TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/02/15号
人のせいにしない生き方




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…587☆☆☆





       人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】

     「春一番が吹きましたね♪」



         2016/02/15



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



週末は、初夏のような気温でしたが、ものすごい雨と風でしたね。関東、東海、中国、北陸では「春一番」が吹いたと発表されました。関西もかなりの風だと思ったのですが、違ったのですね。

「春一番」とは、立春から春分までの間に初めて吹く、南寄りの強い風のことを言います。ちなみに春分までの間に引き続き風が吹けば、「春二番」「春三番」と呼び方が変わるそうです。そして、春分の日を過ぎると「春本番」に変わります。

「春一番」が吹くと気温も上昇しますが、翌日には冬に逆戻りしたような寒さ「寒の戻り」がきます。それが今日ですね。

皆様、体調のバランスを崩さないようお過ごし下さい。



★お知らせ★いよいよ来週となりました!

DOIT!フォーラムin大阪(講師:西精工さん」が来週26日に開催されます。

先日、ご訪問させていただいてから、私のドキドキワクワクがどんどん高まっています。

西社長のお話はもちろん、社員の小椋さんの、リーダーとしての人づくりについて、沢山お話していただこうと思っています。どうぞお楽しみに!まだお申込みでない方、お早めに!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php



(メルマガ編集長 與田麻由子)





□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

「人のせいにしない生き方」



2.ブロ女だより

「PDCA」



3.BLOCKSセミナー情報

★DOIT!フォーラムin大阪

★3月開催 試写交流会

★組織と人の向上セミナー



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム

**================================**



■人のせいにしない生き方



会社が悪い、上司が悪い、政治が悪い。だから私は幸せじゃない。

自分は人と比べて、こんなにもできないことばかり。なぜ?

そんな風に思う人がいる一方で、どんな厳しい状況においても「自分がどう行動できるか」と考えて、人と比較することをやめ、自分が変えていこうと動く人もいます。



先日、弊社でドキュメンタリーDVDを制作させていただいた、織田友理子さんは、遠位型ミオパチーという難病と闘っている方です。筋肉が脂肪に置き換わっていく難病で、年々身体が動かなくなる病気です。子育てをしながら、車椅子で生活をされています。



普通だったら「なぜ私だけこんな病気に」「車椅子では何もできない」とめげてしまうような状況だと思うのですが、織田さんは、ひとつもそんなことを口にされません。同じ病気の方のためにと国を相手に治療薬の開発を促したり、車椅子の方がどこでも出かけられるようにWEBサイトをつくったり、先日はオバマ大統領にも会いにいかれました。とにかく明るいのです。



彼女は心が強いから。能力があるからだ。そんな風に思う人もいるかもしれません。

でも、本当にそうなのでしょうか。

障がいがあっても、なくても、世の中には思い通りにいかないことはたくさんあります。その思い通りにいかない環境をどうとらえていくのか。

「できないことを数えるのではなく、できることを数えてみる」。織田さんは自分の動かない身体を受け入れて、動かないなりに何ができるだろうと考えられているようです。立てないなら車椅子で動けばいい。車椅子で行けないところがあるならば、もっと社会に呼びかけてみんなで変えていけばいい。織田さんは「今を生ききる」ことを大切にしておられます。



私たち健常者のまわりにも、いろんな壁や障がいがあります。その壁は壁。まずそれをしっかりと受け入れる。その中で、できることを考えてみる。こう書いてしまうと簡単そうですが、なかなか難しいですね。

でも、愚痴や不満で生きていくより、何か楽しそうです。



【織田友理子さんのDVD Walker私の道 絶賛発売中】

http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=160

※織田友理子さんのDVDは、収益を「遠位型ミオパチー患者会(PADM)」さんの活動基金に寄付させていただいています。





(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■PDCA



仕事の進め方について「基本はPDCAだ」とよく言われます。

私もなんとなく理解していたつもりでしたが、先日読んだ本で、あらためて、その基本を学びました。



Plan:計画を立て→Do:実行し→Check:評価して→Action:改善する。



このサイクルがPDCAですが、ただ単に計画を立てるのではなく、イメージができるぐらいまで、しっかりとゴールのイメージを考えることが、本当の計画なのだとその本には書いてありました。



以前、弊社のセミナー「知恵の場」で講演をしていただいた「ねぎしフードサービス」の根岸社長が、「D(実行)から参加すると他人事になる」とおっしゃっていました。

誰かが計画した仕事をやる時でも、ただ受け身で行うのではなく、自分自身がその計画のゴールをしっかりとイメージし、納得してから行動にうつすことで、反省が生まれ、次の改善につながるんだと、その時、とても納得できました。



PDCAは、なかなか奥が深そうですが、自分もそんな働き方をしてみたくなったので、もう少し勉強してみようと思います。



(ブロックス大阪 與田麻由子)





**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■「DOIT!フォーラムin大阪」 いよいよ来週開催です!



今回のセミナーは、DOIT!の最新号で紹介した「西精工」の社長と社員の方をゲストにお招きして、その経営を徹底的にご紹介します。



○社員のやる気やモチベーションを高めることに悩んでおられる方

○社風や組織づくりに悩んでおられる方

○社員への経営理念(トップの想い)の伝え方に困っておられる方



そんな皆さまにとっては、まさに「目の前の課題が解決する」セミナーです。

「理論」ではない「実践者のノウハウ」を、ぜひご体験ください。



詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/forum_osaka.php



■3月開催の「試写交流会」



3月9日(水) 東京開催

テーマ:挨拶の大切さについて、今考える~コミュニケーションの原点を語り合うワールドカフェ~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



3月23日(水) 大阪開催

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php





■組織と人の向上セミナー



3月10日(木) 大阪開催

組織風土改革の第一人者である、大久保寛司さん(人と経営研究所)が映像で語りかける「ファシリテート映像」や成功企業の事例「川越胃腸病院」を視聴し、組織や部下育成に関する「問い」を参加者全員で語りあうセミナーです。語りあうことで一人では気づかなかったことに気付き、新しい自分を発見します。

研修の最後には、自分の決意を発表し、現場での主体的な行動を実践に繋げていきます。

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆