TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2014/12/16号
大学生に伝えたこと


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…530☆☆☆

    

   人と組織の元気応援レター

 

  【メルマガDOIT!】

  ~MERUMAGA DOIT!~

   2014/12/16 

   

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



いよいよ今年も残り半月です。

今年最後の試写会や行事など、年末に向けて

いろいろ慌ただしくなっています。



さて、私ごとですが、

わが子が、先週末、

地元の歴史を題材にしたミュージカルに出演しました。



このミュージカル、

地元の小中高校生が集まって、6ヶ月もの間練習してきたもの。

半年の成果をいよいよ発表する大舞台です。



本番の日、大人たちの不安をよそに、

子供たちは実に堂々としていていました。



見事に2回公演を終わらせ、子供たちはやり終えた達成感でみんな笑顔いっぱい。



子供の力ってすごいな、とあらためて感動した週末でした。



(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.今週のブロ女だより☆

   ★岡山でのサプライズ(與田麻由子)



2.BLOCKS DVD情報

  ★《社員の主体性を高めていきたい》おすすめDVD



3.BLOCKSセミナー情報

  ★2015年試写交流会のご案内



4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★大学生に伝えたこと



**=========================**

1.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「岡山でのサプライズ」



皆さま、こんにちは。

ブロックスの大阪オフィスの與田(よでん)です。



先日、私の生まれ育った岡山で「DOIT!フォーラム」を開催しました。



大好きで尊敬する、サント・アン(兵庫県三田市の洋菓子店:DOIT!59号)の

統括マネージャーの高木さんをお迎えし、

「チームリーダーのあるべき姿とは?」という演題でお話いただきました。



DOIT!を視聴したあと、高木さんとのトークセッションがスタート。



DVD取材後の苦労話や、店長になってからの自分の中での変化、

そして、どうやって壁を乗り越えたか。

正直に、そして素直に、ご自身のことをお話いただきました。



今回の参加者は、ほとんどが社内でリーダーとして働いている方ばかり。



高木さんの言葉に、たくさんの気づきを持ち帰られたようです。



セミナー終了後、参加者のお一人が私に駆け寄って、

「これ、少し早いけど、クリスマスプレゼント!與田さんをイメージして選んだから!」と

包み紙を渡してくれました。



私は、その場でボーゼン。嬉しすぎて固まっていました。



忙しい時間を縫って、私のことを思い浮かべながらプレゼントを選んでくれる。



こんな嬉しいことはありません。



最後の最後まで幸せにひたった岡山での出来事でした。





(大阪オフィス 與田麻由子)



**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



《DOIT!シリーズ》テーマ別おすすめDVD



「カタログを見ていても、自分の会社にはどのDVDが合っているのかわからない」という声を良くお伺いします。そんな場合は、弊社の担当者が、お客様の状況や解決したい課題などをじっくりお伺いし、それにふさわしいDVDをご提案させて頂いていますが、このメルマガで、会社の課題に対してお薦めのDVDをご紹介していきます。



★今週の課題



《社員の主体性を高めていきたい》

そんな課題にふさわしいDVDはどれ?



★この映像がおススメです!



(1)ネッツトヨタ南国(Vol55・83)

もうご覧になられた方も多いのですが、「自ら考え、自ら行動する社員」が育つネッツトヨタ南国さんの映像は、今も大人気です。先輩は後輩に「教えない」。それが特徴です。お客様をどう喜ばせたら良いかは自分で考えていく。教えてもらえないから後輩は困る。だから自分で考える。こうやって課題を切り開いていく力を育ていくのです。「そんなマネジメントで大丈夫?」と思われるかもしれませんが、ぜひ皆さんで見てみてください。

これからの時代の人づくりのヒントが、ここにあります。



DVDのお申し込みは・・・

http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=100



(2)未来工業(Vol86)

未来工業も、ユニークな人材育成で有名な会社。こちらでも「考える社員、自ら行動する社員」が育っています。「報告・連絡・相談はしなくていい」というのが社員づくりのポイントのひとつ。確かにこうした環境では「指示待ち人間」など育ちようがありませんよね。考えること、自分でやることの喜びを知った社員は仕事が楽しくなって、どんどん動き出していくのです。ぜひ、この映像を皆さんで見て、自分達の働き方や考え方を見つめ直してみてください!



DVDのお申し込みは・・・

http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=89



※いきいきと社員が働く会社については、この他にもまだまだおススメの映像があります。どうぞお気軽にご相談ください。





**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



《2015年開催予定》

~ブロックス主催セミナーのご案内~



来年1月以降のセミナーの日程が決まりました。



1月27日(火)東京開催

「みんながイキイキしてくる職場とは?

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_tokyo.php



1月23日(金)愛媛開催

 『主体的に働くとは?「やらされ感」から「やりたい感」へ』



2月12日(木)京都開催

「考える力を育てる研修手法」

~これからの社員研修に役立つ映像とその活用法~



2月17日(火)大阪開催

 「全員がお客様係」



※お知らせ

 明日開催予定していた「沖縄試写交流会」ですが、

 都合により、中止とさせていただきました。

 楽しみにしていただいていた方、申し訳ございませんでした。





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



**============================**

4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**============================**



■大学生に伝えたこと



先日、「働くことの楽しさや喜びを学生に伝えてほしい」というご依頼があり、ある大学のキャリア教育の授業を受け持たせていただきました。

これからの時代を担う若い人たちです。少しでも就職についての勇気になればと思い、

DOIT!の短縮版映像を何本かお見せしながら、私が思う「働く喜び」をお話しました。



仕事の目的はお金を稼ぐためというとらえ方では、絶対に仕事が面白くなる訳ありません。自分の持てる力で一生懸命に人の役に立つこと。そこに喜びや楽しさがあることをわかってほしいと、いろいろ考えて話をしてみました。



私は、仕事をする人には、

(1)言われたことが出来ない人

(2)言われたことだけやる人

(3)言われたこと以上のことをする人

の3つの働き方があると思っていますが、夢を持ち、仕事に喜びを感じている人の働き方はきっと(3)番です。そんな働き方をしてこそ、認められたり感謝の言葉がもらえるし、自分自身が成長していく喜びも感じることができます。人から感謝されることが増えていくから、幸せを感じることが増えていきます。



だからこそ、今のうちから「一生懸命にやる」というマインドスキルを高めてほしい。学校を出て、いろんなことに挑戦し「体験や出会いの感動をしてきてほしい」。「いきいきと働く大人」を見つけて仕事観を広げてほしい。そんなことを話していました。



しかし、少し心配なことは、授業に遅れたり、注意されても携帯を仕舞わない、おしゃべりをやめない学生が増えていること。逆に言われたことだけを素直にやる子も多くなってきているそうです。

1回生がそうなのですから、これは大学だけの問題ではないとは思います。それまでの教育にも問題があるのでしょう。しかしいちばんの問題は学生を取り巻く私たち大人が、仕事にどう向かっているか。どんな姿を見せているか。いきいきと働けていない大人がまわりに増えていれば、若い人に夢なんか持てと言えなくなってしまいます。



この体験を通して、いろいろ感じることがありましたが、学生はやっぱり「真っ白」だと感じました。どんな色に染めてあげられるか。私たち大人が問われていますよね。



(代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



★「メルマガDOIT!」のバックナンバーはコチラ!

→ http://www.doit-fun.jp/station/melmaga/



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



来週も『メルマガDOIT!』を、どうぞお楽しみに!



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

     ~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 

 メルマガ編集長 與田麻由子

 TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

 〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 

        天満橋シルバービル6F

 http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆