TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/12/08号
ブロックスのめだかの学校、スタート!




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…578☆☆☆



       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】



         2015/12/08



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



12月となりました。

忘年会シーズン突入ですね。

私個人も、プライベートな色んなグループでの忘年会が目白押しです。



先週は、入院していた時のルームメイトで、集まりました。

お互い同じ怪我で、リハビリ状況も同じ。

傷口の治り具合や足の曲がり具合、その後の生活についてなど、いろいろと話をしました。

この一年で、いろんな意味で思い出に残っている入院生活でのご縁。

これからも、大切な仲間として交流していきたいと思います。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

「ブロックスのめだかの学校、スタート!」



2.ブロ女だより

「説得と納得」



3.BLOCKSセミナー情報

★12月1月開催 試写交流会

★DOIT!フォーラムin大阪



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■ブロックスのめだかの学校、スタート!



生徒として授業に参加し、先生の話を聞き、勉強することもいいことですが、自分が講師になってみる体験は、今までにない大切な学びが得られます。



講師になってみてわかるのが、まず自分がその分野を熟知しておかなければならないこと。どんな質問が出てくるかわかりません。そのうえで、相手にわかりやすく伝える努力もいる。資料を作成したり、話し方ひとつに工夫を重ねていく中で、生徒以上に、先生が学んでいくのかもしれません。



そんな思いもあって、今月から弊社では、社内の勉強会として「学び合いセミナー」という勉強会がスタートしました。

これは毎月1回、社員が交代で講師になり、自分が勉強してきたテーマについて発表し、みんなに伝えていくものです。事前にみんなが自分の担当テーマを決めて準備をしています。

「質の高い会議について」「ファシリテーショングラフィックについて」「前向きな気持ちで生きる方法」・・・。出てきたテーマは多岐に渡っていて、なかなか魅力的です。



学んだことをアウトプットしてみると、また至らないところが見えてくる。それをまた勉強する。この繰り返しの中から、みんなで成長していけたらな、と願っています。



童謡の“めだかの学校”は「だれが生徒か先生か・・・」という歌詞でしたが、この勉強会は、まさにそんな感じ。

第1回目の講師役の社員。少し緊張しながら立派に役目を果たしてくれました。





(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■「説得」と「納得」



先日、ある友人と話をしていた内容がとても感動したので、そのことを書きます。



その友人は、訪問介護の仕事をしていて、日々いろんな家をまわり、身の回りの世話をしたり、お風呂の世話をしたりしています。



ある日、別のスタッフからの引継ぎで、新しいお客さまのところに行った時のこと。



そのお客さまは、そのスタッフが担当して2年間、一度もお風呂に入ろうとせず、ご家族もずっと困っておられました。



そんな時、私の友人に担当が変わり、引き続き介護に週1回入っていました。彼女はどうしてもお風呂に入って欲しくて、そのお客さまと親身になって話をしていました。



3ケ月ほどたったある日、あれほど嫌がっていたお風呂に入ってくれることになりました。

友人はとても喜び、お客さまのご家族からも、とても感謝されたそうです。



会社に戻って報告をしているときに、彼女は、「なぜ、嫌がっていたお風呂に入ってくれたんだろう」と、考えてみました。

これまで担当していたスタッフは、お客さまにどうしてもお風呂に入って欲しくて、言葉をならべ「説得」をしていただけだったのではないか。



その友人は、同じように言葉で説明はしていたけれど、その奥にある思いや信頼感も相まって、「納得」してもらえたのかもしれない。そんな風に自分の気づきを話してくれました。



私自身も、人の話を聞いたり、セミナーに参加したりした時に、本当に納得して腹落ちした内容は、いつまでも心にとめています。



友人の話をきいて、「やっぱりそうだな」と納得した、いい日でした。



(ブロックス大阪 與田麻由子)



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■12月1月開催の「試写交流会」



12月15日(火) 東京開催

テーマ:CS向上はなぜ大切なのか?改めて深く考えよう!(仮)

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php

12月17日(木) 京都開催

テーマ:「『いい会社』が大切にしてきたこと」

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php



2016年1月28日(木) 大阪開催

テーマ: ファシリテーター養成講座

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



■DOIT!フォーラムin大阪

2016年2月26日(金)

10月に東京で開催した「日本を元気にするセミナー」が関西にやってきます!

西精工の西社長と社員の方をゲストにお迎えし、輝く人材を育てる「大家族主義の経営」「社員の人格を磨く教育」「やる気が高まる社風づくり」など、様々な角度から、お話をいただきます!

大阪ならではの内容で、皆さまをお待ちしております!

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php



★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆