TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/01/26号
仲間がいる喜び、みんなでやる楽しさ


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…535☆☆☆

    

       人と組織の元気応援レター

 

        【メルマガDOIT!】

          2015/01/26 

   

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



先週の土曜日、東京でブロックスの全体会議がありました。

一年のスタートになるこの会議では、半年の活動結果の共有や、

みんなで勉強をしたり、成功事例の共有などを行います。



この場はどんな場なのか?ひと言でいうこんな感じでしょうか?



「みんなの思いを一つにする場」

「ブロックスらしさを追求する場」

「社員一人ひとりの一年を素晴らしいものにするための場」



ブロックスにとって、とても大切な会議です。



毎年、この中で、社員一人ひとりがこの一年の目標と自分のクレドを発表する時間があります。



達成したい目標だけでなく、どんな自分になりたいか、どんな働き方を大切にしていくのか。

行動の目標も含まれています。

仕事以外にも、プライベートの目標も書いてもいいのです。



それを、一人ひとりが宣言し、みんなで共有していきます。



私の発表した内容はヒミツですが、

仕事も、プライベートも、どちらも充実した一年にしていきたいと思っています。



すべて、自分次第です。





(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.今週のブロ女だより☆

  ★「心の眼」(須賀教江)



2.BLOCKS DVD情報

  ★《営業職に対して参考になる教材は?》おすすめDVD



3.BLOCKSセミナー情報

  ★2015年試写交流会のご案内

  ★組織と人の向上セミナー



4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★仲間がいる喜び、みんなでやる楽しさ



**=========================**

1.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「心の眼」



メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!

東京事業部の須賀です。



先日、ある会社の映像制作のお仕事で、愛知県岡崎市にあるお店の取材に行って参りました。

行く前にお店のホームページを拝見したのですが、社員旅行の写真や、スタッフによる店舗案内動画などが満載。「きっと、この店は雰囲気のいいお店なんだろうな」ということが想像しながら、取材に伺いました。



冬場の撮影、特にお店が屋外にある時は大変です。しかし、今回の店は屋外にあるだけでなく、水を使うことの多いお仕事なので、私たちよりもっと大変なはず。

それでも、どのスタッフさんも真剣に働いておられ、お客様からの信頼もとても厚いお店でした。



お店の昼休み。突然、先輩スタッフが後輩にロープレを行い、熱心に指導し始めました。

この様子を撮影していると、この先輩、接客サービスの「形」だけでなく、それ以上に大切な「接客の心」も伝えよう一生懸命。「素晴らしいな」と思うと同時に、何か身が引き締まる思いになりました。



DOITもそうですが、我々ブロックスにご依頼いただく映像制作の仕事は、仲間の良い活動や成功事例を紹介する「映像」が大半です。ですから、私たちは常に「素晴らしいお店」、「素晴らしい人たち」に出会います。

しかし、「素晴らしい事例」にばかり触れていると、つい自分が賢くなったような錯覚を起こしたり、その日常を見るのが当たり前になったり、自分自身が進化する事を止め、素直に良いものを感じる「心の眼」が曇りがちになります。



「私自身が常に学ぶ側であることを忘れてはいけないな」と改めて感じさせていただく、2015年最初の撮影となりました。

撮影にご協力いただきました皆様に、心より感謝致します!





(東京オフィス 須賀教江)



**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



《DOIT!シリーズ》テーマ別おすすめDVD



「うちにはこんな課題がある。どの企業のDVDを見ると参考になりますか?」という声にお応えしています。

今回は「営業力」を高めていくために参考になる教材をご紹介します。



★今週の課題



《営業職に対して参考になる教材は?》という課題にふさわしいDVDは?



★この映像がおススメです!



(1)プルデンシャル生命(VOL.63)

営業にも様々なジャンルがありますが、保険の営業はその歴史も古く、営業の王道といってよいほど基本活動が重視されています。しかも保険には「目にみえる形」がありません。

「効果」もすぐに示せる訳でもありません。

だからこそ、お客様との信頼関係を築くという大事な要素が重視されるのでしょう。

プルデンシャル生命は外資系の保険会社ですが、その基本は信頼関係です。

一人のお客様の立場にたってしっかりと説明し、納得して契約をしていただく。

そしてその信頼の中で紹介が生まれ、また新たな信頼が結ばれていく。

この無限の信頼の連鎖を大切にされている企業です。

DVDの中では同社でも優秀なセールススタッフに密着し、その活動を追いかけました。

契約を取りたいから頑張るのではなく、お客様のために本当に大切だと思うから頑張る。

その商品への情熱や使命感が顧客に伝わります。

そんな顧客志向の気持ちこそ、これからの営業にかかせません。

BtoBであれ、BtoCであれ、これはどの会社でも変わらない「営業の基本」ではないでしょうか?

ぜひ営業の研修に使ってみてください。



【DVDのお申込みはこちらから】



DOIT!63号「プルデンシャル生命」~生涯顧客満足への使命感!~

http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=102



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■2月開催試写交流会



2月12日(木)京都開催  新入社員研修にいかがですか?

「考える力を育てる研修手法」

~これからの社員研修に役立つ映像とその活用法~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_kyoto.php



2月17日(火)大阪開催 

 「全員がお客様係」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_osaka.php



2月27日(金)福島開催  残りわずか!

 「主体的に働くってどんなこと?」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_fukushima.php



※明日開催の「東京試写交流会」は満席のため、受付を終了しております。



■組織と人の向上セミナー(1日コース)

大久保寛司氏監修(映像出演)。話し合いの中から、「理想の職場」に気づき、その中での自分自身のあり方を見つめ直していくセミナーです。生き生きとした職場をめざす、全ての方におすすめします。



2月18日(水)岡山開催  初開催特別価格! リーダーの方、必見です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_chihou.php



2月24日(火)名古屋開催 こちらも残り10席ほどです!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_chihou.php



3月5日(木)大阪開催  大阪は今年も3回開催します!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_seminar_osaka.php

 

★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



**============================**

4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**============================**



■仲間がいる喜び、みんなでやる楽しさ



先日、我が社では四半期に一度の全社員での会議&研修会を行いました。

お互い切磋しながら仕事力や人間力を高めていこうと、毎回違ったテーマで勉強をしています。



その後は食事会。普段なかなか会う事が少ない営業所のメンバー同士。

お酒を飲みながら楽しく語り合っていました。途中では今月の誕生日のお祝いも・・・。みんなからのユニークなプレゼントに、お祝いをもらった人も嬉しそうです。

いい時間が過ぎていきました。



私たちの映像制作の仕事は、ぞれぞれが制作のプロデューサーとしてお客様の前に立ち、企画から納品までを外部のスタッフと一緒に行っていくもので、多くの場合一人で行います。

孤独な戦いを続けているのです。

そんな仕事なので、こうしてみんなが集まると「一人ではない」という気持ちが強くなるのか、みんなの結束力が高まっていくようです。



部署を超えみんなが楽しそうに話している姿を見ると、やっぱり仕事はみんなでやることがいいのだなと、つくづく思います。



一人で10時間100個つくるのも、10人で1時間10個つくるのも、計算上では変わらないのかもしれませんが、きっと10人でやる方が楽しいはず。

一人では気がめいってしまいます。



みんなでやると楽しくなる。

みんなでやると仲良くなる。

みんなでやると感動の共通体験が生まれる。

みんなでやると工夫が生まれる。



そもそも仕事はみんなでやるように出来ているのかもしれません。

うちの会社も出来る限り、みんなでやれる仕事やみんなが集える場を増やしていこうと思います。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆