TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2012/02/07号
相手を慮る(おもんばかる)気持ち

○Oo。VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE oOo●389●○


         
人と組織の元気応援レター


     【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~


                          2012/02/07


○Oo。.. ○o。. Oo。 ○Oo。.. ○o。. Oo。..。oO○Oo。..○O。



メルマガ読者の皆さんこんにちは!

いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして

ありがとうございます。



先週のメルマガに、たくさんの方からメールを頂戴いたしました。

皆さま、本当にありがとうございました。

あのお話をメルマガでご紹介することを、

快く承諾してくださったお客様にも、

感謝の気持ちでいっぱいです。



メルマガには、筆圧もなければ、表情だってありません。

無機質なツールかも知れません。

それでも、ほんの1ミリでも読んでいる方の心に、

元気だったり、勇気だったり、希望だったり、

そんな「あたたかい何か」をお届けできていたのなら、

これ以上、嬉しいことはありません。

これからも心を込めて、「人と組織の元気応援レター」を

綴っていきたいと思います。



今後とも『メルマガDOIT!』を、

どうぞよろしくお願いいたします!


(メルマガ編集長 伊原美保)



================================================


 


今回の『メルマガDOIT!』は、ぶろっくす@コラム、

BLOCKSセミナー情報、ニシカワのつぶやきコラム

「相手を慮る(おもんばかる)気持ち」、

「BLOCKS Weekly News!」です。

是非、最後までご覧ください!


◆◇◆今号のメニュー◆◇◆


◇ぶろっくす@コラム

~福島のお客様からのメール~


◇BLOCKSセミナー情報

~ブロックスセミナーラインナップ!~


◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

~相手を慮る(おもんばかる)気持ち~


◇BLOCKS Weekly News!


 


■ぶろっくす@コラム∞∞∞∞∞∞∞∞


◆福島のお客様からのメール



先日のメルマガ配信後、

福島県で美容室を経営されているお客様から、

メールを頂戴いたしました。


震災からこれまでの間、

どのような想いで日々を過ごしてこられたのか、

きっと、この方と同じ想いをされている方が、

たくさんおられるのだと思います。

メールを読みながら、涙が出てきました。


お客様から承諾をいただきましたので、

いただいたメールをご紹介させていただきます。



(大阪オフィス 伊原美保)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつもメールありがとうございます。

毎回楽しみにしてます。



僕は震災後、今までの自分の考え方に転機がおとずれました。



あの時は仕事よりも家族や友人が1番でした。



福島県は放射線に汚染され外出はおろか換気扇や

エアコンもつけないほうがいいとされていました。



市内では他の美容室が無料シャンプーを始めて休みなく

お店を開けているところもありましたが、

僕はしばらく(1週間くらい)スタッフに
仕事を強要は出来ませんでした。



ガソリンがなかったのもありますが、

小さい子供がいるスタッフは避難を検討中だったり、

実家へ帰るスタッフがいたりと

みんな仕事どころではないと判断したからです。



1週間後にお店(美容室)を再開したのも

近隣の店舗が再開してきたから

ウチもそろそろ開けないといけないなくらいの

考えで再開したようなものです。



4月には津波の被災地にボランティアに行ったりしましたが、

それからしばらく何ヶ月もの間、僕はなんかパッとしない

仕事に本気になれない日々を過ごしました。



ですが最近、

ようやく我に返ることが出来ました。



きっかけは分かりません。本当なんだったのでしょうか。



今思えばかなり病んでました。



でも自力でもどって来れました。



もともと感受性豊かなほうですぐ泣くのですが、

パッとしない何ヶ月かはかなり冷めていたようです。



いろんなメルマガを読んでいますが、

なかなか感動出来ませんでした。



今は戻って来れたので充分感動出来る人間に戻りましたが・・・



戻って来れたのはメルマガや本を読むことを

止めなかったからかもしれません。



今回のお話も読んでいる途中から涙が出ました。



私達も人に伝えられ感動を与える店作りをしていきます。



いつもありがとうございます。



これからもよろしくお願いいたします。



 


■BLOCKSセミナー情報∞∞∞∞∞∞∞∞


◆ブロックスセミナーラインナップ!



◇今年は福岡と札幌で開催!

 『DOIT!フォーラム』


  ◎福岡開催 2012年2月10日(金)

  『人を奮い立たせる情熱の経営

    ~本気の社員が育つ、本気の人材づくり~ 』

  講師:タビオ株式会社 代表取締役会長 越智直正氏

  ビスタワークス研究所(ネッツトヨタ南国)

  代表取締役 大原光秦氏

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/20120210.php



  ◎札幌開催 2012年2月22日(水)

  『絆を生み出すホスピタリティの原点

    ~リッツ・カールトンが大切にするおもてなしの心~』

  講師:人とホスピタリティ研究所 所長 高野登氏

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/20120222.php



◇『組織と人の向上セミナー 1日コース』

  ◎山形開催 2012年3月2日(金)

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/soshiki_seminar_yamagata.php

  ◎東京開催 2012年3月6日(火)

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/soshiki_seminar_tokyo.php

  ◎大阪開催 2012年3月8日(木)

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/soshiki_seminar_osaka.php

◇広島開催も決定しました!

  『試写交流会』

  ◎東京開催 2012年2月14日(火)

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/shisha_tokyo.phpp

  ◎広島開催 2012年2月17日(金)

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/shisha_hiroshima.php

  ◎大阪開催 2012年2月21日(火)

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/shisha_osaka.php


★その他試写交流会スケジュールはコチラ!

   → http://www.doit-fun.jp/seminar/shisha_chihou.php


★全てのセミナーへのお問合せもお気軽にどうぞ!

    MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

    TEL : 0120-073-396



 


■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞



◆相手を慮る(おもんばかる)気持ち



一時期、講演などで有名になった

「ハンバーガーショップのマニュアル接客」

の話がありますが、皆さんも良くご存じだと思います。



お客様が「ハンバーガー30個ください」と言ったら、

「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」

と店員がマニュアル通りに答えた。

常識で考えれば一人で30個も食べられる訳はない。

だからマニュアル接客は駄目だ・・・。と、

確かこんな話だったかと思います。



最近は、大食いブームですから、もしかすると

一人で30個に挑戦してみようという方もおられるので、

あながちこの対応は間違いないのかも(笑)?と

思ったりもしますが、この逸話を体験した人が

言いたかったことは概ね理解できます。



概ねというのは、もちろんマニュアル対応は好きではないし、

その人らしい接客がいいと思っているのですが、

忙しいファーストフード業界でしかも、

入れ替わりの激しいアルバイトさんに

短期間で複雑な対応を教えるのは、

なかなか難しいということも良くわかるからです。



そんな理由で、私も基本的に賛成なのですが

ちょっと立ち止まって考えてみました。



消費者はいつも店員さんに

特別な対応や感動のサービスをしてくれと

望んでいるのでしょうか?



普通の時は、普通でいい。

マニュアル通りの対応に、

少し嫌な気持ちがあったとしても、

テキパキとしてくれたらそれはそれで気持ちいい。

私は「ありがとう」と言いたくなります。



忙しい時は、見ていればわかりますから、

普通の感覚の消費者なら、

少しぐらいマニュアルチックであっても

「いいよ、いいよ、忙しいんだろうし」と思うはずです。



消費者は、ほとんどが善人。

私はそう思っています。

30個で「お持ち帰りですか?」と言われたぐらいで

本当は誰も怒らないはずです。



でも、そんな私でも、文句を言いたくなるのは、

お客様を平気で待たせたり、

明らかに困っている人に対して

マニュアル通りの応対で済ませようとする人。

人間の心を失ったような応対はやっぱり許せません。



好きな言葉に「慮る(おもんばかる)」という言葉があります。

やはりサービスをする人にとって大切なのは、

相手を慮る気持ち。



本当に必要な時に、相手の状況を察し、

その人の気持ちになって

臨機応変に対応することができるかどうか。



マニュアルが悪いのではなく

そこに心を奪われてしまうことが

いちばんの問題なのかもしれませんね。

(DOIT!編集長 西川敬一)



★編集長ニシカワの『気まぐれ日記』はコチラ!

  → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



 


■BLOCKS Weekly News!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



◆今週のDOIT!-FUN更新情報



◇BLOCKSなごやだで~日記◇

・01月29日(日) 「まだ食べていなかった…」

→ http://blog.goo.ne.jp/blocksnagoya/



◇組織と人の幸せづくり研究所ブログ◇

・01月31日(火)

「『実践学習会』の最後は『組織と人の向上セミナー(特別版)』」

→ http://soshikitohito.blog6.fc2.com/



◇BLOCKSフェイスブック◇

・ブロックス公式フェイスブックページ

→ http://www.facebook.com/blocksdoit

※ブロックス社員のフェイスブックもあるかも・・・!


◇BLOCKSツイッター◇


・ブロックス公式ツイッター

→ http://twitter.com/BLOCKScoltd


・西川敬一のツイッター

→ http://twitter.com/doitblocks


================================================


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


ホームページ上からもメルマガをご覧いただけます。

★メルマガバックナンバーはコチラ!

→ http://www.doit-fun.jp/station/melmaga/


来週も『メルマガDOIT!』を、どうぞお楽しみに!


■配信停止ご希望の方■


配信停止ご希望の方はお手数ですが、

弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。

以下アドレスの配信解除入力欄に、

配信先のメールアドレスをご入力頂き

解除ボタンをクリックください。

https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きますので、

そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。


●ご意見・ご要望・感想文・ご注文はこちらへ!

■Eメール : info@doit-fun.jp

■DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/shopping/




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*


*発行*

(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 伊原美保

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,.