TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2005/11/10号
100号に寄せて

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━ ★100号★┓


    繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2005/11/10)━━━━┛



メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご購読いただきまして、誠にありがとうございます。


100段。100円。100冊。100皿。100人。100色。100℃。100本。100回。

100キロ。100曲。100級。100インチ。100匹。100日。100枚。100度。

100国。100社。100カラット。100期。100字。100台。100号。100歳。


皆さまは100という数字にどんな感情を抱きますか?

「もう100」でしょうか?

「まだ100」でしょうか?

この「メルマガDOIT!」は今号で100号となりました。


これも読者の皆さまがいてくれたからこそ。

どうもありがとうございました!


まだまだ100号!

これからまた心新たにがんばっていきたいと思いますので、

「メルマガDOIT!」を今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

(編集部 伊原)


-----------------------------------------------------------

◇今号のメニュー


 ・鮮烈語録!DOIT!68号「UKIUKI CLUB」(美容院)


   インタビュー特集(DOIT!68号より抜粋)


 ・DOIT!編集部より


■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


★DOIT! 68号★


【取材企業】  「UKIUKI  CLUB」 (美容院)



【特集テーマ】

    これがCS時代の店長マネジメント!PART1

  ~お客様の感動をつくる笑顔・情熱・チームワーク!~

  

【会社概要】--------------------------------------------



社     名 :有限会社ヘアーメッセージ(UKIUKI CLUB)

本     社 : 大阪府堺市和田東329-2

代     表 : 代表取締役 山本 繁さん

設     立 : 1989年6月

売  上  高 : 4億4000万円(平成13年度)

従  業  員 : 62名(平成14年10月現在) 

             *データは全て取材当時のデータです。



★ゼネラルマネージャー 山本 洋史さんインタビュー★


「労働意識の3段階というのがあって、一番ダメなのが、やらされている。

その上がやらないといけない。最高レベルは、やろう、なんです。

やろうを感じたらやりがいが生まれてきます。

みんなをやろうと思ってもらえるような方向にもっていける人は、

労働意識じゃなくてトップ意識をもっている人。経営者とほとんどイコールの意識。

その意識はやるしかない。」


「内に秘めた闘志は誰にもわからない。それを表に出すためには恥ずかしさをなくすこと。

朝からあんなことをするのは恥ずかしいが、それが平気でできるようになること。

接客サービス業でどんどんなくしていくべきなのは

恥ずかしいということと邪魔くさいというこの2つ。

うちに入るまではこんなに大きな声を出したこともないはず。

今までの自分を捨てていかないと。

そういうように変えてあげれる環境をどんどん進めていく。」


「オープンしてから137人辞めていきました。

あの時はそいつらがいてくれたから今のうちがあるわけ。

その辺はいつも自分のせいやと。

大半が美容師になりたいと思って入ってきてさしてあげることができなかった。

何もしてあげることができないから、日本で一番の店を目指そうと。

1年で辞めていった子でも結婚して子供にお母さんあそこで働けてたんやと言われる店に。

子供に胸はって言ってお母さんすごいんやと言われるように。

できることはそんなことしか残っていない。だから階段上がるしかない。」


★「UKIUKI CLUB」ホームページ

  http://www.u2c.net/

★DOIT!68号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!

  http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_70

■DOIT!編集部より  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




◆100号に寄せて


◎From DOIT!編集長 西川敬一

祝メルマガ100号!

DOIT!のメルマガを初めて100号になると担当者から聞いて

「もうそんなになるのか」と少し驚いてしまいました。


本当に読んで頂いているのだろうか・・・?

当初は不安になりながら原稿を書いていましたが、

最近は時々「メルマガ読んでますよ」と言われることも増え、

皆さんのお陰でここまでこれたと感謝の気持ちでいっぱいです。


メルマガを書く上でいつも気をつけていたのは、「本音で書こう」ということでした。

性格上、ついつい熱くなってしまって、文章が長くなることが多く、

メルマガ編集長から注意されることも多かったのですが、

取材したときの感動をそのまま書く、

これが一番DOIT!に相応しいと思って続けてきました。

「やらせなし」「本音」はDOIT!のキーワードですから、

これからもその方針でやっていこうと思います。


また、最近はお客様からたくさんDOIT!の視聴感想をいただきます。

どれも素晴らしいものばかり。

今後は皆さんのそうした感想文や自社での活用秘話など、

視聴者の皆さんにも参加していただく楽しいメルマガになればいいなと思います。


新メルマガ編集長は伊原美保。

山形生まれの元気な彼女が新しいメルマガをお届けします。

これからもよろしくお願いします。

(編集長 西川敬一)



◎From 初代メルマガ編集長 藤原福次

元メルマガ編集部担当の藤原です。

今回もメルマガをお読みいただきありがとうございます。


100号です。ちょっと感動しますね。

2001年10月に創刊号を配信してから早4年、

変わらずご愛顧いただいた読者様、バトンタッチして配信を継続してくれたスタッフに、

心から感謝したいと思います。


4年で100号、創刊当時は毎週出すぞ!という勢いでしたが、

月2回の配信にしておいてよかったと思います。

細く長く・・・、伊那食品塚越会長ではないですが、急激な成長ではなく

確実な成長でこれからも一歩一歩前進したいと思います。


4年でインターネットを取り巻く環境はずいぶん変わりました。

弊社でもホームページをリニューアルしたり、ブログを立ち上げたり、

メルマガを自社配信に切り替えたりといろいろありました。

環境は次々と変わりますが、僕たちの伝えたい想いはひとつです。


「働くことは素晴らしい!」このことにこだわって、

これからも色々な方法で情報発信をしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

(DOIT!営業チーム 藤原福次)


◎From 新メルマガ編集長 伊原美保

100号という言葉に重みを感じます。

私はまだ入社して1年と少し。

私よりずっと先輩であるこのメルマガを引き継がせて頂く事は、

大変光栄な事だと思っております。

ありがとうございます!


このメルマガの良さを残しながら

新しい企画やコーナーもどんどん取り入れていけたらと考えています。

ちょっぴり元気が出るメルマガ。

なんとなくホッとするメルマガ。

お忙しい皆さんの心をほんの少しだけあったかくできるような、

そんなメルマガにしていけたらいいなあと思っております。

読者の皆さまにもご参加頂けるようなコーナーも計画中です!

ご意見やご感想などもどしどしお寄せくださいませ。

心の底から楽しみにしております。


まだまだ未熟な私ですが、

自身のモットーである「笑う門には福来る」スピリッツを忘れずに

がんばっていきたいと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます!

(DOIT!お客様チーム 伊原美保)




◆100キロ歩け歩け大会


皆さん、100キロを歩こうという大会があるのをご存知でしたか?

朝7時にスタートして翌日の昼までにゴールする。


スピードを競うのではなく自分の限界に挑戦するこの大会。

次号でご紹介する三河安城の醤油屋さん「七副醸造」さんが

社員研修の一貫として始められたものですが、

多くの人の励ましに支えられゴールする感動が口コミで広がり、

今年は430人もの人が参加する大きなイベントになりました。


実はこのイベント、DOIT!の中でもご紹介しようと、我々取材班も同行取材。

徹夜のロケで歩く社員を追いかけました。

詳しくは次号のメルマガでご紹介したいと思いますが、

自分の限界を超えた喜び、応援する周りの人への感謝など、

多くの感動が参加する人の成長につながっているようでした。


「来年は私も歩きます」と宣言してしまいました。

どなたか、一緒に歩きませんか?

(編集長 西川敬一)




◆新人紹介


新入社員の角田です。

まず、入った初日に歓迎会をしていただいたのですが、

こんな歓迎会、今までみたことない!っていうぐらい温かいものでした。

ex.誕生日プレゼントやカードを頂いたり、ケーキの蝋燭を吹き消したり…。

笑いあり、温かさありと、最高の歓迎会でした!


そして、その温かさは仕事に関しても同様でした。

厳しさも勿論ありますが、

その陰にある温かさを感じられるからこそブロックスらしさなんだな~と、

つくづく思っております。

不束者の私を、大きな心で見守っていただいて

社員の皆さんには本当に感謝しております。


今後、私がこの先どういうポジションで自分の道を

進んでいくのかわかりませんが、

ブロックらしさを忘れずに、常にお客様や社員の皆さんに

感謝の気持ちを抱くことを決して忘れずに、

今後ともがんばっていこうと思います。

(制作チーム 角田武久)


-------------------------------------------------------


◆DOIT! ビデオに対する感想受付中!


DOIT! ビデオをご覧になられた感想をお待ちいたしております。

どんなご意見でも、短くても長くても結構です。ビデオや取材企業

の感想をお寄せください!! お待ちしております。



●ご意見・ご要望・感想文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■ファックス: 06-6251-6815

■郵送: 〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

株式会社ブロックス DOIT! 編集部
============================================

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご意見・お問い合わせは 

mailto:info@doit-fun.jp までお願いします。
============================================

配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。

http://www.blocks-net.co.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■発行■  

   (株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

  TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

    〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

  http://www.doit-fun.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++