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2022/07/20号
お客様に寄り添う営業
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。*913



     人と組織の“元気”応援レター

     【メルマガDOIT!】

       2022/7/19



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平素は、ブロックスのDVD教材やセミナーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。



今週から、我が子たちは夏休みに入ります。基本的には部活がメインですが、そのほか、習い事や塾など忙しい毎日になりそうです。3年ぶりに授業でプールも再開し、少しずつ戻りつつあると思っていたのですが、どうやらひと山来そうな予感。本当にやれやれ、とほほですね。





(メルマガ編集長 與田麻由子)




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(1)コラム「いい会社、いい仕事」

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お客様に寄り添う営業



 自分が一人の消費者として商品を購入する時に最近感じることですが、昔に比べてお客様に寄り添ってくれる営業や販売スタッフが多くなったような気がします。

 営業といえば、一昔前は、いかに商品を売り込むか、いかに買わせるかと押しの強い人が多かったような気がしますが、さすがにそれでは物が売れなくなってしまったのでしょうか、お客様の立場に立って一緒に購入を考えてくれる営業に切り替わってきたのかもしれません。



 先日も、自動車保険のことで、ある会社のコールセンターに電話をしたのですが、その窓口の方は熱心に、自分の保険のように一緒に内容を考えてくれて、私の要望に応えながらも、できるだけ安くしようと考えて提案してくれました。メリットもデメリットもしっかりと伝えながら説明してくれるので、とてもわかりやすく、安心して選ぶことができ、その姿勢に非常に信頼が持てました。何かあれば、次もこの人に相談しようという気持ちになったのですが、たぶん、どんな商売でも、こうしたちょっとしたことでファンが生まれてくるのだろうと、つくつぐ「お客様の立場になること」の大切さを感じました。



 昔の営業は、お客様と営業が向き合っているようなイメージ、戦うようなイメージだとすれば、今の営業はお客様と営業が隣に座って、お客様と一緒に、お客様が解決したい問題、叶えたい夢を相談しあっているようなイメージかもしれません。先ほどの窓口の方が、契約金額ができる安くなるように一生懸命に時間をかけて相談に乗ってくれたように、自分の利益を優先するのではなく、お客様の利益や幸せを優先して考える営業が、結果として満足や長期的な信頼を生み出し、次の販売が約束されていくのだと思います。

 私はたぶん、しばらくはこの会社を続けて利用したいという気持ちになっていますし、次も、きっとその次も利用すると思います。そうすると、この窓口の方が生み出した利益は今回の契約における利益だけではなく、数年分の利益を生み出していることになります。たった十数分間の応対でしたが、担当者の姿勢だけでファンが生まれたとすると、これこそがお客様が少なくなる時代の営業の姿なのかもしれません。



 昔、営業は辛い仕事だと言われた時代があります。世の中が、少し消費者の立場になって進んでいく時代がきたのだと思うと嬉しくなります。やはり、営業は人の役に立ち、喜びを一緒に感じることができる、素晴らしい仕事です。



(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)





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(2)「志GOTO人シリーズ」 の新商品

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志GOTO人シリーズ

最新教材 「信じる力、諦めない心」

~事例:福岡トヨタ/営業 木原万里佳さん~



様々な業界の優れた成果を上げる人をドキュメンタリーで紹介する映像教材「志GOTO人シリーズ」。

今回は、競争が激しくなる自動車業界で、お客様との信頼の絆をしっかり築き、高い成果をあげている一人の女性セールスの活動を取材しています。

木原万里佳さんは、年間販売台数の平均が60台と言われているこの業界で、年間169台も販売する、驚きの業績を上げるスタッフ。経験は十年ほどですが、自分の目標を掲げ、どうすればお客様に喜ばれるかをいつも考えて行動することで、たくさんのファンを生み出しています。

お客様が減少するこれからの時代の営業、販売のあり方、仕事への姿勢などが学べる教材です。



DVDの詳細・お申込みはこちらへ

https://www.doit-fun.jp/shopping/products/detail.php?product_id=216






編集長のひとりごと

「3年ぶりに岡山の実家に帰省しようと思った夏。感染者が増え続けているので要検討となりました😢」