台に上陸いたします。
仙台と言えば、このお方
山形出身の私も今からワクワク♪です。
現在、先行予約受付中!
詳細はセミナーページをご覧くださいませ。
お申込み用紙はコチラです。


お問合せもお気軽にどうぞ!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 02 月 20 日 09:56

冬をアツく!

昨日は大阪で、試写交流会が開催されました。
満員御礼の会場は熱気でムンムン。


『仕事の原点』を使った勉強会を、
皆さまにご体験いただきました。
アツい皆さま
今回使用した教材は、新作『仕事の原点VOL5 ~人づくり~』です。
ディスカッションもアツく盛り上がり、時間をオーバーしてしまうほど。
そんな様子を見て、編集長の西川氏も感無量!といった表情。
アツい人たちが集まるとものすごいパワーが生まれますね。
これが試写交流会の醍醐味なのかも知れません。
幸せ~

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
また3月4月と開催を予定しておりますので、
試写交流会未体験の方も是非是非お越しくださいネ。
お待ちしております!
(伊原)



カテゴリー : セミナー

2008 年 11 月 20 日 09:39

行ってきました!沖縄教育出版!!

今回は実践学習会に参加させていただきました。
入社以来、ず~っと行って見たかった、沖縄教育出版。
前日はドキドキとワクワクで寝れません・・・・。


早速、皆さん熱烈歓迎ムードにビックリ!
熱烈歓迎
いたるところにお客様からの温かいお手紙やメッセージ。壁一面にいい言葉が貼ってありました。
メッセージ


いよいよ、勉強会がスタート!川畑社長の素晴らしい考え方や大久保さんのお話に感動しっぱなしの時間。会社の中も隅々まで、解説して頂きながらの案内は、とても内容の濃い見学でした。
見学中


社員の皆さんのお話も印象的でした。
勉強中


翌朝は早朝からお掃除!張り切って挑みました!毎日、川畑社長と挨拶をしている小学生は、さすがです!
挨拶がきちんとできて、礼儀正しかったです!地域全体で子供達を育てて行く!そんな力強さを感じました。
掃除中


早朝勉強会にも参加させていただきました。今回のゲストはヨリタ歯科クリニック(DOIT!90号)の寄田先生!!「夢を持つことの大切さ、それを支える仲間の存在!本当にやってみたい!と思って行動したとき、人は一瞬で変わることができるんだ!」というお話に、7分間のスライドムービーも・・・・朝から感動の涙で心が洗われたようでした。
感動中


そして!待ちに待った「朝礼」今回は過去最長の3時間・・・
業務に支障が出てしまうのではないか?と心配してしまうほどの長さです。
それでも、あっという間の時間で、本当に楽しくもあり、感動する時間でした。
でも、この凄さと素晴らしさは言葉では表せないので、DOIT!を見ていただくか、実際に体験するしかないかも知れませんね。
朝礼中
朝礼中2


沢山の気づきと学びのある実践学習会。今年もこの沖縄教育出版が最後の締めくくりです。
まとめの意味も込めての内容は、本当に素晴らしいものでした。川畑社長の覚悟をお聞きして
自分が何か行動をするとき、その決心や覚悟がどれほど弱いものだったか・・・。思い知らされました。
また、「右手に夢、左手にそろばん」と話されていたのも印象的です。
夢の実現の為にはそろばんも必要。両方大事という事、それを実践されている川畑社長だからこそ言える
言葉です。実践されているから重みがあるんですよね。
記念にパチリ


こんな素晴らしい企業に訪問できた事、生のお話や取り組みを体験させて頂いた事を感謝します!!
これを、今日から私の行動に1つでも活かして行きたいと思います!!
(綾部)

カテゴリー : セミナー

2008 年 11 月 12 日 09:08

名古屋初上陸!「明るく楽しい職場づくりセミナー」

名古屋オフィス久しぶりのブログは、明るく楽しい職場づくりセミナーの話題。
昨日、名古屋では初となる同セミナーを田中典生さんを向かえ開催いたしました。


セミナー開始は、みなさんお互い知らない同士で緊張感もありましたが、
魔法?の力でその場の空気は一転。


田中さんの熱いメッセージ


田中さんからたくさんの気づき、学びを貰いながら、田中理論を数々と披露~
田中さん…【未来は明るい!】…このご時世にあわない?
そんなことありません。

豊富な事例やリアルな数字から「明るく楽しい職場づくり」が⇒【未来は明るい!】
に繋がっていくお話に“納得”


 リッツ・カールトン視聴
明るく楽しい時間がはじまります


そして、DOIT!ザ・リッツ・カールトン大阪のビデオの視聴とディスカッションへ進みます。
このディスカッション、そんじょそこらのディスカッションとはちょっと違います。
「明るく楽しい職場づくり」がテーマですから、色々とノウハウ?がある訳で…。

休憩もお構いなしに楽しい時間<br>
” src=”http://www.doit-fun.jp/blog_old/image/2008%EF%BC%94.jpg” width=”400″ height=”240″ /><br>
<br>
みなさん楽しくワイワイとディスカッション。<br>
ちょっと隣からクレームがこないかと心配するほどの盛り上がり。<br>
終了後は、皆さんさわやかな笑顔で帰社されました。<br>
 <br>
初めての名古屋開催が無事に終わりホッとしております。<br>
ご参加いただきました皆様には心から御礼申し上げると共に、<br>
「考えて」⇒「行動」へ…宜しくお願いします。<br>
 <br>
外は寒い名古屋。会場は22℃の冷房をかけての<br>
熱い熱いセミナーになりました。<br>
ありがとうございました!<br>
 <br>
(蒲田)<br>
<br>
</p>

<p class=カテゴリー : セミナー

2008 年 11 月 09 日 11:00

DOIT!フォーラムin福井!

11月5日、福井で開催されましたDOIT!フォーラム。
たくさんのアツいお客様にお集まりいただきました。
皆さま、ありがとうございました!


講師にお招きしたのは、
ヨリタ歯科クリニックの寄田院長と、ネッツトヨタ南国の横田会長・・・
そして、スペシャルゲストとして、DOIT!ガイドブックのコラムでお馴染みの山崎宣次さんです。
なんとも豪華な、まさに夢のような共演です。
実践的な寄田院長のお話、そして論理的な横田会長のお話・・・
お二方に共通しているのは“社員の方の成長のために全力を傾けておられる”という点。
映像を交えた講演からは、社員の方々への大きな愛が感じられました。
寄田院長
横田会長
涙あり、笑いありの素晴しいお話、ありがとうございました!!


スペシャルゲストの山崎宣次さんと、
西川を交えたパネルディスカッションも大いに盛り上がり、大成功となりました。
パネルディスカッション


地方でのセミナー開催は、今回で3回目。
東京で開催するセミナーとは違う苦労もありますが、
今回、たくさんの方に支えられているんだということを改めて実感することができました。
人と人との繋がりをこれからもずっと大切にしていきたいと思います。


寄田院長、横田会長、山崎さん、
そして、お越しいただいた皆さま、
今回のフォーラムにご協力いただいた全ての皆さま、
本当に、本当にありがとうございました!


次回のフォーラムもどうぞお楽しみに!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2008 年 09 月 30 日 15:57

世界一幸せなセミナーの運営 ~長編~

皆様、おひさしぶりです。営業チームの綾部です。
徐々に、朝晩が冷え込むようになって参りましたので
充分にお気をつけ下さい。


さて、先日大好評を頂いております。
働きがいのある幸せな職場づくりセミナー」の第3回目が無事終了いたしました。
沢山、応援してくださった皆さん、ご参加いただいた皆さん。
縁の下の力持ちとなり支えてくれた会社の皆に。
全ての人に御礼が言いたいです。


第3回目がついに終わってしまう。
朝から何だか、寂しさで胸がいっぱいになりながら会場に入りました。


そして、いつものようにセミナーが開始。
今日は一段と気合の入っている田中さん。
田中さん
数日前まで喉を痛めて声も出なかったのに、この日の為に
万全の体調で望んで下さいました。


時間が経つにつれてセミナーも終盤へ・・・


毎回、ディスカッションは盛り上がるのですが、やはり今日の盛り上がり方は
普通じゃない!!参加している皆さんの顔がイキイキ!楽しそうです!
そんな姿を見ているだけで、言葉が出てきません。

ご参加いただいている皆さん①
ご参加いただいている皆さん②
ご参加いただいている皆さん③
ご参加いただいている皆さん④
ご参加いただいている皆さん⑤


最後に一人一人半年間の感想を述べて頂いきました。
一人一人の言葉が今でも胸に残っています。


クライマックスは・・・受講生全員からのメッセージを集めて
茨城県西自動車学校の菅原さんが、講師の田中さんの為にスライドを作ってきて下さいました。
とてもステキに、感動的に出来ていて、思わず涙が溢れて来てしましました。


「半年間ありがとうございました!」のメッセージで終わるのかな?と思いきや
またスライドが動きはじめました。


「なんだ?」と思っていたら、今度は、思いがけず・・・
受講生の皆さんから私へのメッセージでした。
一人一人の温かいメッセージが「綾部さんへ」のフレーズから始まり
沢山の想いと沢山の愛で綴られていました。
お察しの方もいるでしょうが、この時すでに私は大号泣です。
人前でこんなに泣いたのはひさしぶりですが、嬉しくて、嬉しくて
涙を止める事ができませんでした。


本来ならば、裏方である運営事務局は目立たなくていい存在です。
受講生への気配りが出来ていたか、皆さんのお役に立てたかと言えば
ドジでおっちょこちょいな私は、逆に受講生の皆さんに支えられて、
助けられてばかりで、やっと最終講まで来れたという感じでした。
そんな私を皆さんは本当に温かく見守っていてくれて・・・
また、支えてくれていたのかと思うと、また涙が溢れてきます。


最後に沢山沢山、御礼が言いたかったのですが、言葉が出ずに・・・
何もいえませんでした。
本当に皆さんありがとうございます。ありがとうございます。
生きていた事を、皆さんに出会えた事を心から感謝いたします。
皆さんと一緒にパチリ



~おまけ~
最終講はフジテック(株)の藤田さんがステキなプレゼントを受講生全員の為に持ってきて下さいました!
ハート型のぬれせんべい!!
かわいいハート型
これが、また格別に美味しいのです!!
そして、こっそり手渡してくださったのが、「ありがとうせんべい」
ありがとうせんべい
どちらとも「山香煎餅本舗」さんで購入できるようです!!
やっぱり埼玉の草加煎餅は美味しいですね☆


そして、小辻運送の小辻社長もステキなお菓子を受講生の皆さんに持ってきて下さいました。
(写真を取り忘れてしまってお見せできないのが残念です)
そして、こちらが(株)ジー・トライの足達さんと中村さんが作ってきてくださった刺繍で出来た名前のシールです!
とってもプリティーです♪
この日の為に用意してくださったのです。しかも受講生全員分。感動!!!


こんなに愛の溢れた、幸せいっぱいのセミナーを運営できて私は本当に幸せです。
世界で一番幸せなセミナー運営事務局だと想います。
本当に本当に、ありがとうございます!!


また10月から心機一転第4回が始まります。
今度は、皆さんから頂いた分の愛を沢山、分けていきたいと思っています。

本当にありがとうございました!
(綾部)

カテゴリー : セミナー

2008 年 09 月 10 日 19:11

2週間後のお楽しみ

ブロックスin北海道!
札幌フォーラムまで、あと2週間となりました。


初めての北海道でのフォーラムということで最初はちょっぴり不安もありましたが、
たくさんのお客様からお申込みを頂いております。
お申込みを頂いた皆さま、ありがとうございます!
そして、
今回のこのフォーラムを応援してくださった全国の皆さま、
ありがとうございます!


お席は残りわずかです。
お申込みはお早めに・・・


秋の北海道をみんなで一緒にアツくしましょう!
皆さまにお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしております!
れっつらごー
(伊原)



カテゴリー : セミナー

2008 年 08 月 27 日 11:21

気になります

突然ですが、このテーマ↓
気になる言葉
気になりませんか?
気になります??
気になりますよね???


これは一体何かと申しますと・・・
あと2ヶ月ですね
第8回を迎える『日本を元気にするセミナー』のご案内です。
本日事務所に届いた出来立てホヤホヤ。
もうすぐ皆さまのお手元にもお届けできる予定となっております。
どうぞ、お楽しみに★
待ちきれない!
という方はコチラへ!


今回は伊那食品工業の塚越会長と、社員の皆さんをお迎えします。
もちろん、コーディネーターは大久保寛司さん!


早くもご予約をたくさん頂いております!
皆さん、どうもありがとうございます。


あっという間にお席がなくなってしまいそうな予感です。
お早めのお申込をオススメいたしますよ~。

(伊原)

カテゴリー : セミナー

2008 年 08 月 12 日 18:18

北海道上陸!

北海道の皆さま、お待たせいたしました!
いよいよ、ブロックスが北海道に上陸いたします。


『DOIT!フォーラムin北海道』
札幌

ヨリタ歯科クリニックの寄田先生をお招きして、
「お客様の感動を高めるワクワク楽しい組織づくり!」をテーマに、
ディスカッションや質疑応答も交えながらワクワク楽しいフォーラムを予定しております。


DOIT!のお客様は皆さん、アツくて優しくて、そして勉強熱心な方ばかり。
北海道にもそんな素敵な方がたくさんいらっしゃいます。
北海道のDOIT!ファンの皆さま同士・・・
この機会に是非交流を深めてくださいね!
新しい出会いが生まれます


DOIT!フォーラムの詳細はコチラです!
お申込用紙のダウンロードは下記からどうぞ♪
お申込用紙をダウンロード


9月24日、札幌でお待ちしております!
西川
(伊原)


カテゴリー : セミナー

2008 年 06 月 27 日 14:29

実践学習会リポート

連日のムシムシした湿度にちょっとバテ気味な、
お客様チームの小柳です。
さて、6月19日・20日は第4期実践学習会がありました!
今回は、前日に学習会を行い、翌日にホンダカーズ中央
神奈川さんへ訪問・・というスケジュールです。
初めての参加だったので、私は終始ドキドキしていました。


学習会では、第1期実践学習会に参加いただいた、株式会社央昌の
木村和央さんに講演を行っていただきました!社員の方への想い、
経営の考え方など、熱いお話をたくさん聞くことが出来ました。
学習会





そして二日目は、ホンダカーズ中央神奈川さんへ訪問しました。
朝の清掃から見学させていただいたのですが、皆さんがてきぱきと
働かれている姿を見て、掃除の大切さを改めて考えました・・。
本当に皆さん、一生懸命です!
朝の清掃




その後は、相澤会長のお話と、社員のみなさんへの質疑応答でした。
お客様への気配りなど、私たちが「すごい!」と思えることを、皆さんがごく自然に
行っていることがとても印象的でした。そして、お話の端々に、役職や
仕事内容を超えた信頼感が伝わってきます。相澤会長のおっしゃるとおり、本当に
「家族」のような、温かくて、素晴らしい会社でした!
相澤会長のお話

社員の皆さん




相澤会長を始め、ホンダカーズ中央神奈川の皆様、大久保寛司さん、央昌の木村社長、
本当に有難うございました!とても、貴重な体験になりました★
                                   (小柳)

カテゴリー : セミナー

2008 年 05 月 01 日 18:33

第3回幸せな職場づくりセミナー第1講

早くも3回目を迎えるこのセミナー。

毎月顔を合わせる参加者の方々と、色々と学ばせて頂き、

私の中で本当に大きな実りあるセミナーとなってきました。

セミナー写真その1


この4月からスタートした3回目は第1回・2回からのリピート参加の方も多く、

回を重ねる毎にパワーアップして行くのがわかります。

とは言っても、月末になるとモチベーションが下がってしまったり、周りの環境や、変化に応じて波があるのですが、この場に来てモチベーションUPしている人が沢山いるようです!!(嬉しい!)

セミナー写真その2

さて、そこで終わりでないのがこのセミナーの特徴。

これをどの用に自社に持ち帰り活用して行くかがポイントです!

皆さん自社に一番合った方法を考え、形を変えだんだんと進化させながら

取り入れてくださっています。

セミナー写真その3


大事なのは、100%マネをすれば上手く行くという事ではないという事。

会社に帰ってみんなで活用するとき、セミナーで気づいた事、感じたことを活かしながら自分の会社にはどの方法がいいのか・・・どうしたら従業員が

幸せになるのか?仕事=楽しいを思ってもらえるか・・・

をとことん考える事なのかなぁと思います。

セミナー写真その4


講師の田中さんにアドバイスをもらったり、参加者同士で相談しあったり。

このセミナーは参加してみた人にしかわからない空気感があります。

この空気が一つの会社だったら本当に素敵な組織になるのだろうと思います。

沢山の会社に元気になってほしい!!そう思います。そのお役立ちの一つになれれば

本当にうれしいですね。

セミナー写真その5


今回はオブザーブ参加の方も多く、熱気ムンムンの会場と

幸せな空気がいっぱいの会場で私も沢山幸せにさせていただきました。

また5月の第2講が楽しみです!!





ありがとうございます!

(綾部)

カテゴリー : セミナー

2008 年 02 月 26 日 12:20

大盛況!御礼!DOIT!フォーラムin名古屋

たくさんのお客様!

名古屋開設以来の念願でございましたセミナーを本日開催いたしました。
久保さん!
BAGZY久保社長の講演は、たっぷり110分の中身の濃い内容、大変学びの多い
ひとときで、ご参加の皆様は沢山のメモと沢山の笑い・・・。
改めて、久保社長の凄さが伝わり、皆様お腹いっぱい?だったことと存じます。

その前に、弊社、西川の挨拶の中で「もしかして、サプライズが・・・」っと。
緊張気味の西川です


????
それは、久保社長の講演が終わる10分前。
ある方がこっそり?と会場へ・・・
もしかして??



大久保寛司さん!
いえーい



私も昨日知ったのですが、大久保さんが来られるということで「サプライズ!」
そして、休憩後、フリーディスカッション。
熱気むんむん
盛り上がっております


フリーディスカッションの時間を急遽短縮し、質疑応答。
大久保さんが質疑応答の司会をされることになり、「日本を元気にするセミナー」的な
雰囲気となり、あっという間に時間が過ぎました。
嬉しいサプライズ


ご参加いただきました皆様、お足元が悪い中、ご来場賜り、誠にありがとうございました。
(本当は最初の挨拶で発する予定でしたが、キャラになく緊張してしまい、言いそびれました!)

今後もこのような企画を実現したいと思っております。
その節は、またのご参加をお待ちしております。
ありがとうございました。
(蒲田)

カテゴリー : セミナー