TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2004/04/10号
DOIT!「沖縄教育出版」最新号のご案内

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━062号


  繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (2004/4/10号)━━━┛


先日、東京の社員で靖国神社にお花見に出かけました。

私はお花見自体初めての経験でしたが、 夜桜はすごく日本的美しさでとてもよか

ったです。 寒い日だったにも関わらず、すごい人出でした。 会社仲間で来ている

人達が多かったようです。そこで体験して初めてわかったのですが、お花見という

のは社内のコミュニケーションをとる場所としても最適だと思いました。これまでは、

毎年テレビでお花見を楽しむサラリーマンを見て、何が楽しいのだろうと思ってまし

た。しかし、桜の下でワイワイ飲みながらする話は、一概に無駄と言えない、むしろ

そんな時にする会話からお互いを理解できるのであって、大切なのだなあと感じま

した。やはり、折角日本には四季があるのだから、季節を感じるイベントは大事に

しなければと思いました。(編集部K)


------------------------------------------------------------------

◇今号のメニュー

 ・DOIT!最新78号のご案内

 ・鮮烈語録!沖縄教育出版 代表取締役 川畑保夫さんインタビュー

                                (DOIT!78号より)

 ・DOIT!編集部より(取材こぼれ話)

 ・セミナーのお知らせ


■ DOIT!最新号のご案内∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


DOIT!Vol78「沖縄教育出版」(最新号)


I am OK! You are OK! we are OK!

~人が輝く人間尊重の経営 ~

  

「沖縄教育出版」(健康食品通信販売 他)


=優しさと元気を届ける通販会社=

自然健康食品「ウコン」の通販で毎年120%近い成長を続ける元気企業、 沖縄教育出版。

書籍販売をしていた同社が健康食品に移行したのは社長の川畑さんがガンとの闘いで健康の大切さを肌身で感じたことから。

自分の天職とは何か、何のための企業なのかと問い直し、儲けることよりもお役に立つこと、働く人たちがお互いに尊重し高め合いながら仕事をする「人間尊重の経営」を志す。

仕事に使命感を持ち、人に優しく思いやりのある社員。それが沖縄教育出版の競争力だ



同社の通販は、「アフター」と呼ばれるパートさんが主役。売ったら終わりではなく、手紙や電話で定期的にフォロー。生涯のお付き合いを前提とした温かい心に満ちた電話応対の中で追加注文やご紹介が生まれている。マニュアルを越えた人間性こそが顧客満足、成長の原点だ。生き生き社員が育つユニーク朝礼や全員参加の委員会活動、障害者が活躍する職場づくりなど人間力を生み出す仕組みを探る!


【DOIT!がこの企業に注目する理由!】

●まるで親戚や旧友の人間関係!生涯の顧客が増える感動の通販!

●一人800件の顧客を定期フォロー!「売った後」を徹底するコールセンター!

●「会社が楽しい!」「面白い!」「働くこと」の楽しさ生む社風づくり!

●パートさんも経営参画!責任感と主体性を育む「委員会活動」!

●毎朝7時の掃除、1時間近くの朝礼!厳しく優しい愛情マネジメント!


沖縄教育出版ホームページ

http://www.pppp.co.jp/


■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「沖縄教育出版」 代表取締役 川畑保夫さん インタビュー(DOIT!78号より抜粋)


▲会社に出てくのが楽しくて、会社に来ると楽しいことがいっぱいあるし、人間的にも成長できる生き生き会社っていうのがね。

だから、行け行け会社と生き生き会社。

今、世間で業績のいいところで結構行け行け会社が多いんですよ。

で、 行け行けというのは、でも長続きそんなにしないし、 人をリストラするし、 人が入れ替わりが激しい。

で、 もう、そこにはカウンセリング受けないといけない人がいっぱいいるって悩んでいるね、 うつになるって。

それでも業績、業績っていうですね。

じゃなくて、やっぱりその人間尊重の経営をして、そこに理念がしっかり分かってて、みんなが一人ひとりやる気を持つことが重要。


▲最初はやはり例のごとく、会社を大きくしたい、売上を上げたい、人もたくさん雇いたい、儲けたいということで、お役立ちの精神というふうには理念経営がそうじゃなかったんだということだったんですけれども。

(そこで現在の仕事は)やっぱりその10年前にこの薬草事業部を始めて、その自分が癌になった体験を通して、1人でも多くの方に本当の健康になってほしいという、お役立ちの中から出た仕事です。

ある面からすると私の天職というか、この仕事が自分の命を賭ける仕事だなということに出会ったことが、それがやっぱり多分みんなに伝わっているんだろうなというふうに思うんですね。


▲我々の場合は、1人の担当に大体800人から1000人以上は顧客は持たせない。それ以上持たすとサービスが低下しますから。

そうすると、そこにやっぱり(サービスを維持するためには人を増やす必要ができて)雇用もどんどん生まれていくと。

やっぱりその、地域作りというのは、人づくりだし、雇用作りなんです。地域の暮らしを守るっていうことはですね。

だから、しっかり地域に雇用を作っていくっていうことがですね、経営者の役割じゃないかなと。


▲私は本当は障害者とか弱者という言葉はないんですね。かえって健常者と言われてい

る人の中に人間性障害といえる人たちがいて、 この部分のほうがかえって大きくて、 逆

に彼ら障害者と呼ばれる人のほうが一生懸命人生生きているし、まじめですし。基本的

にはやっぱり人間平等感っていうんですかね。だから、目線を同じにすると見えるものが

見えてくるんですね。


▲マネジメント能力って何なのかっていうと、人と組織の能力を最大限に引き出すのがマ

ネジメント能力ですよね。だから、自分で何でもやるのがいいリーダーでも何でもないし、いいマネジャーでも何でもない。

やっぱり人と組織、チームの能力を最大限に引き出すのがマネジャーなんです。

だから、ある面からすると、人の成功を手助けするのが成功の近道だ、人が成長する、人がうまくいくっていうですね。

そのことなんじゃないかなと思うんですよね。


▲いいリーダーというのは、優しさ、厳しさ、それから声掛けですよね。

よく、気配りとか、心配りとか、声配りとか言いますけども、手配りとか、声掛け。

それから楽しさですね、ファニーですね。

これがやっぱりいいリーダーだと思うんですね。

ですから、優しくて厳しい社長がいいし、優しくて厳しいお母さんがいいし、優しくて厳しいリーダーがいいという。じゃないと、人間関係はやっぱり優しさと思いやりがあったほうがいいけれども、目標とかルールとかマナーに対してはやっぱり厳しく。厳しくないと人は育ちませんよね。


▲みんなそれぞれ、やっぱり自分がこの会社というこの晴れ舞台の中で、いろんなチャレンジをして。チャレンジするとやっぱりリスクがありますよね。

失敗したりいろんなこと。

そういうことを経験しながらの中でも、自分が成長してきているし、いろんな人からいろいろ支えがあったり励まされたりという中で自分も育ってきたということがやっぱり自分の中にあるから、お互いの関わりの中でしか人間は成長しないんだよということを、やっぱりいい関わりあいを持ちたいという、それがみんなの中にあるんじゃないかなと思うんですね。

だから、最初にお話したように、この会社に来るのが楽しいという会社を、学校も学校に行くのが楽しいという、じゃ、会社に行くのが楽しいという会社を作るためにはどうしたらいいのかということですよね。


-----------------------------------------------------------------------------

(DOIT!78号:ナレーションより)

やはり、人はひとりでは生きていけません。家族も必要です。ともに働く仲間も大切です。

声をかわし合うお客様も、ありがたいものです。そんないろんな人のかかわりの中で、心

が豊かになり、お互いを尊重し励まし合い、そして生きている事の喜びが、ますます大き

く膨らんでいくのです。


■DOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆DOIT!最新号(78号)が完成しました!


皆さんこんにちは。皆さんの回りにも新入社員が入ってきましたか?新しい人の緊張

ぶりは初々しくていいですね。新しいことに対する期待と不安。挑戦するからこそ得ら

れる宝物です。私も挑戦心を忘れず頑張っていきたいと思います。


さて、今回発売するDOIT!78号は、沖縄の通販会社を特集しました。3月の撮影時はもう桜も散って、半袖を着たくなるような暑さでしたが、それ以上にこの会社は「熱い」ものがありました!沖縄教育出版は、出版と名前がついていますが、今は自然健康食品の通販がその中心ビジネスです。10年前、社長の川畑さんがガンを宣告され、健康のこと、家族のこと、働くということを見つめ直し、世の中に役立つことをしようとスタートしたのが、薬草「ウコン」の通信販売です。それまでは儲けることや事業を拡大することばかりを考えていた川畑さんでしたが、それも根底から見直します。そして到達したのが「人間尊重の経営」。人間には○もあれば×もある。不完全なものなんだから。それを認め合い、そしてお互いに高めあいながら生きていこう。一度限りの人生なんだからイキイキと働き、豊に生きていこうと、人間尊重をテーマにした会社づくりを始めます。


沖縄教育出版のスタッフのほとんどはパート社員ですが、本当にイキイキしています。自分で目標を決めるし、自分で会議に参加する、そして自分達で話し合って会社をどんどん良くしていこう、お客様に感動してもらおうと頑張っています。一緒に働いている知的障害者の人も元気です。仕事以外でも、朝礼の場でみんなの前で話をしたりすることもあるのでたいへんですが、それも「成長のチャンス」だととらえて、一生懸命頑張ります。話しが詰まることもあるのですが、沖縄教育出版の人は温かく見守ります。時には1時間を越えることもあるという朝礼は、雑誌などに取り上げられるほど有名ですが、この会社にいると本当にいつでも「成長」することが出来ます。


私も撮影前に、取材のお願いに行ったとき、突然「せっかくですから講師になって皆の前で話をしてください」と言われて、 突然、 勉強会で話をすることになって、ドキドキした経験がありますが、この会社はいつもこんな感じです。新入社員がいきなりチームのリーダーになったり、新事業の立ち上げに参加したり、毎日、それぞれの人が、いろんなことに挑戦してどんどんと成長していこうとしています。人が一生懸命、そして夢中になって仕事をしている姿は本当に美しいですね。、私自身すごく胸を打たれ、刺激を受けました。


期待に胸を膨らませていたはずの新入社員がいつの間にか、サボることを覚え、諦めを覚

え、妥協をしながら仕事をすることに染まり、いつか「そこそこやること」が普通になっていく・・。こんな仕事は、こんな人生は絶対面白くありません。いつも新しいことに挑戦し、ドキドキしたり、あせったり、恥をかいたり、そして誰かに助けてもらって涙を流したり・・・そんな仕事ぶりは、あぶなっかしさもあるかもしれませんが、その人にとっては素晴らしい体験になるはずです。職場は心豊かな人間になる道場のようなところかもしれません。沖縄教育出版の編集を終え、改めてそんなことを感じました。


新入社員の皆さん!仕事の素晴らしさ、働くことの素晴らしさをぜひ早く見つけてください。一生懸命やればやるほど楽しくなります。そして共に熱く生きていきましょう!

  

  ●DOIT!78号「沖縄教育出版」のご注文は・・・


  DOIT!ホームページ「沖縄教育出版(健康食品通信販売)」

   http://www.blocks-net.co.jp/



◆かぶらやさんの新店舗に行ってきました!


DOIT!76号でご紹介して大反響の「かぶらやグループ」。お客様真っ向勝負の商売の姿勢

が、見る人の熱い心をかきたてたようです。(たくさんのお葉書ありがとうございました)さて、その「かぶらやグループ」の東京最新店舗「第八飯場丸」が4月8日オープンしました。先日、レセプションがあったのでお伺いしたのですが、とても大きな店で、ゆっくりできる素敵な店でした。場所は浜松町。以前あった割烹料理の店をかぶらやさん流にアレンジして新しくオープンされました。店長はビデオにも登場した、元気な山口やすよさん(銀座飯場店の店長さん)です。「浜松町を元気にして、日本を元気にするぞ!」とむちゃくちゃ気合入っています。ノリは変わらず「かぶらや流」。威勢がよく、お客様思いの接客に心が癒されます。お近くにいらしたら、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


 ●かぶらやグループホームページ

   http://www.kaburaya-group.co.jp/

                                   

                                     DOIT! 編集部 西川敬一

■セミナーのお知らせ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


今最も話題のプロ経営者、高塚猛氏の講演と現地視察会が開催されます。

ダイエー中内オーナーから請われて大赤字の福岡ドーム、シーホークホテル、ダイエー

ホークスの代表取締役に就任。それからわずか1年半で、42億円の営業赤字を33億円

の営業黒字に変えるなど、企業「再生」の手腕は非常に高く評価されています。


今回は高塚氏の講演に加え、現地視察、野球観戦、主要事業部長との座談会など内容

豊富な1泊2日のスケジュールです。またこのセミナーは今後、4月から9月にかけて毎月

開催される予定です。


===============================================


【高塚猛に学ぶ、1泊2日特別研修

  ~「会社再建」・「経営再生」の極意“強い会社”をどう創るか!~ 】


●講師:高塚猛氏

「平成の再建請負人」「人を集める仕掛け人」の異名をとる。

アルバイトでリクルートへ。福岡営業所長(22才)1年で売上げを15倍。

弱冠25才で就職情報誌を創刊、1年で黒字。大赤字の盛岡グランドホテル

支配人就任(29才)、1年で黒字の超優良企業に。

ダイエー中内オーナーから請われて大赤字の福岡ドーム、シーホークホテル、

ダイエーホークスの代表取締役を兼任。

独特の発想と戦略で観客動員パリーグ新記録の322万人を達成。  


●日時 : 4月コース 4月13日(火)~14日(水)

      5月コース 5月11日(火)~12日(水)

      6月コース 6月22日(火)~23日(水)

      7月コース 7月21日(水)~22日(木)

      8月コース 8月 9日(月)~10日(火)

      9月コース 9月 7日(火)~ 8日(水)


●内容:施設見学、講演、野球観戦、座談会など豊富な内容です。


●費用:1名58,000円(会員価格)、2名以上の場合お一人55,000円(会員価格)

※宿泊ホテルの費用は含まれておりませんのでご注意ください。

※ホテル特別割引料金は、Aタイプ(ツインのシングルユース)18,900円、

  Bタイプ(ノーマルシングル)10,500円となります。


●主催:日本経営開発協会/関西経営管理協会

http://www.kmcanet.com/


◆詳しい内容、お申し込みは下記主催者サイトより直接お願いいたします。


※ブロックスではお申込の受付をしておりません。

<日本経営開発協会/関西経営管理協会>

http://www.kmcanet.com/takatuka/index.html

お申込みの際必ず、備考欄に「メルマガDOIT!会員」である旨お書き添えください。

「会員価格」が適用されます。



 ◆ご不明な点などございましたら、下記担当までお気軽にお問い合わせください。

   パンフレットもご用意しております。 TEL:06-6251-6812 (担当:藤原、北口)

   mailto:e-mag@blocks-net.co.jp



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:e-mag@blocks-net.co.jp までお願いします。

  

   (株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

  TEL:03-5312-1831 FAX:03-5312-1836 

    〒162-0065新宿区住吉町8-28 B-stepビル3F

  http://www.blocks-net.co.jp/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++