TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2008/03/31号
新入社員の皆さんへ

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●196●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                            
2008/03/31


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。



3月31日は、私にとって記念すべき日。

今日はふるさとの山形から単身で大阪へ引っ越してきた日なのです。

あれからもう○○年・・・


昨夜両親から「今まで一人でよくがんばったね。

つらくなったらいつでも帰っておいでね」というメールが届きました。

私が旅立った日を今でも覚えてくれているんだという驚きと、

その優しい言葉にただただ泣けてきました。


私は一人っ子です。

山形から大阪なんて遠く離れたところに出て行く娘・・・

誰が聞いてもこれ程、親不孝なことはありませんが、私の両親はそれを許してくれました。

認めて、応援してくれました。

どんな思いでその決断をしたのか、どんなにつらかっただろうかと、

最近ようやくその決断の根底にあった両親の深い愛情に気づくことができました。

そんな両親は、今でも1番のよき理解者であり、心強い応援団です。

そんな大切な人がいるから、離れていても頑張れる。

お父さん、お母さん、ありがとう。


春。

親元を離れて、新しい生活を始められる人も多いことでしょう。

心強い応援団の存在を忘れずに、思いっきり楽しんでくださいね!


(メルマガ編集長 伊原美保)



=====================================================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆


 ◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム


 ◇ブロックス通信~イハラコラム~


 ◇BLOCKS Weekly News


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆新入社員の皆さんへ


いよいよ4月になり、新入社員が入ってきます。

私はこのスタート時点での「仕事のとらえ方」が、

これからの会社生活に大きく影響を与える大事な時期ではないかと思っています。


私だけの意見なのですが、新人の皆さんにぜひ、

身につけて欲しいことは「能動的な仕事」。

自分なりに工夫したり、改善したり、「言われたことをそのままやる」だけではなく、

どうすればもっと良くなるか、お客様に役に立つかと自分なりに考え

「プラスアルファ」を加えていく姿勢こそ、今の時期から身につけて欲しいと思っています。


「いや、新人は基礎を学ぶ段階で、工夫改善はその後でよい」という声も

聞こえてきそうですが、私は、最近の新人には工夫改善する能力は既に備わっているし

会社の論理に染まっていない今こそ、いろんなことに挑戦してみてほしい。

そして何よりも、「受け身で仕事をする」という態度に

染まって欲しくないというのが一番の願いです。


例えば新入社員研修。

講師から基礎を教わり、挨拶や名刺の渡し方まで教わる。

勉強しようと思えば、入社前から自分で勉強できることだって多いはず。

教えてもらうのが当たり前、言われたことを言われたようにやるのが新人

という常識はやっぱり変です。


企業の中にはまだまだ工夫改善の余地はあります。

本格的な仕事ができない、新人だからやれることもあるはずです。

例えば、その店で一番売りたい商品へのお客様の感想を調べて

手作りのチラシを作ってみる。

研修で学んだその企業の素晴らしさをレポートにして、お客様に配布してみる。

新人研修の間だって、夜にお互いにわからないことを教え合う

「復習会」の開催だって提案してみればいい。

コピーひとつ、お茶の入れ方、ゴミの出し方ひとつ、

「こうすればもっとみんなが喜ぶ」というアイディアは出てくるはず。

ちなみに私は商品の手書きのチラシをつくって、営業の突破口にしました。


自ら考え、自ら行動する。

このスタンスこそ、これからのビジネスマンにとって必須の姿勢だと思っています。


そして、こうした姿勢を身につけた人には、もれなく特典がついています。

「どんな仕事も面白くできる」という一生モノの特典です。


◆「未来をきりひらくために」(4/29開催セミナー)のご紹介


心を学び、思想を深めようと、以前から活動を続けている美容師の

ネットワーク「ウッディチキン」の主催者、伊藤さんとソウルメイトのバグジーの久保さん。

そして読書の素晴らしさを広げようと活動を続ける、読書のすすめの清水さん。

そして「ちょっとアホ」という明るく楽しくがんばろうという経営で話題の

ヒューマンフォーラムの出路さんの、ちょっと変わった4人が集まって、

今度の4月29日、東京でセミナーを開催されるというお知らせです。


私の親友であり、DOIT!のコラムでもお世話になっている伊藤さんの発案ですが、

久保さんもいるし、出路さんもいるし、あの面白い本屋の清水さんもくるという

「相当おもろいおっさん達」(すんません!)の集まりなので、

私も応援団を買って出でることにしました。


日程は4月29日(火)。

祝日なので皆さん、買い物ついでにいかがでしょうか?

とんでもなく面白くて、とんでもなく学べるセミナーであることは私が保証します。

一緒に学びましょう!

会場は550人!友達何人誘っても大丈夫です。


●テーマ 『未来をきりひらくために』


●日程  2008年4月29日(火)祝日


●時間  12:00~16:00


●費用  3500円


●定員  550名


●会場  ヤクルトホール(東京新橋)


東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル


【申込先】


・NPO法人 読書普及協会

 
FAX : 03-5483-8079

 
E-mail : info@yomou.com


・NPO法人 ウッディチキン 

 
FAX : 06-7894-863

 
E-mail : info@woodychicken.com


※上記どちらでも申込みは可能ですが、ファックスかメールでお願いいたします。 

 
その際に、会社名・ご住所・ご連絡先(電話orファックス)、お名前をお伝えください。

 
尚、お電話でのお問合せやお申込はご遠慮ください。


★ブロックスに“お知らせチラシ”があります。

  
ご必要の方にはお送りいたしますので、お気軽に、お申し付けくださいませ。

  
電 話 : 0120-073-396

  
Eメール : info@blocks-net.co.jp


(DOIT!編集長 西川敬一)


■ブロックス通信~イハラコラム~∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆師匠


バグジーの久保さんが「尊敬できる人を3人持ちなさい」とよくおっしゃいます。

皆さまは、「尊敬できる人」何人ぐらいいらっしゃいますか?

私は幸せなことに、たくさんの尊敬できる人たちがいます。


先日、そのうちの一人の人と久しぶりに会って(お酒を飲んで?)来ました。

この人は、私のパワーの源。

どんなに落ち込んでいる時でも、この人に会うと一瞬で明るい気分になってしまう

“動く元気回復剤”みたいな人です。


この人の特徴は、とにかく「よく笑う」。

そして、マイナスのことを言わない(言わないようにしている)こと。

私なんかはすぐ「疲れた~」なんて言葉をすぐに口走ってしまうのですが、

この人の場合は、「疲れたぁ・・・・・なんて、嘘~!全然疲れてな~い!めっちゃ楽しい~♪」

といった感じ。そう言って自分も笑って、周りの人をも笑わせてくれます。


そんな人が、こんなことを言っていました。


「叶う」という漢字は、「口」に「+(プラス)」と書きます。

毎日プラスな事、自分にも人にもプラスな事を行っている人(言葉にしている人)は、

望みが叶うんですよ。


実はこの人は、10年前、私がアルバイトをしていたお店の社長さんです。

その頃の従業員は約10人。

それが今では従業員さんをの数は100人近く・・・

相変わらずお店は忙しそうでしたが、

スタッフの皆さんはニコニコしていて皆さん楽しそうでした。


ここまで来るのに、私なんかには計り知れない苦労もされているでしょう。

当然、落ち込むことだって、あったに決まっています。

それでも、周囲にそれを見せず、いつも笑って、周りにたくさん笑いを振りまいて・・・


師匠!

しっかりと五感で学ばせていただきましたよ。

ありがとうございました!

私も、師匠を見習って、自分にも周りにもプラスなことを

行えるような人間になりたいと思います。



(メディア事業部 伊原美保)



■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報 


◇ニシカワの気まぐれ日記◇

・03月25日(火) 「文章を書く」

・03月27日(木) 「ポカポカ陽気」「存在感」

・03月28日(金) 「4月29日(祝)はヤクルトホールに集合!」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/


◇DOIT!チームブログ◇

・03月27日(木) 「涙と笑いの卒園式」

・03月28日(金) 「ご挨拶・自己紹介」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/





=======================================================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。


■配信停止ご希望の方


以下アドレスの配信解除入力欄に

配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。


https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/


※配信先アドレスに確認メールが届きますので、

 
そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。


※旧ページで既に登録をお済みのお客様につきましても

 
上記方法にて配信停止が可能です。

 
会員情報内のメール配信項目とは異なりますのでご注意ください。


 


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/shopping/




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

 


*発行*  

   
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

    
〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: