TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/11/30号
憧れられるような仕事をしているか




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…577☆☆☆



       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】



         2015/11/30



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



早いもので、今日で11月が終わります。

つい最近、「残り2ケ月となりました」と書いたような気がするのに、1ケ月が早いですね。

11月に急に寒さが増して来て、各地で大雪の知らせも届き出しました。



今年最後の12月。どんな過ごし方をするのか。この1ケ月で、今年過ごしてきた11ケ月の振り返りをして、やるべきことを明確にしていきたいと思います。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

「憧れられるような仕事をしているか」



2.DOIT!最新号(DOIT!97.98号) 好評発売中!



3.ブロ女だより

「ほのぼの」



4.BLOCKSセミナー情報

★12月1月開催 試写交流会



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■憧れられるような仕事をしているか



昨年、地域で公務員をめざすある若者に出合いました。彼は地元でなんとか公務員になりたいと、何度も試験を受けていたのですが、なかなか合格がもらえず、今年、会った時は暗い顔をしていました。

その彼から、先日メールが・・・。ついに公務員試験に合格したという内容でした!

そもそも、彼が公務員を目指すようになったのは、昔、彼の祖母が亡くなる寸前まで親身になって面倒を見てくれた公務員さんの仕事に感動したことがキッカケ。そこから、自分も人の役に立ちたいと思い、自分の夢に向かって頑張ってきたのです。



私が素晴らしいなと思ったのは、もちろん、夢をあきらめずに頑張ってきた彼自信の努力や粘り強さなんですが、その彼の夢のきっかけになった公務員さんも、本当にいい仕事をされていたのだと思うのです。



翻って、自分は、誰かに感動を与えたり、尊敬されるような仕事をしているだろうか?

誰かの夢になるような人になっているだろうか?

問うてみると、恥ずかしくなります。



子供から憧れられるような仕事人は、何も有名なスポーツ選手だけではありません。学校の先生、エンジニア、バスガイドさん・・・。その仕事に誇りを持ち、真正面から真剣に取り組む、子供から憧れられるような大人はどの業界にもいます。



「自分の仕事ぶりは、子供が見たらどう思うだろうか?やってみたいと思うだろうか?」

この問いを持ち続けていきたいと思います。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**================================**

2.DOIT!最新号(97.98号) 好評発売中!

「人生が輝く会社をつくりたい!」(西精工)

**================================**



10月に発売を開始したDOIT!最新号「西精工」編。

おかげさまでたくさんの反響をいただいています。

今回は、その映像の見どころをご紹介します!



●「西精工」ってどんな会社?

西精工はナット(ねじ)を作っている会社です。

海外の安い製品の構成に元気をなくすこの業界で、人の思いが詰まった「付加価値の高い製品」で差別化をはかり、地元徳島に根を張り、元気に活躍している注目の企業です。

見どころは、社員が本気になって働く人材育成と、そんな気持ちが湧きおこる、いきいきと働く社風づくり。地方にありながら、全国から見学者が訪れるなど、その経営が注目されています。

製造業といっても、その経営は普遍的な学びが詰まっています。

サービス業の皆さまからも「参考になる事例だった」とお声を頂戴しています。



●どんな風に人材育成をされているのですか?

創業者の後を継ぐために西社長が会社に戻ってきた時は、社員同士が挨拶もせず、床に自分たちが作った製品が転がっているような暗い雰囲気の会社だった西精工。

「こんな状況ではいい製品など生まれる訳はない。」「社員の人格が品質をつくるのだ」と気づいた西社長はそこから、経営理念の見直し、朝礼での理念の共有、社員の人格を育てる社員教育など、人づくりに徹底的に取り組み、今では社員満足度調査で87%の人が「月曜日会社に行くのが楽しみ」というほどの高い意識が生まれています。

今回の映像ではその全貌を2巻にわたってご紹介しています。



●この映像からどんな気づきが得られますか?

映像をご覧いただいた皆さまから、こんな声を頂戴しています。



・目指すべき「いい会社」のイメージを共有することができた。

・「いい会社」に変革していくプロセスが学べた。

・いきいきと働いていくために大切なことに気づけた。

・部下を本気で育てるリーダーの厳しさと優しさがわかった。

・仲間を大切にする、助け合うことの大切さに気付いた。

・「人格」=「仕事の品質」ということがわかった。

・朝礼での理念共有のやり方が参考になった。・・・



西精工のDVDは、ブロックスのホームページで好評発売中です。

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=159



**=========================**

3.ブロ女だより

**=========================**



■「ほのぼの」



先日、お店の前で開店を待っていたときのこと。

見知らぬご夫婦から「開店は何時ですか?」と声をかけられました。

お話を伺ってみると、お孫さんに会いに行かれる途中にお土産を買うお店を探しておられたとのこと。

お話をしている間に開店時間となり、その夫婦とは別れお店に入りました。

自分の買い物を済ませ、ほかの売り場へ移動していると、先ほどのご夫婦とバッタリ。

「ありがとう。お陰で買い物出来ました」



少しの時間でしたが、お孫さんを大切に思われる気持ちが伝わり、ほっこりした気持ちをいただきました。



(ブロックス大阪 松本寛子)



**=========================**

4.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■12月1月開催の「試写交流会」



12月15日(火) 東京開催

テーマ:CS向上はなぜ大切なのか?改めて深く考えよう!(仮)

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php

12月17日(木) 京都開催

テーマ:「『いい会社』が大切にしてきたこと」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php



2016年1月28日(木) 大阪開催

テーマ: ファシリテーター養成講座

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆