TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2003/07/25号
DOIT!「トマト&オニオン」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━045号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2003/7/25号)━━━┛


ここ数ヶ月、相次いで人が辞めました。それぞれに退社の理由はあるのですが、

5年、6年と長く一緒にやってきた仲間がいなくなるのはつらいものです。

UKI UKI CLUBの山本マネージャーはビデオの中で「辞めて行った人間にして

やれることは『自分はあそこで働いていたんや』と後で自慢できるような店に

することだけや」(DOIT!68号)とおっしゃっていました。その言葉が本当に胸に

染みます。去る人がいれば、来る人もいる。そして季節も巡ります。

ぐずぐずしている空模様ですが、間もなく夏本番、がんばっていきましょう。


夏だ・花火大会

http://www.wni.co.jp/cww/docs/hanabi/index.html




-----------------------------------------------


◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・「DOIT!」最新作のご案内

・ブロックスからのお知らせ


-----------------------------------------------


■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「トマト&オニオン(ファミリーレストラン) 櫻木博社長」

 (DOIT!24号「アットホームが原点!」より抜粋)


大手が見放した小商圏のローカル立地に果敢に出店を続けるファミリーレストラン

「トマト&オニオン」。ローカル立地で商売を成立させるには何度も足を運んでもら

う「魅力づくり」がカギ。ファミレスの常識を超える「暖かさ」で満ちあふれる接客、

手作りの料理など、リピーターづくりに命をかけ、同社が作り上げた「地域深耕の

マーケティング」を紹介する!


-------------------------------------------------------------


▼「ホームパーティが営業のスタンス。お客様を迎入れて、お客様がお入りに

なって、沢山のお客様をさばくというのではなく、とにかく、ご近所の方を

ホームパーティに招くこと。必ずリピートして頂く事。」


-------------------------------------------------------------


▼「ファミレスと言えば、バカにしたような言葉で、本来はレストラン。ファミリアを

レストランと言う事なのに、そう呼ばれている。フレンチレストランでは、そう呼ばれ

ないはず。これは出店するためにシステム化されていったがためにこうなって

しまった。つまり、商品に対するこだわり。それが社員やクルーの誇りと笑顔となる。

自信がないと、お客様に精一杯対応できない」


-------------------------------------------------------------


▼「行事に反応しないのは絶対だめ。急にお客様が多くなったのかわかっている

ことなのに予測してないのはお客様を無視した営業になっている。コンサートや

授業参観までわかっていること。人を絞ってひとりにしていて10人来られると

対応出来ないから」


-------------------------------------------------------------


▼「本来は政策と戦略と戦術という3つの組織論から教育体制を作っていた。

あくまでも私は方針とかロマンをしゃべっていてくれ、ということになっていた。

気持ちはよかった。しかし、現場は全く出来ていない。日計表見ると1日あたり

160時間使っている店があれば65時間でやってる店があったり、とブレが色々

でてくる。これはやっぱりおかしい、という事になって働く楽しさをお客さんに

どう対応するかというコンセプトから教育をやり直すことにした。戦略も戦術も

私がやり、幹部連中がそれを理解して現場に伝えているかどうかを現場から

聞き出す、という反復です。」


-------------------------------------------------------------


▼「やっぱり一番にお客さんのテーブルにいく料理ですね。それが外で確認

できること。異常があるかどうかを。異常があればキッチンオペレーションに

問題があるわけだから、その発見を料理長と出来るマネージャーでないと、

結局、問題山積みのまま時間が過ぎていく」


-------------------------------------------------------------


▼「理想と構想と独創です。この3つがないと駄目。理想を掲げないと駄目ですし、

掲げても夢で終わる人、たくさんいます。それを組み立てる仕組みということで

構想がいる。しかし、その構想が物マネでは力がある所に負けるから、そこは

独創力がいる。そういった事にうちの連中がどれだけ早く理解出来るかに

かかってくる。」


-------------------------------------------------------------


毎日毎日が同じような単純な仕事から始まります。

しかし、こんな何でもない仕事の中から、今日もお客様を元気にお迎えしよう

という気持ちが次第に高まっていくのです。

(DOIT!24号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「トマト&オニオン」(ファミリーレストラン)

「アットホームが原点!」

~固定客を築く地域深耕のマーケティング~

http://www.blocks-net.co.jp/?item/details/024


-------------------------------------------------------------


◇【FUN! TOMATO】トマトアンドアソシエイツ

トマト&オニオンを含め6つの飲食業態を展開するトマトアンドアソシエイツ社のHP

http://www.tomato-a.co.jp/




■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


――――――――――――――――――――――――――――――――――

DOIT!Vol.73 「優しさと愛が溢れる美容室!」BAGZY(バグジー)(美容室)

 ~お客様が離れない、社員が辞めない。人が輝く「心の経営」!~

――――――――――――――――――――――――――――――――――


よく「接客に心をこめて」と言われるが、突き詰めて考えれば心の問題は人生の

問題であり、個人の問題だ。自分が人に対して親切にしたい、気配りをしたいと

思うか。他人にどれだけ優しくなれるか、思いやれるか。つまり人間としての

「心の豊かさ」が問われているのである。技術としての「接客」を越え、もっと優しく

なろう、喜んでもらおうと、心を高め合い成長する美容室「BAGZY」の“心の経営”

を紹介する!


【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


● 利益より大事なものがある!愛を掲げ、人を育てて毎年120%成長!

● 人は涙の分だけ優しくなれる!心を育てるBAGZY流人づくり!

● 喜ばれることは何でもOK!ルールなし!感動を呼ぶ心の接客!

● 社員が決める、経営する!主役は俺たち!めざせ自主活性型組織!

● スタッフに根付く経営理念!人間愛(優しさ)がすべての価値基準!


===============================================

DOIT!ホームページ「BAGZY(バグジー)(美容室)」

<http://www.blocks-net.co.jp/

===============================================




■ブロックスからのお知らせ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【DOIT!で取材させていただいたお店が続々テレビに登場されます!】


◆「でんかのヤマグチさん」が今夜放送のワールドビジネスサテライトに!


DOIT!43号で取材させていただいた東京都町田市の「でんかのヤマグチ」さんが

今夜11時放送予定の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系列)で紹介

されます!

「シニア世代の顧客を相手に驚異的なセールスを誇る街の電気屋さん」として、

そのノウハウが紹介されるそうです。


◇ワールドビジネスサテライト

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

◇DOIT!ホームページ「でんかのヤマグチ」(家電専門店)

http://www.blocks-net.co.jp/?item/details/043




◆「メガネ21さん」が8月5日(火)放送のニュースステーションに!


DOIT! 30号で取材させて頂いた広島の「メガネ21」さんが、あの「ニュース

ステーション」(テレビ朝日系列)で紹介されます!既に半年間も撮影チームが

入っていたそうです。メガネ21さんのユニークな経営がどんな形で紹介される

のでしょうか?私も今から楽しみです。


◇DOIT!ホームページ「メガネ21」(メガネ専門店チェーン)

http://www.blocks-net.co.jp/?item/details/030




◆元「三重県」知事、北川正恭さんがニュースステーションに登場されました!


DOIT!71号で取材させていただいた「三重県」の元知事、北川正恭さんが

ニュースステーションに登場されました。

政治は、どう変わるのか。政党改革を訴える北川正恭さんが久米さんを相手に

大いに語られています。その模様はニュースステーションのホームページから、

動画で視聴することができます。


◇ニュースステーション

http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/index2.html

◇DOIT!ホームページ「三重県」(地方自治体)

http://www.blocks-net.co.jp/?item/details/071

-------------------------------------------------------------


【最近読んだお薦め書籍】



◆『カリスマ社長が教えるこの先稼げる人、この先ずっとだめだな人』

(青春出版社/1300円+税)


DOIT! 54号で取材した「武蔵野」の小山社長の最新刊です。「報告は口で聞く」

「言われてからやるが正しい」「1ヶ月何もしない社員は役員になれる」「公私混同

できる人になる」・・・?目次を読むだけでもワクワクしてくる「小山流の新しい

発想法」がここにあります!新しい視点を身につけて「稼げる人」になりましょう!


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413034104/


◆『あなたから買いたいと言わせる営業心理学』(明日香出版社/1500円+税)


この本はお客様に売り込むための本でなく、「買っていただく」為のノウハウが

書かれた本です。私はこうした「販売テクニック本」がどうしても好きになれ

なかったのですが、この本では、あくまでもお客様の心理に立ったセールス

技術論で、営業に悩んでいる人などにはお薦めできる内容です。私はお客様への

優しさや思いやりがあれば技術なんて・・・と思っている人間ですが、たまにこ

のような「ハウツウ本」を読むと発見があります。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756906419/




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++