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2002/08/10号
DOIT!「ムラウチ」最新号のご案内

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━023号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002/8/10号)━━━┛




ワールドカップが終わって今度は高校野球が始まりました。

この夏の大会には我が社のスタッフの母校が2校も出場しています。

社員15名に対して2校というのはかなりの数字ですが、だからといってわが社が

体育会系の会社というわけではありません。多少そんな雰囲気もありますが・・。

ともかく、毎日毎日地獄のような暑さの中、スキあらば冷房の効いた建物に

逃げこもうとばかりしている僕には信じられない、屋根も日陰もない炎天下の

グラウンドで2時間近くも野球をやるなんて、その情熱はうらやましいばかりです。

来週からは盆休み、骨休めも重要ですが、仕事とは違った情熱をかけられるもの

を探すのもいいかも知れませんね。


頑張れ、我が社の代表校!


滋賀県代表 光泉(初出場)

http://www2.asahi.com/koshien2002/profile/team27.html

岡山県代表 玉野光南(2年連続2回目)

http://www2.asahi.com/koshien2002/profile/team33.html




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◇今号のメニュー


・「DOIT!」最新作のご案内

・鮮烈語録!

・DOIT!編集部より

・お薦めホームページ&メールマガジン


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■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


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DOIT!Vol.65 「伝統は商人の心意気!」ムラウチ(家電専門店)

  ~オンラインストアで全国制覇を目指す地域家電店の挑戦~

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拡大を続けるインターネット通販。社員数名のネットベンチャーから有名全国チェー

ンまでWeb上では様々な“電子商店”が激しい競争を繰り広げる。

本格的な淘汰選別の時代に入ったこの世界でもやはり最後の差はお客様からの

信用や信頼感。今月のDOIT! は、顧客本位の「メール接客」など地域密着の商い

で培ったノウハウを武器に、eコマース事業をわずか3年で年商31億円のビジネス

に育てあげた地域家電店の商いを通して、時代を超えて貫かれる商いの普遍原則、

そしてIT時代の経営の本質を学ぶ!


 【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


●創業90年の伝統精神はベンチャー精神!

 八王子から全国へ挑む急成長「オンラインストア」!


●価格競争から脱却!メールを駆使して接客!

 これが競争時代の「顧客志向型Eコマース」だ!


●「良い評価」「悪い評価」もすべて無修正掲載!

 商品情報は「顧客の本音」で決まる!


●接客向上のヒントは顧客の声の中にある!

 賞金出して集める「お叱りの声」「お褒めの声」!


●量販店と差を生むアフターサービス!

 専門家15名の本格的「修理センター」の実態!




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DOIT!ホームページ「ムラウチ(家電専門店)」

http://www.blocks-net.co.jp/


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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


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「ムラウチ」村内伸弘社長兼CEOの言葉 (DOIT!65号より抜粋)

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▽「自動販売機みたいにして品物だけ並べて安くして勝手に買えというサイトは

もうすでに全部なくなっていると思う。なぜかというと、注文するのは人間で、

感情や気持ちが画面上で伝わってしまうから。そのお客さんを満たすには、

必死になって真剣に相対さないと買ってくれない。お客様に一番びんびんと

伝わるものだと思う。」


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▽「お客様がいらっしゃった時、お客様から見て親しい店員がいたり、

知っている人がいなくて帰っていったり。ここに来てるんだよ、と店員さんに

知ってもらえているという気持ちもありますから、すごく地域密着のお店としては

大事で、ひとこと話すだけでも全然ちがうと思う。とにかく来ていただくお客様に

お礼というか、おもてなしをして、また来ていただくことが大事で、それ以外には

ない。」


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▽「地域に密着して、お醤油から90年やってきて、今怒ってるお客様というのは、

“ムラウチさんダメだよ、がんばってよ”という事だと思います。

だから叱られて、逆にやる気がわいてくるというか、ありがたいなと。」


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▽(お客様からの手紙やハガキをパソコンに打ち込む)

「お客様これだけ書いてくれている。これを社員さんに打ってもらって見る

というのも大事なんだけど、お客さんと自分が同じ作業をしてはじめてお客さんの

声が聞けるんじゃないかなって。自分で打たないとありがたみもわかんないんで、

結構時間がかかりますけど打ってます。」


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▽「メールとかの行間に至らない点というのを書いてくれるんですよ。

その教えてくれたことを、ひとつひとつやっていったのが、今のECサイトなんです。

多くのお客様の声を素直に聞いて、仲間たちが実践してきたので、お客様が

買い易かったり、使い易かったり、応援したくなるようなサイトになったんじゃ

ないかと。」


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▽「ただ微差というのか、細かい差が積み重なって絶対にこっちのサイト、

ムラウチで買うよっていう事に。本当に基本の積み重ねで。」


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▽「今は確かに小さい弱い会社ですが、お客様の望む、つくり出している時流に

のっていけば、大ドンデン返しも時間が短いか長いかわかりませんが、ひっくり

返せると思います。出店ひとつとっても、最初はムラウチなんて知らないよという

ことでも、すごく親切で丁寧で、安くていろいろメリットがあって信用してもらえれ

ば必ず時代は変わってくると。」


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四代目の若い伸弘社長は、店頭にすべてがあると考えています。

それは地域が異なっても、また販売システムが違っても、同じ事だとも

考えています。

ムラウチの長い歴史はチャレンジ精神というビジネスの核心とも言える

パワーを受け継いできた歩みでもあります。

(DOIT!65号ナレーションより)




■DOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇65号は「eコマース」がテーマです。


さて、今月のDOIT! は久しぶりに家電業界です。企業の倒産や合併などの

ニュースが耐えないこの業界で、今回取り上げたのは東京都八王子にある

「ムラウチ」。この会社は地元では名の知れた家電専門店ですが、店舗は

大きな店が1店と近隣に小さな店が数点あるだけ。しかし広い売場と豊富な

品揃え、そして接客とアフターケアの確かさで地元の人に人気の地域密着型

家電店です。


今回DOIT! でムラウチを取り上げたのは、今この会社が「eコマース」で注目を

集めているからです。98年に始めた時は売上ゼロのEC事業が2001年には31億、

今年は45億円を目標にしているという凄さ。その理由は単に安いからでは

ありません。店舗での販売のようにお客さまからのメール相談に担当者が

受け答えする「メール接客」や、商品情報にお客様の声をそのまま(良いことも

悪いことも)掲載してしまうなど、細部に渡って「地域密着型の商い」で運営

している点が評価されていること。リアル店舗でもインターネットでも商売の

基本はまったく変わらないのだと、改めて実感した取材でした。

手間ひまかけるほどお客様の信頼が高まるのです。


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◇新和建設の吉村社長に感謝


皆さんこんにちはDOIT! 編集部の西川です。先日DOIT! 60号で取材させて

いただいた名古屋の新和建設の吉村社長が「中部経済新聞に掲載されたので」

と記事を送っていただきました。新和建設の紹介と思っていたら、DOIT! のことも

「CSに取り組んでいる姿がリアルに追っているのが良い」「生き残りをかける

経営者にぜひお勧めしたい」と記事のなかで宣伝してくださるなど、内容は

ほとんどDOIT! のこと。本当にありがたい話です。

お身体を悪くして入院されていたそうですが、無理ならさず末永く頑張って

頂きたいと思います。


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◇セミナーのお知らせ


いくつか面白いセミナーが開催されるのでご紹介いたします。


[東京発] 9月12日(木)芝弥生会館。DOIT! 9号でご紹介した「ホンダクリオ

新神奈川」の相澤社長の講演があります。日刊自動車新聞社の主催です。

詳しくは弊社ホームページをご覧ください。

http://www.blocks-net.co.jp/


[高松発] 9月6日(金)高松商工会議所。DOIT! 54号でご紹介した「武蔵野」

小山社長の講演が高松で行われます。ボイスメールでお馴染みのエブリネット

香川さん主催です。

詳しいことはこちらへお問い合わせください。

mailto:shirai@every.co.jp

人気のセミナーなのでお申込みはお早めに。




■お薦めホームページ&メールマガジン∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ムラウチ

http://www.murauchi.co.jp/


PCから家電までの豊富な製品情報にくわえ、特価情報や店長のおすすめ

商品などが見られる。オンラインで会員登録もできる。


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日刊自動車新聞社

http://www.nikkanjidosha.co.jp/


紙面にて掲載された主な記事をピックアップして紹介。新車情報や「注目のカー

用品」、バックナンバーなども収録している。


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第84回全国高校野球選手権大会 - 朝日新聞

http://www2.asahi.com/koshien2002/


試合速報と関連記事、過去の大会データなどを掲載。




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■お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

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