TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/06/01号
「いい会社」から学ぶのは方法ではなく精神


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…552☆☆☆

    

         人と組織の元気応援レター

 

           【メルマガDOIT!】

     

            2015/06/01 

    

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆





いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



6月に入りました。

最近、大きな地震や火山噴火などが増えてきた気がします。

先日の小笠原諸島での地震も、大阪や福井の方までも揺れました。



いつどこで何か起こるか分からない今日このごろです。



突然の災害にも対応できるよう、災害セットの準備や避難場所、連絡先の確認など、事前に出来ることはやっておきたいですね。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★「いい会社」から学ぶのは方法ではなく精神



2. BLOCKS DVD情報

  ★採用や採用後の教育について話し合う時に参考になる映像は?



3.BLOCKSセミナー情報

  ★6月開催 試写交流会 (東京)

  ★6月7月開催 試写交流会 (大阪・京都・名古屋)

  ★組織と人の向上セミナー(東京・大阪)

  ★第11期 「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」

  ★第16回 「日本を元気にするセミナー」



4.今週のブロ女だより☆

  ★「小学校の授業で教わった事」 (綾部有紀)



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■「いい会社」から学ぶのは方法ではなく精神



 先日、30人ほどの経営者の皆さまをお連れして、ネッツトヨタ南国さんの見学をさせていただきました。横田相談役の「従業員を人生の勝利者にする」という思いが結晶化され、誰の命令・指示ではなく、自分が「こうしたらよい」と思うことを自信を持って行い、お客様の幸せに向かって全力で働く社員の人たちが育っていました。

インタビューをさせて頂いたり、朝礼や会議、接客を拝見したり。やはり、「体験する」というのは、本で学ぶこと以上のものが伝わってきます。



この見学会だけではないのですが、私がいつも「いい会社」を見たり、本を読んだりするときに「何を学べば良いか」ということを考えます。一般的には、「すぐに取り入れられることを学ぶ」というのが、正しい学び方とされていますが、本当にそれでいいのでしょうか?「良いものは徹底的にパクリなさい」と言われる方もおられます。確かに「いいものを素直に学び、取り入れる」ということはいいことでしょう。

ただ、私が見る限り、「いい会社」を作ってこられた経営者は、その前に、まず自分が顧客や仕事、社員ひとりひとりの問題にぶつかって、どん底を味わい、深く深く考え、反省し、どうすればいいのか考え、小さなトライを重ねていきます。そしてようやく、自分なりの「方法」を編み出されます。

つまり、「手っ取り早く解決する方法」を簡単に求めにいく前に「悩み抜く」のが、いい会社の経営者でした。だからこそ、信念が生まれ、継続ができるのでしょう。

元に話を戻すと、いい会社が生み出した「方法」を真似て果たしてうまくいくのか?

私は、本当に学ぶべきは、「手っ取り早い方法を選択しない」とか「あきらめずやり続ける」という「精神」なのではないかと思っています。そして、現実の自分の会社の課題に真摯に向き合い、その精神を活かす。もしかすると、「お手軽な方法」を学ぼうとする精神こそ、間違っているのではないか?いい会社の経営者のお話を聞いていると、そんな気持ちにさえなってしまいます。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



 「たくさんあるDVDの中で、どれが自分の会社に合うものかわからない・・・」そんな声にお応えするのがこのコーナー。今回は、「採用」や「採用後の教育」について考える材料になるDVDをご紹介します。

そもそも、私たちは採用をどう考えればいいのでしょうか?働いた経験のない人に、何をどのように伝えれば分かり合えるのでしょうか?せっかく採用した人が辞めてしまわないようにするにはどうすればいいのでしょうか?課題は山積です。このDVDが貴社の採用や教育を考えてみる機会になれば幸いです。



★今週の課題

《採用や採用後の教育について話し合う時に参考になる映像は?》



★このDVDがおススメです。

(1)ネッツトヨタ南国(83号)

採用を大切に考えているネッツトヨタ南国では、応募してきた学生さんと長い時間、接触します。社員一人ひとりが採用に携わり、学生の人と接していたり、インターンとして「一緒に働いてみる体験」を薦めます。目的は、自分達の大切にする価値観を知ってもらい、その人の価値観をしっかり理解したいから。このDVDには、そんな採用に関する内容が紹介されています。ぜひ、自社の採用のあり方を皆さんで話し合われてみてはいかがでしょうか。

(2)BAGZY(93・94号)

この2巻組のDVDは、美容室バグジーさんの入社式から新人教育、そして配属後の教育など、新人が成長していくプロセスを丹念に紹介しています。

「技術を学んだら一人前」という簡単な世界はどこにもありません。技術と同時にその人の人間性や人間力同時に高まっていかなければ「いい仕事」が出来ないからです。

BAGZYさんの素晴らしいところは、入社式や合宿、そして新人が成長する場面場面で、その人の心が豊かになるように育てているところでしょう。元々は、この映像は新人が見る教材としてイメージをしていましたが、見方を変えれば、人材最少や教育についてのケーススタディでもあります。

ぜひ、皆さんで見て、話し合ってみてください。



★ご紹介した商品の詳しい内容はこちらまで

DOIT!83号

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=100

DOIT!93号

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=132

DOIT!94号

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=133



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■6月開催 試写交流会 (東京)



大切なテーマを語り合う勉強会!

ブロックスの映像を活用して社内で勉強会を行う方法を体験していただくセミナーです。

カフェのような雰囲気の中で、対話を楽しみ、気づきを深めます。



6月24日(水) 開催

★いい組織は、「いい挨拶」ができる会社!

内容:心をつなぐ~コミュニケーションの原点をいま一度考える~

日時:6月24日(水)18:00~20:45

※詳しくはこちらへ!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php





■6月、7月開催 試写交流会 (大阪・京都・名古屋)



6月18日(木) 京都開催

「成果を生み出す最高のチームづくりを学ぶ」-優秀企業の映像と対話&体験学習-

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php



7月17日(金)名古屋開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_nagoya.php





■組織と人の向上セミナー

部下がやる気になり、いきいきと主体的に働くチームの差は、リーダーの関わり方や姿勢で決まります。ブロックスの「組織と人の向上セミナー」は、組織活性化の第一人者の大久保寛治氏の監修で開発された、「対話を通して自分自身をじっくり振り返るセミナー」です。参加した人の気づきと行動が変わる人気のセミナー、あなたも参加してみませんか?

★具体的な内容は・・・

人が主体性を発揮し、いきいきと働く職場を実現するために、リーダーはどうあるべきか?大久保寛司氏が映像から様々なテーマを投げかけ、それを参加者で語り合います。素晴らしい企業の実例も紹介しながら、みんなで気づきを深めていくセミナーです。



東京開催決定!

6月25日(木)東京開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php



7月9日(木)大阪開催  

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_seminar_osaka.php





■第11期 「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」

大久保寛司氏のコーディネートで4講(4ケ月)の日程で企業訪問する研修ツアーです。ただ話を聞くだけの見学会ではなく、よい会社との対話を通して、経営の哲学や信念を深めていきます。

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/experience_learning.php





■第16回 「日本を元気にするセミナー」

全国が注目する元気な会社!

社員の87%が「月曜日、会社に行くのが楽しみ」と答える西精工株式会社(徳島県)の西社長と社員の方をお招きし、働く素晴らしさを学びます。

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/genki.php







★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





**=========================**

4.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「小学校の授業で教わった事」



 先日、社内で打ち合わせをしていた時に思い出した事です。



私の小学校は子供が少ない田舎の学校でしたので、同級生は僅か12名と本当にこじんまりとした学校で育ちました。

今はもう廃校になってしまっており、寂しい限りです。



12名の同級生とは家族のように過ごし先生もみんなお父さんお母さんのような存在でした。

温かくも厳しい先生ばかりだったのを覚えています。

もう名前も正確には思い出せないのですが、そんな先生の一人から教わった事をふと思い出しました。



「自分の事ばかり考えてる人はダメだよ。

心を広く持たないとダメだよ。

心の狭い人にだけはなってはダメだよ。

心のコップが水でいっぱいになってしまわないように心にスポンジを入れておこうね。

水が沢山になってきたらスポンジを取り出して一回水を捨ててあげてね。

そうしていつでも心に少しの余裕を持たせておいてあげてね。

この余裕は相手の事を思いやるために使う分だよ。

自分のためだけに使っている人の心のコップはいつまでも大きくならないよ。

相手の事を想えた分だけ心のコップは大きくなっていくよ。

そうするとね、人ってとても幸せだよ。」



と、理科の実験のように『道徳』の時間にコップと水で実演をしてくれたのを思い出しました。



忘れていた事とは言え、とても大切な事を教わっていたなぁと、改めて感謝しました。

大人になって忘れてしまっていることも沢山ありますが、ちょっとした出来事で思い出す大切な事は、きちんと覚えておきたいものです。



(東京事業部 綾部有紀)





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。

 

●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp  

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9 

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆