TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/03/01号
覚悟を決めるということ




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…589☆☆☆





      人と組織の元気応援レター



        【メルマガDOIT!】

 「新DVD “志GOTO人”が発売になりました!」



         2016/03/01



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



いよいよ3月ですね。

あとひと月もすると、今年もフレッシュな社会人一年生が入社してきます。

新入社員を迎える準備はもうお済みでしょうか。



ある調査によると、2015年の新入社員が「社会人として仕事をしていく上で重要だと思うこと」の第1位は「良好な人間関係」でした。

第2位が「楽しさ」、第3位が「挑戦」という結果だったそうです。

「成功、評価、地位」と「社会貢献」が前年より伸びていたり、「目立ちたい」という項目は減少しているという結果もあって、最近の若い人たちの傾向が出ているなと思いました。



でも、新人時代の価値観も、経験を積む中でどんどん変わっていきます。

例えば5年間、社会人として働いた人は、どんなことが重要だと思われるのでしょうか?



仕事をしていく上で重要だと思うこと。

皆さんにとっての、今の第1位は何ですか?



(ブロックス 代表 西川敬一)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1. 新DVDシリーズ「志GOTO人」発売のお知らせ!



2. DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム



「覚悟を決めるということ」



3. ブロ女だより(今回は都合により、お休みにさせていただきます)



4. BLOCKSセミナー情報



★2月26日(金) DOIT!フォーラムin大阪 開催終了しました。

★3月開催 「試写交流会」セミナー

★3月開催 「組織と人の向上セミナー」



**================================**

1.新DVDシリーズ「志GOTO人」発売開始!!

**================================**



2月29日(月)、ブロックスは、新しいDVD教材を発売いたしました!

働く喜びを考えるドキュメンタリー、「志GOTO人」(しごとじん)シリーズです!



「DOIT!」シリーズでは、「お客様の満足に向かって、みんながいきいき働く会社(組織)」をご紹介していますが、この「志GOTO人」シリーズは、「お客様の満足に向かって、いきいきと働く人(個人)」をご紹介するDVDです。



お客様の笑顔が自分の喜び!

義務感・やらされ感ではなく、自ら主体的に仕事をしていきたい!

志に向かっているから毎日が楽しい!



このDVDシリーズでは、そんな「志GOTO人」の“日常”をドキュメンタリーで紹介しています。



第一弾は、試食販売の現場でいきいき働く「土屋美香」さん(イオンデモンストレーションサービス様)を取材したDVDです。

ぜひ、様々な研修場面でご活用ください!



★商品の詳細・サンプル動画の視聴は、こちらへ!

https://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=164





**================================**

2.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■覚悟を決めるということ



先週、西精工の西社長をお招きし、「DOIT!フォーラム」を大阪で開催させていただきました。たくさんの皆様にご参加いただき、心より御礼申し上げます。



今回のセミナーは「本気の社員をつくる人づくり、風土づくり」と題して、西精工さんの人材育成や風土づくりを学ばせていただきました。朝礼の方法や教育の仕組みなど「やり方」にも注目が集まっている西施工さんですが、最も大切にされていたのが「理念」です。

何のために働くのか、だれのために働くのかをしっかりと共有すること。そこに全力投球されてきた17年間。それは壮絶な社員との対話の歴史でした。



理念は抽象的な概念ですが、西精工さんは、それを毎日の「行動」に落として実践しておられます。例えば「愚痴や悪口を言わない」という行動規範。社員の人たちはなぜこれが大切なのかを、腹に落ちるまで考えて実行しているので、社員の方が語っておられましたが、上司がいない飲み会でも、愚痴や悪口をいう人は本当にいないそうです。

理念という哲学が毎日の行動の中にしっかり根付いているからそうなるのですが、ここまでになるには西社長の強い信念と行動がありました。会場から「その粘り強さはどこからくるのか?」というご質問がありましたが、西社長は即座にキッパリ返答。

「そう、決めたからです」。

覚悟を決めるということは、こういうことなのだと思うやり取りでした。



「いい会社にしていきたい」「社員の幸せにしたい」という願望ではなく、「何があってもいい会社にする」「幸せにする」という覚悟。覚悟なき理念は絵に描いた餅なのでしょう。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

3.ブロ女だより

**=========================**



(今回は都合により、「ブロ女だより」はお休みにさせていただきます)



**=========================**

4.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■2月26日(金) DOIT!フォーラムin大阪 開催終了しました。



西精工の西社長と社員の方をゲストにお迎えした「DOIIT!フォーラムin大阪」が、2月26日(金)、無事終了いたしました。

関西を中心に、全国からたくさんのお客様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

ご参加者から頂戴した「ご感想」の一部をご紹介いたします。



○「西社長の社員への思いの強さが心に残りました。毎日の仕事をこなすのではなく、人生を豊かにしようと思いました。」(広島県・K様)



○「従業員の方が、社長に対して不満がないとおっしゃっていたのが非常にびっくりしました。揺るぎない思いが徐々にでも浸透していくのだなと思いました。」(岡山県・I様)



○「相手の幸せを考えて、仕事をしていくことはすごく難しいかもしれないが、真似をしていきたい。皆が同じ考えを持ち、一つの目標に向かって進むことができれば、もっと働きやすい環境になるのだと改めて思った。」(大阪府・A様)



○西社長の問題意識を自分もすでに感じており、方法は違っても同じ軸線上を歩こうとしていることに気づくことができ、幸福です。少し元気になれました。(公成建設・絹川雅則様)



皆さま、アンケートへのご協力、ありがとうございました。



■3月開催の「試写交流会」



★3月9日(水) 試写交流会(東京)



テーマ:挨拶の大切さについて、今考える~コミュニケーションの原点を語り合うワールドカフェ~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



★3月23日(水) 試写交流会(大阪)

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



■組織と人の向上セミナー



★3月10日(木) 組織と人の向上セミナー(大阪)



組織風土改革の第一人者である、大久保寛司さん(人と経営研究所)が映像で語りかける「ファシリテート映像」や成功企業の事例「川越胃腸病院」を視聴し、組織や部下育成に関する「問い」を参加者全員で語りあうセミナーです。語りあうことで一人では気づかなかったことに気付き、新しい自分を発見します。

研修の最後には、自分の決意を発表し、現場での主体的な行動を実践に繋げていきます。



詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆