TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2006/12/15号
しめ縄飾りの思い出

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●136●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

2006/12/15


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


今日12月15日はウォルト・ディズニーさんの命日です。

「全ては一匹のネズミから始まった」と、ご本人がおっしゃるように、

アニメ映画の中にネズミのスーパースター・ミッキーマウスを誕生させ、

更には夢と魔法の王国・ディズニーランドを築き上げた、私が尊敬する方です。


幾度の失敗や大変な苦労を乗り越え、

いつでも前向きに夢と向き合い続けたウォルト・ディズニーさん。

そんなウォルト・ディズニーさんは夢を見る事の大切さを、数多く言葉に残しておられ

ます。


「私は人から成功する秘訣を教えてほしいとか、

どうすれば夢を実現できるかと尋ねられます。

その答えは、“自分でやってみること”です。」


「私は夢を見て、夢を信念として、あえてリスクを背負い、

夢をかなえるためにビジョンを実行してきました。」


「夢見ることができれば、それは実現できるのです。」


夢を持って、諦めずに、強い信念を持って、一歩一歩進むことが大切なんだと、

ウォルト・ディズニーさんの本を読む度に、気付かされ、勇気を貰います。

夢は、人生に灯す希望の光のようなものなのかも知れません。


皆さまの夢は何ですか?


(メルマガ編集長 伊原美保)


===============================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆



◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム


 ◇コイデ・コラム(セミナー運営事務局)


 ◇Weekly News


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆しめ縄飾りの思い出


私は、京都の山科にある一燈園というところで生まれ、学校を卒業するまでそこで暮らしていました。

この村は西田天香さんという人が始めたもので、

争いのない社会をめざして奉仕の生活をするちょっと変わったところです。

宗教ではないのですが、その考え方に共鳴した人が少しずつ集まり、

現在では小さな村のような共同体が形成されています。


そこの学校では、学業だけでなく生活そのものを学ぶために、

小学生の頃からいろんな仕事を体験したり掃除やボランティアをして、

人に役立つことや働くことの大切さを学びます。


中学生の年末の仕事は、しめ縄飾りを作ること。

わらをもらってきて、柔らかくなるように何度もたたき、先生に教わりながらしめ縄を編んでいきます。

最初はなかなかうまくいかないのですが、3年生にもなると立派なものが出来るように

なり、いろんなところで飾ってもらうことが嬉しくて、楽しく仕事をしていたことを思い出します。


この他にも、年末は道路や溝の掃除や餅つきなど、子供でもなかなか忙しいのが年末でした。

もちろん学生のことですから、早く遊ぼうと手抜きをして怒られたり、

後片付けができないことや道具を粗末にしたことで注意されたり、

楽しいことだけでなく怒られることもあったのですが、大人の側で仕事に関わることや、

任されたことをやりとげる達成感、人に喜ばれることの充実感など、

普通の授業では得られない体験が本当に楽しくて、

何の報酬もなかったのですがみんな結構真剣になっていました。


今から思えば大した仕事ではなかったのですが、私的には中学生や高校生の時の「労働体験」が今の仕事観や価値観の基礎になっているような気がしています。


仕事は厳しいけど楽しい。人に役立つことは素晴らしいこと。

こんなことを早く学べたことはとても良かったと思っています。


年末が近づき、しめ縄などが売られはじめるこの季節。

いつもこんな思い出が蘇ります。




(DOIT!編集長 西川敬一)




■コイデ・コラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆1年を振り返る


2006年も半月あまりを残すだけとなりました。

今年も1年間ありがとうございました。



私はセミナー担当として、今年は6社の素晴らしい企業様へ訪問させて頂きました。                        

そして多くの素晴らしい経営者と社員の方々にお会いできた1年でした。

どの会社にお伺いしても、お会いする社員さんには共通点があります。



それはまず、笑顔。

それといつも周り人を気遣う思いやりの心と、言動一致の行動力です。

お会いしたどの方も気づきが多く、そしてよく動かれます。



またどの会社でも、経営者や仲間との強い信頼関係がまるで家族的な結束でした。



会社に関わるすべての人が「笑顔」でいられる、

そんな会社がこの時代に生き残り、成長を続けていると感じます。

「素晴らしい経営」とは「笑顔溢れる経営」なのだと実感した1年でした。



皆さん、1年間笑顔で過ごせましたか?

年越し前に一度振り返って見てはいかがでしょうか。



そして2007年。

皆さんの周りも今年以上に笑顔一杯の1年になることを心からお祈り致しております。



(メディア事業部 小出敏裕)


■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆今週のDOIT!-FUN更新情報


 ・12/15(金) DOIT!チームブログ「ハレルヤ」更新

http://www.doit-fun.jp/blog/archives/2006/12/post_125.html


===============================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。




配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。

http://www.blocks-net.co.jp/


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

MAIL→ info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/basket/index.php



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':



*発行*  

(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,: