TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2007/09/18号
連帯感の大切さ

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●172●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                            
2007/09/18


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。



バスに乗って、若い男女が世界中を旅しながら真実の愛を見つける・・・

そんな番組を皆さんはご存知でしょうか?

小さなバスの中で繰り広げられる恋愛模様を観察する、いわゆるバラエティ番組です。

が、昨日はちょっと様子が違っていました。

昨日紹介されていたのは、温暖化の影響で、

世界で一番先に海に沈んでしまうと言われている国、ツバルの現状。



コバルトブルーの海、真っ白な砂浜、豊かに実るヤシの実。

そして、何より、小さい子供から大人までみんな笑顔がいっぱい。

今まで私はこのツバルという国を知りませんでしたが、本当に素敵な国です。

ツバルには、工場もなければ、車もほとんど走っていません

国の人々は自然とともに生きています。

温暖化の原因となっている二酸化炭素とは無縁の国です。

なのに、温暖化による海面上昇で世界で一番先に海に沈んでしまうのです。



悲しくて、申し訳なくて、なんだか胸が苦しくなりました。

何が私にできるんだろうか?

たぶん、私にできる事なんて本当に小さな事だと思います。

でも、日本には1億人以上の人が暮らしています。

みんな一人一人が意識すれば、大きな力となって、小さな国を救えるかも知れません。



みんなの地球、私たちの地球。

未来の地球も、青く、美しい地球でありますように・・・★ 



(メルマガ編集長 伊原美保)



=====================================================================



◆◇◆今号のメニュー◆◇◆



  ◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム



  ◇大阪営業チーム通信



  ◇セミナーのお知らせ



  ◇BLOCKS Weekly News



■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆連帯感の大切さ



先日、札幌の老舗ホテルに宿泊したとき、そこで働く人達が実に感じが良かったので

いつもの「取材癖」で、コンシェルジュの女性の方に

「みんなイキイキと働いておられるようですがどうしてそんなにみんな元気なんですか?」

と質問してみました。

すると「そうですね。この職場はみんなチームワークが良いんですよ。」との返事。

この方が言う「チームワーク」という言葉には、人間関係が良いという以上に

同じ目的向かって協力、助け合う風土が良いという意味が含まれていると思います。



ある本で、アメリカの従業員満足度を調査する会社の指標で、「働きがい」については・・・



(1)会社や経営者・管理者を信頼できる



(2)自分の仕事・役割に誇りがもてる



(3)職場の仲間と連帯感がもてる



という3つの軸から調査すると書いてありましたが、

私は最近3つめの「連帯感」が凄く大切なような気がしています。

お客様から褒められることも嬉しいのですが、

やはり同じ目的に向かって汗を流す仲間からの評価や応援は、

喜びが倍増するような感じを受けるのではないでしょうか。



最近は、個人の自由が尊重され過ぎなのか、

会社で運動会や社員旅行という行事が少なくなっていると聞きますが、

こうした社員が一緒になって行う行事やイベントが、

意外と大切なのかもしれませんね。



(DOIT!編集長 西川敬一)



■大阪営業チームつうしん∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆第2回「1000%DOIT!活用法セミナー」



9月5日(水)、大阪にて、第2回「1000%DOIT!活用法セミナー」を開催いたしました。

今回も全国から(!)、「DOIT!を活用したい!」「楽しい勉強会をしたい!」という

熱い熱い思いをお持ちの32名の皆様にお集まりいただきました。



午前中は田中先生による講義。

「DOIT!から何かを学ぼうとしてはダメ!」、「仕事に活かそうとしても無理!」

と、いきなり「えっ?」と思わせるようなお話

「毎年90万人もの人口が減る時代」、「上場企業の75%に精神的な病で3ヶ月以上

休職している社員がいる」、など時代を捉えたお話から、

「仕事=楽しい」、「楽しい職場づくり」が求められている、と、今回のセミナーの

核心に迫るお話へと、盛りだくさんで楽しく、分かりやすい講義をいただきました。



午後はDOIT!90号「ヨリタ歯科クリニック」の視聴からスタート。

ワクワク楽しい歯医者さん、子供が行きたがる歯医者さん・・、

何度見てもびっくりする「歯医者」さんです。

そんな「楽しい職場」を実現している実例を皆で視聴しました。



そしてお待ちかねのディスカッションタイム。

「ウチではこんなことをしている」「楽しい職場ってこんな感じ?」などなど、

それぞれ意見を持ち寄り、それに皆で大きく「うなづく」。

まとめもない、発表もない、ただの「雑談」を、皆さん時間を忘れて楽しんでおられました。



しかし、この「雑談」こそが、このセミナーのミソ。

「雑談」が、楽しい職場づくりへの第一歩ということを皆さんに体験いただきました。



最後に田中先生よりまとめの言葉をいただき、閉会となりました。



僕自身このセミナーに参加するのは3回目ですが、毎回あらたな発見があります。

次はこの発見をどう職場に展開していくのか。

ご参加いただいた方からも同様のご意見をいただきました。



まずは手始めに「やってみる」ことではないでしょうか。

職場で「雑談の会」を催してみる。その口実に「DOIT!」を使っていただく。

DOIT!を視聴して、その後、あれやこれやと雑談してみる。

そしてその楽しさを同じ職場の人にも体験いただき、共有していく。



我が職場でも、楽しい職場づくりを進めるべく、

この「雑談の会」を開催しようと計画中です。



皆さんの職場でもぜひ、開催されてみてはいかがでしょう。

そして雑談のお供にはDOIT!を・・・、よろしくお願いいたします。



東京では、1000%セミナーの発展型となる「幸せな職場づくりセミナー」も始まっています。

これは、全6回のセミナーを通して、社内でこうした「雑談の場」づくりをする方法について

学び、実践していこうというものです。次のシリーズは、10月17日(水)のスタートです。



次回、大阪での「1000%DOIT!活用法セミナー」は来年2月開催を計画しています。

それまでに僕も、たくさんの楽しい「雑談」を職場で実行していきたいと思います。



(プランニング営業部 藤原福次)



■セミナーのお知らせ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆お客様志向の組織をつくる!



大きな組織のCS担当の皆さんと話をすると、

「改革がうまく進まない」「顧客志向の風土にどうしても変わらない」

と言う悩みを持たれている方が多いことに気がつきます。



お客様が第一だという思想や理念は、疑いなく誰もが持っているのだけれど、

従来からの効率や業績至上主義の体制と、市場から発想する顧客志向の経営の流れと、

相反する2つの流れが同時平行でひとつの組織の中にあって

その間に立つ人が右往左往している・・・そんな感じでしょうか。

中小企業の二世経営者のお話をお伺いしても、同じような意味で、

長年続いてきた従来型の経営を変えることに孤軍奮闘されておられるようです。



私はそんな皆さんと親しくなればなるほど、何とかしてあげられないのか、

力になりたいと思ってしまうのですが、私の力はなかなか及ばず、

「諦めずに頑張ってください」と抽象的な励ましをするだけでした。



そんな気持ちもあって、今回開催する「日本を元気にするセミナー」では、

全く逆の流れにあった組織をお客様本位の組織に変えてきたお二人にご登壇いただき、

そのことをテーマにお話いただこうと企画しました。



顧客志向の組織風土を育むためには何をすべきか?

皆さん一度ご一緒に考えてみませんか。

10月4日(木)の日本を元気にするセミナー、

ぜひ皆さんのご参加をお待ちいたしております!



(DOIT!編集長 西川敬一)



◇第6回 日本を元気にするセミナー

~人を活かす組織改革とリーダーシップ!~



<開催要項>

日 時 : 2007年10月4日(木) 13:00~19:30(12:30受付)

場 所 : 東京品川/コクヨホール

講 師  : 北川正恭さん(元三重県知事)

        宮端清次さん(元はとバス社長)

        大久保寛司さん(人と経営研究所)



◆◇お申込方法◇◆

お電話・FAX・Eメールにて受け付けております。

(担当:小出)



・電話 : 03-5312-1831

・FAX : 03-5312-1836

・Eメール : info@blocks-net.co.jp



※参加者氏名、会社名・部署名、役職名、住所、

  郵便番号、電話番号をご連絡下さい。

  お申込受付後、参加証と受講料のご請求書を送付させて頂きます。



各種お問合せ・お申込みは・・・

セミナー運営事務局 小出までお願い致します。



★詳細は弊社ホームページをご覧下さいませ

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/index.html



■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆今週のDOIT!-FUN更新情報 



◇ニシカワの気まぐれ日記◇

・09月09日(日) 「懸命に生きるアジアの子供達」

・09月10日(月) 「北海道の熱い人達」

・09月11日(火) 「靴磨きのおばちゃん」「講演会」

・09月13日(木) 「赤レンガ庁舎」

・09月15日(金) 「川越胃腸病院さんでの勉強会」

・09月16日(土) 「娘と買い物 」

・09月17日(月) 「講演会のお知らせ! 」

→ http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php



◇DOIT!チームブログ◇

・09月10日(月) 「ストレス発散」

・09月11日(火) 「目からウロコの訳」

・09月13日(木) 「9月度“実践学習会”」

・09月14日(金) 「My Date with …」

・09月18日(火) 「バイクまっしぐら占部の、行ってきましたツーリング!」

→ http://www.doit-fun.jp/blog/




=======================================================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

変更・解除はコチラです。

https://www.doit-fun.jp/basket/login.php


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/basket/index.php




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

 


*発行*  

   
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

  TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

    
〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

  http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: