TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/03/22号
面倒なこと、手間がかかることをする




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…592☆☆☆





      人と組織の“元気”応援レター



        【メルマガDOIT!】

   「桜のつぼみが膨らみだしました!」



         2016/03/22



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



先週末、桜の開花が発表されました。

東京は昨日の21日。

大阪は22日、今日が開花の予想となっています。

来週の週末を過ぎると、関西の桜は満開になるそうです。

お花見の計画をたてられている方も多いのではないでしょうか。

我が家の近くにも、地元で有名な桜の公園があります。来週、ビールとおつまみを持って出かけてみようかと思います。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.ブロックスからのご案内

「DOIT!(西精工)へのお客様の声」



2.編集長ニシカワのつぶやきコラム

「面倒なこと、手間がかかることをする」



3.ブロ女だより

「やり続ける」(與田麻由子)



4.BLOCKSセミナー情報

★3月4月開催 「試写交流会」セミナー



**================================**

1.ブロックスからのご案内

**================================**



●DOIT! 西精工(徳島・ねじ製造)「人生が輝く会社をつくりたい!」へのお客様の声



皆さん、こんにちは。

DOIT!シリーズの最新作「西精工」編は、もうご覧いただけましたでしょうか?

おかげさまで、発売以来、全国各地のお客様からご注文をいただき、多くの企業様でご活用いただくブロックスでも人気のDVD教材になりました。



ご覧いただいた方から、いろんな感想を頂きましたが、特に多かったのは、リーダーシップに関することでした。



「部下の幸せを考えたら、時には厳しくすることも大切だと思う。とても勇気になった。」

「西社長の粘り強さに感銘した。リーダーは何度でも“言い続ける”ことが大事なんですね。」

「確かに、いい仕事は“人格”できまると思う。部下育成においては、もっとそこに目を向けていきたい。」



今、どの会社でも、管理職の皆さんは、部下を育てることが大きな課題です。皆さん、一生懸命、取り組んでおられます。「こうすればうまくいく」という正解はないのが人育てです。自分なりの答えを見つけていくしかありませんが、西精工さんの映像をご覧いただいた方から、こんなにも喜びの声を頂戴できて、本当に嬉しく思います。



これから、人事異動でリーダーになる方も多いと思います。また、人の問題で悩まれている方もいると思います。

ぜひ、「西精工」さんの映像をご覧いただき、部下育成やマネジメントの参考にしていただければ幸いです。



DOIT! 「人生が輝く会社をつくりたい」(取材企業:西精工) 前編・後編

詳しい内容はこちらから・・・

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=159





**================================**

2.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■面倒なこと、手間がかかることをする。



時々、いろんな方からお手紙をいただきます。

セミナーで出会った方からのご感想、メルマガを読んでくださった方からのお手紙、DVDの感想を熱く書いてくださる方。そんなお手紙を読んでいると、その方の気持ちや状況が伝わってきて、グッとくることもあります。



メールでサクサクと情報交換をする時代に手紙なんて非効率だよ、と言われる方がおられます。確かに手紙は届くまで数日かかるし、切手を買いにいったり、ポストを探したりとメールと比べれば、かなり手間がかかるし、お金もかかります。効率の観点だけでみれば、かなり不効率な情報伝達手段ですね。

でも、その手紙に書かれた文字は、世界でただひとつのもの。ひとつひとつの文字に、その人の思いも一緒に伝わってきます。メールは削除できても、なかなか手紙が捨てられないのは、物理的な物として存在するだけじゃなく、そこにその人の思いを感じるからでしょうか。



思いを感じるといえば、以前、DOIT!シリーズで、ザ・リッツカールトン大阪さんを取材した後、支配人のオクタビオ・ガマラさんからお手紙をいただいたことがあります。英語しか書けないはずのガマラさんの手紙は、日本語でした。その字はもちろん達筆ではありませんでした(ごめんなさい)。誰か日本人に書いてもらって、それを見本に書いてくださったのだと思いますが、かなり時間をかけてくださったことがわかる内容でした。その思いがうれしくて、その手紙は今でも大切に保管しています。



手間をかけること。確かに面倒なことですが、きっと、そこには大切なことがあるのだと思います。なんでも効率、スピードの時代だからこそ、あえて、面倒なことをすることが大事なのかもしれませんね。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

3.ブロ女だより

**=========================**



■やり続ける



先日、野球のイチロー選手のテレビ番組がありました。

イチロー選手というと、インタビューでも無口でクールなイメージでしたが、この番組では、芝生の上に座り込みながら、とても楽しそうに話をされていました。



私が聞いたこともない話もたくさん出てきました。

高校時代のスランプのこと、それをどう克服したか、子供の頃の夢。

好きな音楽の話もありました。

イチロー選手は、今回のオフの間、何ヶ月も同じ曲を聴き続けていたそうです。その理由をこう話しておられます。



「同じことをずっと続けていると、見えてくるものがある。合理的な人は、そのあたりをすっとばしていっちゃうから、見えないかもしれない。」



「(音楽や野球など)狭い世界であっても、やり続けていれば見えないモノが見えてくる。それは間違いなく言えます。」



「合理的にやることがいい」と言われている中で、イチロー選手のこの言葉は重みがありますね。努力をし続けてきたイチロー選手だから余計に心に響きました。



何かにチャレンジして、結果が出るまで、何か見えてくるまでやり続ける。

なかなか難しいことですが、ひとつでも出来たらいいなと思います。



(ブロックス大阪 與田麻由子)



**=========================**

4.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■3月4月開催の「試写交流会」



★3月23日(水) 試写交流会(大阪) 明日開催!まだお席ございます!



テーマ:いい人材を採用するとは?~人がイキイキと輝く職場をつくるために「人材」を考える~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



★4月14日(木) 試写交流会(京都)

テーマ:お客様の満足をどう高めていくか?~満足を超える感動をめざして、CSを原点から見つめ直す~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php



★4月26日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:働くとは~新入社員の受入れ~ ※新シリーズ志GOTO人を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆