TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2007/05/28号
すべてを物語る

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●157●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                             2007/05/28


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○



メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


先週末は大分で猛暑日が観測されるなど、日本中が真夏日並みの暑さでした。

皆さんはどこかへ出かけられましたか。

私は気温が上がりきる前にと午前中にお台場まで出かけてみました。

その日のお目当てはノマディック美術館です。

グレゴリー・コルベールという人の展覧会を見てきました。

この美術館は移動美術館というもので、建物も期間限定で建てられ、珍しいものでした。

発想の斬新さはなかなか勉強になりました。

いい刺激をもらえた週末でした。充電完了、今週も頑張ります!

皆さんも頑張りましょう!!


(メディア事業部 小出敏裕)  *話題満載のブログも是非ご覧下さい。



===============================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆



◇コイデコラム


◇DOIT!お客様の声


◇Weekly News


■コイデコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆すべてを物語る


先日、弊社主催の「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」の第一講を開催させて頂きました。

第一講はホンダディーラーCSナンバーワンのホンダカーズ中央神奈川さんへ訪問させて頂き、多くの学びと気づきを頂くことができました。


本店の店舗とその2階の本社を見学させて頂いている際に、トイレを見せて頂きました。

素晴らしく綺麗で、そして楽しい雰囲気を作り出すディスプレイがされていました。

前々からトイレが素晴らしいのは変わらないのですが、年々進化していると感じました。

また、相澤会長が本社の女子トイレをみせてくださったのですが、本社スタッフ4名しか使用しないトイレにも関わらず、店舗と同じようにディスプレイも掃除も素晴らしく綺麗にされていました。


講師で同行してくださった大久保寛司さんが私に「トイレがすべてを見せてくれるね。

トイレにここまで気を配れるから他も素晴らしい。

トイレがダメな会社はやっぱりだめだよね」と私におっしゃいました。


「トイレはすべてを物語る」


わかっていても長年継続して、また日々進化させていくことは大変なことです。

それを常にやってきたホンダカーズ中央神奈川さんはやはりそれだけの結果を残されています。

掃除で有名な鍵山先生も「凡事徹底」といつもおっしゃってますが、まさしくそれを実践している会社がホンダカーズ中央神奈川さんだと感じました。


基本が第一。それはトイレを見ればわかると改めて学んだ実践学習会でした。


(メディア事業部 小出)


■DOIT!お客様の声 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆DO IT!90号「ヨリタ歯科クリニック」の感想


「作品拝見いたしました。歯科受診という患者の不安な心境をよく理解され、少しでも不安を和らげようとスタッフ全員で取り組まれている姿に感動です。

また、地域の虫歯予防に力を入れるのは一見患者を減らすようにも思うのですが、逆に医院の信頼を得ることで、来院数を増やしているのに驚きでした。

途中、院長の考え方の1つに「仕事が楽しいからプライベートも楽しい、人が伸びるというのは楽しいから伸びる」とありましたが、とても共感できました。

その職場作りが、社員一人一人自主性を生み出しているのだと感じました。

最後に院長の温かい人柄と従業員を家族のように大切にしている姿は、送迎会の「きっとカムバック賞」という場面にも現れていると思いますが、見ていて思わず熱いものがこみ上げてきました。

こんな歯科が近くにあったらぜひ行ってみたいですね。」 【山口県 T.T様 男性】


お客様担当 與田より → ご感想ありがとうございました。

先日大阪で参加した【1000%DO IT!活用法セミナー】でも講師の田中先生がおっしゃっていました。

ビデオの中の「きっとカムバック賞」の場面が最重要ポイントだと。

本当に仕事は楽しくないとダメですよね。

そんな楽しく働いているのを見てお客様から選ばれるんだと実感しました。


◆DO IT!73号「バグジー」の感想


「感動ですね~!何か今まで歩んできた人生の中で忘れかけてた大切なものを気付かさせて頂きました。日々、自分を戒めながら精進の毎日ですが、そんな私にも前に進む勇気と希望を与えてくれるものでした。ほんの少しの優しさ、ほんの少しの心遣い、ほんの少しのことでも積み重なれば、相手に「感動」を与えれるのではないかと思いました。

相手の心を豊かに出来るって、最高の喜びですね。」【山口県 T.T様 男性】


お客様担当 與田より → 度々のご感想ありがとうございました。

バグジーは私も大好きな作品です。

見るたびに元気をもらい、見るたびに涙しています。

こんなお客様に感動を与えてくれる美容室に行って見たいです。



■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報 


◇ニシカワの気まぐれ日記◇

・5月21日(月) 「人に会うことの大切さを実感」

・5月22日(火) 「新メンバーの実践学習会スタート!」

・5月22日(火) 「都会の中の大自然」

・5月23日(水) 「相澤会長と人間力の経営」

・5月24日(木) 「営業の価値を高めたい」

・5月25日(金) 「川越胃腸病院さんからの思わぬプレゼント」

    → http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php


◇DOIT!チームブログ◇

・5月25日(金) 「実践学習会第一講開催!!」

・5月25日(金) 「DOIT!がこんなところに・・・」

    → http://www.doit-fun.jp/blog/

                     


==============================================

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

変更・解除はコチラです。

https://www.doit-fun.jp/basket/login.php


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/basket/index.php


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

 


*発行*  

    (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長代行 小出敏裕

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

     〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,: