TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/03/29号
みんなが「気にかけてくれる人」になる




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…593☆☆☆





      人と組織の“元気”応援レター



        【メルマガDOIT!】

 「そろそろお花見の準備はできていますか?」



         2016/03/29



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



今週で、3月が終わります。

お正月を迎えたと思ったら、もう4月。

3ヶ月が本当にあっという間に過ぎて行きました。

4月というと入社式の季節。

街角で新入社員の皆さんを見かける季節ですね。



私の新入社員時代。

岡山から大阪に就職に来て、右も左もわからず、満員の地下鉄にうんざりしたり、コインランドリーで服を盗まれたり、電車の中でスリに会ったり・・・と、散々な幕開けだったのですが、優しく声をかけてくれた先輩社員の方や、ずっと気にかけてくれた両親のおかげで、なんとか新人時代を乗り越えることができました。

この春に社会人になる皆さんも、いつまでも感謝の気持ちを忘れず、社会人の第一歩を踏み出して欲しいと思います。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.「志GOTO人シリーズ」好評発売中!



2.編集長ニシカワのつぶやきコラム

「みんなが「気にかけてくれる人」になる」



3.ブロ女だより

「掃除をすること、続けること」(與田麻由子)



4.BLOCKSセミナー情報

★4月5月開催 「試写交流会」セミナー



**================================**

1.新シリーズ「志GOTO人」好評発売中!

**================================**



この春、ブロックスから、新しいDVDシリーズが発売になりました。

名前は「志GOTO人」(しごとじん)シリーズです。



このDVDは、いろんな企業やお店で頑張っている「お客様第一の心で、毎日をいきいきと働いている人」にスポットを当て、その思いや活動の様子をドキュメンタリーで紹介する作品です。

登場する人は、特別に有名な人ではなく、目立たないところであっても、自分の仕事に誇りを持って、お客様に幸せを届けようと日々努力する人たちです。



第一弾は、スーパーの試食販売で働く女性、土屋さんの仕事ぶりをご紹介しています。最初は接客の仕事が苦手だったという土屋さんが、「笑顔」の大切さに気づき、仕事に前向きに取り組んでいったことで、今では会社の中でもトップクラスの成績を収めるまでになりました。

いきいきと笑顔で働くことの素晴らしさを、きっと感じていただけることと思います。

この春からの新人研修などで、ぜひ、ご活用いただければ幸いです。



詳しくはこちらをご覧ください。

→ http://www.doit-fun.jp/shopping/goods_detail.php?id=164



**================================**

2.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■みんなが「気にかけてくれる人」になる



去年、新入社員として入社した人たちも、もうそろそろ一年が経ちますね。来月になるともう「新人」は卒業です。



私の娘も去年の春に社会人になったのですが、慣れない仕事に戸惑ったり、うまく出来ないことに落ち込んだり、いろいろと悩みの多い一年だったようです。それでも、なんとか一年を乗り越えて過ごすことができました。



うちの娘だけではないと思いますが、新入社員の人たちが途中で仕事を嫌にならずに頑張ってこられたのは、やはり、回りの人たちの支えが大きかったのではないでしょうか。

最初のうちは、先輩にうるさく言われて嫌になったときもあったかもしれませんが、それも愛情。傍で見守ってくれている、気にかけていてくれる人がいることは、誰にとっても嬉しいことでしょう。



新入社員は特に、こういう人の存在が頼りになりますが、私が取材した「いい会社」の中には、新入社員でなくても、一人ひとりが、「気にかけてくれている人」の存在を実感されていました。「(上司や社長が)見守ってくれている、気にかけてもらっている」。インタビューをすると、こんな風に応える人がたくさんおられました。とにかく、安心して働けているようです。



人が「いきいきと働ける環境」というのは、お金や会社の制度も重要だと思いますが、もしかすると、こんな風に「自分に関心を持って、温かく見守っていてくれる人」の存在感がいちばん大事なのかもしれませんね。

そうだとすると、この春に先輩になる「これまでの新人」は、今度は自分が「見守る存在」になる。この春まで新人を教えてきた「これまでの先輩」は、直接指導することがなくなったとしても、その人のことを気にかけ関心を持ち続ける。一人ひとりが誰かを見守る存在になっていければ、みんながいきいきと働けるようになるはずです。



若い人たちの見本となるように、先輩やベテランが回りの人に関心を持ち続けたいですね。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

3.ブロ女だより

**=========================**



■掃除をすること、続けること



先日、ある雑誌に、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんのお話が掲載されていました。

鍵山さんはトイレのお掃除で有名ですね。

たとえ非効率であっても、人の心を穏やかにするために掃除を始められました。

しかし、始められた当時は、社員は誰一人手伝ってくれなかったそうです。

その時、あるドイツの哲学者の本にあった言葉に出会い、一人でも掃除を続けるようと決意されました。

それが次の言葉です。



「何ごとも成功までには三段階ある。

第一段階、

人から笑いものにされる。

第二段階、

激しい抵抗と反対に遭う。

第三段階、

それまで笑い者にしたり反対したりした人たちが、いつの間にか『そんなことはわかっている』と同調するようになる。」



鍵山さんのお掃除も、10年を過ぎた頃から、手伝ってくれる社員が一人二人と増えていったそうです。



DOIT!で取材させていただいた西精工の西社長も、経営を引き継ぐために徳島に戻られた時、会社の雰囲気が暗く、工場には自分たちでつくった製品(ネジ)がゴロゴロと床に落ちている状況を見て、「なんとかしなければ」と、お掃除を始められました。

最初は鍵山さんと同じように一人で続けられ、その姿を見た社員が、次第に一人二人と増えていき、社内の空気も変わっていったということでした。



何事も諦めずに続けること。

そうすれば必ず見えてくるものがある。変化がでてくる。

その為には、まずは始めなければ何も生まれません。

私も、まず「始める」ことから進んでみようと思います。



(ブロックス大阪 與田麻由子)



**=========================**

4.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■4月5月開催の「試写交流会」



★4月14日(木) 試写交流会(京都)

テーマ:お客様の満足をどう高めていくか?~満足を超える感動をめざして、CSを原点から見つめ直す~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php



★4月26日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:働くとは~新入社員の受入れ~ ※新シリーズ志GOTO人を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



★5月19日(木) 試写交流会(大阪)

テーマ:経営理念を考える

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



★5月24日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:働くとは~新入社員の受入れ PART2~ ※新シリーズ志GOTO人第2弾を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆