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2002/12/25号
DOIT!「UKIUKICLUB」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━032号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002/12/25号)━━━┛


今年最後のメールマガジン。


2002年も足早に去って行こうとしています。皆様にとって今年はどんな1年だった

でしょうか。独断と偏見ですが、私にとってこの1年は「朝鮮半島な1年」でした。

一つは韓国のワールドカップでの躍進。もう本当に羨ましいくらいたくましく、自信に

満ちた試合運び。アジアサッカーを背負って立つのはやはり韓国なのでしょうか。

もう一つは北朝鮮に関する出来事。拉致あり核疑惑あり、これらはまだ終わっては

いませんが、迎える未来に、様々な問題を解決するスタートがあの年だった、と

振り返れればと思います。

何はともあれ、一筋縄ではいかない時代です。溢れかえらんばかりの情報の中

しっかりと自分を持ち、着実に未来に向かって行きたいものです。


【未来】

未来は今日創られる。自分が今日何をするのかで未来はどうにでも変わる。

その意味で末来は予測するものではなく、自分がいま創造するものである。

他人と過去は変えられなくとも、自分と未来は変えられる。

(■アントレプレナーセンター  http://www.entre.co.jp より抜粋)




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◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・「DOIT!」最新作のご案内

・ブロックスからのお知らせ

・お薦めHP&メルマガ


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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「UKI UKI CLUB 山本マネージャー」

 (DOIT!34号「最高の満足は情熱がつくる!」より抜粋)


激しいお客様の奪い合いが日常化する美容業界。もはや顧客満足だけでは

生き残れない。大阪の「UKI UKI CLUB」は「満足」を超える「顧客の感動」を

テーマに、生涯のお客様づくりに挑戦する美容室だ。新規客の8割が最来店

するという驚異的な数字は業界トップクラス。抜群のチームワークで本気の

CS経営を実践するこの店を徹底研究する!


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▼「接客のテーマは感動。一番ダメなのが不満。不満のお客様は二度と

来ないし、あそこにいったらダメと隣の奥さんに言う。やや満足は次来るが、

浮気もする。その上の満足は次も必ず来るし、友達も紹介してくれる。

だからどこも満足を目指す。だからその上を目指す。それが感動。

感動したお客様は一生来る。」


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▼「10坪、15坪の店はどこにでもある。前にもあそこにもここにも・・・。同

じ様な店を作っても仕方がない。僕の仕事は、エリアで一番の器を作ること。

そこで働くスタッフは、エリアで一番のスタッフやないと、それを要求して

お客様来はるわけです」


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▼「たとえば4ヶ月、自分が前回担当して4ヶ月来ていないお客さんにDMを出す。

カルテを出して、お客様の来店周期を見て出す。毎月来てた人が4ヶ月来ないと、

失客のおそれがあるので、DMを出す。スタイリスト対応で、気になる人は

電話を入れる」


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▼(顧客カードについて)

「ああいうツール類は、店がどういうふうにすればお客さんが増えるか

ではなくて、自分がお客さんならどんなカードがもらえたらうれしいなとか、

そういう感覚で作っている。ツール関係というのは、うちではすべておまけ。

明日から全部やめてもいい。保険みたいなもの。」


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▼「あの3人が吉田のお客さんです。一番手前がカット待ち。吉田のアシスタント

が細かい髪を流して、次ブローに入っていきます。だから3人のアシスタントで

3人のお客さんを吉田のお客さんをこなしている。

池本はまだほとんど何も出来ない。粕谷は多分カラーをしている。というこは、

吉田のお客さんは4人同時進行で技術が進んでいる。」


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▼「日々誰かが見ていて、ちょっと顔つきがおかしかったら、何か聞きにいって

あげるような。普通は店長が一人いて、店全体を管理しないといけない。

一番古い奴が皆店長になれるかというとそうではない。人間一人で人のことを

面倒見る最低の人数っていうのを考えたときに、家族なんですよ」


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▼「自分らの店で自分らのお客さんですから、お金くれる人ですから、

道歩いててお金くれる人はいない。ここに入ってくる人だけ。それにしては

大事にしてないのと違う?というのが俺の発想。どこの客商売でも、

親元離れてお金もらってない。日々お金持ってきてくれる人達にどれだけの

こと出来るか。簡単な話です。」


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▼(各スタッフが持っているタイマーについて)

「たとえば、カットする人間はする前に10分入れます。時間管理。お客さんに

当たる時は忘れていい。そうしないと良い仕事できない。タイマーは忘れない。

10分たったら鳴る。忙しい時もゆっくりしてる時も、同じタイムで仕事が出来る。

そうしないと手を抜かれたって思う。そうならないように、いつでも同じ時間で

できるように。」


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▼「入れる入れないの基準は、夢の持ち方、その差、しっかりもっているか

どうか。どんどん夢が変わっていってもいい。うちに入ってからは、ただしっかり

持ってる人間になってほしいと思う。じゃないと多分続かない」


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▼「ウキウキイズムというのがある。ひとつは恩。最初にシャンプーさせて

もらった人の恩を忘れないこと。もうひとつは思いやり。まわりの人を大切に

しようと。もう一つは思い。思いには3つある。美容師として、社会人として

人として、この3つを持ちなさいと。しっかり持っていけば、絶対悪い人生ない。」


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ひとりひとり個性のある若者達が、それぞれの試練を乗り越えて、

お客様の感動を糧として成長していくのです。

(DOIT!34号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「UKI UKI CLUB」(美容室)

「最高の満足は情熱がつくる!」

~“感動したお客様”は生涯のお客様!~

  http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/034.html


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◇「UKI UKI CLUB」ホームページ

  http://www.u2c.net/


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■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


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DOIT!Vol.69 「これがCS時代の店長マネジメント!PART2」

 ~ホンダクリオ新神奈川(自動車ディーラー)~

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どれだけ優秀な営業マンや販売スタッフがいたとしても、それだけで売れる時代は

終わった。電話に出た担当者の態度、来店した瞬間の雰囲気、店舗の清掃状況や

居心地、アフターサービスの内容や質・・・。有形無形の様々な要因の積み重ねが、

お客様の心の「この店で買おう!」という気持ちを高めていく。「この店は雰囲気が

いい!気持ちいい!」こんな一言が小売業の最高の評価だ。

今月のDOIT!は「CS時代の店長マネジメント!」の第2弾、「ホンダクリオ新神奈川」

の徹底したCS経営とそれを支える店長に焦点をあて、感動と効率お生む全員営業

を紹介する!


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DOIT!ホームページ「これがCS時代の店長マネジメント~ホンダクリオ新神奈川」

<http://www.blocks-net.co.jp/


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■ブロックスからのお知らせ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


・ホテレスジャパン2003への出展決定!

2003年3月11日~14日、東京ビックサイトにて開催される「国際ホテル・レストラン

ショー」へ出展いたします。当日はDOIT!最新号の放映や、ご来場いただいた

皆様との名刺交換などを企画しております。

来場をご希望される方へ無料招待状の配布も検討しております。

詳細はまた後日お知らせいたします。


第31回 国際ホテル・レストランショー

http://www.jma.or.jp/HOTERES/ja/index.html




■お薦めホームページ&メールマガジン∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


志通信

http://www.kokorozashi.co.jp/kokorozashi.html


(株)インフィニティを主催される経営コンサルタント田原さんが想いや近況を

綴られた私信「志通信」。2001年8月 VOL.27 では実際にウキウキクラブへ

行かれた時の体験を書いておられます。

http://www.kokorozashi.co.jp/kokoro/kokorozashi27.htm


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■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

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