TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2008/04/21号
リフレーミング

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●199●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                            
2008/04/21


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。



週末、天気がよかったので、

ベランダに出てサボテンを日光浴させて、お布団を干しました。

ポカポカして気持ちよくて、思わず深呼吸。


私は四季の中で1番、春が好きです。

自分が春生まれということも多少はあるのかも知れませんが、

寒い冬から少しずつ暖かくなって、桜が日本列島を桃色に染めて、

お花の匂いが風に乗って街に広がって、

大きなランドセルを背負ったピカピカの一年生が楽しそうに歩いていて、

なんだか、そこら中に新鮮な空気が溢れている春。

この感じがたまらなく大好きです。


桜前線は今、東北のあたりのようですね。

皆さまにとって、素敵な春となりますように☆


(メルマガ編集長 伊原美保)



=====================================================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆


 ◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム


 ◇オススメセミナー情報!


 ◇BLOCKS Weekly News


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆リフレーミング


長女が学校からもらってきた資料が机に置いてあったので

何気なく見ていると、なかなか面白い内容でした。

「リフレーミング辞典」とあるその一枚の紙には、

「置き換えたい言葉」の右に「リフレーミングすると」という欄があり、

いろんな「マイナス言葉」が新しい枠組みで表現されていました。

例えば、こんな感じです。


諦めが悪い→ねばり強い、一途

いい加減→こだわらない、おおらか

浮き沈みが激しい→心豊か、表情豊か

消極的→ひかえめ、周りの人を大切にする

せっかち→反応が素早い

でしゃばり→世話好き

根暗→自分の心の世界を大切にする


・・・アイウエオ順にいろんな言葉が並んでいます。

どんな内容を勉強してきたか聞いていないのですが、

「リフレーミング」という言葉ですから、

きっと既存のフレーム(枠組み)を見直してみることで

短所も長所になるということなのでしょうか。


多感な時期に、自分の欠点や短所に悩み

自分を否定してしまうのでなく、見方や視点を変えて

自信を持つように先生が指導してくれたのかもしれません。


私も学生の時、ある本に、「『あなたは集中力がない』と言われたら

『分散力が旺盛なんです』と言い返してみたら」

というようなことが書いてあるのを読んで、

多様な見方があることを知り、救われた時がありました。


「リフレーミング」はビジネスの世界でも欠かせない考え方だと思います。


欠点ばかり目立つ部下にイライラしている人は

欠点をリフレーミングして見ると、イライラが解消されるかもしれません。

他社より劣る、売れない商品の欠点をリフレーミングして見ると、

意外なPRポイントが発見できるかも・・・。

自社の「弱み」も、リフレーミングしてみると

他社には絶対マネできない独自の「強み」になるかもしれません。


「売れない」と悩むのか、「まだ売れる余地が山のようにある」と考えるのか。


「うちの会社は課題だらけだ」と暗くなるか、

「幸いなことに解決すべき課題がこんなにある」と取り組むのか。

物事はとらえ方ですね。

明るく考えるほうがうまくいく確率は高そうです。


◆見返りを求めない姿勢


1店舗で31億円も売る、あるスーパーの店長さんにインタビューをさせていただいた時、

小さな店の頃から自分の中にあったのは「困っている人に手をさしのべたいという思いだ」

と話してくださいました。


地域の人がこういう商品を欲しがっていると思えば揃える。

景気が悪くなると、みんなが買う定番商品の価格を下げて家計を助けようとする。

地域で夏祭りがなくなって子ども達が寂しそうだと聞けば、スーパーで夏祭りを開く。


そのスーパーはこんな調子でお客さんの気持ちを聞きながら

自分達のやれることを繰り返し繰り返し、本当に地道にやってこられました。


売れている店という噂を聞いて、いろんな人がやってきて

「これはCS経営だ」というようになって、

初めて顧客満足という言葉を知ったというぐらい、店長は

無意識のうちに顧客満足を追求されてきました。

儲けようとか、何かの見返りを求めてではないのは、その話しぶりからもわかります。


「困った人がいたら助けたくなるのは、人間としてあたりまえのことじゃないですか」

店長はさらっと言われます。きれい事に聞こえますか?


「顧客満足」は売上向上の為じゃない。

お客様に満足していただきたいから、ただ満足を提供する。

だから売上が上がろうが下がろうが一度始めたことはやり続ける。

それが評判になる。結果としてたくさんのお客様が来て売上が上がる。


今、いろいろとCSが語られていますが、顧客満足を売上の手段ととらえてしまうから、

長続きせず、近所の信頼もなくなるのかもれません。


このスーパーは、現在の場所に移転する前は、別の場所にありました。

そこは、まったくお客様のいない最悪の立地。

売れないから、なかなかハードにも投資できず、

雨が降ると店の中に水が入ってくるようなお店だったそうです。


しかし、そんなお店でも、「この店がなくなると困る」と来店してくださるお客様がいる。

そんなお客様のことを考えると、なかなか店を移転することはできない。

最後の最後までがんばったそうですが、どうしても採算が合わず、

店の場所を変え、成功されたそうです。


しかし、今でもその地域のお客様にご迷惑をおかけしたという思いは心に残っているそうです。

そして、業績が良くなった今、次の出店を考えておられるのですが、

なんと、その出店先は、10年前に撤退した、その場所にされるそうです。


店長の見返りを求めない姿勢、

「困っている人を助けたい」という思いは本物でした。

何のために商売をしているのか。

お金の為だとしたら、ちょっと寂し過ぎる気がします。


(DOIT!編集長 西川敬一)


■オススメセミナー情報!!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆素晴らしいセミナーのご紹介!


   4月29日(祝)12:00~16:00

     
「未来をきりひらくために」


以前にもこのメルマガでご紹介いたしましたが、

素晴らしい講師陣が一同に会して、

これからの生き方や働き方を話し合う面白いセミナーがあります!

講師は、私も尊敬する実力者ばかり。

ゴールデンウィークではありますが、

学びたい!人間力を高めたい!という皆さんにはお薦めのセミナーです。

一緒に勉強しませんか?


~講師のご紹介~


◎清水克衛さん(書店「読書のすすめ」代表)

 
あの斉藤一人さんも来るという凄い本屋さんです!


◎久保華図八さん(バグジー代表)

 
DOIT!ファンには説明の必要なし。何回聞いてもいいお話をされます。


◎出路雅明さん(ヒューマン・フォーラム代表)

 
「ちょっとアホ理論」で有名な古着の全国チェーンの社長です。


◎伊藤豊さん(ラポットカンパニー代表)

 
このセミナーの仕掛け人。美容業界に心の経営の波を起こしています。


※私、ブロックス西川は、宣伝・広報担当としてこのセミナーを応援しています!


●テーマ 『未来をきりひらくために』

●日程  2008年4月29日(火)祝日

●時間  12:00~16:00

●費用  3500円

●定員  550名

●会場  ヤクルトホール(東京新橋)

      
東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル


【申込先】


・NPO法人 ウッディチキン

 
FAX : 06-7894-863

 
E-mail : info@woodychicken.com


※ファックスかメールでお願いいたします。

 
その際に、会社名・ご住所・ご連絡先(電話orファックス)・お名前をお伝えください。

 
尚、お電話でのお問合せやお申込はご遠慮ください。


★ブロックスに“お知らせチラシ”があります。

  
ご必要の方にはお送りいたしますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

  
電 話 : 0120-073-396

  
Eメール : info@blocks-net.co.jp


(DOIT!編集長 西川敬一)


■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報 


◇ニシカワの気まぐれ日記◇

・04月14日(月) 「別に・・・」

・04月16日(水) 「高知の勉強会はやっぱり熱い!」

・04月18日(金) 「四国出張2日目」「先輩と後輩」

・04月19日(土) 「リフレーミング遊び」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/


◇DOIT!チームブログ◇

・04月14日(月) 「久しぶりのご対面」

・04月15日(火) 「お仕事拝見!~川崎特派員編~」

・04月16日(水) 「新しい仲間が増えました!」

・04月18日(金) 「ニューフェイス揃い踏み」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/





=======================================================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。


■配信停止ご希望の方


以下アドレスの配信解除入力欄に

配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。


https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/


※配信先アドレスに確認メールが届きますので、

 
そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。


※旧ページで既に登録をお済みのお客様につきましても

 
上記方法にて配信停止が可能です。

 
会員情報内のメール配信項目とは異なりますのでご注意ください。


 


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/shopping/




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

 


*発行*  

   
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

    
〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: