TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/03/24号
組織の文化




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…543☆☆☆

    

       人と組織の元気応援レター

 

         【メルマガDOIT!】

       「桜が咲き始めました」

          2015/03/24 

   

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



もう、あちこちと桜の便りも聞こえるようになりました。

先週末はポカポカ陽気でしたが、今週は少しまた寒さが戻るようです。

風邪など引かれませんように、お気をつけください。



「球春到来」

プロ野球や春の高校野球が始まりましたね。

野球ファンにはたまらない、ワクワクする季節。

特に、高校野球は、野球を楽しむだけではない、

何か、純粋な気持ちや色んな思いが重なり、

たくさんの感動が生み出される舞台。

今年も若い彼らにエールを送りたいと思います。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.今週のブロ女だより☆

  ★「季節を感じる」(須賀教江)



2.BLOCKS DVD情報

  ★《大資本に勝つ「地域密着経営」で参考になる教材は?》おすすめDVD



3.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★組織の文化



4.BLOCKSセミナー情報

  ★3月4月試写交流会のご案内

  ★組織と人の向上セミナー



**=========================**

1.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「季節を感じる」



メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!

東京事業部の須賀です。



この週末、東京は暖かな日となりました

所用があって実家に戻った土曜日

久しぶりに父と一緒に犬の散歩に出掛けました。



私の実家は多摩川が近くを流れ

晴れた日の土日はたくさんの人が散歩を楽しんでいます。



父と一緒にいろんな話をしながら河川敷を歩いていると

たくさんの「春」を見つける事ができました。



満開のモクレン

地面に近いところで花を咲かせるタンポポ

どこからともなく漂ってくる沈丁花の香り

空高く飛ぶ雲雀の鳴き声



頬をかすめる風もどこか優しく感じられる

とても穏やかな時間でした。



普段、仕事に追われていると

空を見上げる事も、大地に季節を探す事も忘れてしまいがちです。



たまにはこうして自然の中に自分を置いて

季節を肌で感じ、ゆったりした時間を楽しむ余裕をもつことが

きっと仕事にも良い影響を与えてくれるんだろうなぁとしみじみ感じました。



忙しいときほど、季節を感じ、愛でる心が大切ですね。

とても有意義な休日となりました。



(東京オフィス 須賀教江)



**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



「どのDVDを選んだらいいのか迷ってしまう」そんな声にお応えするのがこのコーナーです。

今回も教育や経営の課題に合ったDVD教材をご紹介していきます!

さて、今回のテーマは「小さな店の地域密着経営」です。ますます強まる大規模店の大きな売り場や価格攻勢やインターネット通販ビジネスの拡大。小さなお店はどのように生き残っていけばいいのでしょうか?

ポイントは「お客様との絆づくり」。買い物の楽しさ、フェイストゥフェイスの安心感、しっかりとしたアフターフォロー、そして個客の要望に何でも答える面倒見の良さ。多少価格が高くても、「この店でしか買わない」という顧客をつかんでいるお店はたくさんあります。

今回は、小さなお店を経営されている方、地域密着の商いをもっと極めていきたいと思っている方に役立つDVDをご紹介します!



★今週の課題



《大資本に勝つ「地域密着経営」で参考になる教材は?》



★この映像がおススメです!



(1) マネしない、だから売れる!(オオゼキ)VOL.4

「顧客」ではなく「個客」を意識し、小さな要望でもしっかり応える商いで大繁盛するスーパーマーケットです。「ここまでやるか!」という品揃え、顧客への対応。地域密着経営の基本が詰まっています。



(2) 声出せ!体動かせ!心をこめよ!(神崎屋)VOL.13

京都の地域密着スーパー「神崎屋」のお手本はディズニーランド。「また来たい」と思ってもらえる接客が地元の顧客のハートをがっちりつかんで離しません。地域密着経営の心が全面に現れています。



(3) 「相談」で生涯のおつきあい(薬日本堂)VOL.38

一度出会ったお客様を離さない、これが地域で生き残るお店にとって最大の課題。漢方薬局の薬日本堂は「相談」をキーワードに顧客情報をしっかり管理し「生涯顧客」を生み出しています。



(4) これが究極アフターケア(ホンダプリモカワムラ)VOL.42

販売店にとっては「売るまでが勝負」だが、顧客にとっては「買ってからがスタート」。このギャップを埋めることがファンづくりのカギであると、アフターフォローに全力投球する自動車販売店の事例です。



(5) ご近所主義!地域密着の底力!(でんかのヤマグチ)VOL.43

大型量販店がひしめく地域にあって、「価格が高いのにお客様に選ばれ続ける家電店」として有名なでんかのヤマグチ。フランクな接客、きめ細かいアフターケア、顧客の絞り込み、親切で面倒見のよい対応など、「これぞ地域密着経営の見本」という商売が学べるDVDです。



(6) お客様が応援する工務店!(近代ホーム)VOL.66

「どうしても、こちらで建ててほしい」。営業マンも置かないのに、こんなお客様が後を絶たない工務店、近代ホーム。商圏をあえて狭めて、顧客の安心感に応える究極の地域密着経営はすべての業種の参考になります!



(7) よみがえれ!地域密着家電店!(セブンプラザ)VOL.74

大型量販店の攻勢の前に店が立ち行かなくなった家電店が最後の望みをかけて参加する家電チェーンが鹿児島のセブンプラザ。加盟したお店はあっという間に何倍もの売上をあげるようになるその秘訣は、お客様にとって本当に便利な店になること。地域密着経営の原点がここにあります!



【DVDのお申込みはこちらから】

DOIT!4号「オオゼキ」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=49

DOIT!13号「神?屋」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=64

DOIT!38号「薬日本堂」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=87

DOIT!42号「ホンダプリモカワムラ」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=38

DOIT!43号「でんかのヤマグチ」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=85

DOIT!66号「近代ホーム」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=74

DOIT!74号「セブンプラザ」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=26





**============================**

3.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**============================**



■組織の文化



組織によって、様々な文化や習慣があります。いい文化もあれば、悪い文化もあり、それぞれの会社によって、個性的な文化が醸成されています。



例えばDOITでご紹介した企業では、「上司も部下も一緒になって掃除をする文化」や「肩書きではなく“さん付け”で呼び合うという文化」がある会社がありました。私は、これは「いい文化」だと思うのですが、国によって文化が違うように、良い悪いという評価はなかなかできません。



しかし、「失敗を極端に恐れ、何事も上司の確認を取って行う」という文化や「言っても無駄、気になっても黙っておこう」「仲間と会っても挨拶をしない」という文化がはびこっている会社もあります。これも良し悪しは言えないかもしれませんが、何となく息苦しさを感じます。



明文化されている訳ではないけど、昔から何となくそうなっている。それが文化や習慣です。でも、この会社の文化や習慣が一人ひとりの意識や行動に影響を与えているとすると、みんなが気持ち良く、がんばっていこうという気持ちになるような文化にしたいと思いますが、長年かかって生まれた文化や習慣はそんなに簡単に変わらないようにも思います。



でも、一人ひとりの意識や行動によって生まれたのが文化だとすると、「どうせ変わらない」と諦める必要もないのではないでしょうか?

ある一人が挨拶を続けていくことから、それに見習う人が生まれ、何年か経ったらみんなが挨拶をするようになった。こんなことはありえないのでしょうか?



「うちの会社は変わらない」と諦める前に、一人ひとりがやれる範囲の、小さなことをやってみる。そんなに簡単に変わらないと思い、気長に続けていく。社員一人からでも良い文化が生まれ、会社は変わっていくのではないかと私は信じています。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

4.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■3月4月開催 試写交流会



3月26日(木)神戸開催 今週開催!

「信頼されるリーダーとは?」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_kobe.php



4月16日(木)京都開催

 「経営理念はなぜ必要か?どう浸透させるか?」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/shisha_kyoto.php



4月23日(木)東京開催

 「誰でも楽しく簡単に出来る映像勉強会」~映像勉強会ファシリテーター入門編~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php





■組織と人の向上セミナー(1日コース)

大久保寛司氏監修(映像出演)。話し合いの中から、「理想の職場」に気づき、その中での自分自身のあり方を見つめ直していくセミナーです。生き生きとした職場をめざす、全ての方におすすめします。



東京開催決定!

6月25日(木)東京開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php



7月9日(木)大阪開催  

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_seminar_osaka.php



★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆