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2003/08/25号
DOIT!「西九州ウェルマート」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━047号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (2003/8/25号)━━━┛


先日の休み、息子を自転車の子供椅子に座らせ、一緒に近所の淀川べりを

走りました。木陰で昼寝する人や川遊びをする子供など、のどかな夏の風景

がひろがっていました。

僕は自転車で爽やかな風を浴び、息子は居眠りを始め、ハンドルを持つ

手にもたれかかってくる。実際は仕事の手を休め1時間だけサボろうとか

考えて出かけた淀川べりでしたが、思わぬ幸福な時間を体験することが

できました。何のことはない近所をぐるっと回っただけのささやかな旅でしたが、

自分にとって本当に大切なものが何なのかさえ見えてしまうような、そんな

夏の日の体験でした。




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◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・「DOIT!」最新作のご案内


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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「西九州ウェルマート(食品スーパー)山本社長」

 (DOIT!23号「個客をつかめ!」より抜粋)


佐世保に本拠地を置く「西九州ウェルマート」は、お客様を「マス(大衆)」で

はなく一人ひとり別の顔を持つ「顧客」と捉え、より親密な「関係」を作り上げる

ことに重点を置く。その中心は、お客様個別の来店・購買動向を会員システムで

管理し来店頻度に応じたプロモーションを展開する「個客識別マーケティング」だ。

過当競争時代に同社が挑む新しい「お客様づくり」を研究する!


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▼「90cmのゴンドラを20本つなげて、通路巾2m、そうするとわかりやすい。こ

れが原則論。僕らはアメリカのスーパーの原則に沿っている。そうしないと商品

の迫力が出ない。新しい店では、カートの台を使っている。回転の高いものは入

れ替えがしやすい。変化もつけやすい。」

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▼「値下げの商品はカテゴリー毎にアイテムをつけて、お客さんにいかに中に入

ってきてもらうか。特売など目玉商品も中で。」


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▼「10数年前佐世保は造船不況で、何をしても売れないという時代があって、

いろいろと対策を考えた。ちょっとPOSが流行りだした頃だったが、POSに投資

するか、顧客データ構築に投資するかということになり、この顧客データに投資

した。学んできたマーケティングを、小売業の場で実践しようと考えた。その中で、

お客様の誕生日にハガキを送るなんてことにガツンとやられ、そういった気配りも

商売人としては大切だと教えられた。」


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▼「顧客データはお金さえ出せばいろいろと方法はある。しかし大切なのは、そ

のデータを使ってどうマーケティングをするかということ。ソフトを構築するのは

時間もかかるし、無駄なコストと思われるが、顧客を見つめて商売をするためには、

この情報は大切。」


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▼「武器として、どう顧客データを使っていくかということで、いろいろやってきて

いるが、それを完成させていくためには、商売人としての人間力をつけないと、

“やあ、こんにちわ”とお店で話せることにはならないと思う。」


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西九州ウェルマートは、お客様をトータルの数として捉えるのではなく、一人一人

の、どこに住むだれだれさんというように、個客としてつかんで頑張っています。

お客様とお店の人が1対1でお付き合いするという小売の原点を、つらぬいて

いるのです。(DOIT!23号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「西九州ウェルマート」(食品スーパー)

「個客をつかめ!」

~地域スーパーが挑む顧客識別マーケティングの核心~

http://www.blocks-net.co.jp/?item/details/023


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■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


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DOIT!Vol.74 「蘇れ!地域密着家電店!」セブンプラザ(家電専門店チェーン)

 ~お客様本意の商いで集結する地域家電店グループの挑戦~

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巨大店舗で地域の需要を根こそぎ奪う家電量販店の資本力パワーに劣勢を強い

られる地域家電店。そんな売上不振に悩む地域店が最後の望みを託して参加する

家電店チェーン「セブンプラザ」が注目を集めている。量販の隙間をいく地域密着

の商いを、小さな店が共に支えあい励ましながら実践し続け、着実に業績を伸ばす

このグループ。彼らの活動から見えてくるものは?激戦時代の地域店生き残りの

可能性を探る!




【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


● 目指せ便利な電器屋さん! ご近所客を魅了する“コンビニ家電”!

● 量販店からお客様が戻ってきた! 見事に復活するパパママストア!

● 経営数値はすべてオープン! 本音で語り合う勉強会「セブン会」!

● 「売り込まない」から来たくなる! 来店率50%のお得意様ご招待会!

● メーカーから主導から小売主導へ! お客様志向で革新する地域店経営!




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DOIT!ホームページ「セブンプラザ(家電専門店チェーン)」

<http://www.blocks-net.co.jp/>


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■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

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