TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/02/09号
心の豊かさを求めるお客さま






☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…586☆☆☆





       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】

   「DOIT!フォーラムin大阪、開催迫る!」



         2016/02/09



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



晴れているのですが、空気が冷たく、少し風が吹いただけでも凍える寒さですね。

我が子の通う小学校では、インフルエンザが大流行しており、昨日、学級閉鎖のお知らせメールが届きました。本人はいたって元気なので、この数日間家でこもってテレビ三昧となるのでしょう。

予防接種はしているのですが、やはり近づいて来るとドキドキしますね。大人が寝込むと大変です。

皆さまも、うがい手洗いをして、予防に心がけてください。



★お知らせ★

2月26日 DOIT!フォーラムin大阪(講師:西精工さん」開催迫る!

社員の87%の方が「月曜日、会社に行くのが楽しみ」と答えられる、徳島の西精工さん(ナット製造)。

そんな会社になるまでには、様々な苦労と努力がありました。

そんな、「社員がいきいきと働く会社」にしていくにはどうすればいいのか?今回のセミナーでは、西精工の西社長に講演と社員の皆さんとのトークセッションで掘り下げていきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php





(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

「心の豊かさを求めるお客さま」



2.ブロ女だより

「先人に学ぶ」



3.BLOCKSセミナー情報

★DOIT!フォーラムin大阪

★3月開催 試写交流会

★組織と人の向上セミナー



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■心の豊かさを求めるお客さま



 東京の下町にあるお客様の会社に伺う用事があり、朝、時間つぶしにファーストフード店に入りました。入り口を入ると店員さんが元気な挨拶で迎えてくれます。よくみると、その方は私より年上の高齢の女性です。最近はこんな年代の方も元気に働いておられます。

「ああ、こんな時代になったんだな」と思いながら、席に座ると、まわりも高齢者ばかり。数人が顔馴染みなのか話をしながら楽しそうにハンバーガーを食べておられます。まさに高齢化社会。ファーストフードは若者のお店なんていう常識は過去のものなんですね。



 その時、「こういうお店に来られる高齢者の方は、何を買いに来られているのだろうか?」ふとそんな疑問が浮かんできました。買われたものはもちろんハンバーガーなのですが高齢者がそれをどうしても食べたいと思うのだろうか?と考えてしまったのです。



 ハンバーガーを食べたいから来るという目的ではなく、この店に求められているのは、もしかすると「人とのつながり」や「楽しい会話」。つまりお腹ではなく、心を満たしたいから来店されているではないでしょうか。「心の豊かさを求める時代」と言われて久しいですが、まさにそんな時代の象徴を見た気がします。



 私たちは、いつの頃からか「モノを買っても幸せになっていないな」と気づきはじめました。これを買えば幸せになる。そう思ってモノを買っても、それは一時の幸せ。心は豊かになった気はしません。それよりも、人と楽しく会話する。道端の花を眺めて綺麗だなと感じる。そんな体験のほうが、心が豊かになった気がすると思う人が増えてきたように思います。



 そんな時代だからこそ、お客さまの「本当にほしいもの」(例えば心が豊かになりたいというニーズ)に気持ちを寄り添える人が求められているのでしょう。例えば、ハンバーガーを食べにくる高齢者の方に「いらっしゃいませ」とマニュアルで答えるのではなく、例えば「今日もいい天気ですね、○○さん」と言って会話する。そんな人やお店に、知らず知らずに人が集まってくるのではないでしょうか。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■先人に学ぶ



先日、映画を観に行きました。

明治時代、和歌山県沖で起こったトルコの船の遭難事故とイラン・イラク戦争の際の史実を基に制作された映画です。



和歌山県沖の遭難事故。

付近の島の人々は、自らの命の危険を顧みず、トルコ船に乗っていた乗組員の救助活動を行いました。そして、助かった人たちに、自分たちの衣類や食料を提供しました。



そして、イラン・イラク戦争の時、今度は日本人がトルコの人に助けられました。

テヘランに取り残された日本人が、トルコ共和国に救援機を出してもらったことによって国外へ脱出することが可能になったのです。



時代は変わっても、「国を問わず、困っている人を助ける」という強い思いは一緒。

自らの生命の危険を冒しながらも人を援ける姿が描かれていました。



自分がこのような状況だったら、この人たちのように動く事が出来るだろうか?

映画を観ている間はもちろん、ことある事に自らに問い直す映画の1つとなりました。



(ブロックス大阪 松本寛子)





**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■「DOIT!フォーラムin大阪」



今回のセミナーは、DOIT!の最新号で紹介した「西精工」の社長と社員の方をゲストにお招きして、その経営を徹底的にご紹介します。



○社員のやる気やモチベーションを高めることに悩んでおられる方

○社風や組織づくりに悩んでおられる方

○社員への経営理念(トップの想い)の伝え方に困っておられる方



そんな皆さまにとっては、まさに「目の前の課題が解決する」セミナーです。

「理論」ではない「実践者のノウハウ」を、ぜひご体験ください。



詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php



■3月開催の「試写交流会」



3月9日(水) 東京開催

テーマ:挨拶の大切さについて、今考える~コミュニケーションの原点を語り合うワールドカフェ~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



■組織と人の向上セミナー



3月10日(木) 大阪開催

組織風土改革の第一人者である、大久保寛司さん(人と経営研究所)が映像で語りかける「ファシリテート映像」や成功企業の事例「川越胃腸病院」を視聴し、組織や部下育成に関する「問い」を参加者全員で語りあうセミナーです。語りあうことで一人では気づかなかったことに気付き、新しい自分を発見します。

研修の最後には、自分の決意を発表し、現場での主体的な行動を実践に繋げていきます。

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆