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メルマガバックナンバー

2020/07/06号
コンビニでちょっと嬉しかったこと
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      人と組織の“元気”応援レター

        【メルマガDOIT!】

         2020/7/6



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いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



7月1日、ブロックスの29期がスタートしました。

ここ数か月はコロナ禍で大きな変化がありましたが、無事に29期を迎えることができました。

この先は、厳しい時代がきます。期の初めの全社会議では、みんなで気を引き締めて団結していこうと話し合いました。

今期は、新しいオンラインセミナーや鬼澤慎人氏の映像によるリーダーシップセミナーなど、新しい企画を予定しています。環境の変化に負けないように、どんどん進化しながら進みたいと思っています。

引き続き、よろしくお願いします。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



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(1)コラム 「いい会社、いい仕事」 

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■コンビニでちょっと嬉しかったこと



 いきなり個人的なことで恐縮ですが、私は、セブンイレブンの珈琲が好きで、毎日、3~4杯飲んでいます。特に青いカップのキリマンジャロブレンドがお気に入りで10円高いのですが、朝一でこれを買って出社し、ホッと一息いれてから仕事をするのが、ここのところの習慣です。

 買うのは会社の近くのセブンイレブン。最初のうちは、「〇〇をください。」「はい、わかりました」という客と店員の普通の会話だったのですが、ある時、店員さんが私の顔をみると、既に手に青いカップをもって、「これですね!」と笑顔で渡してくれました。・・・「やるね!」

 同じ店で何度も同じ商品を購入していても、ずっと覚えてくれない「ロボット対応」の店が多い中、こうやって覚えていてくれて、気遣いをしてくれると、やはり嬉しいものですね。



 しかし、いつも不思議に思うのは、こんな小さなことでも、お客様の好感度があがるのに、なぜ、こういう接客が広がらないのかということです。私は旅館のようなおもてなしをコンビニに求めている訳ではありませんが、この店員さんのような「ちょっとした人間的な対応」をしていけば、きっと顧客満足は高まるし、何より、働いているスタッフが楽しくなり、定着率も増えるのではないかと思っていますが、なぜ、未だにマニュアル対応が主流なのでしょうか?



 仮説のひとつは、企業や店員さんの中に「お客様の対応に差があってはいけない」という暗黙の気持ちがあるから・・・。あのお客様にはやってあげて、このお客様にはしないとなると、クレームが発生する可能性がある。だから、みんな頭で「そうし方がいい」とわかっているのですが、つい恐れを感じて「決められた応対をしておこう」と思ってしまう。チェーン店というシステムの中では、常に全体を考えなければなりません。しかたないのかもしれませんが、そのシステムが、知らず知らずに人間の心も機械のようになってしまうとしたら、ちょっと悲しいですね。

 ただ、世の中が、どんどん機械化、システム化していけばいくほど、こんなちょっとした人間らしい応対を受けるとホッとするのは事実です。便利であって、人間らしい応対がある店は、もっともっと求められるような気がします。人間味豊かなセブンイレブンが出現する日がくるかもしれませんね。

 さて、実は先週も、そのセブンイレブンに行きました。また「キリマンジャロ」を頼んだら、いつもの店員さんが「お客さん・・・このキリマンジャロ、廃止になるんですよ」と残念そうに、残り僅かになった青いカップを渡してくれました。

 お気に入りがなくなるのは寂しいですが、私はまたその店に通うと思います。



(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)



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(2)いい会社づくりのヒントが満載!ブロックスオンライン映像研修会(7月・8月度)

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4月からスタートしている「オンライン映像研修体験会」。

毎回多くの方にご参加いただいております。毎週テーマを変えて開催していますので、ぜひ、お気軽にご参加ください!



【ブロックス オンライン映像研修会のスケジュール】



〇7月9日(木)13:30~16:00 今週開催!

テーマ: どうすれば、仕事を面白くすることができるか?

仕事の時間は、人が起きている時間の大半を占める時間です。この時間がただお金を稼ぐための「辛い時間」「我慢の時間」と感じるか、ワクワクする「面白い時間」と感じるか。仕事をどうとらえるかで、人生の豊かさも変わっていきます。世の中には、どんな仕事でも、それを楽しみながらいきいき働く人がいます。今回は、いきいきと働く人の動画を題材に、「どうすれば仕事を面白くできるか」を皆さんで考えていきます。

お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200709_01



〇 7月16日(木)13:30~16:00

テーマ:若い世代の人財育成、リーダーの関わり方とは?

厳しくすると落ち込んでしまう。優しくするだけでも育たない。どうすれば成長してくれるのか。若い世代の育成に悩みを抱えるリーダーが増えています。今回は、いきいきとした職場をつくる厳しいリーダー、優しいリーダーの事例を通して、若い世代を育てるための「これからのリーダーのあり方」について皆さんと話し合い、気づきを深めます。これからのリーダー研修のヒントになるセミナーです。

お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200716_01



〇 7月22日(水)18:00~20:30 【夜間開催】

テーマ: 社員の幸せを追求する経営とは?

伊那食品工業、ネッツトヨタ南国・・・。「社員の幸せ」を第一に考える経営者が注目を集めています。しかし、企業にとって会社の業績・利益は生き残っていくために大事な要素。社員の幸せを第一にすることで会社は本当にうまくいくのかと悩んでおられる皆さまも多いのではないでしょうか。今回は様々な企業の動画を見ながら「社員を幸せ」と「経営」について皆さんで語り合います。

お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200722_02



〇 7月30日(木)13:30~16:00

テーマ: 新しい時代の「おもてなし」のあり方

Withコロナの時代になり、接客対応も新しい時代を迎えています。しかし、感染対応やソーシャルディスタンスを保つことだけでは、お客様に満足していただけません。リピーターを生み出すには、しっかりとした「おもてなし」が重要になっていきます。今回はお客様が満足・感動する対応、これからの時代の「おもてなし」のあり方を具体的な事例と共に話し合います。

お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200730_01



〇 8月5日(水)13:30~16:00

カテゴリー:CS(お客様満足)

テーマ: 新入社員向けセミナー「お客様満足とは?」

新入社員も現場に出るようになり、営業や接客でお客様と向き合っている頃ではないでしょうか。

今回は、そんな新入社員の皆さんと一緒に、どの企業にも重要な課題である「お客様満足」を考えていきます。ただ講義を聞くのではなく、自分達で、「なぜお客様満足が大切なのか」「どういう行動をすればいいのか」を話し合って考えていくスタイルです。CS企業の事例を通して、お客様満足の大切さ学びます。

お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200805_01



【開催概要】

◎開催時間:各日時間が異なりますので、詳細でご確認ください。                                     

◎参加費:無料(各セミナー共通) 

◎お申込み方法:参加ご希望の方は、上記のホームページにある専用リンクからお申し込みください。

                                                      

※はじめてオンライン研修を受講する皆さまへ                                                         

・zoom(WEB会議ソフト)が初めての方はお申込み時にお伝えください。

・事前にZOOMのログイン方法や操作方法をレクチャーいたします。

・お申込み後、改めて参加方法につきましてメールにてご連絡致します。



詳しくは、各セミナー詳細ページでご確認ください。



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編集長のひとりごと

「毎年のようにある豪雨災害。これも異常気象がもたらしているものなのでしょうか。早く心が休まる日がきますように。」



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企画・発行

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 (與田麻由子)

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9-6F

http://www.doit-fun.jp/

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