TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2009/01/06号
自分の役割

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oO○ ..○o。O○o●235●Oo。..○O。oO


       【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

                            
2009/01/06


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。oO○Oo。..○O。oO○


メルマガ読者の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

本年度も『メルマガDOIT!』をよろしくお願い申し上げます。


皆さま、年末年始はどのようにお過ごしでしたか?


私は久しぶりにふるさと山形へ帰省していました。

年末は風が強く雪もちらついていましたが、

年明けには風も止み、穏やかなお正月となりました。


最近、「パワースポット」という言葉をよく耳にします。

パワースポットとはこの地球上にあるすべての生命や物質の存在及び

活動の源となるエネルギーが集中しているとされる場所・・・

効果としては、生命エネルギーの強化、病気に対する自己回復力の向上、

肉体・精神の浄化、物質のマイナスエネルギーの除去、浄化、癒し、リラックス、

潜在能力・霊性の開発などなど、とにかくたくさんあるようです。

平たく言えば、「元気が出る場所」ということになるのでしょうか。

ちなみに今、日本で人気のパワースポットは「富士山」や「屋久島」だそうです。


お正月が終わり、昨日から2009年のお仕事が始まりました。

ふるさとの美味しい食べ物、懐かしい景色、昔からの友人、大切な両親・・・

数日間の短い帰省でしたが、心も体もリフレッシュ!

愛すべきふるさとが、私にとって一番のパワースポットなのかも知れません。

皆さまのパワースポットはどこですか?


(メルマガ編集長 伊原美保)


========================================================================


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆


 ◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム


 ◇BLOCKS商品情報


 ◇ぶろっくす@コラム


 ◇BLOCKS Weekly News


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆自分の役割


新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2009年が始動しました。

このお正月、一年の計を立てられた方も多いと思いますが、

皆さんはどんな目標や誓いを立てられたのでしょうか。


私は正月の間、「自分の役割」を改めて考えてみました。

DOIT!を創刊して11年になりますが、

私が、素晴らしい経営を紹介する映像の仕事に携わって20年近く立ちます。

この間、映像の仕事を通して、全国の皆さんと感動を共有でき、

素晴らしい方々とご縁が広がりました。

不可能を可能にしてきた素晴らしい経営者の方の前向きな思考、人生観は、

私の人生の励みになっています。


毎日を直向きに頑張り、その中で素晴らしい人との出逢いが生まれ、

また新しい何かを得る。人は誰かと出逢い、

感動を通して成長するのだということを改めて感じています。


私がやるべきことは、各地で活躍するこうした素晴らしい人や

組織をもっともっとご紹介していくこと。素晴らしい出逢いを広げていくこと。

映像という素晴らしい可能性を持つ道具をもっともっと磨き上げ、

「感動」を全国の人に届けていきたいし、自分を成長させてくれる「仕事」というものの

素晴らしさ、楽しさを、いろんな人と共有したい。そして、子ども達が

働くことに夢をもてる世の中に少しでも近づいていきたいと思っています。


私にできることは微々たるものですが、ありがたいことに

私の周りには素晴らしい仲間がいます。そうした皆さんと力を合わせて、

自分に与えられた役割をしっかりと全うしていきたいと思います。


世の中は誰も経験をしたことがない世界規模の不況の入り口。

苦しい状況にある人が増えている現実を目の当たりにすると誰もが不安になります。

しかし、こんな時こそ先人は「原点に戻れ」「足下を固めよ」と教えてくれています。


自分達の役割や使命を再確認する。謙虚になり、良いことに素直に学ぶ。

すべての人がアイディアを出し合い周知を集める。

私達の先輩が残してくれたDNAはどんな時代にも生きているような気がします。


今こそ日本人の底力を発揮して、

この暗い空気を一足も早く吹き飛ばしていきたいですね!


(DOIT!編集長 西川敬一)


★編集長ニシカワの『気まぐれ日記』(ほぼ)毎日更新中です!

 
http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/


■BLOCKS商品情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆伊那食品工業の塚越会長の講演DVDが発売になりました!


皆さま、お待たせいたしました!

10月に東京で行われた「第8回日本を元気にするセミナー」の収録DVDが

発売となりました!伊那食品工業の塚越会長のご講演、

社員の皆さまを交えたパネルディスカッションなど、見どころ満載です!

是非、このDVDでセミナーの感動をご体感ください。


★第8回日本を元気にするセミナー収録DVD詳細・ご購入はコチラへ!

 
http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=113


★伊那食品工業さん公式ホームページはコチラ!

 
http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/index.html


★DOIT!85号「伊那食品工業~いい会社をつくりましょう~」はコチラ!

 
http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=19


★商品に対するお問合せはコチラへ!

 
MAIL : info@doit-fun.jp

 
TEL : 0120-073-396


■ぶろっくす@コラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆不況期に差し掛かったからこそ、先達の行動(財産)を知恵に変え実践しよう!


皆さん、こんにちは!ブロックス名古屋の蒲田です。

名古屋で仕事をしていますと、最近は暗い話題ばかりを耳にします。

「トヨタショック」や自治体の税収大幅減による深刻な事態に直面などのニュース。

先日は、名古屋の繁華街 「錦三丁目(通称:錦三)の危機?」の特集など、

良い話をあまり聞きません。確かに私自身も錦に飲みに行く機会が激減しており、

たまに錦付近を歩くと数年前より人影が減った気がします。


さて、個人的に企業の歴史やその企業を支えた先達の書き物や語録、資料を

読むことが好きで、自分自身の活動のヒントにすることがあるのですが、

この未曾有の世界的不況を乗り切るために、今私たちができることはないか?

とよく考えております。その中で、トヨタ自動車を成長へと導いた

石田退三さんという社長の事をいつも思い出します。


戦後復興の中で、労働闘争や創業者の一人である豊田喜一郎さんを失うなど不幸が続き

「朝鮮特需」といった幸運もありながら、現在のトヨタ自動車を支えた方です。

私はその方の「自分の城は自分で守れ!」という言葉にいつも惹かれています。

この言葉は非常に重く、一見すると我が身は我が身で守れと受け取れるのですが、

本質は、従業員を第一にみんなで会社を守るために、

知恵を出し合い、乗り切れ!ということです。


従業員、取引先を巻き込みながら独自の企業文化を発展させてきた礎が

この言葉と行動になり、現在に至ってます。

石田さんがもし、生きておられれば、どんな行動に移しているのか?

トヨタグループをどう導いたのか?トヨタだけでなく、100年近く、

或いはそれ以上に経営を続けている企業は、不況下をどう乗り切ったか?

そのヒントがたくさん隠されていると思っています。


永続的に企業が発展し続けている理由は、知っていて絶対損はないと思います。

ちなみに、社史のような書籍はあまりたくさん市場に出回っていませんが、

大きな図書館には、各社の社史が結構揃っています。

百科事典のようなぶ厚い書物が多いですが、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


(名古屋事業部 蒲田義高)


★ブロックススタッフの日常が満載!チームブログはコチラ!

 
http://www.doit-fun.jp/blog/


■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆今週のDOIT!-FUN更新情報 


◇DOIT!チームブログ◇

・12月22日(木) 「一年に一度の日」

・12月27日(土) 「2008年の最後に・・・」

・01月05日(月) 「明けました」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/


◇ニシカワの気まぐれ日記◇

・12月22日(木) 「川越胃腸病院のクリスマス」

・12月23日(金) 「“仕事の原点”スタジオ編集」

・12月24日(木) 「柊太君からの手紙」

・12月27日(土) 「丑年に思う」

・12月30日(火) 「“月曜日の朝からやる気になる働き方”」

・01月03日(土) 「新年あけましておめでとうございます。」

・01月05日(月) 「仕事始め&今宮戎さん」

   
→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/


========================================================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


■メルマガの不具合について■


メールソフト「Outlook」をお使いの一部の方に、

改行が正しく表示されないという不具合が発生しております。

ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

このような不具合が見られるお客様は弊社までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

◇Eメール :  info@doit-fun.jp

◇TEL : 0120-073-396

(担当 : 伊原) 


尚、ホームページ上からも当メルマガをご覧いただけますので、

どうぞこちらもご利用くださいませ →→ http://www.doit-fun.jp/station/melmaga/


■配信停止ご希望の方■


配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで

メルマガ会員登録の解除をお願いします。

以下アドレスの配信解除入力欄に

配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。


https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きますので、

 
そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。


※旧ページで既に登録をお済みのお客様につきましても

 
上記方法にて配信停止が可能です。

 
会員情報内のメール配信項目とは異なりますのでご注意ください。


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール :  info@doit-fun.jp  

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/shopping/


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*


*発行*  


(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保

TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815 


〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*: