TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/02/02号
仕事の面白さは自分がつくる






☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…585☆☆☆





       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】

 「明日は節分ですね。今年の方角は南南東です。」



         2016/02/02



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



来る2月26日に、大阪で開催する「DOIT!フォーラム」では、西精工の西社長をゲストにお招きします。そのセミナーの打ち合わせに、先日、徳島の西精工さんの会社を訪問しました。



私がタクシーで会社に到着すると、守衛さんが出迎えにきてくださいました。そして、「いつもお世話になっております。素敵なDVDを作っていただき、ありがとうございます」と笑顔で声をかけてくださいました。

私が過去に体験した会社の「守衛さん」のイメージは、必要なことしか話をされない、ちょっと無愛想の方という感じでしたので、その対応にびっくりしました。

そして、駐車場から玄関まで送っていただく間も、「昨日まで雪が大変だったんですよ。今日で良かったですね。」と話しかけてくださいました。

それだけでも感動していたのですが、私が玄関に入ったら、事務所の皆さんが、みんな起立してお迎えしてくだるのです。とても感動しました。

その挨拶も、やらされ感がまったくない自然な感じ。流石、西精工さんだなと思いました。

そんな西精工さんをお迎えしてのDOIT!フォーラムin大阪。いよいよ開催が近づいてきました。

私自身も本当に楽しみにしています。

お申し込みがまだの方は、ぜひ、お早めにご連絡ください!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php



(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

「仕事の面白さは自分がつくる」



2.ブロ女だより

「何を言うかではなく、誰が言うか」



3.BLOCKSセミナー情報

★DOIT!フォーラムin大阪

★2月3月開催 試写交流会



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■仕事の面白さは自分がつくる



仕事でも、スポーツでも一生懸命やっていると「奥の深さ」を感じることがあると思います。私たちの映像の世界でも、ワンカットを何分の一秒伸ばすか、短くするかで雰囲気が変わるとか、インタビューをする時にこちらの心の向き方で引き出される答えが変わるとか、今までは見えなかったことが見えた時に、その世界の奥深さを感じることがあります。この瞬間に、ぐんと仕事は面白くなってきます。



どうすれば、もっと良くなるか。単調でつまらないと思っている仕事でも、グッと集中して何度も何度も挑戦してみる。小さな差にこだわってみる。そうすると今まで見えなかった世界が見えてきます。

資料づくりでも、お茶を出すことでも、接客の仕事でも、どれだけこだわってやるか。仕事の面白さは、自分が作り出すのものだと思うのです。スピード、精度、綺麗さ、見やすさ、使いやすさ、わかりやすさ、ニーズの先読み、心配り・・・こだわる世界は無数にあります。



時々、若い人が「仕事が面白くない」と愚痴をこぼすのを聞くことがありますが、それはきっと本当の面白さに気づいていないときなのでしょうね。仕事の面白さ以外のことが気になってしまうのは夢中になっていないのかもしれません。

仕事に限らず、スポーツでも、遊びでもグッと自分から集中してこだわっていく。面白いかどうかは、その仕事の内容のせいではなく、自分自身がどんな心で向き合っているかなのだと思います。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■何を言うかではなく、誰が言うか



ブロックスのセミナーでもお馴染みの、また私も尊敬する、大久保寛司さん(人と経営研究所)が、いつも言われる言葉があります。

「何を言うかではなく、誰が言うか」。

この言葉は、何度聞いても、いつも胸に突き刺さります。



同じ言葉、同じ内容だとしても、語る人によって人への伝わり方が違うということ。

例えば「努力をしなさい」と言われたとしても、日々努力をしている人からの言葉は重みがありますが、そうでない人からの言葉は響きません。

信頼している人と信頼していない人。例え同じことを言われたとしても、信頼している人からの言葉は納得感が違います。

だからこそ、自分自身はどうあればいいのかを考えなければならない、ということなのです。



先日、こんなことがありました。

家のテレビが壊れたので、新しく買い換えることにしました。

私は機械に詳しくないので、最初は、「安くていいものがあればいいな」と思っていました。でも、せっかく買うならと、お店に行く前に、会社の仲間にどのテレビを買えばいいのか、尋ねてみました。

その人は、昔からあるメーカーを使い続けていて、熱心にその良さを説明してくれました。



お店の人が商売としてオススメする言葉。

使い続けている人が私のことを思ってオススメする言葉。

どちらも私のことを思って言ってくれているのですが、やはり会社の人の信頼感が優って、少し高かったのですが、結局、会社の仲間が進めてくれたメーカーのテレビを買っていました。



逆のこともあると思います。私が言ったことを信用してもらえるかどうかは、私をどれだけ信頼してもらっているかです。そのことをいつも考えながら、日々の行動や言動に気をつけたいと思います。



(ブロックス大阪 與田麻由子)





**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■「DOIT!フォーラムin大阪」



いよいよ今月末の開催となりました。

「本気の社員をつくる、人づくり風土つくり~西精工に学ぶ、理念浸透と大が続主義~」。

「モノづくりは人格」という西精工流人づくり、風土づくりについて、西社長と社員の小椋さんにお越しいただきお話を伺います。

お席はまだございますので、お早めにお申し込みください。

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php



■2月3月開催の「試写交流会」



2月4日(木) 京都開催 明後日開催です!

テーマ:社員の気持ちが高まる風土づくり~みんなのやる気がわき立つ「職場の空気感」の作り方~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php



3月9日(水) 東京開催

テーマ:挨拶の大切さについて、今考える~コミュニケーションの原点を語り合うワールドカフェ~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆