TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2001/10/25号
DOIT!「風花」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2001/10/25号)━━━━┛


■DOIT!ホームページ情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


---------------------------------------------------------------

◇抽選で粗品がもらえる!DOIT!読者コーナー

http://www.blocks-net.co.jp/dokusya.htm

---------------------------------------------------------------




■今週の鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「風花 石原社長」 (DOIT!50号より抜粋)


DOIT!50号で取材した「風花」。路上販売からスタートし、ビルの軒先で

鍛えられた 感性はお客様に支持され今全国区へ。

同社の社長である石原さんの言葉からは花にかける熱い思いがひしひしと

伝わります。

ビデオでご紹介した、石原社長の花にかける熱い想いの一部をご紹介します。


---------------------------------------------------------------


▼「花を買っていただくとき、いろいろ品揃えじゃなく、商品は自分だと。

 私が商品でいろいろ挨拶をして僕らの顔を見て花を人にやろうよ

 というように感じてもらえば。」


---------------------------------------------------------------


▼「最初はびっくりされる。何やと。それを一生懸命ここでやりたいと、

 きれいになりますという思いを伝えて出店することが出来た。

 1回断られてすぐ帰ったって借りれない。

 何回も通ってどうにか出したいという気持ちが大事。

 そこで花屋さんが成功するかしないかの瀬戸際じゃないか。」


(ビルの軒下に店を出したいとお願いに行った時に)


---------------------------------------------------------------


▼「通常の花屋さんというのは、自分が仕入れに行ってアレンジメントさせて、

 そうせんとおちつかんわけ。自分が一番だと思っているから。

 ボクはアルバイトでも一生懸命ブーケつくればお客様に伝わると、それが大事。

 技術はお客さんが決める。その違い。通常は花屋同士で大会したりね。

 そうじゃない、お客さんがあなたのところで買ってくれることがプロだと。」


---------------------------------------------------------------


▼「やっぱりお客様にこれでもかこれでもかとチャレンジすること。

 そしたらお客様がまた私を必要としてくれる。

 お金だけあっても何も生まれないんですよ。

 ボクはアイディアが世の中を変えると思います。」


---------------------------------------------------------------


▼「例えば好きな女性に花をやりますよね。そうするともらった女性はうれしい。

 心なんです。その心に打たれる。思い入れなんですよ。花をやるっていう行為。

 商品は感動。」


---------------------------------------------------------------


▼「ボクは創業の時というのは、ひまわりだけ置くとか、アジサイだけ置くとか

 やっていた。それをキャサリンハムレットの社長はやれと。ボクは鳥肌が立った。

 間違ってなかったと。世界水準は路上の時からあったんだと。

 あくまでお客様は世界中いっしょなんです。季節に感動するし、あっと驚く、

 それが人に花をやろうという衝動に変えられるんじゃないかと。」


(代官山キャサリンハムレットの店と併設するショップオープンの日

センスを認められ、パリコレに来ないかと誘われて)


---------------------------------------------------------------


▼「ここの団地がこの店出来てどの家も花を飾るように。

 愛のある花屋が町を変えるし、町が変われば九州が変わるし、

 九州が変わったら日本が変わる。大事なのは1件の店。」


---------------------------------------------------------------


▼「一生懸命やっていくと お客様が教えてくれる。こういう世界が欲しいとか、

 それが大事。だから一生懸命してたら、お客様の声が近くなってくる。

 お客様が今何があったら喜ぶかなと。その世界を一緒につくっていくわけ。」


---------------------------------------------------------------


理想や夢は人をふるい立たせるものです。

そして、周囲に交わる人々に、その熱を伝播させていきます。

そこから新しいビジネスが生まれます。

既成の常識や概念を軽やかに乗り越えて進むパワーが沸き起こってくるのです。

(DOIT!50号:ナレーションより)


===============================================

◇DOIT!ホームページ「風花(かざはな)」(生花・ガーデニング)

 「夢が常識を覆す!」 ~前代未聞を造り出すパワーの原点!~

http://www.blocks-net.co.jp/050/frame050.htm

===============================================


---------------------------------------------------------------


■メルマガDOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


いかがでしたか、風花石原社長。僕は好きです。元モトクロスレーサーにして

現在生花チェーンのオーナー。経歴も異色ですが、そのエネルギーは相当なもの

です。ビデオの中で、キャサリンハムレットに認められ興奮されている姿や、

タイ旅行中に噂を聞きつけ帰国して直ぐ来店したという青年に自分の昼食を

分けている様子など、人としての魅力の大きい人なのだろうと思います。

「思いついたら直ぐ行動する」という社長の周りにいる人は、往々にして

振り回されてしまうものですが、風花さんでは逆に、その渦に巻き込まれることで

生き生きと、輝いて見えるお店スタッフの姿が印象的でした。(藤)


---------------------------------------------------------------


■「DOIT!」最新作のご案内∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


===============================================

◆「社員満足!これが競争力!」◆

~顧客満足度No.1ディーラーに学ぶ革命的ES経営~


 今回のDOIT!はトヨタでも屈指の顧客満足度を誇る高知県のディーラーをご紹介

 しています。顧客満足のバックボーンにある社員満足の仕組みとは?見所満載の

 DOIT!55号!好評発売中です!


DOIT!ホームページ「トヨタビスタ高知(自動車ディーラー)」

http://www.blocks-net.co.jp/055/frame055.htm

===============================================


---------------------------------------------------------------


【おまけ】∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


■今週のお薦めホームページ


「経営の品質を高める会」

http://homepage2.nifty.com/SHAIN/index.html


中小企業診断士の先生が集まって作られるホームページ。

今週のことわざ、週刊メールマガジンが役立ちます。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++