TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/06/23号
利益を忘れたところに


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…555☆☆☆



         人と組織の元気応援レター



           【メルマガDOIT!】



            2015/06/23



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



一昨日は「父の日」でしたね。

何かお祝いされましたでしょうか?

父の日は母の日に比べて、印象がうすい気がするのは私だけでしょうか。



母の日はカーネーションを贈るのが主流となっていますが、

父の日はバラなんだそうです。

男性に花を贈るという習慣が少ないので、印象がうすい気がするのかもしれませんね。



今日の大阪は蒸し暑くなっていますが、

関東、東北地方では、午後から荒れた天気になるようです。

ダウンバーストと呼ばれる突風も発生していますので、怪しい雲が立ち込めたら

すぐに屋内に避難するなど、お気をつけください。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今号のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

  ★利益を忘れたところに



2. BLOCKS DVD情報

  ★《本当のお客様満足を考える》というテーマで参考になるDVDは?



3.BLOCKSセミナー情報

  ★6月7月開催 試写交流会

  ★組織と人の向上セミナー(東京・大阪)

  ★第11期 「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」

  ★第16回 「日本を元気にするセミナー」



4.今週のブロ女だより☆

  ★「クリエイトする人達」 (綾部有紀)



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■利益を忘れたところに



「お客様の満足を高めれば利益が高まる」。巷で言われているこの論理は確かに正しいのでしょう。満足されたお客様は再び購入されるでしょうし、口コミを広げてくださるから、繁盛する。確かに理屈ではそうなのですが、「利益の為」という目的が強ければ強いほど、「本当のお客様満足」から遠ざかってしまう気がしてしまいます。



例えば、お客様に喜んでもらうことは利益になるのだから、どんなことでも我慢する。奴隷のように尽くす。こんな我慢をする人がいるお店で買い物をすることは楽しいでしょうか。あるいは、働く人が、「これは利益になるからやる、ならないからしないという判断で、面倒なことやコストのかかることはしない、ということになってしまわないでしょうか。



ビジネスではたまたま「お客様」という言葉を使いますが、困っている人を助けてあげたい、誰かの幸せに貢献したいということは生きていく上で大切な精神のはず。そこには、「利益が得られるから」ということはありません。



京都にある一燈園の創始者である西田天香さんは、「利益を忘れたところに本当の利益がある」という言葉を残されています。この言葉は奥が深く、簡単には解釈できませんが、私はこんな風に思っています。



「自分の儲けのためにお客様を喜ばす」ではなく、利益を忘れて、心からお客様に尽くしたいという気持ちだけがお客様に伝わり、お客様の本物の感動や感謝が生まれてくる。そんなお店や会社は、きっと多くの人から尊敬されるでしょう。その利益を忘れた姿勢が、ずっとお付き合いしてくださる生涯のお客様を生んでいくのだと思います。



徳武産業さん、中央タクシーさん、バグジーさん。DOIT!シリーズでも、そんな企業にたくさん出会いました。企業は利益がなければ存続しませんが、もっと大切なものがある。そんな気がします。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一facebookはコチラ!

 → http://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



★西川敬一ブログ「気まぐれ日記」はコチラ!

 → http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.BLOCKS DVD情報

**=========================**



「たくさんあるDVDの中で、どれが自分の会社に合うものかわからない・・・」そんな声にお応えするのがこのコーナー。今回は、コラムでも書いた「利益を忘れてお客様に尽くす」という企業のDVDをご紹介します。



★今週の課題

《本当のお客様満足を考える》というテーマで参考になるDVDは?



★このDVDがおススメです。



(1) 徳武産業(DOIT!96号)

元々は手袋の製造を行っていたこの会社。知り合いの老人ホームの理事長から、こんな相談を受けました。「施設で高齢者が自分のスリッパを踏んで転倒する事故が多発している。転ばない靴はできないか?」。靴の製造などしたことがなかったのですが、実際に施設に行き高齢者の実情を知った社長の十河さんは、「こんなにも高齢者は歩くことに困っているのか」と衝撃を受けます。そして2年の歳月を費やし、高齢者向けの靴を製造します。何とかお年寄りのお役に立ちたい。その一心で作り上げた靴が「あゆみ」という商品でした。その靴を発売してから、毎日のように高齢者の人達から感謝の手紙が届くようになり、会社も発展していきます。「お役立ちの精神」が伝わってくる事例です。

(2) 中央タクシー(DOIT!57号)

長野県の中央タクシーは、地域のお客様の足として地域密着で頑張っているタクシー会社でした。長野オリンピックが開催される時、海外・国内の報道陣がタクシーを確保しようと長期契約で抑えようとしました。俄かに沸いた“特需”に同業者が喜んでいる中で、中央タクシーは考えました。「これで確かに儲かるが、いつも病院通いに利用してくれるあのお婆さんはどうなってしまうのだろうか?」。選んだのは地元のお客様でした。売上は下がりました。しかし、オリンピックが終わり、特需がなくなった後に地元のお客様が選んでくれたのは、あの時に見方になってくれた中央タクシーでした。「お客様第一」ということを教えてくれる事例です。



 ★ご紹介した商品の詳しい内容はこちらまで

DOIT!96号「徳武産業」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=154

DOIT!57号「中央タクシー」

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=56



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■6月7月開催 試写交流会 (東京・京都・名古屋)



大切なテーマを語り合う勉強会!

ブロックスの映像を活用して社内で勉強会を行う方法を体験していただくセミナーです。

カフェのような雰囲気の中で、対話を楽しみ、気づきを深めます。



6月24日(水)  東京開催 今週開催!

★いい組織は、「いい挨拶」ができる会社!

内容:心をつなぐ~コミュニケーションの原点をいま一度考える~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



7月17日(金)  名古屋開催

経営理念はなぜ必要か?どう浸透させるか?

-経営理念について、みんなで語り合うワールドカフェ-

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_nagoya.php



※7月16日に予定していた大阪試写交流会ですが、8月20日に変更となりました。

内容は、ヨリタ歯科クリニックの新谷順子さんをお招きしてご講演いただく予定です。

詳細が決まりましたら、HPにてお知らせいたします。



■組織と人の向上セミナー

部下がやる気になり、いきいきと主体的に働くチームの差は、リーダーの関わり方や姿勢で決まります。

ブロックスの「組織と人の向上セミナー」は、組織活性化の第一人者の大久保寛治氏の監修で開発された、「対話を通して自分自身をじっくり振り返るセミナー」です。

参加した人の気づきと行動が変わる人気のセミナー、あなたも参加してみませんか?

★具体的な内容は・・・

人が主体性を発揮し、いきいきと働く職場を実現するために、リーダーはどうあるべきか?大久保寛司氏が映像から様々なテーマを投げかけ、それを参加者で語り合います。素晴らしい企業の実例も紹介しながら、みんなで気づきを深めていくセミナーです。



6月25日(木)東京開催 残席わずかです!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php



7月9日(木)大阪開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/2014/detail/soshiki_seminar_osaka.php





■第11期 「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」

大久保寛司氏のコーディネートで4講(4ケ月)の日程で企業訪問する研修ツアーです。

ただ話を聞くだけの見学会ではなく、よい会社との対話を通して、経営の哲学や信念を深めていきます。

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/experience_learning.php





■第16回 「日本を元気にするセミナー」(10月14日開催) 早期割引実施中!

全国が注目する元気な会社!

社員の87%が「月曜日、会社に行くのが楽しみ」と答える西精工株式会社(徳島県)の西社長と社員の方をお招きし、働く素晴らしさを学びます。

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/genki.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





**=========================**

4.今週のブロ女だより☆

**=========================**



「クリエイトする人達」



こんにちは。

先日、美味しいコーヒーを求めて徒歩20分くらいの所にあるカフェに行ってみました。イタリアのカフェを思わせる素敵な店内で面白い事がありました。



なんと、私の隣の席に座ってPCとにらみ合っている男性から突然声をかけられたのです。

ふと横を見ると目が合ってしまい先ほどから「すみません」と小さい声で呟いていたのは私に向けての言葉だったようなのです。

話を聴くと、どうやら駆け出しの作家さんのようです。

設定に詰まっているようで“30代前半の結婚していなそうな女性”について話を聴きたいのだそうです。詐欺とかそんなのだったら嫌だなと思いつつも青年(たぶん20代)のキラキラした眼に断り切れず協力してみる事にしました。



しかし、よく”30代前半の結婚してない女性”が解ったなぁ・・・と感心しつつ。色々反省しました。

話の内容は普段生活していてもあまり考えた事が無い様な質問をされ、とても脳を使った時間でした。



しかし、青年とのクリエイティブな感じが、会社で開催している企画会議に似ていて、とても充実した時間を過ごせました。



(東京事業部 綾部有紀)





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆