TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2015/12/21号
2015年を振り返って・・・




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…580☆☆☆





       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】



         2015/12/21



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただきありがとうございます。



今年も残り10日ほどとなりました。

やり残したことがまだまだあり、気持ちは焦っているのですが、やってきたこと、これからやること、やらなくてもよくなったこと、を整理して、心穏やかに年末年始を迎えたいと思います。



巷では、ノロウイルスやインフルエンザもチラホラ聞こえてきています。

うがい・手洗いを忘れず、元気に過ごしたいものです。

風邪かな?と思ったら、暖かくして寝るのが一番ですよ!



(メルマガ編集長 與田麻由子)



〇●〇ブロックス年末年始のお知らせ〇●〇

2015年12月29日~2016年1月4日まで冬期休暇とさせていただきます。

DVDのご注文は12月25日発送分で、年内の発送は終了致します。

ご了承ください。



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

「2015年を振り返って・・・」



2.ブロ女だより

「大切なこと」



3.BLOCKSセミナー情報

★1月開催 試写交流会

★DOIT!フォーラムin大阪



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■2015年を振り返って・・・



 今年も残すところ後わずか。皆さま、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

本年も、メルマガDOIT!をご愛顧いただきありがとうございました。



おかげさまで、ブロックスは、今年もたくさんのお客様にDVDをお届けし、一部のお客様とは、映像制作や研修などのお仕事をさせていただきました。

今回は、そんな2015年を振り返りながら、私たちブロックスの仕事をご紹介します。



(1) 新作DOIT!「西精工」編が大好評!

 今年も弊社のDVD教材をたくさんの企業の皆さまにお届けいたしました。特に、今年はDOIT!の最新号「西精工」編を発売。おかげさまで、今ご注文が急増しています。定番の仕事の原点シリーズ、セミナーDVDシリーズなどもご活用企業が増え、今年も様々な企業の皆さまと交流させていただきました。



(2) ブロックス・セミナー全国で開催!

 10月に開催した「日本を元気にするセミナー」には、全国各地、220人ものお客様がご参加。満足度99%高いご評価をいただきました。京都で開催中の「知恵の場」も毎回80名のお客様が学ばれています。また、いい会社を見学する旅「実践学習会」も参加者の皆さまから高いご評価を頂きました。

そして、全国各地で開いた「試写交流会」も、毎回、満席に近い状態になり、延べ800人以上の皆さまにご参加いただきました。試写交流会は気軽に参加できる勉強会。ぜひお気軽にご参加ください!



(3) お客様の課題にお応えたしたカスタマイズ映像!

 会社案内の映像や会社の中で活用する社員教育用の映像など、ブロックスでは今年もたくさんの企業様の「映像」を制作させていただきました。社内用なのでご覧いただくことはできませんが、その内容は各社各様、様々です。

制作の中で私たちが大切にしているのは、ただ映像を作って終わりではなく、それが活用される場づくりも考え、「効果が生まれる」ところまでしっかりとご対応することです。新しい社員教育を考えている、会社案内映像を作り直したいという時は、ぜひ私たちブロックスにもお声がけください!



(4) 新しいことが生まれています!

 今年、発売した「Walker 私の道」というDVDは、ブロックスの社会貢献事業の中から生まれた映像です。難病と闘う織田友理子さんの生き方をご紹介しています。

そして、来期発売予定の「志goto人」シリーズは、組織の中の「個人の働き方」に迫る内容です。ただ今、撮影・編集が佳境に入っています。



 今年、私(西川)がいちばん印象に残った仕事が「日本を元気にするセミナー」です。「みんながいきいきと働く会社をつくりたい」という思いを持ったお客様と、講師である西精工の皆さまの雰囲気、そして私たちブロックスの気持ちがひとつになり、会場が本当に素晴らしい空気になり、胸が熱くなりました。



 昔から、ドライなビジネスではなく、心と心が通い合い、仕事を通して人と人が仲良くなっていくような商売をしたいと思っていましたので、本当に嬉しくなるセミナーでした。

来年も、社員が一丸となってそんな仕事をしていきたいと思います!

 2016年が、皆さまの会社にとりまして素晴らしい一年になりますように。

 どうぞ、よいお年をお迎えください。





(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■大切なこと



皆さん、こんにちは!

ブロックス東京事業部の須賀です。

今年も残すところあとわずか。

どうぞお風邪召されませんよう、お気をつけください!



先日、学生時代の友人がカナダから一時帰国したため、懐かしい学校のそばで一時を過ごしました。

その場には恩師も数名参加されて、実に楽しい夜となりました。



会話のなかで、ふと学生時代に恩師から言われたことが甦りました。

ひとつは、学生時代に研修旅行に行った際、宿の方にきちんとご挨拶してから入らなくて叱られたこと。もうひとつは、就職前に「仕事とはコミュニケーション。きちんと周囲の人と信頼関係を築きなさい」と言われたこと。

どちらも、ごくごく当たり前のことですが、本当に有難いアドバイスでした。



ブロックスの「仕事の原点」にもあるテーマですが、学生時代も、今も、導いてくださる方がいらっしゃることに、改めて感謝する時間となりました。

ともすれば忘れてしまいそうになることほど、大切なことなのかもしれません。

1日いちにちを、丁寧に生きていきたいと思います。



(ブロックス東京 須賀教江)



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■1月開催の「試写交流会」



2016年1月26日(火) 東京開催

テーマ:主体的に働くってどんな事?~やらされ感からやりたい感へ~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



2016年1月28日(木) 大阪開催

テーマ: ファシリテーター養成講座

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



■DOIT!フォーラムin大阪

2016年2月26日(金)

10月に東京で開催した「日本を元気にするセミナー」が関西にやってきます!

西精工の西社長と社員の方をゲストにお迎えし、輝く人材を育てる「大家族主義の経営」「社員の人格を磨く教育」「やる気が高まる社風づくり」など、様々な角度から、お話をいただきます!

大阪ならではの内容で、皆さまをお待ちしております!

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php



★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆