TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2006/01/26号
野心と志

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━ ★105号★┓

    繁盛店事例研究マガジン【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2006/01/26)━━━━┛



メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


寒い日が続いております。

皆さまは風邪などひかれておりませんか?

実は私、3日ほど前から体調を崩し、一昨日・昨日とお休みを頂いておりました。

幸いにもインフルエンザではなかったので、本日、無事に復帰する事ができました。


私は一人暮らしをしていますが、病気の時は本当に心細いものです。

熱で頭がボーッとしている時に、寒風吹きすさぶ中うどんやら水やらを買いに行く辛さ・・・普段は気ままな一人暮らしを謳歌している私ですが、さすがに今回は家族が恋しくなってしまいました。


やはり、健康が一番!ですね。


全国的に風邪が流行っているようです。

皆さま、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいませ。


(DOIT!お客様チーム 伊原美保)



=============================================



◇今号のメニュー



 ・鮮烈語録!DOIT!73号「BAGZY」(美容室)

   インタビュー特集(DOIT!73号より抜粋)



 ・DOIT!編集部より




■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



★DOIT! 73号★



【取材企業】  「BAGZY」 (美容室)



【特集テーマ】

    優しさと愛が溢れる美容室!

  ~お客様が離れない、社員が辞めない。人が輝く「心の経営」~





【会社概要】---------------------------------------------------------------



社    名  : 有限会社バグジー 

本     社 : 福岡県北九州市八幡西引野2丁目6-4

代     表 : 代表取締役 久保 華図八さん

設     立 : 1993年

売  上  高 : 4億1千万円(平成15年度)

社  員  数 : 85名         

店  舗  数 : 6店舗(直営4店/FC2店)

               *データは全て取材当時のデータです。





★代表取締役 久保華図八さんインタビュー★



「人柄をっていうか、人間性をも売ってるっていうか。

ま、商品は従業員さんですから。

お客さん、従業員の人の魅力でお客様が来られるわけだから、まぁ、人の魅力作りっていうふうに言ってもおかしくはないと思うんですけど。

でも、不思議と優しくて、人に好かれる人はやっぱり売り上げも上がってますし、

比例してますもんね」

「まずお客様を覚える。要するにお客様に関心を持つっていうところにスタートするじゃないですか。で、結局それにあわせてセレクトした、その相手に合わせた提案をするって

言うことでしょ。例えば車の販売にしても、ホテルにしても、僕ら美容室にしても。だから結局、まずはその相手に関心を持たないとあのように、ならないじゃないですか。

一人一人名前を覚えようとか、その人の癖を覚えようとかいうことは関心がないとね、なかなか。関心ていうのは、奥のほうにはやっぱその喜ばせたいっていう気持ちがわいてこないことには、関心がわかないじゃないですか。マニュアル以上にはならないからですね」


「利より信を選ぶって僕はみんなによく言うんですけど。

利益とか、利潤とかよりも信。信用の信を選びなさいと。


“儲かったら勝ちだ!”と、金持ちになるぞというような勢いでやってたんですよね、

5年ぐらい前までは。まあ、6年ぐらい前か。

全然駄目でしたね。全然もうかりませんでした。

で、もう自分がもうころっと変わって、人を育ててやっていけば絶対うまくいくんだとか、思いやりを集めたらとか、ありがとうをいっぱい集めようとか、そこんとこバカみたいなんですけど、そういうようになってから利益がどんどんどんどん出るようになりましたよね。」


「なるだけ平凡なほうが効くんですけど。

例えば、本人の誕生日には手書きできちっとした手紙を書くとか、もうバカみたいですけど。

それとか、手荒れしてるっていうと、「大丈夫か」って電話をしてあげるとか、会ってない子には元気にしてるかってメールを送ってあげるとか。

ほんと、日ごろのことなんで、月に何回会議をしますとか、会議はこういうメカニズムでとか、そんなややこしい、簡単にやることじゃなくて、毎日毎日の関わり方が問題なんですね。

僕はもうそれに全力投球してます。」


「ビジョンがよく明確とかいうけど、明確どころじゃなくて共有することが大事なんで。

絵に描いた餅のような経営理念が多いからですね、

うちはもう、こてこて現場に落とさないと嫌なんで、もう告知しますから。

何月何日までに例えば、クイックマッサージするし、とか。

何年からお休みを1日増やすしとか、こう、もうこと細かく書いて、みんなに渡す。

約束手形みたいなもんです。

“あら、社長これ書いとったのに休みが増えてないじゃないか”とかいうことになる。

逆に自分にプレッシャーかかるからですね。」


「あの子たちがデビューした日になんぼ花がきたか。すごかったですよ。

そりゃもう、美容師冥利に尽きるっていうか。

ほんとにみんなに良くしてるから“あの子がデビューするのね、お花持っていってあげる!”

っていうていっぱいお花が来たりするぐらいですから。

やっぱ、もう快感になってるんじゃないんですか。

こう人にやったらこんな来たみたいな。

投げたら返ってきた、みたいな。

その癖になってるっていうか、それを教えてるんですね。

よくパチンコなんかも1回勝ったらやみつきになるとか言うじゃないですか。

あれと同じ。勝たせてあげるって、最初にね。大事。だと思うんですけどね。」


Q はまってしまう訳ですね。


「そうそうそうそう。はまってるんです。」




★DOIT!73号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!

  http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_75



★2月発売予定のDOIT!88号は「BAGZY」の続編です!お楽しみに!!



■DOIT!編集部より  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆野心と志


ここ数日、世間が騒がしくなっています。

ひたすら汗水流して働いている者にとっては前から無縁の世界でしたが、ITとかデジタルと言われる世界でも最後は組織を司るリーダーの人間性や志という、いたってアナログなところで全てが決まるというあたりが見えて、経営はやっぱり人間なんだな~と改めて感じています。


ある雑誌で志ネットワークの上甲晃氏(元・松下政経塾理事・塾頭)が、野心と志について次のように述べておられました。


「『野心』とは自分の利益を大きくすることを考えること。会社に入って出世したい、

いい車に乗りたい、有名になりたい、地位や名誉がほしい・・・。

すべて自分の利益を大きくする気持ち、つまり野心だ。

一方『志』とはみんなの利益を大きくしたいという気持ちだ。

組織の利益を大きくしたい。地域の利益を大きくしたい。

日本の利益を大きくしたい、そして人類全体の利益を大きくしたい・・・。

志とは大きなものであり、またそのように成長していくものである。

このような志に則って仕事をすれば、仕事は手段であって目的ではないことも明らかだ。

仕事は志を実現するための手段である。」


私が惹かれる経営者の多くは「志」の高い人。

「他人のことを本気で考える」凄さにしびれて、熱にうなされるかのように取材を申し込んでしまうことが多々あります。


社員を家族のように思い、人生を考える、ホンダクリオ新神奈川の相澤社長やバグジーの久保社長。

世界の子供たち将来を本気で考える七福醸造の犬塚社長。

若者に「生きる勇気」を届けたいと頑張る益田ドライビングスクールの小河会長・・・。


そんな経営者の皆さんは、自分の利益のことよりも、他人の利益のことをついつい考えてしまうので、業績や成長という面では目立つことはありません。

「なんでそんなに儲からないことをするの?」

と経理の人が心配な顔をする場面も多そうです。

個人の生活もいたって質素。いわゆるヒルズ族とは180度違います。


しかし、こういう経営者の笑顔は本当に素敵です。

金銭的な豊かさでは得られない精神的豊かさからくる笑顔なのでしょうか。

私はそうした皆さんの人間的魅力にどっぷりはまってしまいます。


先日のバグジーの取材でスタッフのお一人が、「将来の夢は病院にボランティアにいって、寝たきりのおばあちゃんの髪の毛を切ってあげること」と答えていました。

いいっすね~。

最近の若者もしびれます。実にいい笑顔でした。


志を高く、価値ある生き方をしたいと思います。


(DOIT!編集長 西川敬一)




◆食わず嫌い克服大作戦!-------------------------------------------------


最近、私の中でひっそりと流行している事があります。

それは「食べ物の苦手をなくす」こと!実は私、好き嫌いが多いんです。しかもそのほとんどが食わず嫌い。


そんな私が、先日、生まれて初めて「もつ鍋」を食べに行ってきました。


内臓系がまるでダメな私にとって、かなりの思い切ったチャレンジです。

しかも、そのお店にはもつ鍋以外のメニューはなく、逃げ場のない状態。


恐る恐るひとくち「パクッ」。

「モグモグモグモグ・・・・・・・。」


もうひとくち「パクッ」。

「モグモグモグモグ・・・・・・・・・・・あ、おいしい!」


食わず嫌い、よくないですね。

何でも食べてみないと分からないですもんね。

私の場合、食べた事もないのに嫌いと決め付けて損をしているものが、もつ以外にもたくさんある気がします。


食べ物だけでなく、仕事やスポーツ・人づきあいも同じなのかも知れませんね。

好奇心と冒険心さえ持てれば、無限に世界は広がっているのかも知れません。

偏見やイメージだけで全てを決めてしまう事の無意味さを痛感させられたもつ鍋屋の夜でした。


これからは好奇心と冒険心を忘れず、どんな事でも前向きに果敢にチャレンジしていきたいと思います!


皆さまは、「食わず嫌い」ありませんか?


(DOIT!お客様チーム 伊原美保)



◆DOIT!チーム熱血数珠繋ぎコラム ~綾部編~ -------------------------------



●BAGZY・久保さんの講演に行ってきました!!


こんにちわ、プランニング営業部の綾部です。

先日、茨城県は水戸に行ってきました。

駅を降りると水戸黄門様が雪の中凛々しく立っておられました。


1月22日に行われたビジネスコンサルタントさん主催のセミナーを聞きに行ったのですが、DOIT!73号でご登場頂いた、BAGZYの久保社長がご講演されるという事で、貴重なスペースを頂いてDOIT!のカタログや2月発売予定(BAGZY)のDOIT!88号をご紹介させて頂きました。


1人で水戸へ行くのは2回目で少し緊張しましたがビジネスコンサルタントさんのスタッフの皆様も会場へお越しのお客様も本当に温かく迎えてくださり、外が雪景色だというのをすっかり忘れてしまいそうになりました。


久保社長は終始会場を沸かせていて笑いの絶えない講演でした。

その中ですごい!!と感じた事は、年に2回、掃除に来てくれる業者の方や宅配業者の方にプレゼントとメッセージ入りの色紙を渡すという話でした。

これは驚きますよね。普通はしないですよね。私だったら間違いなく感動して泣いてしまいます。


そんな嬉しい気持ちにさせられた業者の方は他のお得意様の所でもきっと気持ちのいいサービスをするでしょう。

いいサービスをされたそのお客様もまた気分がよくなるでしょう。

幸せの連鎖・・・。

本当に素敵な会社ですね。改めてBAGZYのすごさを目の当たりにしました。 


私の今年の目標は「笑顔の連鎖」です。

BAGZYさんのようにすごい事はできないですが、私に出来る事はすぐに行動し、少しでも多くの方を笑顔にさせられるような人間になりたいという思いがまたさらに強くなりました。


また、今回は致知出版の藤尾社長様の講演もあり、ここでも非常に内容の濃いお話しを聞かせていただきました。

沢山のお話しをされていましたが、どれも気づきのあるもので気持ちを奮いたたされるような話ばかりでした。


今年は去年よりももっと、このような講演や素晴らしい方達のお話を聞く機会を増やせて行けたらと思います。

年の始まりにこのような素敵な講演を聞く事ができて本当に幸せです。

これもご縁がご縁を呼んで可能になった事だと思っています。

これからもこのようなご縁を大事にして行きたいと感じさせる一日でした。


(プランニング営業部 綾部有紀)


★DOIT!チームブログ熱血更新中!

  http://www.doit-fun.jp/blog/


==============================================



◆DOIT! ビデオに対する感想受付中!



DOIT! ビデオをご覧になられた感想をお待ちいたしております。

どんなご意見でも、短くても長くても結構です。ビデオや取材企業の感想をお寄せください!! お待ちしております。



●ご意見・ご要望・感想文はこちらへ!



■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■ファックス: 06-6251-6815

■郵送: 〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

株式会社ブロックス DOIT! 編集部





=============================================



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご意見・お問い合わせは 

mailto:info@doit-fun.jp までお願いします。



DOIT!のご注文はこちら!

http://www.doit-fun.jp/basket/index.php



=============================================



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。

http://www.blocks-net.co.jp/



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



■発行■  

   (株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

  TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

    〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

  http://www.doit-fun.jp/



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++