TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2003/01/28号
DOIT!「焼肉一番カルビ」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━034号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2003/1/28号)━━━┛


最近ハマっているもの。


何年かぶりにオートバイに乗り始めました。日曜の昼間に家の近所をグルグル

回るくらいですが、それでも気分は爽快です。たまにバイク屋さんにお世話に

なるんですが、家の近所のバイク屋さんはどこも、みな暇そうでいい人達

ばかりです。修理代も端数割り引いてくれたりして、商売っ気が無いというか

大丈夫かな、なんてこちらが心配してしまいます。外国製の大型バイクは結構

売れているそうですが、国産のバイクはあまり売れていないそうです。

それでも好きなものに囲まれて、楽しそうに働いている人達を見ていると、

天気の良い日曜の午後にオートバイに乗るのと同じくらい、ほのぼのとした

いい気分になれます。




-----------------------------------------------


◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・「DOIT!」最新作のご案内

・ブロックスからのお知らせ


-----------------------------------------------


■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「焼肉一番カルビ 小林社長」

 (DOIT!33号「マニュアルサービスをぶっ飛ばせ!」より抜粋)


行き過ぎたマニュアル、心がこもらず画一的でロボットのような応対、などの

見直し論議が活発になっている。米国のサービス業で体験するような

個性的でフレンドリーなサービス、マニュアルを超えてその人の人間性を

活かした接客に今、注目が集まる。元気で明るいサービスと美味しい焼肉で

評判の超繁盛店、焼肉「一番カルビ」が挑む“スタッフの個性を前面に押し出した

サービス”を検証する!


-------------------------------------------------------------


▼「ミックスでいきたい。プロなのにアットホーム。リラックスしてこそ飲食業。

どんな高級店でもそう。うちのげん屋でもそう。僕らはプロなんだという気持ちを

持ちながら、どこまでお客にあたたかいお兄ちゃん、おじさん おばさんで

あるかということ。それをどうやって実現するか。」


-------------------------------------------------------------


▼「私どもの経営理念は、スマイル&セクシー 自己表現はOKだよというのは、

セクシーの標語でとらえているが、それをするためには、マナーや行動規範が

いる。だからスマイルというもので表しているものが必要。ただスマイルが

目標ではなくて、セクシーであるために自己表現をして、そのためにスマイルを

身に付けて格好よくなると。」


-------------------------------------------------------------


▼「この店ならば、60名のアルバイトがいる。そのアルバイトには、週に2回、

5、6時間ずつしか来ない人もいる。そういう人たちが店長のことをなかなかの

人だと思い、大好きとならなければ、この仕事やって下さいと言っても

やってもらえない。言ってる事が正しくても、お店に来ないってことさえある

商売なんです。飲食店の店長は、究極のリーダーシップが求められる仕事」


-------------------------------------------------------------


▼(源氏総本店の出店について)

「金色に見えたくらい入れこんで、迷いはなかった。ただ投資額が大きいから、

よく思い切ったものだと。商売の難しさは感じますからね。しかし自分の次への

ステップであるし、これ意外に成功の道はないんだって思い込んでいた。

あれがひとつのターニングポイント。」


-------------------------------------------------------------


▼「私自身が皆に語りかけることはできるが、それはせいぜい文章でしか

出来ない。そういう意味では、僕の成功体験をもとに、表現力を身に

つけるかっていうのは今後の課題です。」


-------------------------------------------------------------


▼「今、働いている方々といかに安定的に今後何十年やっていけるかが

一大目標。そのためには右肩上がりの成長なしでは考えられない。

そのスピードではなくて、去年より今年、今年より来年と、永遠に続けていける

体質づくり、力づくりです。」


-------------------------------------------------------------


時代や状況に流されることなく、自分流を徹底的に押し進める

物語コーポレーションの快進撃が続きます。

(DOIT!33号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「焼肉“一番カルビ”」(焼肉レストラン)

「マニュアルサービスをぶっ飛ばせ!」

~「自分流接客」が創り出す社員のヤル気と顧客満足~

  http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/033.html


-------------------------------------------------------------


◇「物語コーポレーション」ホームページ

  http://www.monogatari.co.jp/


-------------------------------------------------------------




■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


――――――――――――――――――――――――――――――――――

DOIT!Vol.70 「これがCS時代の店長マネジメント!PART3」

 ~オートウェーブ(カー用品専門店)~

――――――――――――――――――――――――――――――――――


千葉県を中心に複数のカー用品店を展開する「オートウェーブ」。大手チェーンが

席巻する業界で圧倒的な顧客満足度で躍進する注目の企業だ。お客様に学べ、

お客様の満足を優先せよ、オートウェーブの経営哲学に揺るぎはない。今回の

ビデオでは、そのオートウェーブで「人材育成の達人」と言われる川島マネージャー

に密着、お客様志向とやる気の溢れるスタッフを育てる“人づくりノウハウ”を

研究する!


===============================================

DOIT!ホームページ「これがCS時代の店長マネジメント~オートウェーブ」

<http://www.blocks-net.co.jp/


===============================================




■ブロックスからのお知らせ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


・ホテレスジャパン2003への出展決定!

2003年3月11日~14日、東京ビックサイトにて開催される「国際ホテル・レストラン

ショー」へ出展いたします。当日はDOIT!最新号の放映や、ご来場いただいた

皆様との名刺交換などを企画しております。

来場をご希望される方へ無料招待状の配布も検討しております。

詳細はまた後日お知らせいたします。


第31回 国際ホテル・レストランショー

http://www.jma.or.jp/HOTERES/ja/index.html




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++