TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2005/12/26号
丁寧に生きる

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━ ★103号★┓

    繁盛店事例研究マガジン【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2005/12/26)━━━━┛



メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご購読いただきまして、誠にありがとうございます。



クリスマスから一日過ぎれば、街は一変。

すっかり年末ムードですね。

早いもので2005年も残すところ、あと5日です。



年末の風物詩となった「流行語大賞」。

2005年の大賞は「小泉劇場」でした。



過去の大賞を振り返ってみると・・・

 1987年→「マルサ」

 1993年→「Jリーグ」

 2000年→「おっはー」



言葉を聞けば、なんとなくその時代を思い出しますよね。

たかが流行語。

されど流行語。

流行語は、時代の足跡そのものなんですね。


もうすぐ2006年。

来年は一体どんな足跡が刻まれるのでしょうか。



(DOIT!お客様チーム 伊原美保)



=============================================


◇今号のメニュー



 ・鮮烈語録!DOIT!70号「オートウェーブ」(カー用品)

   インタビュー特集(DOIT!70号より抜粋)



 ・DOIT!編集部より


 ・年末年始休業のお知らせ





■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



★DOIT! 70号★



【取材企業】  「オートウェーブ」 (カー用品)



【特集テーマ】

    これがCS時代の店長マネジメント!PART3

  ~お客様への情熱を育てる、究極本気の人づくり!~



【会社概要】---------------------------------------------------------------



社    名  : 株式会社オートウェーブ

本     社 : 千葉県千葉市稲毛区宮野木町1850

代     表 : 代表取締役会長兼社長 広岡 等さん

設     立 : 1990年9月

売  上  高 : 242億8,700万円(2002年3月期)

従  業  員 : 593名   

店  舗  数 : 17店舗(千葉県内13店舗、その他4店舗)*平成14年12月現在       

             *データは全て取材当時のデータです。



★代表取締役会長兼社長 広岡等さんインタビュー★



「部門長とか店長とかGMとか肩書きが上になってくると仕事も上になってくる。

上から見てまかせてしまうということはある。

そういう部分と、それでも掘り下げてやらないといかんという部分の

矛盾をなかなかできない。

どっちかになってしまう。やりすぎると人が育たないということと

まかせっきりでもダメだというのとその辺の調節が非常に難しい。



誰より厳しく、誰よりも優しくという矛盾。どっちかはできてるけどね。

その差が大きいほど能力が高いと言える。

このキャパがひとつの能力の測定ですね。」


「やっぱり一人一人に目標を持たせてやるのがコツですよね。

いくら話しても先の目標がないと挫折するんですよ。

殆ど思うようにいきませんから。悩むんですよ、人間は。

でもいくら悩んでも、オレは来年ここまでいくんだと、

さ来年こうするとか夢があれば頑張れる。

この夢をどうもたせるかっていうのも店長とかGMのものすごく大きな能力ですよ。」


「店長とかGMというのはお客様に喜んでもらったり、

儲けていくんだというのは絶対ある。

そうしたら技術はすぐれていないといけないし、

販売力も・・・とかあるから部下っていうのは、全部欠点がある。

だからお前のこのことが悪い、という側面もあるが、それだけではダメで、

基本的には厳しさと暖かさと思いやりがなきゃいかんぞと。

だから矛盾してるようだが“お父さん元気か?”とかそういう聞く耳もいるし、

そんな優しさとか感謝の気持ちを持ちなさいと。ここのところすごく言ってる。

アルバイトにも社員に対してもね。彼らがいるからお前があると。」


★「オートウェーブ」ホームページ

  http://www.auto-wave.co.jp/

★DOIT!70号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!

  http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_72



■DOIT!編集部より  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





◆丁寧に生きる-----------------------------------------------------------



先日、撮影の打ち合わせでBAGZYの久保社長にお会いしたとき、

「僕らの来年のテーマは『丁寧に生きる』なんですよ」とおっしゃっておられて、

その言葉がとても印象に残りました。



「丁寧に生きる」。

確かに、仕事だけじゃなく、生きていく中で、私たちは自分の心に妥協して

「まあいいか」と雑な選択をしてしまうことがあります。

そんな「まあいいか」をなくして

「ひとつひとつの仕事を丁寧に」がバグジーさんの年間テーマだそうです。



「まあいいか」。

私も時々心でつぶやいてしまうときがありますが、

誰でもそんな気持ちになることがあるのではないでしょうか。



「本当はもっとやるべきだけど時間もないし、まあいいか」

「そこまでしなくても誰もわからないから、まあいいか」

「本当は間違っているけど、ここで波風たててもしょうがないから、まあいいか」・・・。



自分への妥協、自分への言い訳が仕事をどんどん雑にしていきます。

そして確実に何か大切なものを失っていくのが「まあいいか」。

麻薬のように心を蝕みます。



今話題になっている耐震偽造問題も、その仕事に関わった人が、

自分の良心や信念にどこかで妥協して

「まあいいか」としてしまったことにあるような気がします。

私も来年は心を改め、丁寧に生きてみたいと思います。



《お知らせ》

ただ今バグジーさんの第2弾のビデオを制作しています。

今回はホスピタリティをテーマに、愛と優しさにあふれる美容室、

バグジーさんの人づくりや、感動を生み出す心の経営の深い部分を

ご紹介する予定です。

発売は来年の2月。DOIT!88号の予定です!




◆今年1年たいへんお世話になりました。



今年もいよいよ後わずか。

皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

私たちブロックスは、DOIT! の制作、出版に加えて、

今年は4月と10月に「日本を元気にするセミナー」を開催、

そして1年間を通して「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」を行うなど、

新しいことにチャレンジした1年でした。



DOIT! は、82号のハーストーリィさん、83号のネッツトヨタ南国さん、

84号のタカヨシさん、85号の伊那食品工業さん、86号の未来工業さん、

そして最新号87号では七福醸造さんをご紹介してきましたが、

振り返るとどの企業の経営者も個性的で印象深い方ばかりでした。

取材先の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。



また、今年初めて行った弊社主催のセミナー。

全国各地の、本当に多くの皆様にご参加をいただき、たいへん盛り上がりました。

改めて御礼を申し上げます。

来年も4月19日(水)、10月4日(水)にセミナーを予定しています。

次回も涙と笑い、感動のセミナーにしたいと思っています!



その他、特別ビデオとしてUKIUKICLUBさんの「感動を呼ぶ経営」、

そして「日本を元気にするセミナー収録ビデオ」も発売させていただきましたが、

来年も皆さんに「元気が出た!」「感動した!」と言っていただける映像を

どんどんと発売して参ります!



来年も皆さんにとって素晴らしい1年であることをお祈り申し上げます。

良い年をお迎えください。



(DOIT!編集長 西川敬一)


◆2005年に私が学んだこと。------------------------------------------------



もうすぐ2005年も終わろうとしています。

今号が今年最後のメルマガとなりました。

今年も一年間、メルマガDOIT!をご購読頂きまして、誠にありがとうございました。

皆さんにとって、この一年はどんな一年でしたか?

私にとっては、本当に激動の一年でした。



私がブロックスに入社したのは、昨年の11月。

私の教育係を担当していた先輩の退社を知ったのが、

今年のお正月明け。

あと4ヶ月程でその先輩は退社されるとの事でした。

入社してまだ間もなかった私にとって、これは一大事!

先輩の業務を全て引き継がなければ!!

とにかく必死で仕事を覚えました。



そして、今年の夏。

社内の体制が変わるという事を知らされました。

私の所属するチームも業務内容もガラッと変わる事になりました。



めまぐるしく変化する環境に頭も気持ちもついていかず、

帰宅してもろくに眠れない日々が続きました。



そして、12月。

今は責任感と充実感の中で楽しく仕事をさせて頂いています。

思い返せばなんともドタバタした一年でしたが、

そのお陰で色々な事を経験する事ができたし、

また、吸収できたと思います。



でも実は、私がここまでやってこれたのには大きな理由があるのです。

それは、同じ会社で働く先輩や仲間の存在です。



落ち込んでいる時には「大丈夫?」と、声をかけてくれ、

つらい時には励ましてくれ、

悩んでいる時には相談に乗ってくれ、

忙しい時には手を貸してくれ、

困った時にはアドバイスをしてくれ・・・

今思い返しても、

その優しさや気遣いは涙が出るほど有難かったです。

本当に、本当に、感謝しています。



会社は、ひとつのチームなんだと、

恥ずかしい話ですが、この一年を通して初めて実感できたような気がします。

弊社は東京と大阪に事務所があるのですが、

近くても離れていても、いつもみんながみんなの事を気遣っています。

「ひとりじゃない」

そんな風に思える職場で働けるって、とっても幸せな事ですよね。



2005年は私にとって、

激動の中で、大切な事を見つけられたかけがえのない一年になりました。



ブロックスで働く事ができて、素敵な仲間に出会う事ができて、

本当によかったなあ・・・

と、しみじみ思う2005年年末。


そんなブロックスのあたたかい雰囲気が

少しでも伝わるようなメルマガにしていけたらと思っています。

2006年も「メルマガDOIT!」を、どうぞよろしくお願い致します!



来年もがんばるぞー!!



(DOIT!お客様チーム 伊原美保)



◆DOIT!チーム熱血数珠繋ぎコラム ~占部編~ -------------------------------



●懐かしき故郷



初めてこのコラムに登場します、占部です。

みなさん、よろしくお願いします。



ところで2月に発売のDOIT!88号は

な、な、なんとバグジー2です!!!!



バグジーといえば北九州です。

私、大阪に出てくるまでは福岡の北九州市に住んでました。

懐かしい地名、駅名をスタッフから聞くたびに望郷の念が‥‥

帰りたい!!



ブロックスに入ってDOIT!で

地元の企業が頑張っているのを知り、

大変嬉しいとともに誇らしい気分です。



67号のコスモスグループ

 風風ラーメン食べました。美味しかったです。



79号のぶどうの樹

 学生の時、その名は届いてました。



73号バグジー

 実はバグジーさんが設立された年に大阪に出てきてるので

 ほんとに残念ながら(涙)まだ行ったことがないんです。

 次に実家に帰るときは、

 新しくできた八幡駅前店に行こうと思います。

 今から楽しみです!



(DOIT!お客様チーム 占部美幸)  



■年末年始休業のお知らせ  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


誠に勝手ながら、下記期間は全社年末年始休業とさせて頂きます。


12/28(水)~1/4(水)


尚、ご注文は、インターネット・FAXにて上記期間内も24時間受け付けております。

休業期間中にご注文頂きました商品の発送は、年明け5日以降となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 



=============================================



◆DOIT! ビデオに対する感想受付中!



DOIT! ビデオをご覧になられた感想をお待ちいたしております。

どんなご意見でも、短くても長くても結構です。ビデオや取材企業

の感想をお寄せください!! お待ちしております。



●ご意見・ご要望・感想文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■ファックス: 06-6251-6815

■郵送: 〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

株式会社ブロックス DOIT! 編集部

=============================================



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご意見・お問い合わせは 

mailto:info@doit-fun.jp までお願いします。



DOIT!のご注文はこちら!

http://www.doit-fun.jp/basket/index.php



=============================================

配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■発行■  

   (株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

  TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

    〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

  http://www.doit-fun.jp/