TOP > セミナー・講演会 > 日本を元気にするセミナー

いい会社の経営者の講演とパネルディスカッション 日本を元気にするセミナー

セミナー概要

「日本を元気にするセミナー」は、ブロックスが毎年秋に開催しているセミナーです。
北は北海道、南は沖縄まで、全国各地から200名以上のお客様がご参加いただき、2016年で17回目の開催となるブロックスの一大イベントです。

セミナーでは、毎回、DOIT!シリーズで取材させていただいた「いい会社」(成長企業)の経営者と社員の皆さまをゲストにお迎えし、その卓越した経営について、様々な角度から学んでいきます。ただ講演を聞くだけではなく、皆さんが話し合ったり、パネルディスカッションや質疑応答で内容を深めるこのセミナーは、参加されたお客様から高いご評価をいただいています。お客様が満足し、社員がいきいきと働く会社づくりをめざす経営者の皆様、社員の皆様のご参加をお待ちしております。

日本を元気にするセミナー 4つの特色

  • 1DOIT!でご紹介した「いい会社」の経営者の生の講演。

    毎回、DOIT!シリーズでご紹介した様々な企業の経営者をゲストにお迎えしています。ただ経営戦略をご紹介していただくだけの講演会ではなく、経営哲学、これまでのご苦労や、成功までのプロセス、人づくりのこだわりなど、DVDではご紹介しきれなかった、経営の舞台裏をたっぷりと語っていただきます。

  • 2経営者だけでなく、社員も登壇。

    代表者だけではなく、出来るだけ「社員」の皆様にもご登壇いただき、内側からみた経営をご紹介しています。経営者のマネジメントや人づくりを、社員はどう受け止めているのか。満足を感じ、いきいきと働けている理由は何なのか。社員から見た「いい会社の経営」をご紹介しています。

  • 3講演×パネルディスカッション×対話

    講演を聞くだけでは、なかなか経営の奥深いところまでわかりません。セミナーでは、講演の後には必ず参加者の皆様から「聞きたいこと」を集め、それを題材に「パネルディスカッション」を行います。また、参加者同士で気づきを共有したり、感想を語り合ったりする「対話」も取り入れながら、半日間、皆様と一緒に学びを深めていきます。

  • 4プレセミナー(午前中)も開催。

    午後からの「日本を元気にするセミナー」の前に、「プレセミナー」を開催しています。プレセミナーでは、「人づくり」や「中堅リーダーのあり方」など、皆さんの関心の高いテーマを設定し、「いい会社」の経営者や社員の皆様とトークセッションを行います。プレセミナーと日本を元気にするセミナーで、充実した一日をお過ごしください。

プログラムの詳細

対象

  • 社員・リーダー・経営者の皆様

  • 社員がいきいきと働き、顧客満足が高まる会社をめざす方

  • DOIT!シリーズの企業をさらに深く学びたい方

  • いい会社の経営者に直接、触れてみたい方

概要

受講費
20,000~30,000円(税別)/お一人様
定員
200名様(通常)
開催日
開催スケジュールは、こちらをご覧ください。
時間
「プレセミナー」 10:00~12:00(通常)
「日本を元気にするセミナー」 13:00~18:00(通常)
会場
都内

ご注意事項

  • ① 毎回、講師・テーマによって、プログラムは変わります。
  • ② 参加費、定員数、開催日、時間、会場は、年度によって異なります。
      詳しくは、最新のセミナー情報をご確認ください。
  • 詳しくはこちら
  • ③ 「プレセミナー」のみ、
      「日本を元気にするセミナー」のみの参加も可能です。

プログラム(例)

時間 内容
09:30
10:00
12:00
13:00





18:00
18:30
受付①
「プレ・セミナー」
受付②
「日本を元気にするセミナー」
最新映像の上映
ゲスト経営者の講演
参加者同士の対話
社員の方によるパネルディスカッション
ゲスト経営者への質問・質疑応答
終了
懇親会(20:00まで)

講師・コーディネーター

「人が幸せになる経営」、「いい会社づくり」をテーマに、
DOIT!シリーズでご紹介した企業の経営者・社員の方をお招きしてます。

これまでの「日本を元気にするセミナー」の講師とテーマ 

回数 テーマ 講師
第1回 人間力の経営とリーダーシップ ■ホンダカーズ中央神奈川/相澤賢二氏
■バグジー/久保華図八氏
第2回 人を輝かせる人間尊重の経営 ■沖縄教育出版/川畑保夫氏
■ネッツトヨタ南国/横田英毅氏
第3回 「こころ」を育てる信念の経営 ■七福醸造/犬塚敦統氏
■益田ドライビングスクール/小河二郎氏
第4回 人のやる気を高める組織づくり ■四国管財/中澤清一氏、荒川美千代氏
第5回 感動が生まれるワクワク楽しい職場の作り方 ■ヨリタ歯科クリニック/寄田幸司氏
■バグジー/久保華図八氏
第6回 お客様第一の心と革新の勇気を生み出すリーダーシップ ■元はとバス社長/宮端清次氏
■元三重県知事/北川正恭氏
第7回 輝く人、あたたかい心が育つ組織づくり ■川越胃腸病院/望月智行氏
第8回 社員の幸福を追求する経営 ■伊那食品工業/塚越 寛氏
第9回 逆境の時代に輝く経営 ■ホンダカーズ中央神奈川/相澤賢二氏
■タビオ/越智直正氏
第10回 人が幸福になる経営 ■いい会社の社員、経営者の皆さま
第11回 人が輝く、人が育つ経営 ■ヨリタ歯科クリニック/寄田幸司氏
■バグジー/久保華図八氏
■ホンダカーズ中央神奈川/相澤賢二氏
第12回 逆境に負けない絆のチカラ ■セブンプラザ/山口貞利氏
■でんかのヤマグチ/山口勉氏
■近代ホーム/松本祐氏
第13回 社員の心を燃やす経営 ■タビオ/越智直正氏
■未来工業/山田昭男氏
■ネッツトヨタ南国/横田英毅氏
第14回 お客様の感動を生む心の経営 ■ホテル志戸平/久保田浩基氏
■徳武産業/十河孝男氏
■バグジー/久保華図八氏
第15回 すべてはお客様のために ■加賀屋/小田禎彦氏
■亀田メディカルセンター/亀田信介氏
■ネッツトヨタ南国/横田英毅氏
第16回 ひとりひとりの人生が輝く会社をつくる! ■西精工/西泰宏氏
■西精工/社員の皆さま

参加者の声

  • 第17回 日本を元気にするセミナー お客様のご感想

    エッセンスの詰まった素晴らしい時間でした。命の使い方をどうするか?自分に問いかける時間をいただきました。本気で自分の使命をなしとげるようにしたいと思います。心の灯のともるセミナーをありがとうございました。(匿名希望)

    信頼し合う環境から使命感は生まれる(パソナキャリア 石川陽太様)

    答えはないのかもしれません。自分に問い、考え続けることが大切なのかと思いました。自己の満足だけではなく、周りの人たちのことを思いやる心を大事にしようと思います。ありがとうございました。(匿名希望)

    他人の使命感を問う前に自分の使命感を見つけなければならないと痛感しました。(小林税理士事務所 小林聡一様)

    西さんと久保さんの話がとても参考になりました。体験談や考え方を聞いて、もっと自分も色々と考えてみようと。(匿名希望)

    多くの気づきを与えていただきありがとうございました。使命感について最近考えることもなかったので、非常に新鮮でした。人を愛する、大切にする、利他につき深めていきたいと思います。(匿名希望)

    最初から最後まで多くのことを学びました。特に若い社員のお二人の姿勢や考え方が大変印象深かったです。(匿名希望)

    社員の方のお話を伺えたのは大変参考になった。両社長のお話を生で聞けたので腹落ちした。自分の今後の生き方の一つとしてみたい。(匿名希望)

    本セミナーにて使命感について学ばせていただきました。仕事の上での使命感だけでなく、人としての生き方を改めて感じさせていただきまして、大変勉強になりました。今日の熱を忘れず、会社、そして自分の人生に関係する全員が幸せになるよう命を使いたいと思います。(長坂養蜂場 阿左見俊様)

    難しいテーマでしたが、色々な意見、体験を聞くことができ、すごく勉強になりました。少しでも今日の経験を活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。(匿名希望)

    まだ人の上に立つような立場の人間ではないのですが、人との関わりについて考えさせられるとても学びの多い時間でした。早起き出来ない私はまだまだ利己を満たす段階であると思い、未熟さも痛感しました。今後の自分のために今日の気持ちを忘れずにいようと感じました。とても良い学びの時間をありがとうございました。(匿名希望)

    本日はどうもありがとうございました。リーダーという立場になり、人の育成であったり、背中を見せるためにも今自分の使命は何だろうと、振り返るとてもいい機会でした。(長坂養蜂場 大野諒様)

    自分の使命感というのがセミナー前と終わった後で変わってきた。人の幸せと自分の幸せは一緒であると思いました。(望水 西澤義和様)

    日常で使命感についてゆっくりとあらためて考えることはなく、良い時間でした。良いセミナープログラムをありがとうございました。(匿名希望)

    両社長のお話、また異業種の方々とのトークセッション、非常に勉強になりました。(YBK工業 藤田信次様)

    使命感というテーマ設定が良かった。久保社長、西社長の話が大変参考になった。多くの経営者に聴いてほしい内容だと感じた。やはり経営者の覚悟が大事だと改めて感じた。(匿名希望)

    素晴らしい会社の経営者の方のお話が聞けて考え方を伺えて、大変有意義でした。(匿名希望)

    生きていく上で幸せになるために大事な使命感について向き合う時間や気づきのきっかけがたくさんあった。(パソナキャリアカンパニー 丸鬼隆一朗様)

    何度も依然に“気づき”として“知っていた事”も出来ていない事だらけで、楽しみながら吸収できました。ありがとうございました。(匿名希望)

    使命感は自分の命の時間をどう使うか?もう一度家に帰ったらふり返り、自分を見つめ直すところからスタートしたい。でも根源は利他の幸せを願うこと。この想いは大切にしたい。(しあわせ家田村木材 鹿田誠一郎様)

    “使命感”は自分の命・時間も使い方というお話を聞いて、今一度自分自身の使命を考え直すことの大切さを痛感しました。おぼろげながら自分の使命を明確にするきかっけになりました。(匿名希望)

    今までにない切り口のテーマであり、新たな気付きもあり、非常に有意義でした。まだまだ力不足ですが、覚悟を持って今後も取り組んでいきたいと思います(匿名希望)

    ワールドカフェ形式のセミナーは大変良かったと思います。来年もまた参加したいと思いました。「使命感」について考えるよい機会になりました。(匿名希望)

    久保社長、西社長の会話が大変楽しかったです。他人を幸せにすること自分も幸せになれるという当たり前のことをできるようにします。(匿名希望)

    自分自身と向き合い、考えるきっかけになる良い時間でした。また今後の会社づくりを考えるためのヒントがたくさんあり、再度企業の風土づくりに頑張りたいと思います。(パソナキャリア 香田可奈恵様)

    経営者の方々のお話、すばらしくまた社員の方々のお話も感動しました。ありがとうございました。言動一致していて本当に素晴らしかったです。(匿名希望)

    こんな小さな所に、今日の学びを書ききれません。かと言ってまとめる頭もありません。BAGZYさんと西精工さんのお話を聞いて個人的に一番印象に残ったことは、いい会社を使命感をもって継続することが人を幸せにすることにつながっているんだと改めて実感しました。自信をつけて頂きありがとうございました。(Mr愛、サイコーです)

    期待を大きく上回るセミナーでした。会社の枠を超えて自分自身にとっての生きる意味や姿勢を考えるきかっけになりました。元気をもらえました。従業員や自分のまわりの人に対してこういうきかっけづくりをできるようになりたいと思いました。(匿名希望)

    仕事の「目的」と「目標」を仲間と共有すること、感動して泣けるレベルまでの関係を仲間とつくること。(アサヒビール 白石行洋様)

    久保社長と西社長のお話からたくさんの学びがあり、今自分が悩んでいたことに解決の光がさした気がしました。心から感謝致します。今後も自分と周りの人の幸せのために学び続けたいと思います。(匿名希望)

    様々な方の考え方を伺うことができ、深堀して働くことの意味を考えるとてもいい機会になりました。自分だけではなく、会社に戻って部下やパートナーさん達それぞれが働き甲斐、使命をここに持つ、そしてそれを全員で応援し合い信頼関係でよりよい会社を作り上げていきたいと思います。(匿名希望)

    自信がないと使命感までたどり着けないと気づかされました。(匿名希望)

    使命感は知識があり経験のある人が持っているものと思っていました。平山さん、小山さんのお話を聞いて年齢等は全く関係のないことに気づきました。今まで自分は何をしてきたのだろうと考えさせられました。(四国生コンクリート工業 佐々木章博様)

  • 第16回 日本を元気にするセミナー お客様のご感想

    仕事だけでなく人生においてのヒントを沢山教えていただきました。ありがとうございました。

    諦めずに自分の信念を貫くことの大切さを感じました。職場の空気感をかえるべく、自分の想いを深く厚いものにしていきたいです。真っ直ぐに人と向き合って、考えていきたいです。

    今、自分に立ちはだかっている壁を越えるための一押しも二押しもしていただきました。

    まず自分から笑顔で!!空気感を創り出せる人になります。ありがとうございます。

  • 第15回 日本を元気にするセミナー お客様のご感想

    素晴らしい組織に共通しているのは、トップ以下、末端のスタッフまで考えが共通し、全員同じ方向に進んでいて、決してぶれていなく徹底されている。

    一歩前に踏み出してみようという気持ちになれたことが一番の成果でした。

    「思い」の重要性を改めて知った。そしてその思いは、たとえ失敗したとしても行動しなければいけないことも学ばせていただきました。

    できない理由を考えず、前向きに明るく元気に。「教えない」という言葉が印象に残りました。自ら気づき、考え、行動する。そして反省して考える。

    「顧客満足」は「従業員満足」のために必須なのだと、改めて感じました。経営者、経営理念と自分の大切な価値観が合致した職場で働くことは、人生最高の幸せの一つだと思いました。そんな仕事を見つけることが人生最大のテーマだなと。

    社員を心から大切にすること。今日のお話の中で、覚悟を新たにしました。自分にどこまでできるかわかりませんが、まわりのみんなが喜ぶこと、幸せになることを求めて努めていきたいとおもいました。