TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/11/02号
リーダーシップは影響力


☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…573☆☆☆



       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】



         2015/11/02



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



あっという間に11月となりました。

2015年も残り2ケ月ですね。早いです。



年初や期初にいくつかの目標を立て、毎朝朝礼で黙読をしているのですが、すべて自分で考えて「やりたい」「やるべきこと」として掲げたものです。それがギリギリになって「やらないといけない」に変わっていかないように、日々見つめ直していきたいと思います。



大阪では久しぶりの雨で冷え込んでいます。

皆さま、風邪など引かれませんよう、お気をつけください。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

「リーダーシップは影響力」



2.ブロ女だより

「関心を持つこと」



3.BLOCKSセミナー情報

★11・12月開催 試写交流会

★組織と人の向上セミナー(東京・大阪)



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■リーダーシップは影響力



先日、ある方から、ソニーの創業者である井深さんのお話を聞きました。

有名なお話らしいので、ご存じの方も多いかもしれませんが、私は初めて聞き、とても感動したので、ご紹介します。



井深さんが社長時代のお話です。

最新鋭の設備を備えた厚木工業ができ、世界中から大勢の見学者が来られていました。

しかし、一番の問題だったのが便所の落書きでした。

井深さんは、会社の恥だからと工場長にやめさせるよう、指示を出し、工場長も徹底して通知をしたのですが、一向になくならなかったそうです。

“落書きをするな”という落書きまで出て、井深さんもしょうがないなと諦めていました。

するとしばらくして、工場長から電話があり「落書きがなくなりました」と言うのです。

井深さんが「どうしたんだ?」と尋ねると、工場長は「実はパートできてもらっているトイレ掃除の女性の方が、かまぼこ板、二三枚に“落書きをしないでください。ここは私の神聖な職場です”と書いてトイレに張ったのです。それでピタッとなくなりました」と言いました。井深さんは、続けて「この落書きの件について、私も工場長もリーダーシップをとれなかった。パートのおばさんに負けた。」と言われたそうです。



井深さんは、その時に“リーダーシップとは上から下への指導力、統率力だと考えていたがそれは誤りだ”と悟られ、それ以来、リーダーシップを“影響力”と言うようにしたそうです。



リーダーシップは影響力。確かにどんなに上からの指示や命令を行っていても、それを受け止める部下がどう受け止めるのかが問題です。



マザーテレサさんも、多くの方が影響を受けて後を付いていかれていますが、彼女が指示や命令を出した訳ではありません。人に影響を与えたのは彼女の行動や人格。



もちろん、リーダーシップの中の素晴らしい統率力も指導力も、影響を与えるものですが、原点にあるのは人格なのだと、改めて考えさせられる逸話でした。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.プロ女だより

**=========================**



■関心を持つこと



皆さん、こんにちは。

大阪の與田です。



先日、私の会社の近くで、こんなことがありました。



入り組んだ交差点の近くにある、一般車が入ることができないバスの停留所。

そこに、間違って一台の車が入ってきました。



私は、「危ないなあ、どうするんだろう?」と思いながら、交差点の反対側から見ていたのですが、停留所の周りにいた人も、迷惑そうな顔をして様子を見ているだけ・・・。

その運転手さんに誰も声をかけません。



すると、突然、歩道で雑誌を売っている男の人がサッと駆け寄り、車の誘導を始めました。



その行動が、とてもスムーズで紳士的。

そして、ずっと笑顔で対応されていたので、私はすごく感動してしまいました。

何だか、心があったかくなりました。



「ありがとうございました!」

心の中で、そうつぶやきながら私が見ていると、その方は、私にまで笑顔を返してくれました。



何も出来なかった自分が恥ずかしいやら、笑顔を返してくれて嬉しいやらで、一人で照れ笑い・・・。



でも、もし私が近くにいたら、この人と同じような行動が取れただろうか?

その後、その出来事を振り返っていると、そんなことを考えました。



人に関心を持つことも大事。でも、関心を持つだけでなく、実際に声をかけたり行動に移せるかどうかは、もっと大事なことです。



交差点での小さな出来事。

人のことにしっかりと関心を持ちながら、行動に移せるような人間になりたいと思いました。



(ブロックス大阪 與田麻由子)



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■11月12月開催の「試写交流会」



11月10日(火) 大阪開催

テーマ:社員の幸せを考える組織とは?

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php

11月19日(木) 東京開催

テーマ:心を育てる ~一人ひとりの豊かなこころがもたらすもの~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php

12月15日(火) 東京開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php

12月17日(木) 京都開催

テーマ:「私が、いい会社の経営者から学んだこと」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php





■組織と人の向上セミナー(11月開催)



みんなが、いきいきと働く職場を実現していくために、リーダーはどうあるべきか?

大久保寛司氏が映像から様々なテーマを投げかけ、それを参加者で語り合います。

みんなで気づきや学びを深め、自分のあり方や行動を導き出していくセミナーです。



11月18日(水) 東京開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php

11月20日(金) 大阪開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆