TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/02/23号
経営理念は問い続けるもの




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…539☆☆☆

    

       人と組織の元気応援レター

 

         【メルマガDOIT!】

      「花粉が飛び始めましたね。」

           2015/02/23 

   

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



先日、地元で開催していたチャリティマラソンに行ってきました。

小雨の降る中、多くの方が参加されていました。



私も友達家族と一緒にエントリーし、

親子マラソンに参加しました。



イベント用のテントを設営する方、

沿道で交通整理をしてくれている方、声援を送ってくれる方、

すべてがボランティアです。



合羽を着て笑顔で手を振ってくれるその姿に、

「何事も支えられて生きているな」と実感し、

ゴールで待ってくれている家族や友達の笑顔に

胸が熱くなった、いい日となりました。





(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.今週のブロ女だより☆

  ★「心の眼。」(須賀教江)



2.BLOCKS DVD情報

  ★《新任リーダーの教育にふさわしい教材は?》おすすめDVD



3.BLOCKSセミナー情報

  ★3月試写交流会のご案内

  ★組織と人の向上セミナー(大阪)



4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★経営理念は問い続けるもの



**=========================**

1.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「心の眼。」



メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!

東京事業部の須賀です。



私は「はとバス」の旅が大好きです。

多い時は、月に2回ほどツアーに参加します。

主に日帰りで、千葉・山梨・長野にお邪魔して季節や土地の味覚を堪能しています。



昨年末、房総半島で蜜柑狩りと苺狩りのツアーに参加しました。

フルーツ好きにはたまらない企画だったのですが、特に苺が素晴らしかったです。



出迎えて下さったのは、苺農家のおばあちゃん。



“寒い中、こんな田舎にきてくださってありがとうございます。

 うちの苺ね、大事に大事に育てている、可愛い苺です。

 とっても美味しいのよ、って自分で言うのもなんだけど・・・

 本当に可愛い子たちだから、お腹いっぱい食べてあげて下さい。“



その言葉、そして笑顔。

苺への愛情がひしひしと伝わってきて、それがお客さんにも伝わったんでしょう。

これまで食べた中で一番、甘くて美味しい苺でした。



帰り際に挨拶をしたおばあちゃんの手は、小さくてしわしわで、指先は土の色がついていました。

でも、その手には、長い年月、苺に愛情をかけてきた喜びもご苦労も、全部が詰まっている気がして、思わず握手をお願いしてしまいました。



あのおばあちゃんの域に達するのは、まだまだ遠い道のりですが、自分の仕事に「愛情」を注ぐということの素晴らしさを教えて頂いた体験となりました。

今度は個人旅でもお伺いしたいと思っています。



(東京オフィス 須賀教江)



**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



《DOIT!シリーズ》テーマ別おすすめDVD



「うちにはこんな課題がある。どの企業のDVDを見ると参考になりますか?」という声にお応えしています。

さて、四月になると新しい部署のリーダーになる人も多いのと思います。

そこで、今回は新任のリーダーの皆さんの教育にお役に立つDVD教材をご紹介します。

このDVDには「なったばかりのリーダーのポジションで奮闘し学んでいく若いリーダー」が登場しています。

皆さんの会社でも、このDVDを題材に「リーダーのあり方」を語り合う研修などをされてみてはいかがでしょうか。



★今週の課題



《新任リーダーの教育にふさわしい教材は?》



★この映像がおススメです!



DOIT特別編「若きリーダーたちの挑戦!」



この映像はDOIT!シリーズの特別企画。リーダーのポジションについたばかりの「若きリーダー」の悪戦苦闘、奮闘ぶりを紹介するドキュメンタリー作品が1つのDVDの中に2つ収録しています。



ひとつは、「ゆめはんな歯科クリニック」さんの事例です。ヨリタ歯科クリニックで経営や人づくりを学んだ歯科医師の武藤さんが、リーダーとして、いきいきしたチームづくりを頑張る様子を紹介しています。

そして、もうひとつが「BAGZY」さんの事例です。新店舗を任された2人のリーダーが、BAGZYの名に恥じない「いいお店をつくろう」、「良い人を育てよう」と奮闘する様子を描いています。リーダーはやってみないとその苦労はわかりません。人を育てる立場になって初めて見えてくる景色があります。そんな苦労がまたその人を育ていくのでしょう。リーダーの苦労と喜び。リーダーになったらそれで終わりではなく、ここからまた新しい成長が始まっていくのでしょうね。



どちらの映像も20分ぐらいの長さなので、研修の教材としても使いやすいと思います。

ぜひ、これからリーダーになる人に、ぜひ見ていただきたい内容です。



【DVDのお申込みはこちらから】

DOIT!特別編

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=139



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■2月3月開催 試写交流会



2月27日(金)福島開催  今週金曜日開催!

 「主体的に働くってどんなこと?」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_fukushima.php



3月12日(木)大阪開催

「みんながイキイキしてくる職場とは?」~ESが高まる風土を考える~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_osaka.php



3月19日(木)東京開催

「“当たり前のこと”について深く考える」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_tokyo.php



3月26日(木)神戸開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_kobe.php



■組織と人の向上セミナー(1日コース)

大久保寛司氏監修(映像出演)。話し合いの中から、「理想の職場」に気づき、その中での自分自身のあり方を見つめ直していくセミナーです。生き生きとした職場をめざす、全ての方におすすめします。



3月5日(木)大阪開催  大阪は今年も3回開催します!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_seminar_osaka.php

 

★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



**============================**

4.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**============================**



■経営理念の伝え方、伝わり方



「私たちは○○という商品を通して人々の暮らしに貢献していきます」

このような社是を掲げ、お客様の幸せや社会貢献を追求していこうとする企業は世の中にたくさんあります。



しかし、多くの企業の皆さんのお話を伺っていると、「うちはどうも経営理念がお題目になっていて、社員の心に落ちていないような気がする」と悩んでいる経営者や、「頭ではわかっているんだけど、自分の目の前の仕事をこなすのが精一杯。経営理念と現実が重なっている感じがしない」という社員の人がたくさんおられます。



こんなお話を聞いていると、DOITのDVDに出てくるような、自分の会社の企業理念を社員ひとりひとりが、心から大事なことだと思い、そこに向かって仕事をしていこう!と全員が一枚岩のようになっている会社は、実際にはそんなに多くないのかもしれません。



経営理念を組織に浸透させていく。

その為には「経営者が何度も自分の哲学を教えていくことだ」。こう仰る経営者もいます。

実際に、いい会社の経営者はご自身の考え方を何度も何度も社員に語りかけておられます。



しかし、社長がいくら理念を詳しく解説して説明しても、そもそも働く人が「自分は何のために働いているんだろう?」と自分のやっている仕事の意義や意味を深く考えていくようにならなければ、どんなに経営理念を説明されてもその人の心に響くということは起こらないのではないか。最近そんなことを思います。



良い会社の経営者が理念を伝えるという時は、ただ解説したり説明をしているという感じではありません。社員一人ひとりに「あなたはなぜ働くのか?」「何のために仕事をするのか?」と自分自身のあり方を考える場を作り、教えるのではなく問いかける。そんな語り方です。そして、誰よりも経営者自身がいちばん経営理念に向かって問い続けています。そして自分自身がその理念に沿った行動する。経営者の行動ほど影響のあるものはありません。問いかけ、実践する経営者の姿。社員ひとりひとりが自分の働き方や生き方に真摯に向き合っていくときに、経営理念の意味に深く気づく瞬間が生まれていくのではないでしょうか。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆