TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/09/16号
幸せのイメージ


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…567☆☆☆



       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】



         2015/09/16



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



先週、弊社で開催している「実践学習会」の運営のお手伝いで、福岡に行ってきました。

実践学習会は、DOIT!シリーズでご紹介した企業に、皆さんと訪問する研修会です。



今回の訪問先は、グラノ24K(ぶどうの樹)さんと、バグジーさん。

1日目は、大久保寛司さんによる導入講義とグラノ24Kの見学。



大久保さんのお話は、私にとってもいろいろと気づきがありました。



「相手にはそうする理由がそれなりにある。」

「話を聴く」ことの大切さと、その「言葉の奥にある心を観る」ことの大切さ。



とても学びが多い導入講義でした。



グラノ24Kさまでは、小役丸社長の夢の実現へのゆるぎない思いと、それを一緒に追いかけてこられた社員の方のお話を聞きました。

お客様のために、自分たちが出来ることをやり続けていく。

小役丸社長の信念が伝わってきました。



そして2日目は、バグジーさまでのヘッドスパ体験と久保社長の講話。

働く人を大切にする、愛に溢れる久保社長の思いが、しっかりと社員さんに伝わっています。

参加された皆さんも熱心にメモを取られていて、とても感動されていた様子。



次回は四国の徳武産業さま、ネッツトヨタ南国さま、四国管財さまを訪問します。

皆さんの学びが深まるように、しっかりとサポートさせていただきたいと思います。

今から楽しみです。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム



「幸せのイメージ」



2.DOIT!最新号のご案内



3.ブロ女だより



「当たり前のことを大切にする」



4..BLOCKSセミナー情報



★ピックアップセミナー!

★9・10月開催 試写交流会

★組織と人の向上セミナー(東京・大阪)

★第16回 「日本を元気にするセミナー」

★知恵の場 京都



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■「幸せ」のイメージ



いい会社の経営を学んでいくときに、その会社が行う「仕組み」を真似してもうまくいかない、ということはだいぶ浸透し、その奥にある「経営理念」や「考え方」に注目が集まるようになってきました。

確かに「経営理念」は大切ですが、私は、その理念や考え方に至るまでのプロセスや、その信念に至った体験などがとても気になります。



私は、これまでいろんな会社を取材させていただき、その経営者にお話を伺ってきましたが、そこには、それぞれの「人生の転機」があり、短い経営理念の言葉の奥に込められた深い思いに感動を覚えます。



多くの経営者のお話に共通していたのは、誰もがその人生の転機で、「人間にとって何が幸せなのか?」ということにぶつかり、悩み、苦しまれた体験があること。「幸せ」について深く考えられた時期を経て、決してぶれない経営の哲学を持たれているようです。



社員の人たちが大勢で辞めてしまった。

病気で生死の境をさまよった。

倒産の危機でぎりぎりの選択をした。



そんな人生を変えてしまうほどの体験から生まれた「働く幸せ」や「社員の幸福」に対する強烈な信念。

その経営理念が社員さんに対する人間観や人財育成の方向を決めているように思います。



例えば「幸せな人生はお金だけでは得られない」という信念。

そんな信念を持たれているから、社員の心を育てるというような気の長い、売り上げには直結しない社員教育を続けることができる。地域掃除やボランティアも続けていける。

新しいDOITで取材させていただいた西精工さんもそんな会社でした。



私たちがめざす「幸せ」とは、どんな形なのか。

それがなければ、経営はぶれてしまうのかもしれません。

幸せに対する確固たる信念を持つことの大切さを、改めて感じています。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.DOIT!最新作のご案内(その2)

**=========================**



今月末に、待望の新作、DOIT!シリーズ97・98号が発売されます。

前回に続いて、取材先「西精工」さんの情報をご紹介いたします。



西精工さんは、自動車や家電製品など様々な製品に使われる「ねじ」を作っている会社です。

皆さまもご存じのように、日本の製造業は大きな転換点を迎えています。海外メーカーとの競争の中で得意先からの厳しいコストダウン要求、これまで収めていた工場が海外に移転するなど、そんな会社に部品を供給してきた小さな会社は生き残りをかけた勝負が求められている時代です。



西精工さんも例外ではありません。安さを売り物にする海外の会社の製品とは一線を画す付加価値の高い製品、つまり「素晴らしい製品」を作ることに、今、会社をあげて取り組んでおられます。



しかし、西精工の社長、西泰宏氏が跡を継ぐために会社に戻ってきた時に見たものは、仕事に誇りを持てない社員。言いたいことも言えない社内の空気。部門間の壁もあったそうです。

いい技術・経験を持っている人はたくさんいるのに、働く人の心の中から「やりがい」が失われていたのです。



「このままではいけない」。西社長は、そこから会社を変えていきます。「品質を生み出すのは人だ。人の人格(人間力)だ。」と、社員の人間力の育成と、みんなが明るく働ける組織風土づくりに取り組むことにしました。



今回のDOIT!シリーズでは、そんな西精工さんの社員教育と社風づくりを徹底的に密着しています。

製造業であれ、サービス業であれ、いい仕事を生み出すのは「人の心」。

すべての社員が自分の仕事に誇りを持ち、真剣に挑んでいくこの会社の「あり方」や「やり方」から学ぶことは、たくさんありそうです。





DOIT!最新号、予約販売 「西精工」97・98号(前後編)



詳しくはこちら⇒ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=159





**=========================**

3.プロ女だより~特別編~

**=========================**



「当たり前のことを大切にする」



メルマガをご覧の皆様、こんにちは!

ブロックス東京事業部の須賀です。



DOIT!最新号「西精工」さんの取材を通して、私の中で大きなインパクトがあったのは「朝礼」です。



西精工さんはこの朝礼をとても大切にされています。

時間にして、およそ1時間。

朝礼というと報告や訓示というのが一般的ですが、西精工さんでは、そのほとんどの時間が、対話に割かれています。



撮影した日の対話のテーマは、「言葉の重要性」について。



経験も、年齢も関係なく、みんながどんどん自分の思っていることを発言していきます。

活発に飛び交う意見の合間にはあちこちで笑い声が起こり、皆さんが本当にこの時間が好きで、大事にされているのが伝わってきました。



司会を務めるファシリテーターも持ち回り。

ただ進行するのではなく、出てきた意見をさらに深めていくために質問を投げかけていくのですが、普段から相手のことをよく知っていなければできないような問いかけばかり。

みんなが相手をよく知っている、本当にチームワークが良い組織なんだなぁと感動しました。



そんなチームワームも、スタートは「相手に関心を持つ」ということになると思いますが、西精工の社員さんは、朝礼のとき、必ず発言する人の方を向かれます。それが、「当たり前」になっているのです。



誰かが何かを話したら、身体を向けてきちんと聴く。

この姿は朝礼以外でもいろいろなところで見られました。



言葉にすると、大したことではないように感じられるかもしれませんが、私はこの当たり前のことができていないことにハッとしました。



朝礼の時、私はちゃんと仲間の目を見ているだろうか。

単に音として「聞く」のではなく、「聴く」ことができているだろうか。



振り返ってみると恥ずかしくなることばかり。



西精工さんでの取材は、心から感動することもたくさんある分、自分自身を顧みて落ち込むことも同じだけありました。

まさに、人生観がガラッとかわるような体験でした。



この体験をどう活かしていくか。

一歩ずつでも進んで行きたいと思います。



(東京オフィス東京事業部 須賀教江)



**=========================**

4.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■ピックアップセミナー!



今回のピックアップは、明日9月17日(木)に大阪で開催する「試写交流会」です。



テーマは「“考える力”を育てる研修手法」

来年の研修プログラムを考えるこの時期だからこそ、ぜひブロックスの映像研修を体験してみませんか?

社員がいきいきする勉強会や映像を使った勉強会を社内で広めたいと考えておられる方、また映像研修を体験したい方におすすめです!

お申し込みはこちら

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php





■9月10月開催の「試写交流会」



今月は、いろんな地域で開催します。

お近くの皆さま、この機会にぜひ、ご参加ください!



9月16日(水) 東京開催  お席は残りわずかです!まだ間に合います!

テーマ:これからのリーダーとは?

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php

9月17日(木) 大阪開催

テーマ:“考える力”を育てる研修方法

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php

9月30日(水) 札幌開催

テーマ:社員の幸せを考える組織とは?~西精工から学ぶ、組織のあり方~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_hokkaido.php

10月21日(水) 東京開催

テーマ:CS意識を高めるには?

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php

10月22日(木) 京都開催

テーマ:「いい会社」とはどんな会社なのか?

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php

10月26日(月) 神戸開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kobe.php



■組織と人の向上セミナー



みんなが、いきいきと働く職場を実現していくために、リーダーはどうあるべきか?

大久保寛司氏が映像から様々なテーマを投げかけ、それを参加者で語り合います。

みんなで気づきや学びを深め、自分のあり方や行動を導き出していくセミナーです。



11月18日(水) 東京開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php

11月20日(金) 大阪開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php



■第16回 「日本を元気にするセミナー」



10月14日 東京開催

毎年開催している「日本を元気にするセミナー」には、多くの方が全国から参加して頂いています。

今回は、西精工株式会社(徳島県)の社長がゲストです。

社員の人たちがいきいきと働く環境づくりや人材育成について学びます。



午後からのセミナーは残り20席となりました。

※おかげさまで、午前中のセミナーは満席となりました。キャンセル待ちでの受付となります。ご了承ください。

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/genki.php



■知恵の場 京都 (2015年11月~全5回/会場:京都市内)



CSやホスピタリティの先進企業の経営者の皆さまをお招きして、経営の考え方や現場のノウハウを学ぶセミナーです。

今期も11月から3月まで、5回の連続セミナーとしてお届けします。



(知恵の場 京都 講師のご案内)



・第1回(11月) ねぎしフードサービス・根岸社長

・第2回(12月) 中央タクシー・宇都宮会長

・第3回( 1月) トーマスアンドチカライシ・力石寛夫氏

・第4回( 2月) 川越胃腸病院・須藤専務理事

・第5回( 3月) 四国管財・中澤社長



お申込みはこちらから!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/test_2015-chienoba.php



★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆