TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2006/10/20号
箸よく盤水を回す

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●129●Oo。..○O。oO

       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                            2006/10/20


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


もう10月も中旬だというのに、大阪は暑かったり、涼しかったりで、

お洋服選びに頭を悩ませている今日この頃です。

とは言え、もう季節は秋・・・


お酒を飲みに行く機会の多い(お酒が好きな)私は、お店の“オススメメニュー”で季節を感じることも多いのですが、最近では“サンマの塩焼き”や“松茸のどびん蒸し”なんていうメニューが並ぶようになりました。

秋と言えば、やっぱり食欲の秋!美味しい食べ物が豊富に出回る季節です。


それなのに!

先日、私は秋の味覚とは一切関係のない、凄いモノを食しました。

人生初です。


その凄いモノとは・・・

サソリです!

皆さま!サソリですよ!サ・ソ・リ!!


食べられるものだったんですね。

それすら知りませんでした。


調理法はいたってシンプル。

カラッと姿揚げです。

それはもう見事にサソリのお姿そのままで、異常な存在感を漂わせながらお皿の上に乗せられておりました。


丸ごと食べる勇気の無かった私は下半身(シッポの方)だけパクリ。

味は・・・極度の緊張の余りよく分かりませんでした。

食感は、サワガニの唐揚げ・・・に近いような気がしました。


体験済の方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

日本にいながらにして、ちょっと遠い国へ冒険した気分になりました。


たまには、珍しいものを味わうのも面白いものですね。


(メルマガ編集長 伊原美保)


===============================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆



 ◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム


 ◇コイデ・コラム(セミナー運営事務局)


 ◇Weekly News


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆箸よく盤水を回す


最近、鍵山秀三郎さんの本を改めて購入して読みました。

小さな本で「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」というタイトルのこの本は、短いがとても考えさせられる話がいくつも掲載されています。


鍵山さんは、トイレ掃除で有名な方で、皆さんもよくご存じだと思いますが、平凡なこと、皆が軽くあしらいがちな小さなことをバカにせず、実践、継続していくことが何よりも大切だと、皆がいやがるトイレ掃除を本当に長い間、続けてこられた方です。


この本に「箸よく盤水を回す」という話があります。

私も以前に聞いて、今でも心に残っている言葉です。

盤水とは、盤(丸い皿、たらい)のなかの水のこと。

最初、箸一本で回しても箸しか回らないが、その箸を根気よく、熱心に回し続けていくと

周囲の水が少しずつ回るようになり、さらに回し続けると、一段と輪が広がり、

最後には、盤水全部が大きな渦となって回るという例え。

つまり、小さな努力も続けると大きな力になる、という意味です。


企業の中で、風土改革とか、人材教育などを担当されている方と良くお会いしますがが、

こうした仕事もまさに箸で盤水を回すような仕事だと思います。

風土も教育も目に見える効果が現れにくいものだし、ホスピタリティとか思いやりといった心に関することが理解浸透していくには時間もかかるはず。

諦めたくなったり、辞めたいと思うこともあると、愚痴に似た嘆きを聞くことがあります。


でも、私は箸でもたらいの水が回るということは信じています。

例え最終的に回らなくても、良いと思ったことを続けることは尊いことだと思うのです。

「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」。

鍵山さんの実践者ならではの力強い言葉に勇気づけられます。


(DOIT!編集長 西川敬一)


★「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

  鍵山秀三郎さん著

  PHP出版 価格:1,050円

  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-65235-2


★編集長ニシカワのきまぐれ日記更新中!

  http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php




■コイデ・コラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆一流とは何か



先日、テレビでマラソンの高橋尚子さんの特集を見ました。

海外でのトレーニングに同行取材したものでした。



高橋選手は岐阜県出身で私とは同郷ということもあり、応援している選手でして、たまたまテレビに映ったこの番組を何とはなしに見てしまいました。



その中の高橋選手のインタビューでこんな言葉がありました。



「もう勝負では走れなくなっているのです。」

「いまは感謝の気持ちで走っています。感謝のレースですね。」



私はこの言葉で一流とは何か、改めて知ることができました。



高橋選手の練習風景も取材していました。

標高4000メートルを超える高地でのトレーニングで、

通常の酸素濃度の半分という過酷な環境です。

常人ならその場所に居るだけでもつらいのに、高橋選手はそこで走ります。



テレビにその様子が映し出されたのですが、

とにかく楽しそうな笑顔で走っていることに驚き、感動しました。

そしてその表情こそ、一流とは何かを私に教えてくれました。



同じようなことを、九州の美容室バグジーにお伺いした際に感じたことを思い出します。

やはり、そこでも競争ではない、感謝の気持ちから生まれるパワー・やりがいによって、

いい仕事、いい接客、いい結果が導き出されていると感じました。

そしてそこには忙しくて大変だけどいい笑顔で働く人の姿がありました。



共通するもの・・・それは感謝と笑顔。

これこそ一流の条件かもしれませんね。

簡単そうだけど出来ないものだと痛感する今日この頃です。



(小出)



■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報


 ・10/18(水) DOIT!チームブログ「乗っちゃった♪」更新

         http://www.doit-fun.jp/blog/archives/2006/10/post_113.html 


 ・10/20(金) DOIT!チームブログ「たいせつなきみ」更新

         http://www.doit-fun.jp/blog/archives/2006/10/post_114.html


===============================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。




配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。

http://www.blocks-net.co.jp/


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

   MAIL→ info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/basket/index.php




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

 

 *発行*  

      (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

    TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

      〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

    http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,: