TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2006/02/24号
DOIT!「吉寿屋」制作情報

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━ ★107号★┓


    繁盛店事例研究マガジン【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2006/02/24)━━━━┛



メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


3月3日はひな祭り。

小さい頃、ひな祭りと言えばワクワクしていた記憶があります。

たくさん友達を呼び、雛人形の前で、よく、ひな祭パーティーをしたものです。


今でも、みんなでご飯を食べたりお酒を飲んだり、

ワイワイするのが大好きな私ですが、

その当時から、すでにそういう事が好きだったんですね。

三つ子の魂・・・とはまさにこの事でしょうか。


雛人形を買ってくれたのは私のお婆ちゃん。

お雛さまとはかけ離れた女性に育ってしまった私。


そんな今の私を、おばあちゃんがどう思っているのか不安に思う今日この頃です。

もうすぐひな祭。

せめて、その日だけでも女性らしく・・・がんばります!




(DOIT!お客様チーム 伊原美保)



============================================


◇今号のメニュー



 ・鮮烈語録!DOIT!74号「セブンプラザ」(家電専門店チェーン)

   インタビュー特集(DOIT!74号より抜粋)


 ・DOIT!編集部より




■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


★DOIT! 74号★


【取材企業】  「セブンプラザ」 (家電専門店チェーン)


【特集テーマ】    

   よみがえれ!地域密着家電店!

 ~お客様本位の商いで結集する地域家電店グループの挑戦~


【会社概要】---------------------------------------------------------------


社    名 : 有限会社セブンプラザ(セブンプラザチェーン本部)  

本     部 : 鹿児島県市鹿屋市笠之原町7317-1

代     表 : 代表取締役本部長 山口貞利さん

設     立 : 1969年(創業1967年)

売  上  高 : 32億円円(2002年度)※グループ全体

社  員 数 : 178名(社員127名/パート・アルバイト51名)※グループ全体

店  舗  数 : 38店舗(直営:4店/FC:34店)※グループ全体          

               *データは全て取材当時のデータです。




★代表取締役本部長 山口貞利さんインタビュー★


「電池を買われるお客様と、例えばデジタルテレビを買われるお客様も、

感謝の気持ちは一緒ですよと、よく話をするんですけどね。

電池を買われるお客様でもコーヒーをサービスをしましょうと、お店にみえたらですね。

電池を買われる人もおうちに帰ったら、電化製品全部あるんですよと。

たまたまきょうは電池だったんだと。差別はしたら駄目だと。」


「だから、お客様の物差し、お客様という物差しの当て方が金額じゃないわけですよね。

まず利用してもらった人は全部お客様だということです。

お客さんを増やさない限りは、売りは長いスパンにおいては、瞬間的にはぱっと

上がるけど、これはもうお客様の数に比例しますから。

だから、やっぱり1年、2年、3年、もう電器屋を続ける以上は、

永久に増客をしていくと。」


「メーカー指導型のチェーンも今、いっぱいありますよね。

それはお客様視点からすると、ものすごく大きなずれがありますからね。

自分たちの視点ですから。だから、おかしいわけですよ。

作る側の視点であったり、売る側の視点であったり、

例えば、店舗改装するにしても、店舗改装、しました。

じゃ、どんなのを皆さん並べるかいうと、大型商品だけですから。

メーカーさんの作ったのを売ってほしい、だから、

ちっちゃな10坪、15坪の店に、10年に1回しか売れないような物だけ集まって

くるわけですから。並べてるわけですから。」


「私は人生の中で、何が幸せかとなると、何にもせずに1日を過ごすというのが

幸せなのか、

あるいは、お金儲けのために一生懸命がむしゃらに働くのが幸せなのか、

というふうに、その人生の価値観というのを考えると、物、金じゃないと思うんですよ。

物、金ではないと。だから、自分が健康だったら一生懸命、

残された人生をチェーンの皆さんのために使いたいと。

だから、チェーンができることによって私は利益を得る、

もうかるという発想、全くないんですよね」


★DOIT!74号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!

   http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_76

  



■DOIT!編集部より  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆日本を元気にするセミナー(4月19日)で感動の出会いを!


私は時々、DOIT!のユーザーを訪問させていただきますが、

DOIT!を熱心にご覧になられている皆さんは総じて「熱い」人が多い!

というのが最近の実感です。


夢があって、何とか会社を良くしようと自分のことより、

つい周りのことを考えて行動してしまう世話焼きタイプ。

勉強会を計画したり、研修の講師を買って出たり、

「少しでも会社が良くなれば」と業務の範囲を超えて頑張る人。

皆さん、思い当たりませんか?

少なくとも、私がお会いした皆さんはそんな方ばかりでした。


そんな「熱い心」の皆さんが一同に会したら、どんなに素晴らしいか!

そんな気持ちではじめたのが「日本を元気にするセミナー」です。

講演を聴くだけでなく、同じ志、同じ思いの人が仲良くなり、

相互に交流して自社のCSやESを高める。

「素晴らしい志の輪」がどんどん広がっていけば、絶対にいいことが起こる!

夢みたいな話ですが、実際に去年からそんな動きが活発になってきました。

住宅業界、自動車業界、美容業界、本当に参加する方の業界は様々ですが、

みんな素晴らしい人ばかりです。

ぜひ、今年もそんな出会いを広げたいと思います。


4月19日。

今回のゲストは、最近本も出された「益田ドライビングスクール」の小河会長、

そして体験教育、環境経営の「七福醸造」の犬塚社長。

高い志で、豊かな心の社員を育ててこられたお二人の素晴らしいお話をお伺いします。

そしてコーディネイトはおなじみの大久保寛司さん。

三人も参加される懇親会でぜひ、

皆さんに「素晴らしい出会い」を体験したいただきたいと思っています。


皆様のご参加を心よりお待ち致しております。


(DOIT!編集長 西川敬一)


★セミナー詳細はこちら!

http://www.doit-fun.jp/seminar/seminar_03.html




◆DOIT!チーム熱血数珠繋ぎコラム ~村井編~ --------------------------------


●最新号ロケ情報!


DOIT!最新号89号のロケが先週水曜日~今週月曜日まであり、

今回は大阪のお菓子の卸と小売の会社「吉寿屋」さんを取材してきました!!


こちらの会社は特に、従業員満足のために数々の面白いアイデアや仕組みを考えて、

実践されている為、皆さんがそれぞれ非常に充実した働き方をしている会社でした。

今もまだ感動が冷めやみません。

「本当にいい会社・いい人々だったな~」というのが素直な感想です。

やはり日頃イキイキした方々がする仕事っていうのは側で見ていても本当に

気持ちがよく、元気がもらえるものなのだと強く感じさせられました。


そのなかでも特に私が感銘を受けたのが「吉寿屋」の創業者・神吉会長に

お会いしたこと。

神吉会長は先程の数々の面白いアイデアや仕組みを物凄いスピードで考えられ、

考えついたら直ぐ率先垂範で行動される方で、ロケ中何度も驚かされること

ばかりでした。


神吉会長のお考えで特に強くお持ちなのは

「無駄を徹底的になくして、その分しっかり社員に還元する」というもの。

例えば倉庫で働く従業員の歩数。1人の1歩を減らすことで、従業員が10人で10歩。

これが1カ月では300歩。1年では3600歩で、

10年にもなれば36000歩の無駄がなくなるとのお考えで、

商品の配列から検品システムの仕組みなど超効率的な仕事を実現されています。

非常に細かい話ですが、こういう考え方の積み重ねが大切だということで、

頭の中では常に様々な計算が瞬時に行われ、多くの仕組みが行われているのです。

この頭の回転は会長だけでなく従業員の方どなたにも見うけられ、

伝承されている大阪商人魂の凄みを感じるところでした。


そして、従業員への還元も半端なものではありません。


給料以外に500万・100万・50万の報酬が続出することから始まり、

電化製品や海外社員旅行、メロンやトロなど多くのプレゼント。

持ち家購入祝い金に、個人の夢の全面協力など多くのユニークな還元がある。

また、営業が外回りで乗る車は営業1人に対して1台ずつ会社から支給。

しかも、この車を営業時以外の自家用として使ってよく、

どんなにプライベートで乗ったとしてもガソリン代が全て会社負担でいいというのも

常識を越えている。

また、抽選で、会長と社長の車(センチュリーなど)を運転手付きで日帰りで

借りることができる。

最近では、従業員とその家族内の誰かの誕生日には、

花束と飴玉、お菓子の1ケースと社長からの手紙を贈っている。

単純計算でも、年間1000人以上もの方々へのプレゼントとなる。


などなど、ここには書ききれない程、内容は盛りだくさんでした。

またロケ中も、30名程の直営店会議が始まった途端、

突然会長から「ジャンケン大会をしよう」

「ジャンケンに勝った2人にはテレビ1台ずつでどうや!」という声。

我々撮影スタッフも参加させて頂いてのジャンケン大会で一気に盛り上がりました。

残念ながらスタッフは6人とも惨敗でしたが、会長にはこれ以外でも我々に多くの

おもてなしをして頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいでありました。

また、この“人”に対するおもてなしは取引顧客はもちろん仕入先や協力会社など

「吉寿屋」に携わる全ての方々にも同様に行われていて、本気の取り組みに圧巻でした。


これらのこともあり、「会長は人の喜ぶことを知っている!!」と、

全従業員からの会長への信頼感は絶大なものがありました。

私自身も、神吉会長のインタビューで「仕事には楽しみがないといけないと思うんや~」

と優しい口調でお話し頂いたことが印象に残っており、

会長とお話しさせて頂く時は何故か「ずっと話していたい、もっと話を聞いていたい!」

というような不思議な気持ちになりました。

会長はじめ吉寿屋の皆様、本当にありがとうございました。


この他、「吉寿屋」さんにはまだまだ沢山の見所や学びのポイントがあり、

もっともっとお伝えしたいことがあるのですが、映像に盛りだくさんに出てくるかと

思いますので今回はこれぐらいにしておきます。

4月までどうぞお楽しみにして頂き、春の桜の訪れとともにDOIT!89号!

どうぞご期待下さいませ。


(メディア事業部 村井秀彰)


★DOIT!チームブログ熱血更新中!

  http://www.doit-fun.jp/blog/




◆ブロックスセミナー情報----------------------------------------------------


社員の育成をどのように進めていくか。

21世紀の経営は「人づくり」にあるといって過言ではありません。

技術やスキルを磨くことも大切ですが、お客様に感動を提供し、真に役立つ企業と

なるためには、社員の「こころ」を高めていくことがそれ以上に重要です。

この度の「日本を元気にするセミナー」では、人材育成で定評があり、

DOIT! ビデオシリーズでもお馴染みの、益田ドライビングスクールの小河二郎会長と、

七福醸造の犬塚敦統社長、そして解説者として大久保寛司氏をお迎えし、

経営における志の重要性、社員育成のあり方を学んで参ります。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちいたしております。


◇日本を元気にするセミナー第三弾!

【日  時】 平成18年4月19日(水)13::00~19:30 ※12:30~受付開始

【会  場】 コクヨホール 

         東京都港区港南1-8-35

【定  員】 300名 ※定員になり次第締切らせて頂きます

【受講料】 30,000円(税込)※懇親会費含む

              

★詳細はこちら!

http://www.doit-fun.jp/seminar/seminar_03.html


◎お申込・お問い合わせ先 TEL:03-5312-1831 FAX:03-5312-1836

                 E-mail:info@doit-fun.jp

                 (主催:株式会社ブロックス セミナー運営事務局)


==============================================


◆DOIT! ビデオに対する感想受付中!


DOIT! ビデオをご覧になられた感想をお待ちいたしております。

どんなご意見でも、短くても長くても結構です。ビデオや取材企業

の感想をお寄せください!! お待ちしております。


●ご意見・ご要望・感想文はこちらへ!


■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■ファックス: 06-6251-6815

■郵送: 〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

株式会社ブロックス DOIT! 編集部




==============================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご意見・お問い合わせは 

mailto:info@doit-fun.jp までお願いします。


DOIT!のご注文はこちら!

http://www.doit-fun.jp/basket/index.php


=============================================


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。

http://www.blocks-net.co.jp/


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



■発行■  

   (株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

  TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

    〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

  http://www.doit-fun.jp/



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++