TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2014/08/19号
「それなりにいい対応」と「お婆ちゃんの対応」


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…513☆☆☆

   

 

    人と組織の元気応援レター

 

   【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~

 

                  2014/8/19

   

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*Thanks 20th☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき

ありがとうございます。



先週は、お盆休みの方も多かったのではないでしょうか。

ブロックスでも8月13日(水)から一昨日まで

お盆休みをいただきました。



私も岡山の実家に帰省し、不安定な天気ながらも

プールに行ったり、ぶどう狩りとしたりと

楽しんできました。



雨のすごい地域もあり、被害が出ています。

逆に熱中症も増えてきています。

皆様、くれぐれもお気をつけください。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



*****「今週のブロ女だより☆」*****



「地域密着」



私の地元に、半世紀もの間続いている

あるパン屋さんがあります。



お盆休みに、久しぶりに工場直営店に行き、

その変わらぬ商品ラインナップに嬉しくなり、

沢山買ってしまいました。



小さなお店なのに、お客様がひっきりなしに

来店し、みんな笑顔で帰られます。



きっと私のように、久しぶりに帰省して、

懐かしい味を楽しみたくて来られている方も

多かったのではないでしょうか。



いつもと同じ、変わらぬ味。



それが、長年愛され続ける秘訣なんでしょうね。



大人から子供まで、そこに訪れる人を笑顔にし、

心を豊かにさせる。



そんな地元密着のお店で、温かい気持ちに

なりました。





ブロックスも、皆様に支えられて20年。

全国にブロックスファンを増やしていけるように

原点に立ち帰り、頑張っていこう!と

心を新たにしたお盆休みとなりました。



(大阪ブロックス 與田麻由子)





**=============================================**



□■□━━━━━━今号のメニュー━━━━━━□■□



  ◇BLOCKSセミナー情報

  ~ブロックスセミナーラインナップ~



  ◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ~「それなりにいい対応」と「お婆ちゃんの対応」~





┏◆ BLOCKSセミナー情報

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆2014年ブロックスセミナーラインナップ



◇第15回日本を元気にするセミナー



今回で15回目を迎える「日本を元気にするセミナー」

業界で常に「顧客満足度NO.1」に輝き続ける

加賀屋の小田相談役と、亀田メディカルセンターの

亀田院長をお招きし、おもてなしの経営哲学を学びます!

お席が埋まってきております。

お申し込みはお早めに!



★開催概要



日時:2014年10月23日(木)13:00~18:00

会場:ベルサール九段(東京・九段駅近く)

テーマ:「すべてはお客様のために」

    ~日本一のCSを生み出す経営哲学~



□午前中開催「プレセミナー」は満席に・・・



おかげさまで、

ブロックス代表西川とネッツ南国横田氏による

「トークセッション」は、満席となりました!



ただいま、キャンセル待ちにて受付をしております。



詳しくは、HPをご覧ください。



→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/1023.php







◇8月9月に開催する「試写交流会」のご案内



 ◎山形開催 8月20日(水)

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_yamagata.php



  ※いよいよ明日の開催です。テーマは「原点にかえる」です!



 ◎仙台開催 8月21日(木)

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_sendai.php

 

  ※テーマは「チームワーク~心をひとつにする~」です。

   お申し込みはお早めに!



 ◎東京開催 9月4日(木)

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_tokyo.php



  ※テーマは「“おもてなし力”の磨き方、高め方」です。

   DOIT!で取材した「加賀屋」の接客係に密着した映像を

   ご覧いただき、テーマについて話し合います。



 ◎京都開催 9月17日(水)

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_kyoto.php



  ※18:30~。テーマは「挨拶が職場を変える!」

   午後に「組織と人の向上セミナー体験コース」も開催します。



 ◎名古屋開催 9月19日(金)

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_nagoya_0919.php



  ※今回は、山崎宣次氏によるケーススタディ勉強会です。

   DOIT!を視聴して、経営視点や考え方など、経営プロセスを

   学んでいきます。



 ◎福井開催 9月24日(水)

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_fukui.php



  ※テーマは「第一印象で変わる!」

   午後に「組織と人の向上セミナー体験コース」も開催します。



◇「組織と人の向上セミナー」~体験コース~のご案内



 「組織と人の向上セミナー」を体験できる3時間半のコースです。



 ◎9月17日(水)京都開催

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_chihou.php



 ◎9月24日(水)福井開催

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_chihou.php





◇第10回「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」のお知らせ



 10回目を迎える「実践学習会」。

 いよいよ9月からスタートします。

 お席も残り少なくなりました!お申し込みはお早めに!

 

 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/experience_learning.php





★全てのセミナーへのお問合せはコチラ!



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



┏◆ DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆「それなりにいい対応」と「お婆ちゃんの対応」



皆さんもそうだと思いますが、私も消費者として、

日々いろんなお店を利用します。



自動車販売、携帯ショップ、スーパー、美容室、

クリーニング店、飲食店・・・。

10年前と比べてみると、どの業種もみんな「CSの

レベルが高くなっている」ような気がしませんか?



仕事柄、私はずっとCSを意識してみてきたから

かもしれませんが、10年前と比べたら日本の「おも

てなし」は確実に進化してきたように思います。



ひと昔前なら、「挨拶がなかった」「雑な対応を

された」と感じることがあったのですが、最近は

どのお店も「それなりにいい対応」をしてくれて

「不満」を感じることが少なくなっています。



各企業が「CS調査」や「CS教育」を行い、

改善を続けてきた結果なんでしょうね。



では、これから先の日本、この「接客レベル」は

どうなっていくのでしょうか。



「それなりにいい対応」が「普通」になってきたら、

それを上回る「素晴らしい対応」をしようと、

各社はさらにCS調査や教育に力を入れていくよう

になるのでしょうか。



そんなことを考えていたある日、ある昔ながらの

飲食店に入りました。なかなかの繁盛店です。



店に入ると、長年接客の第一線に立っているであ

ろう、その店の看板娘?「お婆ちゃん」が私を

迎えてくれました。



マニュアルに書いてあるような丁寧なお辞儀も

ありませんし、言葉遣いも方言丸出し。

でも、そのお婆さんのざっくばらんな対応(お人柄)

と料理の美味しさにひかれてみんながやってくるのです。



自然体で、全身から伝わってくる「喜ばせたい」と

いう気持ち。

この対応を見ていると、CS調査で標準化された

「それなりにいい対応」が味気ないものに感じて

しまいます。



標準化されたものは、どんなに「いい対応」でも、

やはり個性はありません。

どの店も似ているのです。



どちらがいいということはないのでしょうが、私は、

この「お婆さん」の接客を面白いと思い、なんだか

好きになりました。



「喜んでもらいたい」という素直な心で、その人が

その人らしくやる。



マニュアル対応のお店にはない「人の個性」が光る店。

だんだんマニュアルにだんだんと飽きてきている

日本のお客様の気持ちを考えていくと、もしかすると

この「お婆ちゃん」のような個性的&自然体の対応が

次の時代のCSのスタンダードになるかもしれませんね。





(代表取締役 西川敬一)





★西川敬一facebookはコチラ!



 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9





**=============================================**



ホームページ上からもメルマガをご覧いただけます。

★メルマガバックナンバーはコチラ!

→ http://www.doit-fun.jp/station/melmaga/



来週も『メルマガDOIT!』を、どうぞお楽しみに!



■配信停止ご希望の方■

配信停止ご希望の方はお手数ですが、

弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。

以下アドレスの配信解除入力欄に、

配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きますので、

そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆



*発行*  

   (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 與田麻由子



   TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

    〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 天満橋シルバービル6F

  http://www.doit-fun.jp/



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆