TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2014/12/24号
「雰囲気」は力


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…531☆☆☆

    

   人と組織の元気応援レター

 

  【メルマガDOIT!】

  ~MERUMAGA DOIT!~

   2014/12/24 

   

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



今年も残り一週間ほどとなりました。

今週末に、仕事納めの企業も多いかと思います。



メルマガの発行も、今回で今年最後となります。

皆様、一年間、メルマガをお読みいただきありがとうございました。

つたない文章でしたが、私自身、勉強にもなりました。



日々、感性を磨きながら、過ごし、少しでも

お役に立てる情報をお届けしていきたいと思います。



また来年からも、よろしくお願いいたします!



(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.今週のブロ女だより☆

  ★「心を寄せる」(須賀教江)



2.BLOCKS DVD情報

  ★《チームワークの良い職場をつくりたい!》おすすめDVD





3.BLOCKSセミナー情報

  ★2015年試写交流会のご案内



4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★「雰囲気」は力



**=========================**

1.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「心を寄せる」



メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!

東京事業部の須賀です。



さて、先日のことですが

出張先の浜松で新幹線までの間にお昼を食べました。

私の隣には年配のご婦人がお一人で来店されていて

食べたいものが決まったのか、店員さんを呼びました。



「エビとブロッコリーの、これをちょうだい。トマトを抜いてもらえる?」



ご婦人が指差したのは、トマトソースパスタ。

流石に、ソースからトマトを抜くのは無理ですね。

店員さんはどうするのかな、と思っていたら

「トマトが嫌いだったら、他のソースがお勧めですよ」と一言。



ここまでは、普通の対応かなと思っていたのですが。



メニューを見て戸惑うご婦人を見て、その後、彼女はこう言いました。

「海老が食べたい?それともブロッコリーが食べたい?」



それまでの丁寧な口調から、まるで自分のおばあちゃんに語りかけるように

ご婦人が今食べたいと思っているもののご希望をヒアリングしていきました。



何気ないやりとりだったのですが、隣で聞いていた私は

“きっと店員さんには、おばあちゃんがいるんだろうな。”

“そして、そのおばあちゃんの事がとても好きなんだろうな。”

そんな妄想をして、勝手に感動してしまいました。



彼女におばあさんがいらっしゃるかどうかは、完全に私の想像ですが

こうしたとっさの対応には、その人の素が現れると思います。

普段から近しい人を大事にできなければ、お客様を大事にする事はできない。

そんな気がします。



お客様だから、ではなく、人と人として向き合う。

それが「心を寄せる」ということの第一歩なのだと思います。

当たり前のことではありますが、そんなことをしみじみと感じました。



(東京オフィス 須賀教江)



**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



《DOIT!シリーズ》テーマ別おすすめDVD



「うちにはこんな課題がある。どの企業のDVDを見ると参考になりますか?」という声にお応えしています。今回はこんな課題にお応えするDVDをご紹介します。



★今週の課題



《チームワークの良い職場をつくりたい!》という課題にふさわしいDVDは?



★この映像がおススメです!



(1)沖縄教育出版(VOL.78)

障がい者も高齢者もみんなが気持ち良く働ける会社。沖縄教育出版の雰囲気は家族のようです。お互いが協力し助け合うこと、その中でみんなで成長していこうという、この会社の空気感とそれを実現していく様々な工夫(朝礼・会議・お祝い会・ボランティア活動など)は、参考になるはず。皆さんが「こんな会社を目指したい」と思ってくれるのではないでしょうか?



(2)ヨリタ歯科クリニック(VOL.90)

ヨリタ歯科クリニックの目指していることのひとつが「感謝の言葉があふれる医院」。お互いがお互いに関心を持ち、助け合うことで素晴らしいチームワークが生まれています。その潤滑剤が「感謝(ありがとう)」という気持ちを大切にしていること。

同じ目標を目指しているはずなのに、いつの間にか「◎◎が悪い」と人の悪さに着目してしまう。ギスギスした空気はそんなところから生まれてくるのではないでしょうか?

感謝の心、チームワークを考えるのにピッタリのDVDです。



【DVDのお申込みはこちらから】

DOIT!78号「沖縄教育出版」

http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=91



DOIT!90号「ヨリタ歯科クリニック」

http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=55







**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



《2015年開催予定》

~ブロックス主催セミナーのご案内~



来年1月以降のセミナーの日程が決まりました。



1月27日(火)東京開催

「みんながイキイキしてくる職場とは?

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_tokyo.php



1月23日(金)愛媛開催

 『主体的に働くとは?「やらされ感」から「やりたい感」へ』



2月12日(木)京都開催

「考える力を育てる研修手法」

~これからの社員研修に役立つ映像とその活用法~



2月17日(火)大阪開催

 「全員がお客様係」



2月27日(金)福島開催

 「主体的に働くってどんなこと?」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_fukushima.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



**============================**

4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**============================**



■「雰囲気」は力



先日、ある工場を訪問させて頂きました。入口に受付がありそこで名前を書くのですが、その受付担当の女性の方の雰囲気がとても心に響きました。

何も特別なことをされた訳ではないのですが、笑顔も言葉遣いがとても自然体で優しく、つられるようにこちらも笑顔になりました。



しかし、人を温かい気持ちにする雰囲気もあれば、機械のような冷たさを感じる雰囲気もあります。小さなことですが、受付の印象(雰囲気)は、その会社への印象に大きな影響を与えているような気がしました。



これまで、私もいろんな会社の受付の方と会っていますが、この方の対応の雰囲気は何が違っていたのか?いろいろ想像してみたのですが、たぶん、「行動」というより「心」が違っているからなのではないでしょうか。



この方から伝わってくる心は、「人に役立つことが嬉しいから、この仕事をするのが楽しいから、この受付の仕事をしている」という感じです。「お金を稼ぐためにしかたなくやっている」「楽しくないな」と思いながらの仕事には見えません。その方の「良い雰囲気」は、きっとこんな心から発信されている気がします。



ところで「雰囲気」には、「良い雰囲気」もあれば「悪い雰囲気」もあります。例えば上司が「いらいらしている」「人を見下している」「人に感謝していない」という雰囲気をまき散らせば、まわりにも大きな影響が及びます。



「雰囲気」は自分では見えないもの。

だからこそ、より意識して気を付けていきたいですね。



(代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



★「メルマガDOIT!」のバックナンバーはコチラ!

→ http://www.doit-fun.jp/station/melmaga/



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■年末年始のご案内■



2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)まで

お休みをいただきます。

その期間にご注文いただいた商品は、1月5日(月)以降の

発送となりますので、ご了承ください。



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆