TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2007/06/11号
尊敬し合う部下と上司

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●159●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                             2007/06/11


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


先日、甲子園で行われたプロ野球の試合をテレビで観戦していた時のこと。

突然の激しい雨で試合は中断せざるを得なくなってしまいました。
1時間近く試合がストップし「もう中止かなあ・・・」と思っていたら、雨が止み、

グランドキーパーの方々がグランド整備を始められました。

激しい雨のせいで、あちらこちらに水たまりができています。

素人目にはとても試合ができる状態ではなかったのですが、

みるみるうちに蘇っていくグランド・・・

驚きました。

プロ根性というか、甲子園球場に対する愛情というか・・・

グランドキーパーの方々の情熱をそこに見た気がしました。

そのお陰かどうかは分かりませんが、その日の試合は、あまり調子のよくなかった阪神タイガースがサヨナラホームランで勝利!

爽やかな元気を貰った日曜日でした。

(メルマガ編集長 伊原美保)  


==============================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆


◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム


◇コイデコラム


◇Weekly News


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆尊敬し合う部下と上司


先日スタートした実践学習会の、参加者の皆さんの最初の挨拶時、ある経営者の方が「このセミナーはうちの課長から『どうしてもと出てほしい』と薦められて参加した」と話をされていました。

社長に堂々とセミナーの必要性や意味を伝えられた課長も凄いと思ったのですが、その部下の言うことを素直に受け入れられた社長も、本当に素晴らしいと思いました。

私はその課長さんも存じ上げているのですが、常に会社を良くしたいと考え、行動される方でいつも人のため、自分が自分がというところが全くない方です。

きっとそんな姿を見ると、誰もが素直に尊敬できるし、信頼できるのでしょう。
その課長さんも社長の志を理解し、普段から本音の話をされているに違いありません。

部下であろうが、トップであろうが、共通の想いは良い会社をつくること。
部下と上司がこんな関係にある組織は強いと思いました。


(西川敬一)


★ニシカワの気まぐれ日記 *充実のコラム、要チェックです。

  http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php


■コイデコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆上司を動かし、自分を高めよう 


先日の日本を元気にするセミナーでバグジーの久保さんが次のようなお話をされました。

「上司を機嫌よくする部下が素晴らしい。上司と対決する人がよくいますが、それはダメですね。

上司といい協力体制を築くのが幹部の重要な仕事だと思います。」上司との関係は部下にとっては仕事をする上で避けては通れない問題です。

以前は私も上司と対決ばかりしていた部下の一人です。
しかしそれではやはり仕事はうまく回らず、上司との関係も悪くなるばかりでした。
どうすれば上司とパートナーとしての関係を築き、仕事を円滑に進められるのでしょう。

私は自分の考え方を変える事にしました。

上司との接点を見直したのです。

まず、上司との仕事のベクトルをあわせる事に時間を割くようにしました。
プロジェクトの目的、方法、目指すべき結果をしっかりとすり合わせる事を心がけました。
定期的な確認も以前よりも多く取りました。進行過程でのベクトルのズレを最小限に抑える事を意識したのです。

次に上司の意見に対して素直に耳を傾ける事にしました。
何を意図して意見してくださるのか、自分に何を期待しているのか。

上司の言葉から読み取る努力をしました。
これは言い換えれば、上司を尊重するということです。

こちらが尊重することで、初めて対話のできる環境が整い、自分の意見も聞いてもらえるようになりました。
もちろん上司に迎合するということではありません。

上司と同じ舞台で意見交換をすることが重要なのです。

「上司」はなぜ「上司」なのでしょう。

それはやはり自分よりもスキルも経験も優れているから「上司」なのです。

その存在の恩恵を最大限に活かすようにするのは、部下の仕事でもあるのです。

信頼とは、両者がお互いを認め合い尊重しあう関係からしか生まれないと思います。

「上司をうまく動かす部下、部下にうまく動かされる上司」上司と部下。

お互い仲良くやりたいとは、誰しも思っているものです。

うまくやれない訳はないのです。


(小出敏裕)


■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報 


◇ニシカワの気まぐれ日記◇

・6月4日(月)  「復帰!」

・6月5日(火)  「120%の仕事」

・6月6日(水)  「素晴らしい経営理念」

・6月7日(木)  「ピンチの時に前向きになる言葉」

・6月8日(金)  「ロボットに出会う」

・6月9日(土)  「縁が円になる!」

・6月10日(日) 「あたりまえのこと」

    → http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php


◇DOIT!チームブログ◇

・6月5日(火) 「タイムスリップ?」

・6月6日(水) 「今更ですが・・・」

・6月7日(木) 「我が家の癒し系」

    → http://www.doit-fun.jp/blog/


◇お客様の声◇

・6月8日(金)  「仕事の原点~おもてなしの心~」

           「DOIT!15・52~53・58・61・80・85・86・88号」

    → http://www.doit-fun.jp/voice/index.html

                     


=============================================

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

変更・解除はコチラです。

https://www.doit-fun.jp/basket/login.php


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/basket/index.php


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'

*発行*  
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長代行 小出敏裕

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'