TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/02/16号
お客様力


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…538☆☆☆

    

       人と組織の元気応援レター

 

         【メルマガDOIT!】

      「梅の花が咲き始めました」

           2015/02/16 

   

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



あちこちで、梅の花のいい香りがしてきました。

こんなに寒いのに、季節の花はちゃんと自分たちが花を咲かせる時期を知り、動き出しています。

自然の摂理ってすごいですね。



さて、先週末はバレンタインデーでしたね。

最近は、女子が女子にチョコを渡す「友チョコ」が流行っているようですが、

私が少女(笑)だったころは「手作りチョコを本命の男子に渡す」という日だったので、なんだか不思議な感じです。



斯く言う私も、会社の女性から「友チョコ」いただきました。

不思議ではありますが、嬉しいですね。

そんな喜ぶ姿を見たくて、贈るというのであれば、「有り」なのではないでしょうか。



(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.今週のブロ女だより☆

  ★「金沢のおもてなし」(綾部有紀)



2.BLOCKS DVD情報

  ★《「多様性を認め合う職場」を話し合う時に参考になる教材は?》おすすめDVD



3.BLOCKSセミナー情報

  ★2月3月試写交流会のご案内

  ★組織と人の向上セミナー



4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★お客様力



**=========================**

1.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「金沢のおもてなし」



こんにちは!東京の綾部です。

先日、金沢に北陸新幹線の試乗会に仕事で行ってきました。

人生4度目の北陸!そして金沢は3度目!(全部仕事ですが・・・・)



DOIT!の影響なのでしょうが、私の中に『金沢(石川県)』イコール『加賀屋(DOIT!12号)』のイメージがあって、金沢は「おもてなしのレベル」が高いと、勝手にハードルを上げてしまっていた自分がいました。しかし、今回の「金沢」はそんな私の想いを裏切らなかったです。



昼食を食べに入った「加賀屋のレストラン」の皆さん。

お出迎えや案内に出ていたJR西日本の試乗会スタッフさんたち、

どれも期待以上の素晴らしい対応でした。



ここですでに満足感たっぷりだったのですが、試乗会を終えて、売店でお土産を選んでいた時のことです。

「お姉さん!」

突然声をかけられました。



「お土産の売り込みかな?」と思っていたら、「持っている袋が破れそう」という事でした。

教えてくれただけでもありがたいのに、その方は、セロテープで補強までしてくださいました。

そこのお店ではまだ何も買っていないのに・・・。

そのおばさんの気持ちが嬉しくて、おもわず色々と買ってしまいました。



着いた時から帰るまで、「金沢のおもてなし」を随所に感じた1日でした。

北陸新幹線開業後にまた、プライベートでゆっくりと訪れたいです。



(東京オフィス 綾部有紀)



**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



《DOIT!シリーズ》テーマ別おすすめDVD



「うちにはこんな課題がある。どの企業のDVDを見ると参考になりますか?」という声にお応えしています。

さて、今回は、「多様性を認め合う職場」づくりという課題にお役に立つDVDのラインナップをご紹介します。

今、この「ダイバーシティ」というテーマは日本の多くの企業が取り組んでいます。

ぜひ、このDVDを題材に話し合ってみてはいかがでしょうか。



★今週の課題



《「多様性を認め合う職場」を話し合う時に参考になる教材は?》



★この映像がおススメです!



(1)沖縄教育出版「ともに生きる、いまをいきる」(VOL.95)

沖縄教育出版は、沖縄の自然の薬草であるウコンなどを通信販売で全国に届ける会社です。

社員、女性のパートさん、そして障がい者の皆さん120名程の方が元気に働いておられます。

以前から「人間尊重の経営」を掲げるこの会社は、人がいきいきと働く会社として有名で、このDVDでは、障がいを持ちながらも夢に向かって挑戦する「信也さん」を中心に、一人ひとりが大切され、お互いに協力し助け合いながら働く会社の社風を紹介しています。



このDVDは、会社の活動、社員の皆さんのインタビューを中心に構成しているのですが、この映像には、あえてナレーションを入れていません。

取材中に、この映像に余計な解説は不要だな、見る人それぞれが自由に感じてもらいたいな。編集をするディレクターの中に、そんな思いがあったからです。



DVDを見た後に、感じたことを話し合ってみていただくと、それぞれの感じ方の違いがわかり、とても良い対話ができることでしょう。



皆さんの職場の中での「多様性のあり方」を考えるキッカケになれば幸いです。



【DVDのお申込みはこちらから】

DOIT!95号「沖縄教育出版」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=144



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■2月3月開催 試写交流会



2月27日(金)福島開催  残りわずか!

 「主体的に働くってどんなこと?」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_fukushima.php



※2月17日開催の「大阪試写交流会」は満席のため、受付を終了しております。



3月12日(木)大阪開催

「みんながイキイキしてくる職場とは?」~ESが高まる風土を考える~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_osaka.php



3月19日(木)東京開催

「“当たり前のこと”について深く考える」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_tokyo.php



3月26日(木)神戸開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_kobe.php



■組織と人の向上セミナー(1日コース)

大久保寛司氏監修(映像出演)。話し合いの中から、「理想の職場」に気づき、その中での自分自身のあり方を見つめ直していくセミナーです。生き生きとした職場をめざす、全ての方におすすめします。



2月18日(水)岡山開催  今週水曜日開催!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_chihou.php



2月24日(火)名古屋開催 残り5席ほどです!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_chihou.php



3月5日(木)大阪開催  大阪は今年も3回開催します!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_seminar_osaka.php

 

★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



**============================**

4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**============================**



■お客様力



私たちは「売り手」であると同時に、「お客様」。毎日、お客様としてどこかで買い物をしています。

昨今は「お客様満足」の時代ですから、消費者は大切にされるようになり、そんなに大きな不満を感じることは少なくなってきました。



ただ、そんな時代なのか、店員さんにとても偉そうに振舞う「お客様」を時々見かけることがあり、その時はとても不愉快な気持ちになります。



確かに人間ですから、いらいらする時もありますし、そんなお客様にも対応するのがプロ。

お客様に注意する訳にはいきません。

しかし、「お客様」にもいろいろあります。



先日、喫茶店であるお婆さんが、自分のテーブルを使ったお手拭きで拭いて丁寧に片づけ、とても感じの良い笑顔で、美味しかったわと御礼を言って帰られました。

さりげない仕草と笑顔、私もとてもいい気分になりました。



何かをしてもらったら御礼を言う。

私たちは「お客様」である前に「人間」ですから、これが普通の対応なのだと思います。



「お客様力」という言葉はありませんが、こんな風に人に感謝する気持ちをもつお客様なら、店員さんもきっと良い笑顔を返しているに違いありません。



東日本大震災の時、被災地にいて文句も言わずにレジに並ぶお客様の姿を見ましたが、日本の「お客様力」は高いなあと思います。

この姿勢はいつまでも大切にしていきたいですね。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆