TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2007/03/02号
「水は答えを知っている」

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●145●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                             2007/03/02


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


つい先日年越しそばを食べたと思ったら、もう雛あられの季節です。


今年は例年にない暖冬でしたが、春ももうすぐそこですね。


春で私が思い出すのが、子供の頃岐阜の実家で春先に探しに出かける

「たらの芽」取りのことです。


たらの芽は天ぷらで食べるともっちりしてとっても美味しい山菜です。


たらの芽はバラのように鋭い棘で覆われた枝の先端に出ます。

それを探して、上手に取るのが難しく、毎年父親と苦労して山を回った

思い出があります。


僕は田舎育ちが嫌な時期もありましたが、今東京で生活していると自然を満喫していた子供の頃が懐かしく思い出されます。大切な思い出です。


花粉症はしんどいですが、やっぱり春はいいですね。


(メディア事業部 小出敏裕)



===============================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆



  ◇BLOCKSスタッフ数珠繋ぎコラム~綾部編~


 ◇DOIT!をご覧頂いたお客様の声


 ◇Weekly News


■BLOCKSスタッフ数珠繋ぎコラム ~綾部編~∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「春」


以前読んだ本に「水は答えを知っている」という本があります。

この不思議な本には、美しい言葉をかけると美しい結晶が出来、汚い言葉をかければ歪な結晶が出来るという実験の結果が書かれています。


人に対しても思いやりの気持ちがあれば、きっと自然に優しい言葉が出てくるし、嫌な気持ちがあれば、態度や言葉に出てしまう。


その本を読んだ時の事を突然思い出し、似たようなことを家で実践してみました。


私は最近、観葉植物にはまっていて、よく、花屋さんに行っては小さな鉢植えを購入し、部屋で楽しんでいます。そのうちの一つが四葉のクローバー。

幸せの四葉のクローバーを育てられる嬉しさにその場で2鉢購入し、育てることにしました。


ある暖かい日に1つの鉢は一斉に目を出し、クローバーが葉を4つ付けて出てきました。

そのかわいらしさになんとも言えず毎日沢山の四葉を数えています。


しかし、どちらも同じ場所に置いてあり、同じ水のあげ方をしているのに、成長の度合いが全く違ます。


毎日声を掛け、鉢に「ありがとうございます」と書いた鉢だけが元気な葉を付けています。

もう一方には、「ばかやろう」と書きました。

最初はずっと芽を出さずに最近になってようやく芽を出しはじめました。


やはり、温かい言葉を掛けてあげるとのびる・・・そんな感覚なのでしょうか?

この、小さな春の訪れ、と共に何事にも「優しい思いやりの気持ちで接しよう」とそんな事を感じました。


「水は答えを知っている」

  江本勝著(サンマーク出版)


(プランニング営業部 綾部有紀)


■DOIT!お客様の声 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆DOIT!89号「吉寿屋」

  社員一人一人が生き生きと仕事をされている。

  どこにその源があるのかなあと考えた時、「思いを声に出す」仕組みかなあと感じました。

  特に、人に感謝する気持ちを共有できるような事を施策として継続して取り入れられている点に目からうろこです。

継続・持続がなかなか出来ない所との差を感じました。

社員全員が考える事を取り入れている点に施策の素晴らしさを感じました。

   【通信関係 男性】


  ☆メルマガ編集長より → 吉寿屋さんには確かに“感謝”が溢れていました。

様々な仕組みや、会長さん社長さんの思い・・・仕組みだけあっても、継続していくのはなかなか難しいも。

そこにハート(思い)が無ければ、ここまで徹底してはできないと思います。

89号の中に会長さんがさりげなくゴミを拾う場面があるのですが、 私は、その場面がとても印象的で吉寿屋さんを象徴している気がしました。

それが吉寿屋さんの日常。

そんな中で感謝の心が会社全体に浸透していくのでしょうね。

                                


★DOIT!89号「吉寿屋」の詳細はコチラ!

  ビデオ・・・http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_113

  DVD・・・・ http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_114


★DOIT!にお寄せ頂いたご感想はコチラ!

  http://www.doit-fun.jp/voice/index.html


■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報 


・03/01(木) DOIT!チームブログ「朝の出来事 」


      http://www.doit-fun.jp/blog/archives/2007/03/post_132.html

                     


===============================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

変更・解除はコチラです。

https://www.doit-fun.jp/basket/login.php


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/basket/index.php




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

 


*発行*  

    (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

     〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,: