TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2008/12/22号
2008年のトライ

《メルマガの不具合について》

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、ありがとうございます。

メールソフト「Outlook」をお使いの一部の方に、改行が正しく表示されないという不具合が発生しております。

ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

このような不具合が見られるお客様は弊社までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

■Eメール :  info@doit-fun.jp

■TEL : 0120-073-396

(担当 : 伊原) 

尚、ホームページ上からも当メルマガをご覧いただけますので、

どうぞこちらもご利用くださいませ →→ http://www.doit-fun.jp/station/melmaga/


○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●234●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                            
2008/12/22


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。


いよいよ今年最後のメルマガとなりました。

今年も一年、本当にありがとうございました。


私がこの“メルマガDOIT!”を担当させていただいて、3年以上が経ちます。

毎年、この季節になると「今年もあっという間でした」

というお話をさせていただいているような気がします。

どんな年でも「のんびりと過ぎた」という一年はなかなかありませんが、

今年はその中でも超特急の早さで過ぎていった一年だったように思います。

一年を振り返ろうとしても、一気には思い出せません。

それだけたくさんの出来事や出会いがあった一年でした。

皆さまにとって、2008年はどんな一年でしたか?


そろそろ年末年始のお休みに入られる方も多いかと思います。

どうぞよいお年をお過ごしください。

2009年が、皆さまにとって素敵な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


(メルマガ編集長 伊原美保)


========================================================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆


 ◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム


 ◇BLOCKSニュース


 ◇BLOCKS Weekly News


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆2008年のトライ


皆さん、こんにちは。

年の瀬も押し迫り、毎日お忙しくされていると思います。

世の中、暗いニュースばかりですが、皆さんのところはいかがでしょうか。

こんな時こそ、明るく、ポジティブに考えていくことが大切だと思いますので、

ブロックスだけでも元気で明るくいきたいと思います!


今年一年を振り返ると、いろんなことがありました。

ブロックスも、たくさんの「新しいトライ」をした一年でした。


そのひとつのトライが「DOIT!フォーラム」。

地方が元気になれば、日本が元気になる!と始めた企画です。

2月に愛知、9月には札幌、11月は福井と、今年は3箇所で開催することができました。

初めてのことで、開催においての苦労はたくさんありましたが、

参加してくださった皆さんから「もっとやって欲しい!」という嬉しいお声をいただき、

私たちも「やって本当に良かった」と思ったセミナーでした。


そして、もうひとつのトライが「組織と人の幸せづくり研究所」の活動。

大久保寛司さんと間宮さん、松崎さんのご協力で、

映像を使った新しいファシリテーションセミナーの形が出来上がってきました。

徐々に参加者の感動も広がってきています。

映像の新しい可能性を実感した「トライ」でした。


また、これは皆さんに広く知られていないのですが、

ブロックスの仕事のひとつが、企業のご依頼で作成する「社内映像」制作があります。

その中で、私たちがこだわってきたのが「経営理念・ビジョン」の映像づくり。


会社の目的、仕事をする目的を再確認してもらおうと、

皆さんが感動して、動き出したくなるような「ドキュメンタリー映像」にトライしました。

何社かで作成した映像は、どれも社内で評判になり、感動が広がりました。

映像という手段を使って、印刷物では伝わらない「想い」を表現する。

不安がいっぱいの今だから、社員が「働く意欲」を取り戻すことが大切なのだと

私たちも、改めて自分達の仕事の意義を感じることができました。


その他、各地で開催した「仕事の原点シリーズ」を使った、無料の「試写交流会」では、

たくさんの皆さんに「映像とファシリテーション」を体感していただくことができました。

飲み会をしたり、お客様同士の熱い交流も生まれて、私たちも楽しかったです!


その他にも、小さなトライはたくさんあります。

私自身、嬉しかったことは、こうした「新しいトライ」に社員が果敢に取り組んでくれたこと。

不安や忙しさでてんてこ舞いの一年だったと思いますが、みんな、ひと回り成長したようです。

仕事は人を育ててくれます。頑張った分、新しい自分に出会うご褒美までくれます。

そして、新しいトライは、未来への新しい課題まで用意してくれます。


やっぱり、来年もどんどんと「新しいトライ」をしていきたいですね。

今から、不安がって右往左往しても何も生まれません。

本業に磨きをかけるために、良いと思ったことに明るく、前向きにトライする。

「この時代に、ブロックスの映像があって良かった!」と言ってもらえる年にしていきます!


最後になってしまいましたが、こうして無事一年を迎えさせていただけるのも、

ブロックスを応援してくださった皆さんのおかげです。

来年も皆さんのお役に立てる会社であるように、社員一同、力を合わせて頑張っていきます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


皆さんにとって2009年が良い年でありますように・・・。


(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一・社員一同)


★ブロックスインターネットラジオはコチラ!

 
http://www.doit-fun.jp/station/radio/


★編集長ニシカワの『気まぐれ日記』(ほぼ)毎日更新中です!

 
http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/


■BLOCKSニュース∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇年末年始休業のお知らせ


誠に勝手ながら下記の期間、弊社は年末年始休業とさせていただきます。


 ○東京・大阪事務所 平成20年12月28日(日)~平成21年1月4日(日)

 ○名古屋事務所    平成20年12月26日(金)~平成21年1月4日(日)


尚、ご注文は、インターネット・FAXにて上記期間内も24時間受け付けております。

休業期間中にご注文頂きました商品の発送は、1/5(月)以降とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 


■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報 


◇DOIT!チームブログ◇

・12月16日(火) 「NOW ON AIR」

・12月17日(水) 「ありがたいです」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/


◇ニシカワの気まぐれ日記◇

・12月16日(火) 「不況を楽しむ」

・12月17日(水) 「仕事の原点“人づくり”編と証明書と大福梅」

・12月18日(木) 「働きがいある職場をめざす、田中セミナー」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/


=========================================================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。


■配信停止ご希望の方


以下アドレスの配信解除入力欄に

配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。


https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きますので、

 
そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。


※旧ページで既に登録をお済みのお客様につきましても

 
上記方法にて配信停止が可能です。

 
会員情報内のメール配信項目とは異なりますのでご注意ください。


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/shopping/



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*


*発行*  

   
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 

   
〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: